« “ ちいさな ちいさな 花吹雪 ” | トップページ | ブルー&ホワイト »

イエロー・ファンタジー♪

Cimg8361a

朝の光を浴びて輝いて、ファンタジックな世界に誘い込んでくれているのは、雲南黄梅(ウンナンオウバイ)です。

挿し木でいただいた時に、黄梅(オウバイ)と教えてもらって、長い間オウバイだと 思い込んでいましたが、この木はオウバイと違って常緑なので、オウバイモドキと呼ばれている ウンナンオウバイだとわかりました。

Cimg8355a 

窓辺を飾るレースのカーテンのように、フェンスを黄色いお花で飾ってくれてます。

Cimg8366a とても成長の早い木なので、フェンス越しに枝を大きく しだらせてしまうと、外を歩く人の邪魔になってしまいます。

それで、何度も剪定を繰り返してしまうので、どうしても花芽の付き方が少なくなってしまいます。

でも、このくらいの花付きの方が、素敵な雰囲気が出たように思います。

Cimg8373a_2 八重のヤマブキもいっぱい咲いて、見頃を迎えました。

これも、お友達から挿し木でいただいた一枝が、こんなに大きくなりました。

Cimg8112a 山吹色の華やかな八重のお花は、半日陰のこの辺りの雰囲気を、まるで灯りをともしたように、パッと明るくしてくれています。

Cimg8362a 玄関脇の道路側のフェンスに絡ませている カロライナジャスミンの花も、いっぱい咲いてきました。

モミジの木にも、赤い新芽がいっぱいに出てきたので、カロライナジャスミンの黄色と赤で、とても彩が綺麗なコーナーです。

写真では よくわからないけど、このフェンス下は、スノーフレークの 白いスズランのような花が、ズラーッと揃ってたくさん咲いています。

赤、白、黄色の色とりどりの花に囲まれた 春の玄関脇の様子です。

Cimg8364aこれは 綺麗に咲いている カロライナジャスミンの黄色いお花です。

黄色いお花は、なぜだか力強いパワーに溢れていて、元気がいっぱいもらえる気がします。

春のお花に黄色いお花が多いのは、自然も 溢れくるパワーを欲しているからなのかしら~。

Cimg8088a_2 ところで、モミジも 今の季節に お花を咲かせているんですよ。

赤いモミジの 赤いお花は、近くによって しっかり見ないと見逃してしまいます。

葉っぱの下に茎を伸ばして、花をたくさん咲かせているんです。

でも、葉っぱも茎も花も 全部同じ色なので、遠くから見ていただけでは、なかなか見つけられないですよね~。

Cimg8213a_2 

今日のラッキーは

散歩と思って、喜んで出かけたのに

予防注射を されたので

ちょっと、不機嫌

ハウスの中から 出てきません。

|

« “ ちいさな ちいさな 花吹雪 ” | トップページ | ブルー&ホワイト »

コメント

うわぁ~見事なイエロー・ファンタジーの世界
黄色は、華やかで元気が出て、幸せを沢山運んでくれそうですね
ヤマブキも見事だし・・・フェンスに絡まるウンナンオウバイ、カロライナジャスミン
通りがかりの方も、きっと足を止めて香りも楽しんでいらっしゃるでしょうね
モミジのお花 今日私もアップしたばかりなんですよ
自宅の庭にもあるのに、今まで気づかずにいました(笑)
可愛いですよね
(o^-^o) ウフッラッキーちゃん、今日はご機嫌ななめですね
痛い注射を忘れるには、美味しいオヤツしかないかも・・ですね
ちょっと、スネたお顔も可愛いワン!!Uo・ェ-oU/^☆ ♪

投稿: ふく | 2008年4月22日 (火) 17時21分

ふふふ、ラッキーちゃんかわいい!!
注射は嫌だったんですね。
うちのみどりも、嫌がって、動かなくなりますよ。
雲南オウバイってきれいな花ですね。香りもあるのでしょうか?
カロライナジャスミンはいい香りがしますよね。
以前、植えていましたが、はびこりすぎて困りました。
ポエポエさんちは、いろんな種類のお花が充分育つゆとりがあって、豊かな花園なんですね。手入れも大変だろうに、みんなきれいに咲きそろって、すごいすごい。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月22日 (火) 18時04分

