« むらさき色した花の塔♪ | トップページ | “ ちいさな ちいさな 花吹雪 ” »

むらさきはなな の咲く小道♪

Cimg8046a_2 Cimg8168a_2

Cimg8171a_2  バラのアーチの下の小道を、うす紫色に染めて咲いているのは、むらさきはなな のお花です。

どこででも見かける雑草のような花だけど、この優しい色合いの うす紫色の可愛いお花が好きな私は、庭のあちこちに このお花を咲かせています。

(とても丈夫なお花なので、花の種が出来た後に、あちらこちらに花の種をばら撒いておくだけで、翌春に又 芽を出してくれるんです。)

むらさきはなな の花ざかりの小道は、ここだけ 高原の林の中にでも入り込んだような、さわやかな風が吹き抜けていきます。

Cimg7858a こちらは、可愛いすずらんのようなお花をいっぱい咲かせて、花ざかりを迎えているスノーフレークです。

Cimg8085a

玄関門扉をはさんだ 両脇の塀際に沿って、ズラーッと植え込んであるので、いっせいにお花が咲いてくると、とても綺麗で見ごたえがあるんです。

Cimg8208 寄せ植え花壇に植えてあるパンジー、ネモフィラ、サクラソウです。

元気いっぱいに可愛く育ってくれたので、ちょっと嬉しいです。

Cimg8279a コボレ種から咲いてきたさくら草も、今が花ざかりです。

お隣の家のさくら草は、もう盛りを過ぎて そろそろ終わりなんですが、家では咲いてくるのが遅かったので、今が見頃なんです。

お隣同士でも、毎年微妙に咲く時季が ずれるのが面白いな~と、いつも思ってしまいます。 

Cimg6882a_2 

お散歩いっぱいした後の

満足顔の

ラッキーです

|

« むらさき色した花の塔♪ | トップページ | “ ちいさな ちいさな 花吹雪 ” »

コメント

ポエポエさん、こんにちは~♪
花の咲く小道、いいですねぇ~good
ラッキーちゃんも、満足そうですよ。lovely

投稿: 歌まろ | 2008年4月17日 (木) 15時44分

昨年お嫁入りしたサクラソウが株も大きくなりどんどん蕾を持ち上げています。
ヘメロカリスも今年こそはと楽しみにしています♪
今度は何をいただこうかな~?wink

投稿: yuri | 2008年4月17日 (木) 16時33分

はじめまして
本当に高原の中の林のようで素敵ですねshine
たくさんお花が咲いていて
狭いベランダガーデニングしている
私にはとてもうらやましいですlovely
ラッキーちゃん可愛いですhappy01
昔、実家で飼っていたdog
似ているのでなおさらですheart01

投稿: new tree | 2008年4月17日 (木) 17時05分

こんにちは~
何と素敵なお庭なのでしょうね。
同じ紫はななが咲いていますが、鉢植えで
こじんまりと咲く花と大違いです。
この薄紫の優しい色と花形が素敵ですよね~大好きなお花です。
花園の小道がやわらかい春色に染まっているようで~すnotes
ネモフィラ、サクラソウまだ綺麗に咲いていますね。我が家はもう終わりかけです。
dogラッキーちゃん満足なお顔で可愛いですね。

投稿: すみれ | 2008年4月17日 (木) 17時30分

こんばんは☆

はじめてお邪魔します。庭の小路にそそられて訪問いたしました。
むらさきはななとっても素敵に咲いていますネ
優しいお花が薔薇を引き立ててくれるのでしょうネ^^

投稿: iris | 2008年4月17日 (木) 18時57分

ポエポエさん
こんばんは~~
紫ハナナの色合いは何ともいえませんね~~
こんなにも美しい色があるなんて・・・その色をうみだす事が出来る自然の力に惚れこんでしまいます。ウォーキング中に写した紫ハナナがありますのでupしますから見てくださいね~~

