« イエロー・ファンタジー♪ | トップページ | 花満開のモンタナ・エリザベス♪ »

ブルー&ホワイト

Cimg8340a

ブルー&ホワイトのお花の組み合わせって、爽やかで綺麗なものですね。

ツルニチニチソウのブルーのお花とイベリスの白いお花がしっくりと合って、素敵なコーナーが出来あがっています。

ツルニチニチソウも、斑入り新葉にブルーのお花がとても映えて爽やかな美しさ、今が一番綺麗な時です。

Cimg8503a Cimg8039a_3


ノースポールの白い花を囲んで、ブルーの忘れな草が 大きく育って咲いてきました。

そして、ムスカリとツルハナシノブも寄り添って咲いています。

Cimg8390a 忘れな草のブルー&ホワイトの組み合わせも、とっても可愛らしく映ります。

みんな、どこにでも咲いている、なんでもない お花達ばかりだけれど、このブルー&ホワイトの組み合わせは、ちょっと私のお気に入りなんです。

お花どうしを組み合わせなくても、自分だけでブルー&ホワイトをやっているお花もいましたよ。

Cimg8263a プリムラジュリアンが、昨年より一回り大きく育ってお花もいっぱい咲かせてくれました。

このブルー&ホワイトのプリムラは、この縁取りのブルーが、(グンジョウイロというのかしら)とっても鮮やかでお洒落な感じがして、私のお気に入りなんです。

地植えにしちゃってるんですが、どんどん株が大きくなってくれたので、とっても嬉しいです。もう少し大きくなったら株分けも出来そうですね~。

Cimg8525a ネモフィラも元気に頑張って咲いてくれてます。

サンルームの中において、随分と春早くから咲き出していたので、もう株がかなり間伸びして、だらしなくなってしまいました。

そこで、庭の涼しい場所に移動させておいたら、ここが気に入ってくれたらしく、またシャンと咲いてきて、色にも深みが増しました。まだまだ元気いっぱいですね。

Cimg8099a_3 Cimg8535a_3 風鈴オダマキも、カサザキルピナスも、薄紫色と白の二色咲きです。

風鈴オダマキの、下向きに咲いた可愛いお花が、風に揺れる様子は、まるで風を受けて揺れる風鈴のようです。

ルピナスには、真っ直ぐに花茎が伸びるラッセルルピナスと、カサザキルピナスがありますが、家の庭に植えてあるルピナスは、このカサザキルピナスです。

カサザキルピナスは一年草で、ラッセルルピナスほど大きくなりません。お花も真っ直ぐに茎を伸ばすのではなくて、やわやわと揺れるように広がります。

私は、この揺れるような咲き方が好きなので、庭には毎年、カサザキルピナスを植えているんですよ。

Cimg8510ab

ラッキーのオウチも

ブルー&ホワイトのツートンカラーです。

先代のワンコからの引継ぎのオウチなので

大分、年代物になりました。

でも、住み心地はいいんだよ~♪

|

« イエロー・ファンタジー♪ | トップページ | 花満開のモンタナ・エリザベス♪ »

コメント

キャ~~happy02素敵shine好きだーーっheart04
良いup良いよ~~~~っnote
ノールポールと忘れな草の組み合わせなんざsign03
もぉ~~~最高だーーっnotes
うちの青・白バージョンはまだ当分先だから
見られてすっごい嬉しいですーーっ(*^^)v

にしても・・日々草の育ち具合がぜんっぜん違うぅ・・(^_^;)
ポエさん進呈の↑もやっと若芽がでたばかりだよclub
去年の葉は全部枯れちゃってるから
今年はまた一から育ち直しだけどwink
ちゃんと越冬したからね~~rock

投稿: ちか姉 | 2008年4月25日 (金) 09時16分

こんにちは!
イエローはパッと庭が明るくなって、いかにも春って感じで心も明るくなりますよね。
そしてイエローの次はブルー。
今度は一寸落ち着いてシックな気分でこれまたいいですよね。
それにしてもほんとに次から次へと咲き誇る“ポエポエの庭”はスバラシイshine

