« 夢のつづき・・・♪ | トップページ | むらさき色した花の塔♪ »

スミレ♪のカーペット

Cimg7832a


スミレがいっぱい咲きました。

このスミレはビオラ・プリセアナといって、外来種が雑草化したものだそうです。最初の一株は、もう何年も前に、道端で咲いていた子を 見つけて拾ってきたんですよ。

Cimg7826a 今では庭の一角を占領して、スミレのカーペットを広げていっています。

大好きなスミレなので、もっともっと大きなカーペットを作って欲しいんです。

Cimg7828a_3

Cimg7833a_2

普通によく見かける紫色一色のスミレは、一株がとても大きくなるし、あまりにどこにでも顔を出すので、邪険にして 抜いていたら 少なくなってしまいました。

いなくなると寂しいもので、また大事に可愛がっています。ほんとに勝手なものですね~(笑) 

二色で一緒に仲良く咲いてくれてます。

Cimg7856a 今年もちゃ~んと咲いてきた“ど根性スミレ”さんです。

土の見えないコンクリートの隙間から、毎年律儀に顔を出してくれます。

“今年も ど根性で ガンバロウ~!” ね♪

Cimg7816a こちらも、毎年少しづつ増えてきているバイモユリ(貝母百合)です。

うつむいて ひっそりと咲いている花なので、下から覗き込まないと見えないけれど、花の内側には紫色の網目状の模様が入っています。

Cimg7803a

この花の形から、編み笠百合とも呼ばれているそうです。ちょっと一輪花瓶に活けても、とっても絵になる素敵なお花なので 毎年 咲いてくるのを楽しみにしているお花です。

Cimg6876a

優しいお花たちに囲まれたら

ラッキーもやっぱり

優しい表情に

なりますよね~。

|

« 夢のつづき・・・♪ | トップページ | むらさき色した花の塔♪ »

コメント

ポエポエさん
スミレのカーペットお見事ですね~~
広いお庭なんでしょうね
公園かと思ってしまいましたgood
紫の濃いスミレは私の庭でも あちこちで顔を出しています
半分は毎年捨てています~~咲いた後葉が大きくなるのが嫌ですねdanger

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年4月10日 (木) 12時12分

すみれのカーペット素敵!!
どんな豪華なカーペットよりも、綺麗でフカフカですね
お庭の一角を埋め尽くす、すみれの花、想像しただけでもウットリします
ド根性すみれさんも、毎年同じ場所でド根性を見せてくれんですね
なんだか、嬉しくて元気になれますね
植物の生命力、逞しさ、欲しいですね
バイモユリの姿も、素敵!!
クリスマスローズにも似た、可憐な花
心惹かれます
ラッキーちゃんも、幸せそう!!
毎日綺麗なお花に囲まれて、ラッキーちゃんも良い表情になれますね
毎日、お花見できるラッキーちゃん、羨ましいで~すUo・ェ-oU/^☆

投稿: ふく | 2008年4月10日 (木) 12時32分

ポエポエさん、こんにちは~♪

本文作成で、
「HTML編集」をクリックして
写真の部分は↓のように表示されています

<p><a onclick="window.open**** MARGIN: 0px 5px 5px 0px" /></a>></p>>
この後に<br clear="all>と入れて下さい。

写真の縦の分改行されるはずです。
注)<>は半角です。

投稿: 歌まろ | 2008年4月10日 (木) 12時55分

笑顔のたんぽぽさんへ
ありがとうございます~。
広~く見えるように、必死になって写真を撮ってるんですよ~bleah

そうなんですよね~。紫色のスミレは咲いている時はとっても可愛いのに、咲き終わったあと、どうしてあんなにも葉っぱがどんどん増えて大きくなっちゃうのかしらね~。場所取りになっちゃいますよね~。たんぽぽさんも半分は処分してるんですね。一緒だ~。良かった~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月10日 (木) 13時36分

