« らん展からの お持ち帰り~♪ | トップページ | やっと、咲いた~♪ クリスマスローズ♪ »

ウグイスさんも いらっしゃ~い♪

Cimg6808a Cimg6784a 来ました、来ました~♪ メジロちゃんにしては、チョット色が暗めです。よ~く見たら、目のまわりも白くないです~。

チャッ、チャッ、といった感じで、動きが素早くて、落ち着きがありません。

ウグイスさんです~♪ 思わず、“ いらっしゃ~い♪ ” 

Cimg6790a   メジロちゃんも、今まで通りにやってきます。

ウグイスさんは、人見知り(鳥見知り?)しないで、メジロちゃんのいる時も一緒に籠の中に入ってきますが、メジロちゃんが嫌がって追い出してしまいます。なので、ツーショットは、どうしても撮る事が出来ません。

餌場に来るメジロちゃんは、いつも仲良し2羽でやってきますが、必ず1羽が見張りに立って、交代でミカンを食べに来るので、一緒に籠の中には入らないんですよ。小鳥達にも、いろいろなルールがあるのかしらね~。

Cimg6884a 庭では、絞りの椿が満開です。

メジロちゃんは、椿の花の蜜も大好きです。ウグイスさんは、今まで見たことなかったけど、今度は椿の木にも来てくれるかな~?

“ホ~、ホケキョッ♪”って、鳴いてくれたら嬉しいんだけどな~。

Cimg6504a Cimg6501a_2 この、空巣は、だれのオウチだったのかしら~?

庭のモミジの木に残ってました。

よ~く見ると巣の底には、ちゃ~んと、ビニールの太い紐が一緒に編みこまれてるんですよ~。何か思うところがあって使ってるのかな~?結構大き目の巣だから、土鳩さんかヒヨドリのオウチだったのかな~?

Cimg6570b

今日の締めは

久しぶりのラッキーの笑顔のアップです~。

ポカポカあったか陽射しの中で

ご機嫌なラッキーです。

|

« らん展からの お持ち帰り~♪ | トップページ | やっと、咲いた~♪ クリスマスローズ♪ »

コメント

ぽえぽえさん~
我が家もパンとみかんで、待っているのですが全然来てくれません!
そのうち来てくれるでしょうか
気長に待つことにします~うぐいすとは
驚きですね!後はどんな野鳥が来るのか
楽しみですね(^^♪~
ラッキーちゃん良い顔ですね~

投稿: 安曇野 | 2008年3月 7日 (金) 02時46分

ポエポエさん、おはようございま~す♪
ウグイスさんも来てくれるんですね
幸せの緑の鳥・・・暖かい気分になれますね
これから、ウグイスの鳴声も聞けますねぇ
羨ましいお庭です
散歩中、新米ウグイスの鳴声が聞こえる様になるんですよ
ホーホケ・・・までしか鳴かないの(笑)
そのうち、すこしづづ上手になって、ホッ(o^-^o)
椿も綺麗に咲いてますねぇ
ラッキーちゃんの澄んだ瞳に吸い寄せられそう
良いお顔してますねぇ モテモテでしょうね

投稿: ふく | 2008年3月 7日 (金) 08時18分

安曇野さんへ
この頃は、もう梅や椿やボケのお花があちこちで咲き出していて、お花の蜜の方がおいしいのか、家でも、メジロちゃんは椿の木のほうで、よく遊んでいるようになってきましたよ~。
まだ、用心しているのかも知れませんね。早く来てほしいですね~heart04
ウグイスには私もビックリです!
なんだか嬉しくなっちゃいましたよ~。

投稿: ポエポエ | 2008年3月 7日 (金) 09時45分

ふくさんへ
そうそう、これから新米ウグイスさんの鳴き声が、楽しみですよね~noteなかなか「ホ~、ホケキョ」と鳴くのは難しいようですよね~。「ケキョッ」とか鳴いて、鳴き声を聞くと、すぐに新米さんだとわかりますよね~happy01

椿は今が満開の、花ざかりです~。

ラッキーはね、「可愛いね」の言葉にちゃ~んと反応するんですよ~。自分のことを言っていると思うみたいですよ~dog
可笑しいですhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月 7日 (金) 09時54分

わぁ~うぐいすもバードテーブルに
来てくれるものなんですね。スゴイ!スゴイ!
声は聞けども姿がみえずというのがうぐいすの印象でした。
ポエポエさんのお庭は 鳥たちにとって住みやすい環境なんでしょうね。
最初はたどたどしい鳴き声もだんだん上手になって
うぐいすってかわいいですよね。

投稿: つれづれ | 2008年3月 7日 (金) 11時14分

鶯さんもやって来ましたかぁnote
珍しいですね~。
春が近づいて「あ!ウグイス!!」
と思うと大抵はメジロちゃんだったり
「ホーホケキョッ」と声はすれど
姿は見せなかったり・・・。