投稿: おじむく | 2008年4月25日 (金) 09時22分

なんて爽やかで涼しげな花達なのでしょうheart04毎回ほんとにため息が出ちゃいます。
家の忘れな草は花があらかた終わり寝そべってます。中心には新芽が・・・
白もあるのね~知らなかった!!
プリムラは冬の花だと思ってました。年越し
出来るのも知らなかった。オシャレな感じ、わかります。
沢山のお花達があっていつも勉強させて戴いてますnote有難うhappy01
ラッキーちゃん、気持ち良さげ~~dog
きっと落ち着くのでしょうね。

投稿: ステッキー☆ | 2008年4月25日 (金) 10時05分

”ツルニチニチソウ”の青い花と、
斑入りの葉は、清涼感が伝わって来ます。
花の囲まれて”ラッキーちゃん”も
気持よさそうですね。。。lovely

投稿: 歌まろ | 2008年4月25日 (金) 10時27分

青と白の組み合わせは、清々しくて良いですねぇ
ツルニチニチソウがまっすぐに元気良く伸びて、気持良いですね
ネモフィラも涼しいところに移動で元気良くなって・・・
我が家も、ちょっとだらしない花姿になってしまったので
涼しい場所に移動させてみます
風鈴オダマキも、カサザキルピナスも可愛い!!
ほんとに風鈴みたいで、優しい音色が聞こえてきそうですね
ラッキーちゃんのお家も、爽やかなツートンカラー
とっても住み心地良さそう

投稿: ふく | 2008年4月25日 (金) 12時42分

やっぱりいいな~
自分の庭にいるようで、落ち着かせていただいちゃいます(笑)
ポエポエさんの庭の花の種類の多さにはおどろきです。どの色でも特集が組めそうですよね。
プリムラの群青色きれいですね。
プリムラの青ってなかなかないので、教えていただいてうれしいです。来年は見つけてみます。
徒長しただらしないネモフィラもいいですよね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月25日 (金) 15時24分

今日のお花はみんな爽やか~な感じですね。heart04
ツルニチニチソウは花が咲いてくれませんweepどうしてだろう。
オダマキとルピナス、「ロココの庭」では皆スタンダードのばかりです。どちらもまだカタ~イ蕾・・・咲き出しは五月中旬以降かな~。

投稿: ロココ | 2008年4月25日 (金) 18時37分

我が家にお嫁入りした斑入りツルニチニチ草去年お花が咲いた・・と驚いて報告したけど今年はひとまわり大きくなって見事に咲いています その時一緒にきた風鈴オダマキも可愛いお花が咲きだして嬉しくて・・やった~~とうれしくて この気持ちわかるかな~~私はかまいすぎて駄目にしてしまうことが多いので翌年も顔をみせてくれるとホッとするんですよ それにしてもポエポエさんの花園はどこに隠れているのか地下をめくってのぞいて見たい・・・?

投稿: ちゃちゃ | 2008年4月25日 (金) 19時48分

ポエポエさんheart04
ブルーと白の組み合わせは不滅ですよね
初夏から夏に向けて 絶対のお気に入りですよね。沢山のおはなを大切に育てられている様子がよ~~くわかります。素敵です
風まで爽やかな感じがしますね。good

投稿: たんぽぽ | 2008年4月25日 (金) 20時00分

ちか姉さんへ
ありがとう~~note
ちか姉さんも、ブルー&ホワイトの組み合わせ、大好きだものね~happy01
今年も、ちか姉さんがお花達をどんな風に咲かせてくれるのか楽しみですよ~notesでも、一足先に私の方で楽しんでね~happy01
ニチニチソウ、越冬できたんだね!良かった~\(^o^)/
又一緒に楽しめるね~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年4月25日 (金) 20時40分

