« 陽だまりの中で咲く小さな球根たち♪ | トップページ | “揺れる まなざし” の お花です♪ »

季節の香りが届きますか?

Cimg7070a 今年もまた、沈丁花(ジンチョウゲ)の花の香りのシーズンがやってきました。

随分長~いこと蕾のままで、まるで花開く事を忘れてしまったようだったのに

“イエイエ、忘れちゃいませんよ”と、ちゃ~んと季節の香りの便りを届けてくれました。

Cimg7072a 沈丁花の咲いている玄関脇を通る度に、あたり一面に、ほのかにただよう沈丁花の 優しい香りに包まれて、なんだかとっても幸せな気分になれる私です。

Cimg7084a 家の庭のヒヤシンスは、まだまだ固い蕾のままなのに、お花やさんでは、もう見切り品になりました。

真っ白なヒヤシンスの、甘い香りがお部屋いっぱい広がって、春の気分を盛り立ててくれてます。

たった100円で買えた、とっても小さな幸せです。

Cimg6581a Cimg6582a Cimg6586a “♪ うす紅色のシクラメンほど まぶしい~ものはない    恋する時の~君のようです~♪”と、歌いあげた“シクラメンのかほり”は、いったいどんな香りがするのでしょうか・・・。

まるで、ポッと頬を染めた恋する乙女のような、可愛いシクラメンに、思わず懐かしいメロディーを口ずさんでしまいました。

明るい春の陽射しを浴びて、窓辺をひらひらと舞い飛ぶ蝶々のようにも見える 美しいシクラメンのお花です。

Cimg6485a

もの言いたげな

恋する 瞳の

ラッキーです。

|

« 陽だまりの中で咲く小さな球根たち♪ | トップページ | “揺れる まなざし” の お花です♪ »

コメント

ポエポエさん、おはようございま~す♪
こちらまで、あま~い香りが届いてま~す
クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン
春は、甘い良い香りと一緒にやってくるんですね
ポエポエさんは、お買い物上手ですね
幸せは数倍、数百倍・・・
シクラメンも、日差しの中で綺麗に咲いてますねぇ
沢山蕾もついて、まだまだ窓辺を飾ってくれますね
乙女の様に・・・蝶の様に・・・
ラッキーちゃんも、シクラメンの様に恋してる?lovely
お相手はポエポエさんかなぁ~
ちょっとあげた前足が、可愛いなぁ~

投稿: ふく | 2008年3月15日 (土) 08時33分

ぽえぽえさん~
お早うございます。とてもいい香りがこちらまで伝わって来てぽっとしていますよ~
楽しいですねhappy01
シクラメンおひさまと仲良しで、まだまだ
元気ですね、庭の様子も毎日違うので
忙しいですね、日焼けの対策大丈夫ですか
花粉今年はひどいですね、夜も眠れなくて
困っています。ポエポエさん大丈夫ですか
ラッキーちゃんの瞳に写されて見たいですlovely

投稿: 安曇野 | 2008年3月15日 (土) 09時31分

ふくさんへ
おはようございます~。
春は甘い香りと共に~。いいですね~。春は心も乙女チックにしてくれるようですlovely
お買い物になると、オバタリアンに変身してしまうのが、玉にキズですが・・・bleah
マ、ご愛嬌という事で、大目にみてくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月15日 (土) 11時08分

安曇野さんへ
おはようございます~。
毎日浮かれてルンルンして庭に出ているのはいいんですが、花粉症は困りますね~。私は目がやたらと痒くなってクシャクシャしてるくらいですが、安曇野さんは随分辛いみたいですね~。夜も眠れないなんて、浮かれて庭に出ている場合じゃないですね~crying
今日は又一段と花粉が飛ぶような事をいってましたね。
ご用心、ご用心。お大事にしてくださいね~。

