« スミレ♪のカーペット | トップページ | むらさきはなな の咲く小道♪ »

むらさき色した花の塔♪

Cimg8061a_2 むらさき色した花の塔が、すっく すっくと建ちあがってきました。

元気いっぱいの、このむらさき色の花の塔は、アジュガ(十二単 ジュウニヒトエ)の花です。

Cimg8060a

むらさき色の小さな可愛い花が 花穂いっぱいに咲いて、一つの花の塔を作っています 。最近は園芸種の斑入りの綺麗な葉っぱのアジュガも出ていますが、これは赤紫色の葉っぱのアジュガです。

Cimg8178a


「ウェルカム花壇」の今朝の様子です。チューリップがちゃ~んと咲いてきてくれました。 昨年は 庭には球根を一つも植えなかったので、それ以前に植えてあった球根です。嬉しいな♪ 生きていてくれたんですね~。

前方からパンジー、芝桜、ムスカリ、ノースポール、ムラサキハナナ。花壇中央でホウケテ黄色いお花をいっぱい付けているのは、葉牡丹です。

Cimg7514a_2せっかく綺麗に咲いているのに、 なかなか出番がまわってこなくて、そろそろお花が終わってしまうので、慌ててアップしたお花達です。どうぞ見てあげてくださいね~。

Cimg7505aCimg7494a Cimg8027aヒヤシンス、フキノトウ、ハナニラ、ミニチューリップ等です。 Cimg7943a  Cimg7532a

Cimg8198a_2 ラッキーの写真がなかったので、

大好きな おやつで 呼び出しました。

久しぶりの “おやつ目線 ”

Cimg8180a

やっぱ オイシイネ~♪

思わず

舌も出てしまいました~♪

|

« スミレ♪のカーペット | トップページ | むらさきはなな の咲く小道♪ »

コメント

こんばんは!
 わぁ~、とっても素敵なお庭♪
 色あいが美しいですね~。
 アジュガ、もう、こんなに
 咲いているのですね。
 そして、ハボタン、元気ですね♪

 ラッキーちゃんの
 おやつ目線、可愛い~♪

 最近、朝の通勤時に、かわいい
 柴ちゃんに逢えるのが、私の
 小さな幸せです。
 柴犬は、やっぱり、可愛いですねdog
 
 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2008年4月13日 (日) 18時51分

ポエポエさん今晩は~note
いよいよポエさんの、花園の季節になりましたので楽しみでーすheart04
びっくりsign01フキノトウまで、咲いているとは、知らなかったよ~sign02
ラッキーちゃん、おやつdog可愛いねnote

投稿: くろちゃん | 2008年4月13日 (日) 20時51分

ポエポエさん こんばんは~。
色彩豊かな花壇になり楽しみですね。notes
ジュウニヒトエのお花もう咲いたのですね。ラッキーちゃん満足そう。happy01

投稿: oasisu | 2008年4月13日 (日) 22時18分

こんばんは~。
 
私も紫の花は大好きです♪
それにしても、ポエポエさんのお庭は
春爛漫ですね~。
すっかりふっくらしたお庭になって、いいな~。

ラッキー、激かわlovelyですね。

投稿: なおみん | 2008年4月13日 (日) 22時33分

もうアジュガが咲いているんですね。
たくましくて、きれいで、いいですよね。
世話が大変でも、こうして次々咲き始めると、うれしさも満開ですね。
うさぎさんたち、どこにいたんでしょう?
また、花畑の中ででかくれんぼするんでしょうね。
ラッキーちゃんのおやつ目線。この目で見られたら、ぜったいおやつあげちゃいますよね。
↓のすみれ、こんなきれいな色が野生化しているんですか?野生のスミレは、増えて増えて困るけど、これならたくさん増えてほしいですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月13日 (日) 22時59分

花いっぱいの花壇になりましたね~tulip
花壇も咲いた時を想定して、いろいろなお花を植えなければいけないんですねconfident
と、気が付きました。いままで、目に付いた花を買い、空いている所に植えようheart04
という感じだったんですsweat01
“ふきのとう”も、こんなに可愛かったんですねheart04happy01