おじむくさんへ
ウフフ♪ ありがとうございます~。
おじむくさんの素敵にスッキリとしたバラの花園と違って、ゴチャゴチャ詰め込み過ぎの庭で、バラの為には最悪条件の庭なんですが、いろいろ植えたい欲求には勝てないんですよ~coldsweats01でも、おじむくさんが褒めてくれたから嬉しいです~shinenotes

投稿: ポエポエ | 2008年4月25日 (金) 20時54分

ポエポエさん、こんばんは~。
ブルーと紫の花、大好きです。lovely
イベリス、すっごい大株ですね。
いいな~。
家はいつのまにか、なくなっちゃうんです。
でも今年も懲りずに二株ほど買いました。

ブルーのネモフィラも大好きだし、風鈴おだまきはおそろだし、好みが似ててうれしいです。

投稿: なおみん | 2008年4月25日 (金) 21時07分

ステッキー☆さんへ
ありがとうございます~。
ステッキー☆さんの所の忘れな草はもうそろそろおしまいなんですか。家のはまだ、今が見頃なんですよ。白もピンクもありますよ♪全部コボレ種からですが、毎年3色ちゃ~んと揃って咲いてくれますよ~(*^^)v
プリムラは、植えっぱなしですが、少しづつ株も大きくなってきましたhappy01
ラッキーは、このハウスが落ちつくようで、お気に入りです~smiledog

投稿: ポエポエ | 2008年4月25日 (金) 21時15分

歌まろさんへ
ツルニチニチソウは、丈夫でどんどん増えますが、この斑入り葉とブルーのお花が好きなので一面に増やしてますwink
通りがかりの人が、花の時季には、「お花が咲くって、しらなかった~」なんてよく声をかけてくれますhappy01
ラッキーは花より葉っぱが好きなので、食べられそうな葉っぱを
匂いを嗅いで捜してますよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年4月25日 (金) 21時22分

ふくさんへ
こんばんは~。
ネモフィラは、徒長してしまってからは、ちょっと涼しい所の方が、長持ちするように思いますよ♪
ふくさんのネモフィラも、今はダラ~ッとしていても、きっと又そこから起き上がって、生き生きしてきますよshineやってみてくださいねhappy01


投稿: ポエポエ | 2008年4月25日 (金) 21時36分

ブルー&ホワイト♪爽やかですね~。
UPを見るだけで私の心も爽やかになりましたhappy01
ポエポエさんのお宅にはサンルームがあるんですね。うらやましいです。そこで寒い冬を過ごせるお花さんたちは心地よいでしょうね~♪
ルピナス♪かわいいですよねheart04我が家にも今年初のルピナスが植えてあるのですが、まだ葉っぱだけで咲いてくれないのです。。。もしかして、このまま・・・・sweat01
いやいや、葉っぱはしげしげと元気なので
もう少し気長に待ってみます。
happy01
ラッキーちゃんの屋根もブルーなんて~heart04
居心地よさそう♪どんなしぐさも愛嬌いっぱいのラッキーちゃんですね♪

投稿: まつんこ | 2008年4月25日 (金) 21時45分

ネモフィラブルーさんへ
ウフフ♪ 今日は私も「ブルー・ガーデン」です~happy01
もう何年もの間、少しづついろんな木や宿根草を植え込んできたので(花が終わって値下げされたものを、翌年の為にと、買って植えていくんですよ~smile)今では、大概の木や宿根草は植えてあるかもしれません~。
それでも、お花やさんを覗けば何か買ってきてしまうので、きりがありません~coldsweats01
このプリムラ、いいでしょう?来年はぜひ見つけてくださいね♪

