« “揺れる まなざし” の お花です♪ | トップページ | カタクリの花が咲いてます♪ »

春を彩る球根たちです♪

Cimg7264a 紫色のクロッカスと交代に、出番を待っていたムスカリ坊やがグンと、頭をもたげてきました。

Cimg7261b 一雨ごとに、春の装いを見せてくる今日の庭の様子です。

球根たちは、あっという間に姿を現したかと思うと、又あっという間に姿を消してしまいます。

今のこの時を逃さずに、しっかりと春の球根たちを見つめてあげなくては・・・。

Cimg7147a 薄紫色のクロッカスは、家のクロッカスの中では一番遅く顔を見せます。

Cimg7144a そして、何故か一つだけ咲いてきたミニアイリスの紫色。一人ぽっちで寂しそう。他の子達はどうしたのかな~。

Cimg7237a_2 Cimg7240a_2 黄色い水仙たちが、あちらこちらで咲いてきました。みんな無事でよかったね~って、なんだか嬉しくなってきました。

黄色い水仙たちが、春と元気を一緒に運んで来てくれたようです。

Cimg7309a   

スノーフレークが、もう花を見せてきました。

スズランのような花が、株いっぱいに咲いた様子は、とっても綺麗で見ごたえがありますが、今はまだまだ咲き始めなので、チラホラと可愛い花の様子です。

下の方で咲いているのは、うす紫色のハナダイコンです。

Cimg7234a 黄水仙と、こぼれ種のサクラソウが仲良く共演して、春を演出してくれてます。

春一番に、毎年きっちり咲いてくれる球根のお花達って、ほんとに可愛いものですね~。まだ、あとヒヤシンスが花茎を伸ばしてきているんですが、今はまだ蕾に色もついていません。

もう少ししたら花が咲くかな~と、待っているのも楽しい春の行事です。

Cimg7299a まだ、お散歩前なので

チョット不機嫌な

ラッキーは

おうちの中から

出てきません。

|

« “揺れる まなざし” の お花です♪ | トップページ | カタクリの花が咲いてます♪ »

コメント

ポエポエさん~
こんばんは、素敵なお顔が顔を出しましたね
見事にポエポエさんの思いが通じ、球根達
無事に咲いてくれてよかったですねhappy01
桜草のちょこっとお顔が可愛いですよ
暫くの間楽しんでいられて嬉しいですね
ラッキーちゃんお散歩ちょっと待ってて~

投稿: 安曇野 | 2008年3月22日 (土) 02時05分

たくさんの球根に春の訪れを感じますね。
長い冬ももう終わりますね。
ポエさんのブログを拝見してると季節のうつろいを実感出来ます。
ラッキーちゃんも含め癒しをありがとうございます。

投稿: sensei | 2008年3月22日 (土) 08時46分

おはようございます。
ご無沙汰していました・・・。
お元気ですか~。

ムスカリ君(笑)、かわいいですね。
そして、この色あいがたまりませんね。
我が家のムスカリ君は、お終いな
感じになりました・・・。

ラッキーちゃん、今日は、
あったかで良いお天気なので
もう、元気に活動してますね?dog

投稿: HUKUHUKU | 2008年3月22日 (土) 09時20分

安曇野さんへ
おはようございます~。
春の花壇も、少しづつ花苗を植え込んで、だんだん体裁が整ってきました~。安曇野さんの花壇のようにたくさんのお花ではないんですが、それでも春らしく賑やかになってきましたよtulip
早く見て欲しいけれど、球根たちも早く見てもらわないと終わってしまうので、ブログも何から先に載せようかと嬉しい忙しさになってきました~heart04次は花壇の様子を載せるので、是非又、見てくださいね~~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月22日 (土) 09時22分

senseiへ
おはようございます~。
ほんとに、春が来ましたね~。庭の球根たちが、もう春だよ~って、教えてくれてます。
senseiにも、新しい春ですねnoteきっと、学生さん達から、若い息吹をたくさんもらえますねshine
オバサンパワーでさえ、しっかりとまとめてくださったsenseiの指導力ですから、今度は若さをまとめて元気をいっぱいもらってくださいねheart04
又お食事会にも誘ってくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月22日 (土) 09時37分

