« ブルー&ホワイト | トップページ | 華やかな庭です♪ »

花満開のモンタナ・エリザベス♪

Cimg8386a あふれるようにたくさんの花を咲かせたモンタナ・エリザベスです。

ダイナミックに広がって咲いている、淡いピンク色のたくさんの花は、遠くからでも とっても目立って、堂々と庭の主役になっています。

Cimg8381a エリザベスの花は、淡いピンク色のお花の 花弁の先が、少し波打って咲いています。

クレマチス・モンタナの種類は、みんなとっても香りがいいのですが、モンタナの中でも、特に甘い いい香りがして、近くを通ると、風に乗って 香りが漂ってくるほどです。

Cimg8666a こちらは、まだ咲き出したばかりで、花の数も少ないですが、一緒に載せた方が、花の違いがわかりやすいかな~と、載せてみました。

モンタナ・スプネリーです。

もう少しすると、大輪の純白の花をいっぱい咲かせてくれます。

Cimg8668a_2 真っ白な花と、黄色い花芯とのコントラストが、とてもきれいです。

真っ白な大きなお花なので、スプネリーの花が咲き出すと、その美しさに、思わず足を止めて見入ってしまいます。

エリザベスの淡いピンク色と、スプネリーの純白の花の違いが、私の拙い写真でも 伝わったでしょうか?

Cimg8679a

早春に芽分けした日本桜草が、たくさん咲き出しました。

「ウェルカム花壇」で、ウサちゃんと一緒に、お客様のお出迎え役です。

Cimg8471  こちらは、まだ、元気に咲いているコボレ種から育った西洋サクラソウ(プリムラ・マラコイデス)です。

日本桜草とは、花の大きさも、咲き方も、色も、葉っぱの様子も、全然違うんです。比べてみてくださいね。

Cimg8496

Cimg7417a 

 元気いっぱい

 今日もお散歩

 楽しかったね~。

 ラッキー♪

|

« ブルー&ホワイト | トップページ | 華やかな庭です♪ »

コメント

私、お花は一重系が好きなんだけどぉ・・
モンタナは良いねぇ~upクレマチス、見るたびに憧れるわぁheart04
やっぱり諦めきれないっcatface何とかして越冬できる方法見つけて!
何時かは植えたいです~rock

ラッキーちゃんはお散歩で十分満足したのねscissors
お顔の表情がスッキリーって感じですheart

投稿: ちか姉 | 2008年4月28日 (月) 07時24分

モンタナたち、きれいですねぇ~
(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
香りもいいんですね。モンタナが満開の
お家が近くにないので 香りまで気付き
ませんでした。
一つは庭に欲しくなりますよね。私も
植えたいなぁ~。
たくさんのお花がさいている ポエポエさんちにお花見にいきたいです

投稿: つれづれ | 2008年4月28日 (月) 07時40分

ポエポエさん、おはよう~
すごい数のモンタナですねhappy02
何年目くらいですかsign02
こんなに咲いたらバニラの香りがたくさんでしょうねheart04
ラッキーちゃんお天気で良かったねhappy01

投稿: new tree | 2008年4月28日 (月) 10時14分

こんにちは♪
モンタナ・・・ほんとに綺麗!!
ため息が出ます。エリザベスの優しい色合いとスプネリーの堂々とした真っ白な花が印象的ですね。香りも嗅げたらいいのに~~
サクラ草の和と洋、かなり違いがあるのね。
勉強になります。

ラッキーちゃんほんと満足げ!!
今が散歩には一番いい時期ですねdog

投稿: ステッキー☆ | 2008年4月28日 (月) 10時16分

黄色の次が白とブルー、そしてピンクと白。
続々続く素敵な色のファンタジーに、もううっとりですよ~lovely
モンタナもいろんな種類があるんですね!
私の場合、すぐ言える名前はルーベンスのみだったので。coldsweats01
エリザベスの淡いピンク色と、スプネリーの純白、よくわかりました!!happy01
サクラソウもいろいろ。ピンクが優しくて素敵ですね♪

投稿: minigarden | 2008年4月28日 (月) 10時40分

クレマチス、モンタナ♪ こんなにきれいに咲くのですね~。私も小さな苗をこの春購入しました。来春はお花が咲くのかな~。
いい香りがするということで、楽しみです♪
誘引お上手にされてるようですね。
フェンスごしにきれいに咲いている姿がとてもいい感じです♪
日本サクラソウとうさぎちゃん♪とってもメルヘンチックでいいですね♪
ポエポエさんのお庭をロマンチックに演出していますね~。
ラッキーちゃん、気候も良いからお散歩も楽しいでしょうね♪ とても満足そうなお顔が可愛いです♪♪

投稿: まつんこ | 2008年4月28日 (月) 12時19分

すごく立派に咲いたモンタナですね。
エリザベスを植えたことがあるんですが、5輪ぐらい咲いてそのシーズンのみでした。肥料もチャンとやったのにどうしてもダメにしてしまいます。weep
プリムラも綺麗ですね。次はどの花でしょう?happy01