投稿: ポエポエ | 2008年4月25日 (金) 21時53分

ロココさんへ
ありがとうございます~。
ツルニチニチソウ、花が咲かないですか?私は秋遅くと、春早くに、古いツルや汚い葉っぱは根元から切っておきます。その方が新芽がたくさん出て綺麗だし、花もたくさん咲いてくるようですよ。試してみてくださいねhappy01
ロココさんのお庭も、随分賑やかに春模様になったけど、やっぱり5月からが、春本番なんですねtulip楽しみです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月25日 (金) 22時02分

ちゃちゃさんへ
ツルニチニチソウ、大きくなったんですね♪ 風鈴オダマキもお花が咲き出したんですか~♪ ちゃちゃさん、お花咲かすの上手じゃないですか~~happy01

ハハハ♪ 本当に。一見何もないように見えていた土の中から、いつの間にか芽を出して咲いてくるお花達に、感謝、ですね~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年4月25日 (金) 22時11分

たんぽぽさんへ
やっぱり、たんぽぽさんもブルー&ホワイトがお気に入りなんですね!嬉しいです~heart02
そうそう、タンチョウソウ今が満開の見頃になりました。早くブログに載せないと、花が終わりそうです~。ブログに載せたいお花がいっぱいで、何から載せようかと迷いっぱなしですよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年4月25日 (金) 22時22分

なおみんさんへ
こんばんは~。
イベリスは、もう何年ここにいるのか、忘れるくらい長くこの場所にいるんですよ。この場所は、とっても日当たりが良くて、風通しもいい場所です。そういう場所に植えてあげれば、きっといなくならないと思いますよ~(*^^)v

ブルーのネモフィラ、大好きだし、風鈴オダマキもおそろなんだ~♪ ホント、嬉しいね~~♪
なおみんさ~ん、これからもヨロシクネ~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年4月25日 (金) 22時33分

まつんこさんへ
こんばんは~。
ウフフ♪ サンルーム、あるんですけどね。温室とは違うので、
お花達にとってはかなり過酷な環境らしいんです。日中はポカポカ暖かなのに、ガラス張りのサンルームの冬の夜はかなりシバレル(?)ので、昼と夜の温度差が激しすぎて、植物は根を傷めてダメになっちゃうんですよshock
初めの頃、それがわからなくていくつお花をダメにしたことかcrying
やってみなければ、わからないものですね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年4月25日 (金) 22時47分

ポエポエさんmoon3
ご無沙汰でした~~
ブルー、ホワイト、のお庭何時もながら素敵です~~偶然ですね、私もブルーupしました、ワスレナグサ、ネモフィラ、同じです、ブルーは何時見ても良いですね~~
オダマキも早い開花ですね、我が家はまだ小さい苗が上がってきた所です

投稿: kyutarou | 2008年4月25日 (金) 23時58分

ポエポエさん、こんばんは~
ブルーと白って本当に爽やかですねshine
なんか初夏を感じて楽しくなりますねnote
最近、小さいルピナスを買ったのですが
そんな違いがあったのですねflair
ラッキーちゃんのおうちも
とっても可愛い~ですhappy01

投稿: new tree | 2008年4月26日 (土) 00時23分

kyutarauさんへ
こんにちは~。
今、kyutarouさんの所へいってきました~。
忘れな草、ネモフィラ一緒でした~happy01ブルーのお花達をみていると心が休まりますよね。私も大好きですheart02
オダマキは今たくさん咲いてきています。いっぱい咲いてきたものや、これから蕾を膨らませるものやいろいろです。しばらく楽しめそうですよ~note

投稿: ポエポエ | 2008年4月26日 (土) 10時17分

new treeさんへ
こんにちは~。
ブルーと白の組み合わせは、ほんとに初夏のイメージですね♪
小さなルピナスなら、きっと私の庭のルピナスと一緒ですねnotes
うれしいなheart02

ありがとう~♪ ラッキーのおうちは年代物なので、紹介するのはちょっと恥ずかしかったんだけど、ブルー&ホワイトだったので載せてしまいました~dogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年4月26日 (土) 10時31分

こんばんは! 
 ご無沙汰です。
 ブルー&ホワイト、本当
 綺麗ですよね。
 オダマキの形、とっても
 美しいです!!!
 