投稿: たんぽぽ | 2008年4月17日 (木) 20時31分

歌まろさんへ
こんばんは~。
ありがとうございます~。むらさきはなな は、ほんとにどこででも見られる花ですが、こうやって綺麗に咲いていると、なんだか素敵な小道に見えますよね~shinehappy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月17日 (木) 20時33分

yuriさんへ
こんばんは~。
日本さくら草、家のも蕾が上がってきて、咲き出しましたよ~。
yuriさん、上手に育ててくれて嬉しいですhappy01
ヘメロカリス、今年こそ咲いて欲しいですね~notes
ハハハ♪ yuriさんのお気に召すのは何かしら~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月17日 (木) 20時38分

new treeさんへ
はじめまして~。来てくださってありがとうございます~。
ナチュラルガーデンを目指して、自然と毎年咲いてくる宿根草や花木を主体に、楽しみながら庭造りをしているんですよ~♪
ラッキー共々、これからもよろしくお願いしま~すdoghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月17日 (木) 20時51分

すみれさんへ
いつもありがとうございます~。
地植えなので、どのお花も好きなように暴れてますが、それも味の内と楽しんでいますよ~happy01
こぼれ種なので、咲いてくるのも遅かったせいか、まだまだ元気なサクラソウなんです(*^^)v
ラッキーもチョコット顔を見せて、皆さんに可愛がってもらって、嬉しいです~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月17日 (木) 21時01分

こんばんは☆
こちらは朝から雨・・・
むらさきはなな、優しい色ですね~
この色大好き。
素敵な小道ですlovely気持ちいいでしょうね~~notes
スノーフレークも可憐な白が可愛いです!
サクラ草も見事ですね。私も今年はこぼれ種を期待してたけど、全く姿を見せてくれませんでしたweep

ラッキーちゃん、ほんと満足そうですdog笑ってくれてますねheart04

投稿: ステッキー☆ | 2008年4月17日 (木) 21時02分

irisさんへ
はじめまして~。
来ていただいてありがとうございます~。嬉しいです~。
もう少しすると、アーチの白のモッコウバラや、ピンクのバラ「春風」が咲き出しますheart02
違うお花が咲くたびに、庭の表情も変わります♪
ぜひ又、見にいらしてくださいね~notes

投稿: ポエポエ | 2008年4月17日 (木) 21時06分

たんぽぽさんへ
こんばんは~。
むらさきはなな、ほんとにいい色ですよね~♪ 
こんなに綺麗なお花なのに、丈夫で強いのが又嬉しいですよねnotes
ワ~♪ たんぽぽさんのアップ、楽しみです~lovelyすぐ見に行きますね~run

投稿: ポエポエ | 2008年4月17日 (木) 21時12分

ステッキー☆さんへ
こんばんは~。
ウフフ♪ やっぱりステッキー☆さんも、むらさきはなな の優しい花色が好きなんですね♪嬉しいです~happy01
サクラソウはね、鉢植えにして、花が終わった後も、そのまま鉢をいじらないでおくんです。そうすると、秋頃には鉢の中いっぱいに、ビッシリと芽が出てきますよ~♪
それで、ある程度大きくなったら、植え替えて苗を大きく育てるんです~。やってみてくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月17日 (木) 21時22分

ポエポエさん こんばんは~。
ムラサキハナナみごとに咲きましたね!桜草は日本桜草ですよね。こぼれ種から咲くとは知りませんでした。家ではやっと葉が出てきたところです。

投稿: oasisu | 2008年4月17日 (木) 22時50分

ポエポエさんmoon3
バラのアーチの下のムラサキハナナ素敵ですね、本当に高原の林の中みたいですね~~
毎年こぼれ種で咲いてくれる、ムラサキハナナ、私も大好きな花です、広々したお庭でバラ達の出番がもう直ぐ来ますね、楽しみに
していますね、我が家もすずらんが今日の
雨で花芽が出てきましたhappy01