ふくさんへ
ありがとうございます~。
私もね、スミレのカーペットが出来たら素敵だな~って憧れて毎年少しづつ増やしていったんですよ~lovely
“ど根性スミレ”は、いつも同じ場所に咲いてきます。ほんとに、
植物の生命力、逞しさは凄いですね!元気がもらえます♪
バイモユリ、色は地味だけど素敵ですよね~♪毎年咲いてくれて嬉しいお花たちです♪

投稿: ポエポエ | 2008年4月10日 (木) 13時47分

歌まろさんへ
スミマセン。どうもありがとうございます。
今やってみたのですが、「br clear="all」といれて「確認」してみると、写真のあとの「スミレがいっぱい~拾ってきたんですよ」までの文章も消えてしまうんですが・・・?
無視して「保存」をクリックして大丈夫でしょうか。文章が消えてしまいませんか?
わけがわからなくて、スミマセンm(__)m

投稿: ポエポエ | 2008年4月10日 (木) 14時04分

「br clear="all」の「」は<>にしてありますよね??
文章が消える??それなら文章をコピーしてからやってみて、後でコピーした文章を張り付けてみて下さい。

投稿: | 2008年4月10日 (木) 14時25分

<br clear="all" /> でやってみて!

投稿: 歌まろ | 2008年4月10日 (木) 15時17分

ビオラ~~tulip大好きーーheart
色の中でも青系色が一番好きなので、こんなに綺麗なスミエを見ちゃうと思わず「キャー」ですぅぅnote
こっちではまだ春様の苗も全然出てないので特に目に鮮やかに映りました。\(^o^)/
一足も二足も早いポエさんちのお庭の春に
私も便乗して気分だけは花シーズン突入です(*^^)v
あ、でもさっき見たら花壇のクロッカス(白)が4輪咲いてたんですよーflair
今年の我が家の初花ですtulip

投稿: ちか姉 | 2008年4月10日 (木) 16時42分

歌まろさんへ
出来ました~sign01note
ありがとうございます~happy01
何回も教えていただいて、ほんとうにありがとうございました~coldsweats01
嬉しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月10日 (木) 16時48分

こんにちは~~
ご無沙汰でした~~
このスミレ、ドイツスミレではないかと思います、今年購入したのが今咲きだしました~
私も今日撮りましたよ~~清楚な感じが気に入って植えて見ました、そんなに増えると
楽しみですね、優しいラッキーちゃん、可愛いです~~dogheart04

投稿: kyutarou | 2008年4月10日 (木) 16時50分

↓カタクリ?のお花見てスミレの親分!?
と思ってたら
今回は大好きなスミレのカーペットがみれたわheart04
綺麗な色ですね~♪
私が道端で拾ってきた子はやはり紫一色の
スミレちゃんでした~。
ど根性スミレ・・・ウェンツの散歩中、ご近所の塀によく見かけます。^^

投稿: Bambi | 2008年4月10日 (木) 18時04分

ちか姉さんへ
こんばんは~。
スミレっていいですよね~。このスミレはとても綺麗な青色をしているんですよ~shine私も青色のお花は大好きなんですheart02
ちか姉さんの庭の春も、いよいよクロッカスから始まりますねnote
これからどんどん咲いてくる、ちか姉さんのお花たちを楽しみにしてますね~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年4月10日 (木) 20時53分

kyutarouさんへ
こんばんは~。
このスミレは、ドイツスミレなんですかup
kyutarouさんのも、このスミレなんですね~up
ワ~♪なんだか嬉しいですnote
後で、見せてもらいに行きますね~lovely
私もこのスミレがお気に入りなので、一生懸命増やしてるんですよ~heart04
今日のラッキーは女の子らしいでしょう?happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月10日 (木) 21時03分

Bambiさんへ
こんばんは~。
綺麗な色のスミレでしょう?
あんまり可愛くて拾っちゃいました~note
ウフフ♪ Bambiさんも“拾っちゃい組”ですか~。一緒ですね~note嬉しいです~~happy01
ど根性スミレは、この場所がお気に入りのようで、毎年咲いてくれるんですが、ここの他の場所には全然増えてこないんですよ~sign02