ラッキーちゃん、予防注射をされて不機嫌ですか(笑)ムクレタ顔も可愛いよ♪

凄いね、黄色の花々が・・・圧巻です・・・
そのパワーを私にも分けて下さい。

今年のチューリップをアップしたからお暇なとき見てねtulip
家は鉢植えが多いからポエさんのように自然の華やかさが羨ましいですwink

投稿: yuri | 2008年4月22日 (火) 18時15分

こんにちは~
すご~い黄色がいっぱいですねshine
モミジが赤いのは紅葉の時だけと思っていました。
しかも赤い花が咲くんですね~happy02
ラッキーちゃんdog、しばらく
人間不信になりそうですねcoldsweats01

投稿: new tee | 2008年4月22日 (火) 18時43分

ポエポエさん
綺麗ですね~~
ぱ~っと 気持ちも明るくなりました!
黄色は元気印ですものね
カロライナジャスミン 我が家では大きくなりすぎて・・・山吹大好きです
枝垂れのように見えますねgoodですよ~~ウンナイオウバイもほんと カーテンの様に明るく飾ってくれてポエポエさんのhouseがピカピカ黄金に見えるのでは?
幸せ色のイエロー満喫させていただきました
ありがとうですheart01

投稿: たんぽぽ | 2008年4月22日 (火) 20時15分

ふくさんへ
今の季節、なぜだか家の庭には、黄色の花木がたくさんあるんですよhappy01
このほかにも、キモッコウバラが蕾を膨らまして、もうすぐに咲きそうなんですよ~。そしたら、家の周り中が黄色いお花だらけになるかも~happy01
モミジのお花は、自宅に咲いていても意外と気がつかないですよね。私もブログをやりだしてから、庭の花や木を注意して見る様になってはじめて気が付いたんですよ~wink
ラッキーは、白衣を着た獣医さんを見ると逃げ出そうとするんです。避妊手術の記憶が強いみたいで、もう大変な大騒ぎなんですよ~dogbearing

投稿: ポエポエ | 2008年4月22日 (火) 20時37分

ポエポエさん こんばんわ~!
黄色のお花 ウンナンオウバイ カロライナジャスミン 
山吹でお庭が 明るくなりましたね。
黄色のお花を見てると 元気モリモリ~good

投稿: ゆきこ | 2008年4月22日 (火) 20時47分

ネモフィラブルーさんへ
ウフフ♪ みどりちゃんもですか~。ラッキーは、注射会場やペット病院の空気を感じただけで、動かなくなって、もう逃げ出そうとして大騒ぎなんですよ~。
雲南オウバイは、香りはないようです。綺麗なレモンイエローの花ですよ♪
カロライナジャスミンは、はびこりますよね~。私は花の咲いた後に、かなり剪定して枝を間引いておくんですよ。そうしておかないと、ゴテゴテにはびこって、どうにもならなくなります~。
ありがとうございます~。そんなにゆとりはなくて、実はゴチャゴチャと詰め込んで植えているんですcoldsweats01ほんとはゆとりを持って植えてあげなくちゃいけないと思うんですが・・・bearing

投稿: ポエポエ | 2008年4月22日 (火) 20時51分

yuriさんへ
タスケ君は、注射は平気ですか~?ラッキーは、白衣の獣医さんの側にいくのがダメですdog
今の家周りは、黄色いお花がいっぱいで、風水的にGoodかも~happy01
今、yuriさんのチューリップを見てきました~。綺麗に咲き揃って、素敵ですね~tulip春のお花達もいっぱい咲いてきて、まさに春爛漫になりましたねheart04後で又ゆっくり見せてもらいますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月22日 (火) 21時01分

こんばんわ♪
黄色く彩った壁♪きれいに咲いていて通りがかる人も立ち止まってしまうでしょうね~♪
カロライナジャスミンのいい香りがここまで伝わってきそうです♪♪
紅葉のお花、私はまだ今年見ていませんでした。このままだと忘れてしまいそうなので、早速実家の紅葉でも見に行ってみようと思います♪
ラッキーちゃんの遠くを見ている顔happy02
注射は想定外だったでしょうね~hospital