投稿: kyutarou | 2008年4月17日 (木) 23時22分

ムラサキハナナの花が咲きそろい、みごとな
景観ですね~
ほんと、林の中を通りぬけるような爽やかな
風が流れているようです。
しばらく前に育てたことがありましたが
いつの間にか、途絶えてしまいました。
スノーフレーク、たくさん花をつけていて
すばらしいです。
とてもかわいらしい花ですよね。
ラッキーちゃん、ほんと満足げな表情をして
いますね。

投稿: 風恋 | 2008年4月17日 (木) 23時27分

紫ハナナもスノーフレイクも・・ここまで群生させるには長い年月かかったんだろうなぁ・・dash
素敵なお庭も一朝一夕には出来ない物sign04
この美しさの後にポエさんの長年の愛情を感じますheart04

ラッキーちゃんお散歩いっぱいで良かったね~scissors

投稿: ちか姉 | 2008年4月18日 (金) 07時00分

ポエポエさん~
おはようございます
優しさに包まれたような、そんな感じが
とても素敵な庭に、毎日楽しい時間が
過ごせて嬉しいですね~
これから違うお花が顔出してくると
又違う雰囲気が出て、楽しさも増え
幸せを感じる時間が増えて良いですね~

投稿: 安曇野 | 2008年4月18日 (金) 08時09分

oasisuさんへ
おはようございます~。
このサクラソウは、西洋サクラソウのマラコイデスのほうです。この子達は、コボレ種で出てくるんです~。
日本さくら草は、2~3月の花芽が出来た頃に、株分けして増やしています。家でも、まだやっと蕾が付いてきたくらいです。もう少しして咲いてきたらアップしますから見てくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月18日 (金) 10時20分

kyutarouさんへ
おはようございます~。
むらさきはなな は、なにげないお花だけど、ほんとに優しい雰囲気を作ってくれて、いいですよね~heart04
kyutarouさんのコメントを読んで、いま、家のすずらんの様子を見てきました~。うちの子も、ちゃ~んと蕾を持ってくれてました~♪ 楽しみですね~~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月18日 (金) 10時26分

おはようございます。
サクラ草の増やし方日本のと西洋のとは違うのですね~note良いこと教えてもらえました。次回やってみます。有難うnotes

投稿: ステッキー☆ | 2008年4月18日 (金) 10時28分

風恋さんへ
こんにちは~。
むらさきはなな も、けっこう絵になりますよね~(*^^)v
風恋さんのお庭では、いなくなっちゃったんですか~。やっぱり、コボレ種でなく、わざわざの、コボシ種にすればよかったかもしれませんね~。
スノーフレークも丈夫でどんどん増えるけど、とっても可愛いですよね♪
今日は朝から雨なので、ラッキーは縁の下で、寝ているみたいです~dog

投稿: ポエポエ | 2008年4月18日 (金) 11時15分

ちか姉さんへ
こんにちは~。
そうですね~。すぐには増えてくれないものね。でも、好きな事だし、いつも夢見てるようなものだから、楽しくて仕方ないですよ~lovely
それに、もう随分植え込んであるので、今ではボ~ッと庭を眺める事の方が、多くなってきましたよ~wink

投稿: ポエポエ | 2008年4月18日 (金) 11時24分

ムラサキハナナの小道の先には何があるのかな~~何だか好奇心が覗いてみたい・・・と言っています絵心があれば書き残したくなる季節の贈り物ですね 我が家のお寝坊していたスノーフレーク 今 見事に咲き誇っていて スズランのミニバン でも縁に可愛いい模様をつけて風でゆらゆら心地よさそうですピンクのつつじが咲きだしてチュウリップと並んで楽しそうですよ 今日は生憎の雨だけど頑張っている様子です