投稿: ポエポエ | 2008年4月10日 (木) 21時13分

スミレのカーペット、すてきですね~
紫色のドレスを着た子たちが、楽しそうに
ダンスをしているようです。
この優しいスミレ色が大好きです。
可憐に見えるスミレですが、コンクリート
の脇に咲くとはたいへん健気ですね~
胸が熱くなる思いです。
バイモがきれいに咲きそろいましたね。
内側を覗くと、網目模様が入っていて大変
お洒落に見えます。
ウチのも、間もなく咲きだしそうです。
穏やかな表情のラッキーちゃん、幸せそう
です…

投稿: 風恋 | 2008年4月10日 (木) 22時42分

こんばんは~night
すみれのカーペット、素敵ですね~
とても綺麗で、夢の国のカーペットみたいです。
優しい香りが届きそうですが、すみれの香りは?です。
すみれ大好きですが、植えれるお庭が有りません。
バイモユリ、球根植えたのですが、一向に芽が出てきません。
根腐れしたのかも知れませんね。
ラッキーちゃん、憂いを含んだようなお顔ですね。

投稿: すみれ | 2008年4月10日 (木) 22時48分

きれいなすみれですね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
すみれの絨毯にあこがれますが なかなか
じゅうたんになるまで待てず 変なところに増えたすみれを
ついついぬいてしまう私です。
バイモは 欲しい球根のひとつです。上品ですよね♪

投稿: つれづれ | 2008年4月10日 (木) 23時31分

ステキな花色のスミレですね~
これが拾われてきたなんて信じられない!
「ロココの庭」でも真っ白なスミレと藤色?のスミレ(どちらも名前不明)が咲き出しました、その内UPしたいと・・・。
バイモユリ、ふくさんもコメントしてらっしゃいましたが、ロココもてっきりクリスマスローズ???なんて思っちゃいました。
ポエポエさんのお庭はもうお花でいっぱいなんですね、バラの季節が楽しみです。

投稿: ロココ | 2008年4月11日 (金) 00時25分

おはようございます。
スミレとても綺麗な色です。
家はビオラしかなくて・・・
やはり愛情もってお世話するとお花もちゃんとわかってくれるのですね~
バイモユリ、初めて知りました。私もクリローの仲間かと・・・
ど根性さん、結構いますね。昨年近所でミニトマトのど根性さん見つけましたよcoldsweats01
ラッキーちゃん、ほのぼのした感じ~dog

投稿: ステッキー☆ | 2008年4月11日 (金) 10時10分

風恋さんへ
こんにちは~。
とっても優しい色をしたスミレなので、たくさん増やしちゃいました~note
バイモユリ、素敵ですよねshine
地味目のお花ですが、とっても雰囲気があって気になるお花なんです。風恋さんのところでも、そろそろ咲き出すんですね。アップになるの楽しみにしてますね~~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月11日 (金) 14時35分

すみれさんへ
こんにちは~。
すみれさんは、お名前からしても、きっとスミレがお好きかな~って思いました~happy01
バイモユリ、芽が出てこないんですか?どうしたんでしょうね~。
植え場所が気にいらなかったのかしら・・・。残念ですねweep
ラッキーはちょっと女の子らしいでしょ?dog

投稿: ポエポエ | 2008年4月11日 (金) 14時43分

つれづれさんへ
こんにちは~。
スミレは大好きなんですが、花が終わってしまうと、ついつい邪険に扱ってしまいますよね~。でも、この場所だけは、このスミレちゃんにの為にあけて置くんですよ~wink
バイモユリは、とても風情のあるお花で好きなんです。ほんと、
上品なお花ですよね~shine

投稿: ポエポエ | 2008年4月11日 (金) 14時54分

ロココさんへ
こんにちは~。
もう、何年も前の事なんですよ~notesたくさんスミレの仲間がいたのに、もうその場所には影も形も残ってないです~。他の子たちも、誰かが拾ってっちゃったのかしらね~happy02
ロココさんのスミレ、見せてもらうのが楽しみです~~lovely
バイモユリ、うつむいて咲いている様子は、ほんとにクリスマスローズに似てるかも~。背が高くなる子なので、スラッとしていて花以外では似てないんですよ~。