投稿: ポエポエ | 2008年3月15日 (土) 11時18分

こんにちは~sun
春の香りがこちらまで届いて来ましたよ~
沈丁花、可愛い小花が素敵ですね。
沈丁花も素敵ですが、一番にeyeに飛び込んで
来たのはヒヤシンスです。
素敵だなぁ~と見蕩れていたら、何と100円とは驚きです。
私も欲しいなぁ~ お買い物お上手ですね。
dogラッキーちゃんのウットリ♪・:*:・ ( ̄* )目線の先は、
勿論ポエポエさんですね。

投稿: すみれ | 2008年3月15日 (土) 14時19分

こんにちは♪久しぶりにおじゃましましたら
もう春の香りがいっぱいで感激しました。
クリスマスローズもひと目惚れしそうな
色合いや形がたくさん!
ポエポエさんのお庭はこれからバラの季節に
むかってどんどん素敵になっていきますね。
沈丁花も大きいですね。私もほしくてほしくて昨年、近くの小さな公園からさし芽用
に一枝いただいてきました。

投稿: つれづれ | 2008年3月15日 (土) 15時14分

ポエポエさん
こんにちは~~
チンチョウゲの香りはいいですね
随分大きなチンチョウゲですね
我が家では大きくなったのに突然枯れてしまって・・・今では小さな植木で楽しんでいます。 シクラメンの香り よく口ずさんだものでした 昔は布施君大好きだったの 積み木の部屋・霧の摩周湖・・・恋する乙女の頃でした(笑)あ~~ あの頃にかえりたいな~~heart04

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年3月15日 (土) 17時18分

すみれさんへ
こんにちは~。春の香りが届いて嬉しいです~♪
ヒヤシンス、4球咲きで元値が580円のものでした。2鉢あったので、2鉢ともお買い上げしましたよ~happy01
葉っぱがちょっと痛んでいましたが、そういうの、チョコチョコッと切っておきました。家で楽しむには充分だし、お花が終わったら地植えにして来年も楽しもうと、もくろんでいるんですよ~bleah
お買い物上手のコツは、マメにお花やさんに立ち寄る事ですよね♪たまに、こういう掘り出し物に出会えます~shinenote

投稿: ポエポエ | 2008年3月15日 (土) 17時19分

つれづれさんへ
こんにちは~。
もうそろそろ、庭仕事が忙しくなってきましたね~♪
あちこちから、こぼれ種で大きくなってきた苗が、植え替えを待っているし、お花やさんから、デルフィニュームや百合の苗も買ってきたので、どこへ植えようかと、ポット苗を持って、ウロウロ、ウロウロしてますよ~coldsweats01
沈丁花は大きくなりすぎたので、昨年は随分思い切って剪定したんですよ~。お近くならたくさん持っていってもらえたのにね~。

投稿: ポエポエ | 2008年3月15日 (土) 17時30分

たんぽぽさんへ
こんにちは~。
沈丁花の香りって優しくっていいですよね~。
たんぽぽさんちのは、突然枯れちゃったんですか~。よく、沈丁花は移植すると枯れてしまったりしますよね。この沈丁花は、もう20年位経ってる木だと思いますよ。大きくなりすぎるので、時々剪定するようにしてます。その時に切った枝を挿し木して、いくつか増やしたんですよ~(*^^)v

たんぽぽさんが、恋する乙女の頃は、私も、もちろん夢見る乙女で~~lovely
でも、私達、今だって心はheart02heart04ですよね~smile

投稿: ポエポエ | 2008年3月15日 (土) 17時44分

玄関脇通るたびに~
ポエポエさん、とびきり贅沢ですねー!lovely
プラス100円で部屋の中まで香りいっぱいにしちゃうなんてheart04

うす紅色のシクラメンと恋するラッキーちゃんの瞳がカワユイheartです。
今日はハートが沢山heart02こちらまでホットにさせてもらっちゃいました。^^

投稿: Bambi | 2008年3月15日 (土) 18時56分

Bambiさんへ
ほんとに、とびきり贅沢な香りの春ですよ~~(*^^)v

うす紅色のシクラメンが、とても乙女チックな気分にさせてくれて、ラッキーの瞳までheart02マークになっちゃいました~happy01
やっぱり春なんですね~~cherryblossom