投稿: まあ | 2008年4月13日 (日) 23時46分

夢のつづきがどんどん続いてますね!
もうもううっとりです~lovely
スミレのカーペットも素敵!
アジュガもウェルカム花壇も素敵!!
ポエポエさんのお庭では、どのお花も気持ちよさそうですねhappy02

投稿: minigarden | 2008年4月14日 (月) 01時37分

アジュガ、十二単って聞いたせいか~?なんだか平安の香りがしましたわ~~paper
それにしても・・今が盛り!春爛漫のお庭なんですねっcherryblossom
フキノトウもこうしてみれば立派な春のお花だねっ♪
葉牡丹の「ホウケテ」が笑えました~coldsweats01

そして、ラッキーちゃんnote
言葉は無くともその表情で全てを語ってますねfull可愛いよぉぉnote

投稿: ちか姉 | 2008年4月14日 (月) 07時24分

ラッキーちゃんの舌ペロリ・・美味しいね!あなたを信じていますなんて可愛いオメ目で見あげられたら もうたまりませんね 出番になってステージにのぼったアップのお花たち どの子も元気ですね 久しぶりに顔をみせたラビットちゃん 何たって驚いたのは真中で威張っていた葉ボタン(存在感ありすぎ)ひとつ・ひとつ 愛情が感じられるポエポエちゃんの花園 次便も楽しみにしています~~~

投稿: ちゃちゃ | 2008年4月14日 (月) 07時36分

おはようございます。
ポエさんのこのお庭を見るとなぜかホッとします♪
慣れ親しんだ花園は心をスーッと癒してくれます。
特に紫は和みますね。
十二単・・・名前も素敵です(*^^)v

投稿: yuri | 2008年4月14日 (月) 11時37分

素敵な花壇・・・思わずたたずんでしまいたくなっちゃいますね~
近くなら毎日でも見に行きたいくらいです。
アジュガ、いい色ですねnote

ラッキーちゃんのなになに!?の目線が激かわ~~lovely
舌でぺロリと満足げです~~note

投稿: ステッキー☆ | 2008年4月14日 (月) 17時50分

はじめまして♪ minigardenさんの所からやって来ました。
綺麗なお花 ラッキーちゃんもとても可愛い♪
アジュカ、我が家も今蕾が上がってきました。(日陰なので遅め)
あっという間に一面ひろがって おかげで雑草が生えなくて助かっています。
スミレも見事ですね。
私もスミレ大好き!!
今日広がらないかな・・・、と願いをこめて 地に植えました。
2株だから どうかな・・・。

投稿: マウンチョ!! | 2008年4月14日 (月) 19時39分

HUKUHUKUさんへ
こんばんは~。
ありがとうございます~。
アジュガの花、早いですか?
HUKUHUKUさんのアジュガは、まだ咲いてきませんか。
葉牡丹はすごい事になってます~happy01HUKUHUKUさんの葉牡丹のようにお上品な花ではなかったです~coldsweats01

通勤途中で、可愛い柴ワンコに会えるなんて嬉しいですね♪
ワンコもきっとHUKUHUKUさんを待ってますね~dog

投稿: ポエポエ | 2008年4月14日 (月) 19時41分

くろちゃんへ
こんばんは~。
フキノトウは、庭の奥の方に出ていたのを知らなくて、気が付いた時は、もう花になってました~coldsweats01
のんびりしてるでしょう?食べ頃を逃してしまいました~bleah

投稿: ポエポエ | 2008年4月14日 (月) 19時45分

oasisuさんへ
こんばんは~。
この花壇は、庭の入り口にあるので、意識して華やかな色使いで、カラフルにしています~tulip
奥の方のベンチ周りは、優しい落ちついた色使いで、くつろげるようにしているんですnotes
ジュウニヒトエの花も、もうたくさん咲いてくれましたよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月14日 (月) 19時53分