投稿: まつんこ | 2008年4月22日 (火) 21時02分

new treeさんへ
気が付かなかったけれど、いつの間にか家の周りが黄色いお花でいっぱいになってました~notes
うちのモミジは、最初から赤い葉が出てくる種類なんですよmaple
紅葉の時には、この赤がさらに色濃く鮮やかになって、とても綺麗なんですよheart04
ラッキーは、お医者さん嫌いなんですよ~dogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年4月22日 (火) 21時11分

たんぽぽさんへ
フフフ♪ 元気印の黄色いお花に囲まれちゃ~、元気を出さないわけにはいきませんよねpunchhappy01
カロナイナジャスミンも、雲南オウバイも、勢いがありすぎるので、ガンガン剪定して大きくなり過ぎないようにしてますよ~。
幸せ色のイエローは、風水でも良いと言われているから、きっと良いことあるかもね~。こちらこそ、いつもありがとうございます~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月22日 (火) 21時22分

ゆきこさんへ
意識して増やしたわけではないのですが、気が付いたら家の周り中を、黄色のお花に囲まれちゃいました~happy01
黄色のお花を見てると、ほんとに元気がもらえますよねsign01note
今日も元気にガンバルゾ~punchhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月22日 (火) 21時27分

まつんこさんへ
こんばんは~。
今の我が家は、黄色いお花に包まれているようですよ~。
まつんこさんのご実家にも、モミジの木があるんですね。モミジの花は、あまり見る機会が無いですものね。咲いている内に写真を撮ってきて、ぜひアップしてくださいねnotes
ラッキーは、ウツロな目をしてますよね~coldsweats01まだ立ち直ってないのかも~dogsmile

投稿: ポエポエ | 2008年4月22日 (火) 21時36分

こんばんは☆
黄色のオンパレードですね。綺麗だわheart04
元気をもらえる黄色は私のラッキーカラーhappy01
ところがこの冬にカロライナジャスミンを
枯らしてしまいましたweep
もう5年程頑張ってくれてたのに・・・
又欲しくなってしまったわ。

ラッキーちゃん
ちょっと拗ねてる感じがなんとも可愛い~~
なでなでしてあげたくなっちゃいますねdog

投稿: ステッキー☆ | 2008年4月22日 (火) 22時41分

春先の「黄色」は本当にエネルギーが満ち溢れてますよね~っpunch
それにしても!凄い(☆O☆)圧巻ですわっshine
モミジのお花も初めて見ました!
(お花が咲く?!なんてもの・・当然っちゃあ当然なんだろうけど・・以外だったぁ)

ラッキーちゃん!!この表情ったら・・(笑)ほんっとに・・
顔で気持ちが分かるんだねぇ。。

投稿: ちか姉 | 2008年4月23日 (水) 06時46分

ステッキー☆さんへ
黄色って、なんだか元気をもらえる色ですよね♪
ステッキー☆さんの、ラッキーカラーなんですねshine
カロライナジャスミン、枯れちゃったのは、残念でしたね~。このくらい大きくなっちゃうと、どれだけ邪険にしてもどんどんはびこってしまうんですけどね~coldsweats01
ラッキーは、今日はのんびり日向ぼっこしてますよdoghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月23日 (水) 14時05分

ちか姉さんへ
ハハハ♪ 写真で撮ってみて初めて、こんなに黄色いお花に囲まれてたのを確認しましたよ~happy01
モミジのお花は、ちょっと気がつかないよね~smileでもね、ちゃ~んと花が咲いて種が出来て、その種を植えておくと芽も出てきてモミジの木になるのよ(当たり前か~happy02)家には、このモミジの種から芽が出て大きく育ったモミジの木がもう1本あるんですよ~happy01

ラッキーは、気持ちがわりとすぐ表情に出るんですよdog面白いですねnote

投稿: ポエポエ | 2008年4月23日 (水) 14時17分

もう予防注射の時季なのね!葉書がくると前の日にシャンプーして連れて行ったのがこの間のような気がします ラッキーちゃん騙されたと思って少しご機嫌斜め・・でもしておかないと病気にかかったら大変だもの ウンナンオウバイ我が家もいま咲いています根元に背の低いピンクのツツジ、スノーフレーク、2輪草(白)芝桜(ピンク。白)そのほかいろいろ今の時期はあさ庭を眺めるといろんな発見があってお互いに楽しみですね 頂いたミニの鉢植えさんたち元気にしています約束忘れないでありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2008年4月23日 (水) 15時46分