投稿: ポエポエ | 2008年3月15日 (土) 20時35分

こんばんは。
沈丁花の甘い香りがこちらにも漂ってきそうheart04
ヒヤシンスの見切り品、いいですねぇ。
まだこれからも楽しめるし、来年も再来年も、ね!!happy01
お部屋の中の色とりどりのシクラメン、とても美しいです。

投稿: minigarden | 2008年3月15日 (土) 20時44分

ぽえぽえさんこんばんは~。
先日花屋さんで沈丁花売っていたので迷いましたが買わずに帰宅しました。
香りも良いことですので欲しいなーと思っています。庭が広ければね、、、、、。
ラッキーちゃん名前のごとくラッキーなお顔していて私もラッキーな気分です。

投稿: oasisu | 2008年3月15日 (土) 23時16分

good morning
沈丁花の香りが季節を感じさせますね ポエポエさんの花園は和洋折衷。。今 和の席に招かれたと思ったら 太陽を感じるカラフルな色彩に うん~~と感心するやら このお花はまさか造花?なんてね・・ともかく楽しませてもらっていますよ 今年のチュウリップひょっとしたら怪獣からのがれて顔を出してくれると(*^_^*)いいね~~

投稿: ちゃちゃ | 2008年3月16日 (日) 08時13分

ポエポエさん おはようございます~sun
沈丁花 庭になくてはならない花~~
春つげ花ですね~heart04
大きくなると突然枯れると聞いていましたが
そのとおり ある日突然 白の沈丁花が枯れました~weep
枝をもらってきて 又挿し木したのが大分大きくなりました~happy01
今度もまた白です~lovely

投稿: ゆきこ | 2008年3月16日 (日) 09時06分

minigardenさんへ
おはようございま~す。
庭に出ると、今朝も沈丁花の香りがいっぱいです~happy01
ヒヤシンスはとってもお買い得でした~。球根類は、来年も再来年も咲いてくれるから、ほんとに嬉しいですよねlovely
私の庭も、鼠退治が成功したみたいなので、今年から又、球根をいっぱい植え込みますよ~~note楽しみにしてくださいね~~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月16日 (日) 10時18分

oasisiさんへ
おはようございます~。
沈丁花は、毎年春一番にいい香りを届けてくれるので、庭の片隅にでも植えておくと、花の時季になると香りに存在感があるので、とっても嬉しいですよ。お勧めですよ~happy01

ラッキーはね、私がラッキー、ラッキーって呼びたくて、名前をつけたんです。女の子らしくない名前なんだけど、呼んでいると、幸運がやってきそうでしょ!?doglovely

投稿: ポエポエ | 2008年3月16日 (日) 10時30分

ちゃちゃさんへ
お・は・よ・う~~happy01
私の庭は、自分で好きな木や花を植え込んでいるうちに、自然と出来てきた庭で、植木屋さんの手が入ってないから、まったく私流、自由自在の和洋折衷なんですよ~notes

今年のチューリップ、鉢植えにしたのがみんな芽を出して大きくなってきてますよ~tulip
怪獣退治も出来たみたいで、無事に顔を見せてくれてる球根がたくさんあるので、今年から又球根を庭に植え込みますね!春一番に球根たちが花を咲かせてくれるのを見るのは一番嬉しいですものね~~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月16日 (日) 10時41分

ゆきこさんへ
おはようございます~。
そうなんですか~。やっぱり、ゆきこさんちも沈丁花、突然枯れちゃったんですか~。不思議ですね。クレマチスなんかも、大きくなると突然枯れてしまうっていいますよね~。
白の沈丁花もいいですね~。斑入り葉の沈丁花もありますよね。どれも素敵で、欲しくなっちゃうんだけど、香りを楽しむものと決めて、この沈丁花の木を大切にしていきますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月16日 (日) 10時51分