投稿: ちゃちゃ | 2008年4月18日 (金) 11時35分

安曇野さんへ
こんにちは~。
今の季節は、ほんとに忙しいですね♪ ちょっと油断をしていると、お花達は咲いてきたなと思っているうちに、終わってしまってたりして。どのお花も一番いい時に写真を撮ってあげたいと思っているのに~~coldsweats01
安曇野さんのように、いつも素敵な状態にしておければいいのですが、なかなか出来ないものですね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年4月18日 (金) 11時36分

ステッキー☆さんへ
日本桜草の株分けをする時は、株を掘り起こして、手で芽を確認しながら、根の部分をほぐしてあげると、自然に株分けできますから、むりやり切ったりしないでね。優しく揺すってあげれば、自然と分かれてくれますからね~。愛情込めて、やってみてね~heart02wink

投稿: ポエポエ | 2008年4月18日 (金) 11時43分

ちゃちゃさんへ
ほんとに、生憎の雨になりましたねrain
ちゃちゃさんのスノーフレークも、やっと起きてくれたんですね♪ つつじとチューリップと、スノーフレークと。
ちゃちゃさんの春のお庭の様子が目に浮かびますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月18日 (金) 11時55分

いろんな花たちが咲き乱れてきれいですね。
れんがの小径も 高原の別荘にきたようです。(^.^)
お庭ですごす時間が長くなってしまいそうですね。

投稿: つれづれ | 2008年4月18日 (金) 16時35分

つれづれさんへ
ありがとうございます~。
ほんとに、ちょっとお花を見たくて庭に出たのに、知らないうちに
あれもこれもと動き始めていて、あっという間に時間がたっているんですよ~。きっと、つれづれさんも一緒ですね~happy01
今日は一日中雨で庭仕事が出来なくてつまりません~rain

投稿: ポエポエ | 2008年4月18日 (金) 20時32分

こんばんわ~ポエポエさん♪
ムラサキハナナの小道~♪
歩いてみたいです♪♪
こぼれダネでこんなに増えるなんて~。
放ったらかしにしていたからいけなかったのでしょうか~。
今度は色んなところに種をばら撒いて見ます♪
ネモフィラ、パンジー、サクラソウの組み合わせ~♪小さなお花がいっぱいで素敵です~♪
ラッキーちゃんは実に表情豊かなワンちゃんですね~heart04
とっても満足そうなお顔です~happy01

投稿: まつんこ | 2008年4月18日 (金) 21時53分

まつんこさんへ
まつんこさん、おはようございます~。
ムラサキハナナの小道、さわやかな感じになりました。
昨年までは、この小道はラムズイヤーの小道でした。が、昨年の気候が合わなかったのか、ほとんどダメになってしまい、代わりにムラサキハナナが頑張ってくれました。宿根草主体にしているので、大まかには同じ庭のはずなんですが、こんな風にイメージが変わってくるのが面白いですね。
ムラサキハナナも、ほんとにコボレ種だけに頼っていると、だんだん少なくなってしまうので、好きなお花はコボシ種にしたほうが確実ですよ~。いっぱいばら撒いておきましょうね~~happy01
ラッキーのいろんな表情を撮りたくて苦心してますよdogwink

投稿: ポエポエ | 2008年4月19日 (土) 07時58分

ご無沙汰しました。さすがポエポエさんの花園は、次々に花が咲くのですね。我が家は水仙が咲き終わったらなんにもありませんweep。今年は「ハーブガーデン」でもと考えていましたが、「半分ガーデン」で終りそうです。でも頑張りますので色々教えてくださいね。clover

投稿: Baron Potato | 2008年4月19日 (土) 21時34分

Baron Potatoさんへ
ご無沙汰してま~すhappy01
相変わらず、花たちと追いかけっこの毎日ですよwink
ハーブは、根づけば毎年綺麗に咲いてくれていいですよね~。
ぜひぜひ、ハーブガーデンを完成させてくださいねnote
楽しみにしてま~すhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月19日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« むらさき色した花の塔♪ | トップページ | “ ちいさな ちいさな 花吹雪 ” »