なおみんさんへ
こんばんは~。
私は草花が好きなので、どうしても、なんでも有りの「にぎやか花壇」になっちゃうんですよ~coldsweats01
むらさき色のお花って、素敵ですよね♪私も大好きです~heart04
ラッキー、可愛いって褒めてもらえて嬉しいです~dognote

投稿: ポエポエ | 2008年4月14日 (月) 20時01分

ネモフィラブルーさんへ
アジュガの花がいっぱい咲いてくれました。
毎日のように、新しいお花が咲いてきて、嬉しい季節になりました。ここのところ雨も多いので、雑草も大きくなってきて、忙しいです~coldsweats01
ウサギさんたちには、いつも、ここでお客様のお出迎えをしてもらってるんですよnote
ラッキーのおやつ目線には、やっぱりヨワイですね~dog
スミレ、ネモフィラブルーさんも気に入ってくれましたか~。嬉しいですheart04私もすごく気に入っていて一生懸命増やしちゃってるんですよ~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年4月14日 (月) 20時15分

まあちゃんへ
花壇には、けっこう宿根草や球根も入っているので、植えるときに気をつけないと、ほかのお花達を傷めちゃうんですよ~。そのくらい、いろいろ植えちゃってますcoldsweats01
だから自然と、咲いたときの状態を想像しながら、お花を植える
くせがつきました~happy01
フキノトウのお花も可愛いよね~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2008年4月14日 (月) 20時23分

minigardenさんへ
ほんとに~noteもう毎日が、夢のつづきですね~heart04
ありがとうございます~。次々と咲いてくるお花達を見ていると、どの子も可愛くて、みんな写真に撮って見てもらいたくなっちゃいます。きっと、minigardenさんも同じですよね~~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月14日 (月) 20時29分

ちか姉さんへ
なるほど、確かに十二単は平安の香りですね~shine
葉牡丹は、秋に植えたレイの大きなヤツ(笑)です~。ちか姉さんの所ではその葉牡丹が年越しして、ホウケルなんてこと無いものね~happy01

ラッキーは、おやつの時には目が輝いて、目いっぱいの可愛さで迫ってきますよ~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月14日 (月) 20時38分

ちゃちゃさんへ
いつもありがとうございます~。
ラッキーは、おやつにheart01heart01ですからね~happy01

ほんとにね~。葉牡丹は存在感ありすぎだよね~coldsweats01太りすぎで、自分を見ているようですぅ~coldsweats01
まだまだ見てもらいたいお花が、順番待ちしてます。待っててくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月14日 (月) 20時45分

yuriさんへ
こんばんは~。
なつかしいお馴染みのお花やウサギさんが、今年もお出迎えしてますよ~note
毎年お馴染みのお花達が咲いてきてくれると、私もなぜかホッとします。
十二単は、丈夫でたくましいのに素敵な紫の花まで楽しめて、おまけに名前まで素敵なのね~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2008年4月14日 (月) 20時55分

ステッキー☆さんへ
ありがとうございます~。
ここの花壇は、庭の入り口なので、よく、知らない人もたたずんで見てくれてるんですよ~note
近くなら、ステッキー☆さんにも見ていただきたいです~happy01
アジュガは、お花をたくさん付けて、今が見頃です~。

ラッキーは、このおやつが大好きなので、美味しかった、のぺロリです。満足、満足~notedog

投稿: ポエポエ | 2008年4月14日 (月) 21時03分

マウンチョ!!さんへ
はじめまして~。来てくださってうれしいです~note
お名前はよく見かけていたので、はじめての感じがしません~♪これからもよろしくお願いします~♪
マウンチョ!!さんのところのアジュガは、これからなんですね♪私は雑草取りが苦手なので、アジュガやスミレや、ほかにもタイムやセダムやらを、グラウンドカバーにして、なるべく雑草の生える場所が少ないように工夫しているんですよ~wink
スミレ、私もたった一株からですから、きっと大丈夫です。スミレのカーペット作ってくださいねheart04