 ラッキーちゃんのハウスも
 ブルー&ホワイトなんですね♪
 おねむな表情、可愛いですdog

投稿: HUKUHUKU | 2008年4月26日 (土) 19時17分

ポエポエさん~
こんばんは、5月の庭に咲くお花さんたち
今日のお花は、清々しいブルーと白ですか
イベリスの白がとても清らかに咲いて
素敵です。それに寄り添うように
可愛いお花さんたちが咲いている姿は
愛おしくなりますね~
すっきりとした気持ちになりました
有難う御座います(^^♪~

投稿: 安曇野 | 2008年4月26日 (土) 20時41分

HUKUHUKUさんへ
こんばんは~。ご無沙汰で~すhappy01heart04
このオダマキは、ちょっと小振りですが、この形が可愛くて大好きなんですnote
ラッキーは昼間は、こんなふうによく寝てますよ~。
寝てばかりいるのは、チロちゃんと一緒だワン♪doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月26日 (土) 22時12分

安曇野さんへ
こんばんは~。
次々と咲いてくるお花たちに、記事のアップが追いつきませんねhappy01
お庭の手入れも、ちょっとのつもりがつい夢中になってしまい、
ほんとに一日がすぐ過ぎてしまいます~coldsweats01
安曇野さんの綺麗なお花達を、いつも楽しみにしてるんですよ~。こちらこそ、ありがとうございます(^^♪~

投稿: ポエポエ | 2008年4月26日 (土) 22時22分

ポエポエさん こんばんわ~!
ブルーとホワイトの組み合わせ 大好きです~heart04
どのお花も みんなイキイキと
きれいに咲いていますね~notes
カサザキルピナス はじめてみました。
我が家は いただいたラッセルルピナスの種をまいて育てています。
あんまり大きくなると かわいくないですね~~~sign02

投稿: ゆきこ | 2008年4月26日 (土) 23時00分

今晩は
ツルニチソウとイベリスの白とブルー美しく思わず凄いの一言heart04
ムスカリとツルハナシノブこの彩りも花姿も凄く綺麗、ポエポエさんのお庭では長く咲き続けますね我が家ではムスカリもワスレナグサも終りました。風鈴オダマキとカササギルビナスこれも優しい色で心癒されますhappy01
其れとプリムラジュリアン地植えで夏越し出来たのでしょうか、私は鉢で試みましたが失敗でしたポエポエさんに習う事一杯有ります。また教えて下さいネ。

投稿: 咲子 | 2008年4月27日 (日) 19時40分

ゆきこさんへ
こんばんは~。
やっぱり、ブルーとホワイトの組み合わせ、お好きですか~。一緒ですね~note
フフフ♪ ラッセルルピナスも堂々としていて素敵ですが、カサザキルピナスの方が、曲線のせいか、やわらかな優しい感じがして好きなんですよ~heart04
それに花持ちも良くて次々に花穂を出してくれて、長く楽しめるんですよ(*^^)v 一度試してみてねhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月27日 (日) 21時00分

咲子さんへ
こんばんは~。
ムスカリは、早咲きしていたものは終わってますが、遅く咲いてきたのはまだ元気なんですよ♪
忘れな草は、全部コボレ種からですから、まだまだこれからが本番なんですhappy01
プリムラは、地植えのままで夏越しして、春になってから、花が咲き出しました。夏にあまり日があたらない半日陰の場所に植えてあります。咲子さんの庭なら、大丈夫と思いますよ(*^^)v
鉢植えより地植えの方が夏越しするかもしれませんね~。
今度、試してみてくださいねhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月27日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イエロー・ファンタジー♪ | トップページ | 花満開のモンタナ・エリザベス♪ »