こちらで見れて感激ですheart04

投稿: Bambi | 2008年3月 7日 (金) 11時58分

ポエポエさん
ウグイスがきてくれましたか
こいつは春から縁起がいいや~~
ですね。
今年は素晴らしい いい年になりそうですね
メジロちゃん2匹でくるから可愛いのよね
ちゃんと変わりばんこで食べる姿には
ほのぼのしますね。
大きな巣はきっと鳩さんでは?
頭いいね・・・
自然がいろいろ驚かせてくれるから楽しいですよね
どうぞ
今日も一日優しくすぎていきますように・・・lovely

投稿: たんぽぽ | 2008年3月 7日 (金) 13時10分

つれづれさんへ
ワ~。つれづれさんにスゴイなんていってもらえたら、嬉しいですよ~lovely
だって、つれづれさんの所は小鳥達の楽園みたいですもの~。
ウグイスさんも来てくれるんですね~。嬉しくて何回も確認しちゃいましたよ~。これが、ウグイスか~、ってね。今までウグイスって、声は聞けども、姿は見たことなかったんですよ~。
つれづれさんに教えてもらったお蔭ですよ~。ありがとう~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年3月 7日 (金) 13時24分

Bambiさんへ
ネ~。珍しいですよね~heart04
私も、ここに来てくれるまで、見たことがなかったんですよ~。
だから、すご~く嬉しいです~~lovely
なにしろ私は、去年までは、メジロとウグイスの区別もつかない
小鳥オンチだったんですよ~bleah

投稿: ポエポエ | 2008年3月 7日 (金) 13時32分

たんぽぽさんへ
ほんと~~note こいつは春から縁起がいいですよね~happy01
メジロちゃんは、いつ見てもとっても可愛いです。ちゃ~んと、見張りをしてるのがエライですよね~。
大きな巣は、鳩さんかも~って私も思ってました~。カラスもすごく頭がいいっていうし、結構小鳥達も頭がいいのかもね~。

投稿: ポエポエ | 2008年3月 7日 (金) 13時46分

ポエポエちゃんの花園は今度は小鳥の園にもなっちゃったのね 自然が集まって来るお家は幸福の園だと感じています、何といっても園長さんがニコニコ顔の方ですもの、人も又貴女の魅力にひかれて・・私も魅かれている一人ですよ。工夫して作った餌場も沢山の小鳥たちが喜んでいて眺めているだけでも癒されますね、我が家の小鳥小屋はひよと雀が交互に餌を食べにくるので、お水のお皿も用意してあり 雀は水浴びしたりするので眺めていても飽きませんね ラッキーちゃん小鳥を追いかけませんか?共存してポエポエ大庭園にしましょう

投稿: ちゃちゃ | 2008年3月 7日 (金) 15時10分

こんにちは~
鶯もお遊びにお越しとは人気のスポットで、
鳥さんの口コミで広まったのかしらsign02
メジロ、鶯可愛いですよね~
こちらも鳴き声は聴こえて来るのですが、
今年はまだ聞いていませんよ~
鶯の鳴き声は素敵ですね~大好きです。
ラッキーちゃん優しいお顔可愛いですね。
←上はマイhouseでしょうか?

投稿: すみれ | 2008年3月 7日 (金) 15時18分

ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさ~ん、ありがとうございます~heart04
小鳥達は可愛いですねnote
ちゃちゃさんの所は、雀ちゃんが水浴びにくるんだ~~note
ホント、見ているだけで楽しくて、飽きないよね~heart04
ラッキーは、今はベランダの方にいないので、大丈夫です~dog
椿の木に小鳥が来ていても、しらんぷりですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月 7日 (金) 18時21分

すみれさんへ
ウグイスが来てくれたのは、ホント嬉しいですね~heart04
鳴いてくれれば、なお嬉しいんだけど~wink
私もウグイスの鳴き声は大好きです~lovely

そうです~。ラッキーの隣に写っているのは、ラッキーのハウスです~~dogお日様の光が入って、日中はあったかですよ~~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月 7日 (金) 18時27分

こんばんはぁ

我が家にもメジロとウグイスが来てくれてますが、今日はヒヨドリが20羽も来て、餌をみーんな食べていっちゃいました。

意地悪ヒヨドリには困ったものです・・・。

投稿: ゆう☆ | 2008年3月 7日 (金) 21時48分

ゆう☆さんへ
おはようございます~。来てくださってありがとうございます~~happy01
エ~ッ! ヒヨドリが20羽も、ですか~! それは強烈ですね~sign03
この餌場にも、ときどきヒヨドリが来るんですが、中のミカンにクチバシが届かないので、あきらめて帰ってしまいますよ~。
ゆう☆さん、また遊びに来てくださいね~。これからもどうぞよろしく、です~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月 8日 (土) 09時45分

こんにちは!
 ご無沙汰しています。
 ポエポエさん、すごい~。
 ウグイスもいらしたのですね♪
 とっても素敵です。
 ポエポエさんのお庭は
 「春」到来ですね♪