投稿: Baron Potato | 2008年4月28日 (月) 14時28分

咲き乱れる、モンタナ・エリザベス 綺麗ですねぇ~
ほんとに、遠めでもハッとする様な美しさですよね
可憐な乙女が、沢山咲いてる雰囲気で素敵ですね
真っ白な、モンタナ・スプネリー 清楚な色
でも、沢山咲くと華やかでしょうね
日本さくら草、沢山咲いてるんですねぇ
素敵!! 我が家は鉢なので、数が限られていますから
こんなにお庭にいっぱい咲いてて、羨ましいで~す
西洋さくら草も、もちろん華やかで可愛いですけど
日本さくら草も、しっとりした雰囲気が大好きです♪
ラッキーちゃんの笑顔、いいなぁ~
とっても幸せそう・・ お顔を見ると、すぐに判ります

投稿: ふく | 2008年4月28日 (月) 14時51分

ポエポエさん
こんにちは~~
クレマチスの中でも、モンタナは一番好きな
お花です。丸い花弁とうすピンクがいいですね。白も素敵です。モンタナは選定しないでいいでしょ?
日本桜草も大好き~~ポエポエさんも育てていらっしゃったのですね
嬉しいですheart01
ウエルカム花壇 いいですね~~

投稿: たんぽぽ | 2008年4月28日 (月) 16時55分

こんばんは☆

見事なクレマチスですね。本当に素敵です☆
毎年、いいなぁっとおもいながら育てられるか心配で今だ育てていません。
サクラ草のピンクも愛らしく素敵なお庭ですネ
薔薇がもう開花しました。
お庭にボリュームを与えてくれますネ^^

投稿: iris | 2008年4月28日 (月) 18時57分

ちか姉さんへ
こんばんは~。
ちか姉さんの所は、なにしろ寒いものね~。冬越し出来るかどうかを見極めるのは、大変だよね~。
でも、ちか姉さんなら、いつかきっと咲かせられそう~heart04lovely
ラッキーは、散歩の後が、一番いい顔になりますよdog

投稿: ポエポエ | 2008年4月28日 (月) 21時51分

つれづれさんへ
こんばんは~。
今の季節、宿根草とコボレ種からのお花が次々と咲いきて、庭はいつも花ざかりなので、嬉しいです~heart04
モンタナは、庭に一つ植えておくと、とっても素敵ですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月28日 (月) 22時01分

new treeさんへ
こんばんは~。
モンタナ、お花がいっぱい咲いてるでしょう~。これで、4年目くらいなんですよnotes
年毎に、お花の数が増えてきて嬉しいです~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月28日 (月) 22時09分

ステッキー☆さんへ
モンタナは毎年、少しづつ花数も増えてきて華やかになってきたんですよ~notes
桜草も、和と洋では違うでしょう?マラコイデスの方が、一般的ですよね。日本桜草は育てるまでは、難しいのかな~と思っていたけど、意外と楽に育てられて、よく増えてくれるんですよ~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年4月28日 (月) 22時19分

minigardenさんへ
ありがとうございます~happy01
ほんとはモンタナのルーベンスも、植えてあるんだけど、今年は顔がみられません。どうしちゃったのかな~?もしかしたらダメにしちゃったのかも~?weep

投稿: ポエポエ | 2008年4月28日 (月) 22時27分

まつんこさんへ
ありがとうございます~。
モンタナの苗を植えられたんですね♪楽しみですね~♪
私も小さな苗から始めたんですよ。今年で4年目くらいです。大きくなるまで、ちょっと時間がかかるけど、とっても豪華で見ごたえのある花なので、いっぱい花が咲いた時は素敵ですよ~(*^^)v

ウェルカム花壇のウサちゃんは、もう何年もここに住んでいるんですが、お客様の顔を笑顔にさせてくれる名脇役で、メルヘンの世界へ案内してくれてますよ~heart02

投稿: ポエポエ | 2008年4月28日 (月) 22時41分

ポエポエさん こんばんは~。
モンタナ感動します!とにかく凄い。
日本桜草やっと土の中から姿を表したところです。こちらはやっぱり寒いからね。

ラッキーちゃんお元気そうですね。happy01

投稿: oasisu | 2008年4月28日 (月) 22時43分

Baron Potatoさんへ
こんばんは~。
モンタナは、日当たりの良い場所が好きみたいですね。私も、モンタナ・ルーベンスをちょっと日当たりの悪い所に植えてしまったので、今年は見当たらなくなりました~。ダメにしちゃったかも~。
さっき、ちょっとBaron Potatoさんの所に行ってきました。
「フリー爺や」面白かった~smile

投稿: ポエポエ | 2008年4月28日 (月) 22時49分

ふくさんへ
こんばんは~。
モンタナは、花がいっぱい咲くので、ほんとに豪華で素敵ですよね~shine
日本桜草、実はこれ全部、鉢なんですよ~happy01
早春の芽が出来始めた頃に、株分けしてあげると、面白いほどたくさんに増えてくれますよ~heart04
もう随分あちこちにお嫁入りさせているくらいです(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2008年4月28日 (月) 23時00分