投稿: ポエポエ | 2008年4月14日 (月) 21時15分

こんばんわ、ポエポエさん♪
ウエルカム花壇♪ 春色満開ですてきですね♪
沢山のお花が咲き誇っているので、
もし私がここを訪れたら、
歩幅もゆっくりのんびりになって、
なかなか玄関までたどり着かない気がします~♪
ラッキーちゃん♪ カメラ目線がいいですね♪
おやつ、美味しかったのでしょうね~。
幸せそうなお顔をしていますね~♪♪

投稿: まつんこ | 2008年4月14日 (月) 22時32分

ポエポエさんmoon3
アシュガ綺麗ですね宿根草ですね、春に出て
来る宿根は良いですね、ポエポエさんを見習って今年は宿根沢山買いました~~
お庭はどこかの公園のようですね、
ウサギさんが埋もれてしまいそうなお花畑夢の中に迷い込んだようですheart04

投稿: kyutarou | 2008年4月14日 (月) 23時21分

ポエポエさん
綺麗なお庭ですねshine
お花がいっぱいで とてもいい気持ちになりました チューリップ顔を出してくれて感激だったでしょ わかるわかる~~。
お花も急ぎ足ですから私達も急がないと
置いていかれてしまいますねdash
温かな感じのお庭を拝見いたしました
ありがとう~~lovely

投稿: たんぽぽ | 2008年4月14日 (月) 23時28分

こんばんはdelicious
この紫の花は、アジュガって言うんですか?
近所の米屋さんの花壇?にもいっぱい咲いています
以前はムスカリと思っていましたが花の色がチョット違うな〜と気になっていました。
それにしてもお庭は春本番ですねhappy01
フキノトウも立派に春の花の一員になってますね!
ラッキーちゃんも今日はお花いっぱいの中で、しかもおやつをもらって幸せ幸せdog

投稿: Chocoのオジサン | 2008年4月15日 (火) 00時28分

まつんこさんへ
ありがとうございます~。
私の花壇にはいろんなお花が植えてあるので、お花好きな人からは「こんな所からあんな花が~」って発見があって面白いっていわれますよ~coldsweats01
ラッキーはおやつからは絶対に目をそらしませんheart02美味しいものには目がないんです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月15日 (火) 13時37分

kyutarouさんへ
アジュガも、毎年可愛い花を咲かせてくれますよ♪
私の庭に宿根草が多いのは、そのほうが経済的だし、季節ごとの植え込みの手間もいらないからなんですよ~bleah
こういう風に、作りこむまではちょっと大変だったけれど、今はもし何かあって庭いじりが出来なくなっても、ちゃ~んと庭に季節のお花が咲いてきてくれるから楽なんですよnote
お花を買ってきたりすると、宿根草の隙間にむりやり植え込んでますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月15日 (火) 13時51分

たんぽぽさんへ
こちらこそ、見ていただいてありがとうです~heart02
チューリップが咲いてくれたので、今年はちょっとやる気が出て、秋に球根を植え込む元気がでましたよ~(*^^)v今までは鼠にたべられるくらいなら・・・と、どうしても球根が植えられなかったの~。
ほんとにお花達は急ぎ足ですよね。ボーっとしてはいられませんねsign01happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月15日 (火) 13時58分

Chocoのオジサンへ
こんにちは~。
同じ季節に咲く青い花は、ちょっと目には、見分けが付きにくいかもしれませんね~happy01
どちらのお花も、あちこちの花壇でよく見かけるお花ですものね~。
フキノトウも、花を咲かせちゃいましたが、意外と見れましたねhappy01

ラッキーは、美味しいおやつを食べている時が、一番幸せナンダ~dogheart02

投稿: ポエポエ | 2008年4月15日 (火) 14時12分

真直ぐニョキニョキと花を咲かせて
すっくすっくと建ちあがるって表現が本当にピッタリですねnote
この紫のお花に似ているのですが
もう少し小さくて地面をはいつくばる様に咲いているのを見かけました。
何だろう?可愛くて写真撮ったけどUPしてません・・・。catface

