« お友達のお店です♪ | トップページ | らん展からの お持ち帰り~♪ »

「世界らん展日本大賞2008」

Cimg6726a 東京ドームで開かれていた「世界らん展日本大賞2008」に行ってきました。

これが、日本大賞の蘭です。すごい大きさです。横に写っている人の大きさと比べてみてくださいね。

会場はやっぱりすごい混雑だし、華やかな蘭の数々に圧倒されて、写真を撮るだけでせいいっぱいでした。色々説明は出来ないので、せめて雰囲気だけでも感じてくださいね。

Cimg6728a Cimg6662a Cimg6687a Cimg6678a

Cimg6711a Cimg6672a Cimg6668a Cimg6727a Cimg6723a

会場の中で、かなり並ばないと入れなかったのが、{{あなたの知らない蘭との出会い「アンデスの妖精 マスデバリア」}}というコーナーでした。Cimg6689a

この蘭たちが、マスデバリアです。やっぱり、花の形はチョット変わった、不思議な花の形をしてますね。

Cimg6695a Cimg6702a Cimg6692a Cimg6701a

Cimg6674a_3

「サユリ ヨシナガ」と、吉永小百合さんの名前のついた蘭の写真です。

とっても清楚な白で、小百合さんのイメージにぴったりの蘭でした。

 

|

« お友達のお店です♪ | トップページ | らん展からの お持ち帰り~♪ »

コメント

今年もらん展に行ってきたんですね♪
私も行きたいとは思っているのですが・・・
ちょっとお高いですね^^;・・・
吉永さゆりさんの名前のらんも見ましたか?
新聞に清楚で美しいと書いてありましたが・・・。

まあちゃんのブログ更新していますよ(^_-)

投稿: yuri | 2008年3月 2日 (日) 17時45分

yuriさんへ
こんばんは~。
吉永小百合さんの名前の蘭の写真を、追加で入れておきましたよ~happy01
とっても、素敵な蘭でしたよ~heart04

あとで、まあちゃんのブログ、見てくるね~note

投稿: ポエポエ | 2008年3月 2日 (日) 18時47分

ポエポエさん
わ~~
いいな 蘭展行って来たのね
もうすぐ終わってしまうものね
私も毎年行くのですが今年はパスですcrying
日本大賞お花はオンシジュウムのようですね
マスデバリアはスプーンの様な形で愛らしいですが家庭では中々育ってはくれませんね
パフィオの白は素敵!サユリ・ヨシナガですか いいですね~~
人混みに飲まれそうになりながらいつも、何時間もかけてお好きな蘭を探しまわるたんぽぽですが ポエポエさんもなにかゲットしてきましたか?良い一日でしたねheart04よかった~~ね

投稿: たんぽぽ | 2008年3月 2日 (日) 20時59分

数年前行ったことがあるのですが、やはり素敵ですねぇconfident
見たこともない様なランばかりで、華やかさは、さすが花の女王ですね
ディスプレーが、又素敵!!
「アンデスの妖精 マスデバリア」は、鳥が飛んでるみたいだし
日本大賞の蘭は、すご~いshine
最後の、「サユリ ヨシナガ」は清楚で、美しいですね
さすが、一輪だけでも、オーラが出てますよねlovely
素晴らしい、珍しい蘭を沢山見せていただいて、ありがとう♪happy01

投稿: ふく | 2008年3月 2日 (日) 21時09分

ラン展行って来ましたか。ランは素晴らしいですが、はまりそうで手をつけません。というよりズボラなため世話が面倒なだけですが。
しかし、ランて凄いですね。華やかさでは一番でしょうか。

投稿: 北富 | 2008年3月 2日 (日) 21時26分

こんばんはmoon3
世界蘭展のUP2度目ですが、それぞれ
その方の、お好きな写真が見られて、楽しみです、サユリヨシナガは始めて見ました~~
とても清楚な感じのカトレア?でしょうか
NHKの趣味の園芸でもやってました~~
近くなら見て見たいなァhappy01

投稿: kyutarou | 2008年3月 2日 (日) 21時38分

ラン展お出かけだったのですねheart04
見事なランですね~ ランの香りが届いてきそうで、
うっとりと見蕩れてしまいました。
先日,NHKでの放映を見ましたが、こちらに
upのサユリヨシナガ、花嫁衣裳などは見れませんでしたので
とても嬉しいで~す。
2位のカトレア、一鉢で233輪の花数とか、さぞかし豪華で綺麗だったでしょうね。
興味津々だったのが、アンデスの妖精でしたよ~

投稿: すみれ | 2008年3月 3日 (月) 10時57分

たんぽぽさんへ
たんぽぽさん、今年は行かれなくて残念でしたね。
たんぽぽさんは蘭がお好きだから、さすが色々詳しいですね~heart04
私は、蘭はよくわからないので、小さな可愛い蘭を買ってきたんですよ~。今度アップしますから見てくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月 3日 (月) 21時03分

ふくさんへ
ヤッパリ、蘭は、とっても華やかでした~heart04
自分が育てるとなると、ちょっと自信がないですが、見ていると、ほんとに美しくて素敵でしたlovely
サユリ・ヨシナガは、とっても清楚な美しさで、憧れの存在という感じでしたね~。