こんばんは~~night
クレマチスモンタナ凄いですね、とっても綺麗でここまで香ってくるような気がします
木が元気なのですね、我が家のクレマチスツルが長くなって、一種類だけ蕾が咲き始めた所です八重の花は遅いですね、日本サクラソウ、そっくりさんがあるのですが、またUP
しますね花が少し違うような葉っぱは同じです、毎年元気に咲いてくれますhappy01

投稿: kyutarou | 2008年4月28日 (月) 23時06分

たんぽぽさんへ
こんばんは~。
モンタナ、このくらい大きくなると見事で素敵ですよね~。まだ一度も剪定してないですよ~happy01
日本桜草、たくさん増えていますheart04
たんぽぽさんのように、専門的には無理ですが、山野草も好きなので頑張りますね!いろいろ教えてくださいね~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月28日 (月) 23時08分

irisさんへ
ありがとうございます~。
irisさんなら、絶対に大丈夫ですよ~!きっと素敵に育てられるに、決まってますよ~uphappy01
薔薇が咲き出したんですね~♪
あとで、ゆっくり見せていただきますね~♪
irisさんの薔薇、楽しみです~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年4月28日 (月) 23時17分

oasisさんへ
こんばんは~。
ありがとうございます~。
oasisさんのところでは、まだ日本桜草はこれからなんですね。
やっぱり、季節って微妙にずれているものですね~。
oasisさんの楽しみは、まだこれからですねheart04happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月28日 (月) 23時26分

kyutarouさんへ
こんばんは~night
ありがとうございます~。
kyutarouさんのクレマチスは八重なんですね。どんなお花が咲くのかしら~。見せていただくのが楽しみです~heart02
日本桜草も、いろいろ種類があるんですよね。私も、もう一つ、もうちょっと花が小さめで、花色も薄いピンク色の桜草も持ってるんですよ♪
kyutarouさんの日本桜草のアップ、楽しみにしてますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月28日 (月) 23時34分

うちにある春のピンクは、このモンタナと日本桜草です。
ところが去年、鉢から地に下ろしたモンタナは、今年新芽を虫に食べられて、花が咲きませんでした。
うらやましいな~と見事な(ポエポエさんちはなんでも見事やわ)モンタナを眺めています。
来年は咲くかな~。香るほど咲いて欲しいな。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月29日 (火) 02時02分

ネモフィラブルーさんへ
アララ。何て憎らしい虫でしょう!大事な新芽を食べてしまうなんて~!
今年はなんだか虫が早くから元気がありすぎるような感じがしませんか~?イヤだな~。家でも、もう戦いが始まってますよ~shock
モンタナ、来年に期待してますね~notes

投稿: ポエポエ | 2008年4月29日 (火) 10時33分

今朝庭を一回りしたらあちこちで害虫が出始めてせっかくの蕾が食べられたり 葉の色が端から黄色に変色したり・・もうシャカリキになって殺虫剤で兆戦してみましたよ。でもねそんなにしても数日でぞろぞろと行列してくるんですから朝のうちに頑張らないと 秋に向かって菊につくアブラムシとの戦争は大変です ポエポエさんはこの大庭園をどうやって管理するのでしょう?つぎつぎに美しいお花たちが画像で送られてくると驚きですよ我が家のクレマチス貧弱なのが毎年かろうじて咲いてくれるけど今年はやっと蕾が付いたとこかしら 次便を楽しみにしています 毎回ラッキーちゃんと会えてうれしい(*^_^*)

投稿: ちゃちゃ | 2008年4月29日 (火) 15時53分

こんばんは!
 こちらまで、香ってきそうなくらい
 見事な咲きっぷりですね~♪
 美しい!!!!!!!
 ラッキーちゃんも♪dog

投稿: HUKUHUKU | 2008年4月29日 (火) 21時19分

ちゃちゃさんへ
ネ~。害虫はイヤですね~sad
私も、今日は朝からアブラムシ退治で大変でしたよ~。
せっかく大きくなってきた薔薇の蕾に、アブラムシが、いっぱい集ってました~shock
私も、ちゃちゃさんと一緒ですよ~。これから毎日、虫たちと闘いです~annoypunch

投稿: ポエポエ | 2008年4月29日 (火) 21時53分

HUKUHUKUさんへ
こんばんは~。
ありがとうございます~。
今年は花付きがよくて、すごくたくさんの花が咲いたんですよ~♪
モンタナは、年ごとに花付きが良くなるみたいなので、楽しみです~happy01
ラッキーは、元気いっぱいですよ~dog

投稿: ポエポエ | 2008年4月29日 (火) 21時58分

てんとうむしを放てば退治してくれるよ

投稿: わ | 2009年4月24日 (金) 21時46分

diamond わ さんへ
コメント、ありがとうございます~。
てんとうむしですか~。てんとうむしを見かけることもありますが、それではきっと、アブラムシを退治してくれてたのですね。
教えてくださって、ありがとうございました~♪

投稿: ポエポエ | 2009年4月24日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルー&ホワイト | トップページ | 華やかな庭です♪ »