ちゃちゃさんへ
ラッキーは、会場付近に着いただけで、もう落ちつかなくて逃げようとして大変なの~~dog

ほんとに、毎日庭に出るのが楽しいですよねnote
ちゃちゃさんの家の玄関の寄せ植えたち、とっても素敵でした~heart04
ちゃちゃさんも頑張ってるな~って、嬉しかったよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月23日 (水) 20時13分

黄色のお花って 見ているだけでも元気!!だ出ます。
元は、お友達から頂いた挿し木と知って、びっくり!!
こんなに大きくそだったんですね。^^*
(私も挿し木大好き、去年は成功率も高かった。)
ラッキーちゃん、狂犬病の注射でしたか?
チョコはまだ行ってません、、いつ行こう?!

投稿: マウンチョ!! | 2008年4月23日 (水) 22時22分

マウンチョ!!さんへ
挿し木は結構、はまりますよね♪
私も一時面白くてやたらと挿し木していた時期がありました~。
最近は増えすぎても、どうしょうもないのであまりしなくなりましたが・・・happy01
ラッキーは、狂犬病の注射をしてきました。市の方であちこちに会場を指定していて、そこへ通知葉書を持って行くように決められているんですよ~dog
チョコちゃんは、病院へ連れて行くのかな?hospital

投稿: ポエポエ | 2008年4月24日 (木) 09時46分

うわっshineもう黄色の季節ですね!
不思議なもので咲き始める花の色系統って
種類が違っても割と統一されてますよね?
こちらはまだ白&紫系です。^^
昨年はこの元気いっぱいの黄色いお花をバックに
ウェンツの写真をたくさん撮りました☆
黒犬と黄色のコントラストが最高!なのですっhappy02

紅葉も若葉みたいなbud←こんなのがぽこぽこ出てきますよね?
何だかとても可愛くって、この時期気をつけて見ているんですよ~note

投稿: bamubi | 2008年4月24日 (木) 12時34分

タイトル通りのイエローファンタジーですね!lovely
大きく元気に育っていて、さすがポエポエさんですよね~。
明るい穏やかな春の日差しの下、さらに黄色が美しく輝いている感じです。
紅葉のお花は、見たことなかったですよ。ありがとう!

投稿: minigarden | 2008年4月24日 (木) 14時10分

Bumbiさんへ
ほんとにね~。黄色の季節ですね~shine
でも、白&紫系cuteもまだまだ頑張ってますよ~♪

ハハハ♪ 黒と黄色では、danger注意!じゃないですか~coldsweats01
ウェンツ君、飛び込み注意!だからね~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月24日 (木) 21時34分

minigardenさんへ
どの木もみんな、元気が良すぎて育ち過ぎなんですよ~coldsweats01
モミジの花は、地味だし、あんまり気が付かないですよね。私もブログで写真を撮るようになるまで、自分の家の木なのに、何年も全然気が付かなかったんですよ~bleah

投稿: ポエポエ | 2008年4月24日 (木) 21時40分

お花の色は、黄色が一番多いそうですね。
黄色は不思議な色で、個性が強くガーデンには
使い難い色なのに、無いと淋しい庭になりますよね。
深緑の若葉の今の季節が、一番黄色が美しいです。眺めていると疲れが引いていくようで。

投稿: みちこ | 2008年4月25日 (金) 04時19分

みちこさんへ
おはようございます~。
ほんとに、新緑の今の季節に黄色いお花が映えて、疲れを飛ばしてくれますね。
それにしても、みちこさんのカロライナジャスミンの木は、すごい大木ですね~。見せていただいてびっくりしました。あんなに大きくなるんですね~eye

投稿: ポエポエ | 2008年4月25日 (金) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “ ちいさな ちいさな 花吹雪 ” | トップページ | ブルー&ホワイト »