投稿: ポエポエ | 2008年4月11日 (金) 15時06分

ステッキー☆さんへ
こんにちは~。
綺麗なスミレでしょう?結構花も大きめでビオラくらいの花が咲くんですよheart02
エ~?ミニトマトのど根性さんなの~?スゴイですね~sign01note
見たかったな~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年4月11日 (金) 15時14分

今日は
スミレが美しいですネ、こんなに自然な感じでグランドカバーの様に咲き本当に素敵ですhappy01私も白のスミレが次々何処でも咲くので抜いていましたら今年全然出て来ませんtulipスミレに怒られた・・・sign02ど根性スミレ可愛い大切にしたいですネ、そしてバイモンユリ花の内側も美しく毎年増えるなんて嬉しい事happy01ラッキーちゃんもお花に困れて幸せ一杯ですネ。

投稿: 咲子 | 2008年4月11日 (金) 18時55分

ポエポエさんこんばんは~。
すみれのカーペットは夢があっていいですね。私も散歩に行ったとき道に咲いていたので持ち帰り植えておきましたら増えすぎて他のお花の邪魔になり抜いたり大変身勝手なことをしております。
ラッキーちゃん以前家で飼っていた犬にとても良く似ています。見るたび思い出されます。dogそれに名前がいいですね~。

投稿: oasisu | 2008年4月11日 (金) 21時19分

ふふっ♪ラッキーちゃんの優しいお顔に思わず笑顔がでました~♪
スミレのカーペット・・・いいですね~♪
拾ってきたものがここまで増えるなんて、
お上手に育てられていますね~♪
バイモさん、実家の母も育てていますが、とても個性的でそしてしなやかなお花。
私も大好きです♪
ラッキーちゃんが優しいお顔になるのもわかります~♪

投稿: まつんこ | 2008年4月11日 (金) 22時37分

咲子さんへ
こんばんは~。
ありがとうございます~。このスミレは、結構お花が大きくて、とってもさわやかな色なので、大好きなんですよ~note
咲子さんは、白のスミレでしたか~。増えすぎて抜いていても、全然いなくなっちゃうと、やっぱりちょっと寂しいものですよね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年4月11日 (金) 22時39分

oasisuさんへ
こんばんは~。
やっぱり、oasisuさんも、似たような事をしているんですね~。同じなんだな~って、ちょっと安心しましたよ~happy01

今日は、日中は庭仕事ばかりしていて、ラッキーの散歩は夜になっちゃいました~coldsweats01夜でも、散歩している何人かの顔見知りの人達が、ラッキーに声をかけてちょっと遊んでくれるので、誰かいないかな~って、ラッキーは結構キョロキョロして探してるんですよ~dog
ラッキーっていう名前は憶えやすいので、みんなが「ラッキー、ラッキー」って呼んで可愛がってくれるんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月11日 (金) 22時54分

まつんこさんへ
こんばんは~。
拾われてきたスミレも、こんなにたくさんの仲間に囲まれてたら、嬉しいですよね~heart04

そうですよねshineこの間まつんこさんのお母様のバイモ、見せていただきましたね~。私のところよりも、たくさん増えているみたいでしたね~lovely
なんともいえない魅力のある、不思議なお花ですよね。私も大好きなんですよhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月11日 (金) 23時04分

きれいなスミレですね〜happy01
なんか、女学生を連想する(古っ!)する色ですねlovely
そして、コメントをみてなるほどと思いました
たしかにドイツという感じがします
色って不思議ですね。

Chocoの散歩道にもど根性スミレが咲いています。
年々増え続けているようでこれも楽しみです。

投稿: Chocoのオジサン | 2008年4月12日 (土) 06時36分

Chocoのオジサンへ
ウフフ♪ ほんと♪ なぜかスミレには女学生のイメージありますよね~。宝塚の「すみれの園」からくるイメージなのかしらね~happy01
春になると、道端で咲いてくる可憐な花、スミレは ど根性もあるし可愛いし、素敵な花ですよねheart04