投稿: ポエポエ | 2008年3月 3日 (月) 21時15分

北富さんへ
私も蘭は、まだまだ苦手意識が抜けなくて、手がつけられないでいるんですよbleah
でも、ほんとに華やかで、やっぱり素敵でした~。
華やかさでは負けてしまうので、今回ブログに写真は乗せなかったけれど、シュンランやフウランなどの東洋ランもたくさん出品されていて、私はそちらにすごく惹かれてしまいましたよ~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年3月 3日 (月) 21時28分

kyutarouさんへ
サユリ・ヨシナガは、とっても素敵ですね~。写真をアップにしてくれると分かりますが、パフィオと書いてありました~lovely
温室がなければ無理なんだろうと思って、蘭はあまり育てたことがないんですが、自分で育てられたら嬉しいですよね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月 3日 (月) 21時36分

すみれさんへ
花嫁衣裳は、すごく豪華でしたよ~~!ぜ~んぶ蘭のお花なんですものね~。どういう風になってるのかな~って覗き込んだけど、分かりませんでした~happy01
カトレアはほんとにお見事、の一言です~。ウワ~って、思わず声が出てしまいましたlovely
アンデスの妖精は、そこだけ別棟のように囲ってあって、ライトアップしてディスプレイしているので、それだけでも雰囲気が盛り上がって、ほんとにとても素敵でした~~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年3月 3日 (月) 21時46分

ポエポエさん こんばんわ~!
ランは高嶺の花です~note
ランだけは手を出しません~happy01
ここでたっぷり楽しませていただけて
嬉しいです~lovely

投稿: ゆきこ | 2008年3月 3日 (月) 22時58分

オッオオ~ sign03
本当だぁ巨大蘭ですね~
どれもこれもウットリ lovely 蘭の世界にも「サユリスト」(古sign01)が健在なんですね。
蘭はステキだけれど・・・ ロココとの相性は最悪sign01 いくら育てても枯らしてしまう・・・(たぶん水やりが悪いんだと・・・)トホホ crying

投稿: ロココ | 2008年3月 3日 (月) 23時44分

お早うございます ちゃちゃです・・・
13日もご無沙汰で、海外旅行でも行ってたならラッキーだけど4年半も遊んでもらった愛パソとお別れしました。頑張ればもう少し遊んでもらえたかもしれないけど、まだ慣れてなくてうろちょろしてるけど新しく家の子になったVistaちゃん優れものだそうで、心配です スタートで世界らん展の画面を観ることができて最高です!ポエポエさん今年もらん展にゆけて素敵ですね ・・画面でおすそわけしてしてもらって貴女の笑顔がサユリヨシナガになりました (*^_^*)

投稿: ちゃちゃ | 2008年3月 4日 (火) 08時52分

ゆきこさんへ
ゆきこさんも、そうなんですね~。私も蘭は、ほぼ「見るだけ組」ですよ~。見て、すごいな~と感嘆しているばかりですよ~happy01
でも、今年はらん展から、小さい可愛いらんを連れて帰ってきちゃいました~。大丈夫かな~?不安ですよ~bleah

投稿: ポエポエ | 2008年3月 4日 (火) 09時45分

ロココさんへ
凄いでしょう~!大き過ぎて、お花があまりにも上で咲いているので、良く見られなかったですよ~happy01
ロココさんは、蘭とは相性が悪いんですか~。私はまだ相性が合うかどうかの前段階で、もうアキラメテル方ですよ~。でも、今回、お持ち帰りで小さい蘭を連れて帰ったので、これから相性診断をしてみますね~wink

投稿: ポエポエ | 2008年3月 4日 (火) 09時53分

ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさ~ん、お久しぶりで~す。寂しかったよ~~lovely
新しいパソちゃんになったんですね~。使いこなせるようになるまで、ちょっと大変かな?でも、なんでも、ちゃ~んとこなしてしまう
ちゃちゃさんだから、きっとすぐに慣れて、わけなく使いこなしてしまいますねhappy01
ちゃちゃさんと、またブログでお話できると思うと嬉しくてウキウキですよ~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年3月 4日 (火) 10時01分

コメントが届いて 交流ができて嬉しいよ
何といっても私にとってポエポエの花園を開くのは最高の幸せだもの 使いこなすまで逆に使われそうよ でもね!春の訪れがそよ風に乗ってそこまで来ているのが感じるのよ、ほっといた小さな庭を観察しながら楽しみます

投稿: ちゃちゃ | 2008年3月 4日 (火) 11時33分

ちゃちゃさんへ
私も、ですよ~。
家の庭は、春の気配はしているものの、足踏み状態が長いようです。随分前から色づいている沈丁花の花も、まだ開いてきませんし、クリスマスローズの花ももう少しのところで、動きが止まったままなんですよ~wink

投稿: ポエポエ | 2008年3月 4日 (火) 15時27分

おじゃましま~す。
こんなに大きい欄もあるのね~。実際に見たら圧倒されるでしょうね~note
ちょっと前まで、旦那と見ていました。ポエポエさんがどこにもいないと言って、
必死に探していましたsmile

downめじろちゃんの餌台ステキですね。でも、あの中に入るのは、勇気が必要だっただろうな~。と思いながら見させていただきましたhappy01
バナナもよく食べるみたいョ。食べているのは、
もしかしたら、“ムクちゃん”かもしれないけどhappy02

投稿: まあ | 2008年3月 5日 (水) 00時12分

まあちゃんへ
すごい大きさでしょう?実際に目の前で見ると、ビックリしますよ。でも、高すぎて花がよく見えなかったよ。
ねぇ、まあちゃん、私が写真を撮っている人なんだから、写ってるわけないですよ~wink

このごろ、まあちゃんちみたいに、鶯も来るようになったのよnote 鶯とメジロの違いがよ~くわかりましたよ~。そのうち写真に撮るからね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月 5日 (水) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お友達のお店です♪ | トップページ | らん展からの お持ち帰り~♪ »