HUKUHUKUさんへ
お久しぶりです~。元気ですよ~。
HUKUHUKUさん、お仕事忙しい時なのにコメントありがとうございます~。
HUKUHUKUさんちのムスカリ君(笑)は、もう終わりですか~。HUKUHUKUさんが、ムスカリ君と呼ぶので、私の中でもムスカリはすっかり男の子のイメージになってしまいましたよ~smile
ラッキーは、今日も元気いっぱいsign01note

投稿: ポエポエ | 2008年3月22日 (土) 09時47分

たくさん球根のお花が咲いていいですね♪
ポエポエさんのお庭は春満開ですね♪
サクラソウのこぼれダネ、我が家もチョコチョコ顔を覗かせています♪
愛らしいですよね~。。。
ハナダイコンもこぼれダネですか?
我が家は去年はなんとかこぼれダネでお花がついたのですが、今年はどこにいったのやら・・・これも可愛いお花ですよね~。
ラッキーちゃん、そろそろお散歩に連れて行ってもらったかな~♪暖かいしお散歩も楽しいでしょうね~♪

投稿: まつんこ | 2008年3月22日 (土) 09時58分

ポエポエさん
お花いっぱい咲いてきましたね。
お庭も広そうで、これからの季節楽しみですね。
ラッキーちゃんのカメラ目線もたまらないですねheart02 可愛い~dog

投稿: ハトコ | 2008年3月22日 (土) 11時43分

おはようございます♪
本当に沢山のお花さんがいるのね~~lovely目がハートです!
我が家も桜草が大あわてで出てきました。
ところで教えて欲しいのですが、球根は花が終わったらどうしてますか?
私はそのままにしてるのですが、球根が小さくなってる気がして・・・栄養不足かしら??
ラッキーちゃん、寝起きかな?
そろそろ生え変わりの時期ですねdog

投稿: ステッキー☆ | 2008年3月22日 (土) 11時44分

ポエポエさんsun
球根の花いろいろ咲きましたね~~
ムスカリ元気が良いですね、我が家も顔を出してきました~~ブルーが可愛いですclubスノーフレーク今年はまだ咲いて
居ませんが、何処だったか、うっかりです
水仙と間違って、処分したかもshock
ムラサキハナナとサクラソウ、家でもこぼれ
種なんでと思う所まで咲いてますよtulip

投稿: kyutarou | 2008年3月22日 (土) 12時26分

まつんこさんへ
今日の暖かさに、庭はもう春爛漫になってきました~。
サクラソウも、ハナダイコンも、これから咲いてくる忘れな草も、私の庭はこぼれ種で、花盛りになりますよ~heart04
こぼれ種が芽を出してくると、大事に踏まれない場所に移動して増やしてるんですよshine

投稿: ポエポエ | 2008年3月22日 (土) 14時36分

ハトコさんへ
これから、どんどんとお花が咲きだして賑やかな庭になっていきます。球根のお花達が、まず一番手なんですよ。これからが本番です~shine
ラッキーにも、お花に負けずにポーズを決めてもらいますね~dog

投稿: ポエポエ | 2008年3月22日 (土) 14時42分

ステッキー☆さんへ
お花は所狭しと植え込んでいるので、すごくたくさんあるんですよ~wink
球根の間に宿根草、その間にこぼれ種の苗、それだけでもういっぱいなのに、春苗の花が安くなっていたりすると、つい買ってきて、まだギュウギュウと植え込みます~。まったくしょうのない、いつもの病気ですね~bleah
と、いうわけなので、球根を植え替えたりしないんですよ。そのままにしてあるので、時々シャベルで傷つけてしまったりしてますよ~shock
球根は植えっぱなしだと分球してしまうので、小さくなりますね。
でも、さらにそのままにしておくと分球した球根も大きくなるので、結果、増えていきますよhappy01
ラッキーはこれから抜け毛が凄くなるので、ブラッシングが大変です~~dog