ラッキーちゃんの真正面顔!凄っ!?happy01
うるうる光線が出ていて可愛い~heart01

投稿: Bambi | 2008年4月15日 (火) 19時57分

Bambiさんへ
何だろう? このお花と似ているのならムスカリかしら? それとも同じアジュガでも、あんまり育ってないのかも~happy01
せっかく撮った写真だから、ぜひアップして見せてくださいな~note
ラッキーはおやつを見ている時は、ヒタッと目線を決めて、絶対に目をそらさないんですよ~dogheart02

投稿: ポエポエ | 2008年4月15日 (火) 20時39分

今晩は
アジュガのお花が綺麗に咲いていますネ、実は私の所も一杯咲き出し、アッポエポエさんと同じと嬉しくなりましたheart02
その下のウサギさんのコーナー何と美しい事まるでガーデニングの本を見ている様ですheartそしてラッキーちゃんの幸せそうな表情凄く可愛いですネdog

投稿: 咲子 | 2008年4月15日 (火) 23時07分

咲子さんへ
咲子さんのお庭も、アジュガが咲いてるんですね~♪一緒ですね~!嬉しいです~heart04
春のお花が次々と咲き出して、にぎやかな花壇になりましたtulip

最近、ククちゃんの登場がなくてさみしいです~。咲子さん、またククちゃんのかわいいお顔も見せてくださいね~dog

投稿: ポエポエ | 2008年4月16日 (水) 13時17分

ポエポエさんのお庭は立体的で絵になりますね~
ロココにはこういうセンスがないからな~coldsweats01
いつもただの花だんになっちゃいます。
どうしても雪の事を考えると・・・仕方ないとあきらめの境地です、でもな~もう少し何とかしたいとはいつも思うんですが・・・。
「ロココの庭」のアジュガはまだまだロゼット状です。一去年主人が雑草と間違えて抜いてしましって、ロココに怒られてから芝生以外では草取りをしてくれなくなりました・・・アハハハcoldsweats01

投稿: ロココ | 2008年4月16日 (水) 22時05分

素敵なお庭にうっとりと見惚れていますheart04
ご近所評判のお庭でしょうね。
こんなに綺麗に咲かせられたら(*' '*)いいなぁ…
アシュガ、昨年苗を買い求めましたが、一向に
大きく成りません。
この紫色が素敵ですよね~notes
フキノトウ、100均で買い求め今日植え込みました。
来年見れるのか楽しみです。
dogラッキーちゃんおやつ目線はいきいきして可愛いですね。

投稿: すみれ | 2008年4月17日 (木) 00時01分

ロココさんへ
ありがとうございます~。
ロココさんの所は、あの豪雪の季節を考えると・・・ネェ、ちょっと立体的には難しそうですね~。

ウフフフ♪ ロココさんのお宅もそうですか~。家でも、もう随分昔になりますが、庭の雑草取りを頼んだら、大きくなってきて大切にしていたコスモスの苗ばかりをぜ~んぶ抜かれてしまい、雑草はぜんぜん取ってくれてないので 頭にきて怒ったら、それ以来草むしりは一切やってくれなくなりました~coldsweats01
でも、あの頃はコスモス畑を夢見ていて、コスモスを種から育てて、いっぱい苗を植え込んでいたのに、それを一つ残らず全部抜き取ってしまい、その苗を山積みにしてあったんですよ~!体中の力が全部抜けそうなほどガッカリしちゃったのを思い出します~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年4月17日 (木) 10時14分

すみれさんへ
ありがとうございます~。
すみれさんだって、いつも素敵にお花を咲かせているので、感心して見させていただいてるんですよ~heart04
アジュガは、花のないときでも、葉っぱで楽しめるからいいですよね~。エ~ッ!フキノトウも、100均で売ってたんですか~eye 
すみれさんのとこの100均は植物関係が充実していていいですね~♪ いろんなものが楽しめそう~note

投稿: ポエポエ | 2008年4月17日 (木) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スミレ♪のカーペット | トップページ | むらさきはなな の咲く小道♪ »