はじめまして、安曇野さんの所から来ました
宜しくお願い致します。
素敵なブログですね、庭の花もこれから
沢山見せていただけると嬉しいです
ラッキーちゃんというのですか
おとなしそうな、お顔が愛おしく
なるくらい可愛いですね!これから
お顔が見るの楽しみです。

投稿: ピエロ | 2008年3月16日 (日) 21時45分

沈丁花の香りいいですね。今年はまだ嗅いでないな。家には無いのでわかりませんが、近所はどうなのだろう。チョット気をつけてみよう。ヒヤシンス、家の地植え開花しましたよ。シクラメンは毎年買うが、年越しをしたことが無い。

投稿: 北富 | 2008年3月16日 (日) 23時38分

ピエロさんへ
はじめまして~。来てくださってありがとうございます~heart04
宿根草が多い庭ですので、これからが本番を迎える庭なんですよ。草花たちの芽吹きを一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです~。ラッキー共々、どうぞよろしくお願いしま~すdogshine
ピエロさんの所にもお伺いしたいのですが、よろしかったらアドレス教えてくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月17日 (月) 10時09分

初めまして!
たまたま通りがかって惹き付けられちゃいました。
素敵なブログですね~花好きの私には羨ましい程沢山のお花達。
これからちょこちょこお邪魔してもいいかしら?
沈丁花の香りとても心地いいですね♪
画像を見てたら匂ってきそうです。
ラッキーちゃん可愛い!
家にも同じ位のワンコがいましたが、天国に旅立っちゃいました。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: ステッキー☆ | 2008年3月17日 (月) 10時11分

北富さんへ
おはようございます~。
ヒヤシンス、もう開花したんですか~。やっぱり、北富さんのところは早いですね。家のはまだやっと蕾が上がってきたくらいですよ~。
シクラメンは、結構植え替えもせずに、そのままの状態で3年位は咲いてくれます。植え替えようとか、手を入れると、なぜか失敗しちゃいます~bleah

投稿: ポエポエ | 2008年3月17日 (月) 10時16分

ステッキー☆さんへ
はじめまして~。寄っていただけて嬉しいです~~。どうぞ、いつでもいらしてくださいね~。お待ちしてますよ~happy01
今は、沈丁花の香りでいっぱいの庭です。これから色んなお花が咲きだすので、楽しみなんですよnote
ラッキー共々、よろしく、です~~dog
ステッキー☆さんの所へも、おじゃましたいので、よろしかったらアドレスを教えてくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月17日 (月) 10時23分

今日は
沈丁花のお花が美しく咲いて、素敵な香りでお庭が一杯でしょうね、この香りは心の中まで染み透る様な良い香で大好きですheart02ヒヤシンスも可愛く咲いて良いですネ、我が家は葉っぱのみ出て来て如何しよう・・・来年咲くかしらtulip
たった百円の楽しい一時きっとお花は大喜び来年豪華に咲いて恩返しいたしますと言っているかもねhappy01

投稿: 咲子 | 2008年3月17日 (月) 10時43分

咲子さんへ
沈丁花の香りは、とても優しい、ほんとに心に染む透る香りですよね。私も大好きな香りなんですよnote
うちの植えっぱなしのヒヤシンスも、かろうじてお花は咲くものの、花数がまばらで、売っているヒヤシンスのように豪華にはなりません。比べてみたらまるで別のお花のようですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月17日 (月) 16時32分

ポエポエさん
こんにちは~
ポエポエさんのお花畑も、お客様多くいらしてますね~
沈丁花も玄関先でお客様をお出迎えして、
お部屋に入ったらシクラメンもまだ咲いていて、手入れが上手なんですね~
すごいなぁ~happy01
ラッキーちゃんも、なにかお話したそうなお目めですねdog 今日も可愛いです。