投稿: ポエポエ | 2008年3月22日 (土) 14時58分

kyutarouさんへ
球根のお花は、ちゃ~んと律儀に咲いてくれるので、大好きです。
kyutarouさんのムスカリも顔を出してくれたんですねnote
スノーフレーク、家でもまだここの場所だけ早くて、他はこれからです。きっともう少しあとで咲いてくれますよ~。
私は、種を蒔いて、ちゃ~んと育てるのが面倒なので、花が終わって種が出来たあと、抜いて捨てる時に、種をわざと、あっちこっちにばら撒いておくんですよ。それが私流の種蒔きの方法なんですよ~wink

投稿: ポエポエ | 2008年3月22日 (土) 15時09分

ポエポエさん
こんにちは~~sun
今日は暖かくて一日中庭の手入れに時間も忘れてからかってしまいました~~
ポエポエさんのお庭も春爛漫で春の香りがして来ましたよ~~。うちの水仙はもう
終盤を迎えています・・・。
クロッカスも全部終わりです・・・。
ラッキーちゃん じっと待っているお顔だねdog

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年3月22日 (土) 15時45分

笑顔のたんぽぽさんへ
この季節は、庭に出ていると、やりたい事が次々に出てきて、ほんとに時間がいくらあっても足りないくらいですよね~。
うちは水仙はまだこれからです~。でも、クロッカスはこの薄紫色だけで、他のは終わってしまいました~。クロッカスは終わるの早いですよね。もうすこし咲いてて欲しいのに~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月22日 (土) 18時23分

ポエポエさんこんばんは~。
ムスカリソウが咲いたんですね 可愛いくて踊りだしそうみたい。 ミニアイリスお品が良いこと。だからあまり増えないのかしら?水仙もたくさん咲きましたね。
ラッキーちゃんちょっぴりふてくされているみたい 早くお散歩に行きたいのね。

投稿: oasisu | 2008年3月22日 (土) 22時13分

oasisuさんへ
こんばんは~。
春の球根たちが、次々に咲いてくれて、とっても可愛いですnote
水仙は思っていたより随分たくさん咲いてきてくれました~。まだまだこれからも蕾が大きくなってくるみたいで、凄く嬉しいですheart04
ラッキーとは、このあと、ちゃ~んと散歩に行きましたよ~dog

投稿: ポエポエ | 2008年3月22日 (土) 22時56分

ポエポエさん、こんばんは、沢山の球根類の
花が咲いて楽しいでしょうね
一度に咲いてしまいましたね~

投稿: ピエロ | 2008年3月22日 (土) 23時01分

ピエロさんへ
こんにちは~。
球根のお花達は、ほんとに一斉に咲きだしてきて、いっぺんに庭が華やかになってきましたよ~。
ゆっくり咲いていて欲しいけど、球根たちは咲き急ぎますね~wink

投稿: ポエポエ | 2008年3月23日 (日) 12時23分

沢山球根花開きましたね~
球根類が芽を出すと春の訪れを凄く感じます。
ムスカリ可愛い~ heart01
楽しみにしていました。
観ているだけで笑顔になりそうです。
ラッキーちゃんの不機嫌なお顔、始めて見ましたよ~

投稿: すみれ | 2008年3月23日 (日) 18時20分

すみれさんへ
春一番に咲いて、喜ばせてくれるのは、やっぱり球根たちですよねheart04
植えっぱなしでも、ちゃ~んと季節になると、顔を見せてくれて、どんどん増えていってくれる手間いらずのムスカリは、ほんとに可愛いですね~。この青い頭が見えると思わず微笑んでしまいますhappy01

ラッキーは、「いつまで待たせるの~」って、顔が文句言ってますよねdog

投稿: ポエポエ | 2008年3月23日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “揺れる まなざし” の お花です♪ | トップページ | カタクリの花が咲いてます♪ »