 ラッキーちゃんも
 春を感じているのか
 なんだか、ウキウキ顔ですね。dog
 

投稿: HUKUHUKU | 2008年3月 8日 (土) 13時48分

HUKUHUKUさんへ
HUKUHUKUさ~ん、お久しぶりです~。お忙しかったのに、ありがとうございます~lovely

ほんとに、ウグイスさんまで来て、春を教えてくれてますよ~chick
ラッキーは、今日も元気いっぱいで走り回ってます~dog

投稿: ポエポエ | 2008年3月 8日 (土) 20時34分

ポエポエさん
おはようございます~
うぐいすちゃんおでましですね。
ちゃんとうぐいすちゃんの場所も作ってあげて素敵です。
春、お花の匂いに誘われて来たのでしょうね。
今日もラッキーちゃん元気ですねdog
ラッキーちゃんの笑顔好きですよconfident

投稿: ハトコ | 2008年3月 9日 (日) 09時18分

ハトコさんへ
おはようございます~。
リビングから、良く見える位置に餌場を置いてあるので、今も、メジロちゃんと、ウグイスさんが交代で忙しく入れ替わりながらミカンを食べているのが見えてるんですよ~chick
こんなにも身近に野鳥が見られるなんて、思いもしなかったし、
こんなに頻繁に来るとも思ってなかったので、嬉しくて、毎日ウキウキと小鳥たちを見ながら暮らしてるんですよ~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年3月 9日 (日) 11時58分

ポエポエさん こんにちわ~sun
鶯って鳴き声だけで 姿を確認したことが
ありません~despair
もう少し温かくなると 近所のお庭で時々ホーホケキョという声が聞けます。
今は 1日に何度も メジロが椿の蜜を逆立ちしながら吸っています~lovely

投稿: ゆきこ | 2008年3月 9日 (日) 13時40分

ゆきこさんへ
私もそうだったんですよ~。私はそれどころか、ついこの間まで、メジロがウグイスだとばっかり思ってたんですよ~bleah
だって、メジロって、とてもきれいなウグイス色じゃないですか~。
目の周りが白いからメジロなんだって教えてもらって、エ~~、
じゃぁ、ウグイスってどんな鳥なの~?って、図鑑で調べたんですよ~happy01
その、ウグイスが家に来たんですからね~!もう、大興奮でした~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年3月 9日 (日) 21時00分

すっかりメジロちゃんがなついているようですね〜
鳥たちも春を満喫しているようですね!
なんかこの時期が一番好きです。
本格的な春を待ちわびる時が。
もうそろそろウグイスも鳴く頃と思いますが、こちらでもまだ聴いてません。
もうそろそろかな?なんてChocoと一緒にウグイスが鳴くのを待ちわびてます。

投稿: Chocoのオジサン | 2008年3月 9日 (日) 21時27分

Chocoのオジサンへ
今日は暖かくて、過ごしやすかったですね♪
家も、ウグイスも来てくれて、いよいよ春本番ですshine
私も、ラッキーと一緒に、ウグイスの鳴くのを待ってますよ~dog

投稿: ポエポエ | 2008年3月 9日 (日) 21時55分

ウグイス来ましたか。イイナー。声は聞きますがまだ実物見たことがありません。確かにウグイスは色がイマイチですよね、って言っても見てないからなんともいえないか。ヒヨドリは睡蓮鉢で水浴びを良くします。水がすぐ少なくなります。早くあの「ホーホケキョ」を聞きたいですね。

投稿: 北富 | 2008年3月 9日 (日) 22時33分

北富さんへ
ついに、来ましたよ~。
最初見たときは、やけに色の黒いメジロだな~と思ったんですよ。夕方だったので、薄暗くなってきたせいかとも思ったり、でも目の周りが白くないので、エ~、これ、だあれ~?もしかして~?って、ドキドキしちゃいました~shine
翌日から毎日来るようになって、すっごく嬉しいです~。
籠の上に載って鳴いてくれたらもう、最高!だけど、まぁ、そこまでは望み過ぎってものですね!すみませんbleah

投稿: ポエポエ | 2008年3月10日 (月) 10時19分

今日は
鶯ちゃん来てくれて良かったネ 折角遊びに来たのだし一声ホ・・・ホケキョとあの美しい声で鳴いて欲しいですネ
庭の椿が可愛らしい、もう満開ですね、この椿メジロちゃん大好きの様ですが鶯さんどうかしら仲良く遊んでくれると見ていてもポエポエさんも楽しく成るのにネ。
ラッキーちゃんの楽しそうな表情が凄く可愛く春を満喫している様です。

投稿: 咲子 | 2008年3月10日 (月) 15時07分

咲子さんへ
ほんとうです~。一声、ホ~、ホケキョと聞かせて欲しいです~heart04

咲子さ~ん、先日ネ、椿の木にウグイスさんいましたよ~!
見つけちゃいました~~note嬉しいです~~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年3月10日 (月) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« らん展からの お持ち帰り~♪ | トップページ | やっと、咲いた~♪ クリスマスローズ♪ »