投稿: ポエポエ | 2008年4月12日 (土) 10時51分

コメントが遅くなってしまいゴメンネ
事情はカードを送ったからメールをみてね
今年もスミレのカーペットが美しく眺められて最高ですね! バイモユリの衣裳の素晴らしさ 神様からの贈り物だと信じます だって花びらの中なんて人力では無理だもの
近くに出来たアウトレットのおかげで今日は土曜日・・病院から一時間半もかかり疲れ切りました 信号が何度かわっても前に進めないのでね こうなることは分かっていたんでしょうにね つい愚痴をいいました 

投稿: ちゃちゃ | 2008年4月12日 (土) 17時06分

ぽえさん、スミレのカーぺットなんて、発想がいいね~note
今年も、ど根性のスミレが咲きましたねnotes
ぽえさん、歌まろさんに教わったこと、今度教えてねsign02

投稿: くろちゃん | 2008年4月12日 (土) 20時22分

ちゃちゃさんへ
いつも、コメントありがとうね~。
素敵なカードを、ありがとう~tulip嬉しいです~heart02

それにしても、病院からの時間が1時間半はヒドイですね~sign01
アウトレットのせいで、これから土日は16号は通れなくなりますね~。まあ、もう少し経てば少しは落ちつくのでしょうけど・・・。
ちゃちゃさん、とんだ災難でしたねbearing

投稿: ポエポエ | 2008年4月12日 (土) 22時18分

くろちゃんへ
くろちゃん、コメントありがとうね~。
今年もちゃ~んと咲いたんですよ~noteやっぱり根性が違いますねhappy01

歌まろさんに、ちゃ~んと教えてもらえて良かったです~notes
今度会った時に、くろちゃんにも教えますからね~~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2008年4月12日 (土) 22時25分

ポエポエさんちは、いつも元気仲間で明るいですね。

投稿: みちこ | 2008年4月13日 (日) 09時45分

家にも白いお花が、バイモユリだったのですね。おかげさまで名前が解かりました。
常緑のクレマチス・アーマンディを植えたいと
思います。これで何年くらいたっているのですか。素敵なお庭、草取りたいへんでしょう
お互いにがんばりましょうね。(^。^)
絵文字を入力に失敗してコメント再度しました。ごめんなさい。

投稿: みちこ | 2008年4月13日 (日) 09時54分

みちこさんへ
バイモユリ、素敵なお花ですよね♪ 名前がわかって良かったですね♪
アーマンディは、私は子苗を植えたので、最初の年はどこへいったのか行方不明状態smile2年目にちょっと大きく伸びてきて、3年目は少しだけお花が咲いてきて、今年は4年目ですが、お花だらけで見事になりました~heart04
今日も朝からずっと草取りしてました~coldsweats01ちょっと雨が降ったので、雑草がグングン大きくなってました~。みちこさんも、草取り、たいへんでしょう?ほんとに、お互いガンバリマショウね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月13日 (日) 13時26分

はじめまして、突然コメントさせて
頂きます・・

すごいですね~
スミレのカーペット
素敵すぎます。

ユリもすごくきれいですね。
なんだか、写真を見てるだけでも
心が安らぎます。

本物はもっと綺麗だろうな~って
うらやましく思います。

投稿: メリコ | 2008年4月13日 (日) 16時10分

メリコさんへ
はじめまして~。来てくださってありがとうございます~♪

スミレのカーペットが出来たら素敵だろうなと思う心が、夢を叶えました~heart04
バイモユリは、不思議なユリですね。花の中に模様があるんですものね♪自然が作る造詣は凄いですね~happy01
本物には本物の味があるし、写真には写真の世界が広がります。実の所、写真で見たほうが素敵なものも多いんですよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年4月13日 (日) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢のつづき・・・♪ | トップページ | むらさき色した花の塔♪ »