投稿: ハトコ | 2008年3月17日 (月) 18時49分

ハトコさんへ
こんばんは~。
お花畑にお客様がたくさんいらしてくれるのは、ほんとに嬉しいです~~heart04
ハトコさんも、あちこちからお友達がたくさん集まってきて、素敵な輪が出来ているみたいで、いいですね~。私は行動範囲が狭いので、ハトコさんのブログでだけだけど、いつも楽しませていただいてますよ~note

投稿: ポエポエ | 2008年3月17日 (月) 21時58分

もう、沈丁花が甘い香りを漂わせて
いるんですね~
垣根ごしに漂ってくる、この香りに
うっとりさせられます。
ウチにもありますが、まだつぼみの
ままです…^_^;
春の香りと言うとヒヤシンスもあり
ますね。
鉢植えのものを、玄関などに飾ると
部屋中にいい香りが満ちて、ほんと
幸せな気分になりますよね。
シクラメンの花は歌の通り、恋する
乙女のようにまぶしいです…
ラッキーちゃんも、恋に目覚めたの
でしょうか。

投稿: 風恋 | 2008年3月17日 (月) 23時55分

はじめまして。
安曇野さんのところから来ました。
やさしいお花が沢山さいていますね。
沈丁花、こちらにも香ってきそうです。
春ですね~♪
ラッキーちゃん可愛いですね。
実家にメス犬がいるんですけど、ちょっと似てるかな~。イヤイヤ、実家の犬のほうがかなり太ってます。しかももうおばあちゃん犬なので、ハリとツヤが負けてます。
これからも遊びにこさせてくださいね♪

投稿: まつんこ | 2008年3月18日 (火) 06時08分

風恋さんへ
おはようございます~。
家の沈丁花も、随分長いこと固い蕾のままだったのですが、一気に咲き始めました~。庭に出ると、甘い香りでむせ返るほどですよ~happy01
風恋さんの所では、やはり、もうちょっと先なんでしょうね。
こちらは、あれよあれよというように、どんどん庭も春めいてきています。次々と球根も咲き出して毎日嬉しい気持ちですlovely

投稿: ポエポエ | 2008年3月18日 (火) 10時23分

まつんこさんへ
はじめまして~。
来てくださって、ありがとうございます。嬉しいです~~。
これから、庭のお花たちが次々と咲いてくると、どんどん賑やかに、華やかになってくると思います♪
どうぞ又遊びにいらしてくださいね。ラッキー共々、よろしくです~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月18日 (火) 10時33分

昨日は色々為になるお話し?をありがとうさんでした(笑)
ポエさんの花園にはお客様がいっぱいいらして楽しそうですね♪
ラッキーちゃんもビックリ!!

投稿: yuri | 2008年3月18日 (火) 14時58分

ポエポエさんこんにちは~。
白鳥の群れに会えて感動しました。やはり一歩前に出ないとこの幸せを味わえなかったかもしれませんよね。その為にはいつまでも元気でいたいなーと思う年頃です。happy01

投稿: oasisu | 2008年3月18日 (火) 18時06分

yuriさんへ
こんちは~。
ココログのメンテナンスにかかってしまい、お返事遅くなってごめんね~。
こちらこそ、ありがとうさんでした~~happy01
楽しかったね~。もっと色々話したかったけど、又のお楽しみだね~。タスケちゃんのプレゼント・ボール見たよ~。コメント入れられなかったので、また後で行きま~す。

投稿: ポエポエ | 2008年3月19日 (水) 13時34分

oasisuさんへ
ココログのメンテナンスにかかってしまい、お返事が遅くなりました~。ごめんね~。
旅先で見た白鳥の群れには、ほんとに感動しただろうな~と思います~shine 
一歩踏み出す、って、とっても大事な事ですね。私も元気に頑張りますね~。ありがとう~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月19日 (水) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陽だまりの中で咲く小さな球根たち♪ | トップページ | “揺れる まなざし” の お花です♪ »