« 花満開のモンタナ・エリザベス♪ | トップページ | ほんの少しの バラ咲くアーチ♪ »

華やかな庭です♪

Cimg8803a

華やかに、そして豪華に、牡丹の花が咲きました。

「百花の王」と呼ばれるにふさわしい、他の花を圧倒した美しさです。

Cimg9029a_3

Cimg8730a_2 Cimg8976a_2

まるで、薄~い紙で精巧に作りだしたように見える花びらです。 一日でも長く咲いていて欲しいと、嬉しくて牡丹の花を、何度も眺めては楽しんでいます。

Cimg8509ab 牡丹の花に負けてはならじと、ツツジやシャクナゲも、華やかさを競って咲いています。

手前から、ピンク色のツツジ。 白い花はクレマチス・モンタナ。 モンタナの下の赤い花はポリアンサの原種。 そしてムラサキハナナ。 一番奥に見えているのがシャクナゲです。

Cimg8688a このツツジは、まるでシャクナゲのような咲き方で、大きな花が固まって、一つの花のように咲いているんです。

私はシャクナゲツツジと 勝手に呼んでますが、とても華やかなツツジの花です。

シャクナゲの写真と見比べてみると、同じような咲き方なのが よくわかりますよ。

Cimg8452a こちらが、西洋シャクナゲです。枝の頂上に花が固まって咲いています。

Cimg8306a_2 赤い縁取りのピンクの花は、最初はびっくりするほど派手な花色でしたが、最近は少し色が薄くなってきたようで、ちょっと落ちついた花色になったように思います。

花の色も、毎年同じではなくて、少しづつ変化するのが、不思議ですね。 紫陽花なんかと同じように、土の酸性とかに影響されるんでしょうか。

Cimg8415a Cimg8080a イワヤツデ(岩八手)の花がしっかり咲きました。タンチョウソウ(丹頂草)とも呼ばれている山野草です。

最初はお花だけが咲いてきて、しばらくしてからヤツデに良く似た葉っぱを出してきます。

鉢で育てていた時には、あまり大きくならなかったのに、地植えにした途端に、みるみる大きくなりました。

随分前から花が咲き出していたんだけど、もう1カ月くらい、とっても長くお花を咲かせてくれてます。華やかなお花ではないけれど、長く綺麗なお花を咲かせ続けてくれているので、見てあげてくださいね~。

Cimg8196a

美しいお花達に 負けないように

今日は ラッキーも 「ど・アップ」です♪

“アップにたえる ラッキー”なんですよ~(笑)

|

« 花満開のモンタナ・エリザベス♪ | トップページ | ほんの少しの バラ咲くアーチ♪ »

コメント

ご無沙汰しています。
いつもの事ながらすばらしい牡丹ですね。うちの数少ない牡丹もやっと蕾がふくらんできたところです。
シャクナゲもかわいいですね。

投稿: ショー | 2008年4月30日 (水) 00時19分

圧巻~~~~!! 牡丹!豪華だわ~~happy02
ツツジも西洋シャクナゲも凄い綺麗shine
ヒラヒラ感がソシアルダンスのドレスみたいでとっても素敵heart04
ちなみに・・こっちではツヅジは桜と一緒に咲くんだよぉ(^o^)/

今日のラッキーちゃんはお嬢様風だねup

投稿: ちか姉 | 2008年4月30日 (水) 06時43分

ショーさんへ
ショーさ~ん、お久しぶり~heart04
この時季の庭は、メチャクチャ賑やかな庭ですよ~happy01
ショーさんちの牡丹も見てみたいな~♪ そろそろ復活はいかがですか~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年4月30日 (水) 10時56分

ちか姉さんへ
また、賑やかな季節が巡ってきましたね~note
どんどんとお花が咲いてきて、よそ見をしている間に、見頃が過ぎてしまったりするので、お花の後を追いかけるのに必死ですよcoldsweats01
ツツジとシャクナゲの咲いている間は、華やか過ぎて自分の家の庭じゃないみたいな気がします。お祭り気分ですよ~happy01
ラッキーは、ほんとにお嬢様風dogですよねuphappy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月30日 (水) 11時05分

こんにちは!
牡丹ほんとに素晴らしい~~
優しい色だし花びら1枚ずつがとても繊細な感じがよくわかります。
しゃくなげも可愛い~heart04
つつじも今が盛りですね。こちらでもよく見かけます。
むらさきはなな、まだ綺麗に咲いてますね。
開花時期が割りと長いのかしら??
欲しいです~happy01

ほんとラッキーちゃんはアップOKですね。
お嬢さんの感じです~~shine

投稿: ステッキー☆ | 2008年4月30日 (水) 12時24分

ポエポエさん、こんにちは~
牡丹とても綺麗ですねshine
つつじやクレマチスも満開で
お花がいっぱいでうらやましいですlovely
ラッキーちゃんおすまし顔ですねhappy01

投稿: new tree | 2008年4月30日 (水) 13時13分

ホント、アップも美しいラッキーちゃんです。なんか、憂いのある表情で何をかんがえてるのかな~
素晴らしい、牡丹ですね。
こんなにきれいなのに、花期間が短いのはもったいないですよね。
短いから、よけい愛おしいのか?
お天気つづきで、ガーデナーはうれしく忙しい連休ですね。
ポエポエさんのところは、なおさらだろうと想像します。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月30日 (水) 17時20分

遅くなりました~~sweat01
一緒の石楠花ですね・・・shine
牡丹も凄い立派!昔子供の頃にこんな感じのお花をペーパーで作りました
紙の様に薄く繊細・・・雨の日は傘をさして
あげるのですか
育てたことがないのですが
ポエポエさんは 何でももっているのですね
花園ですものね~~lovely

投稿: たんぽぽ | 2008年4月30日 (水) 19時06分

ポエポエさんのお庭にはまだまだこれからのお花があるので
これくらいで驚いちゃいけないとは思うけど
素晴らしくて、もう感動です!!heart02
「百花の王」にふさわしい牡丹の大輪を目にしたら、お庭から離れられないですね~
家の中に引っ込んで家事なんかやってられますかっ!って気がする。happy02
シャクナゲ、つつじも素晴らしい!!
ラッキーちゃんのお顔も美しい~happy01

投稿: minigarden | 2008年4月30日 (水) 19時08分

ポエポエさん、こんばんわ~♪
すごい、まさに王者の風格ですね
大輪の花なのに、優しげに見えるのは、優しい色だからでしょうか
ツツジ、シャクナゲも見事ですねぇ
赤い縁取りの、お花、とつても可愛らしくて優雅ですよね
毎年違った花色というのも、楽しみの一つなんですね
イワヤツデも、綺麗に咲いていますねぇ
やはり地植えのほうが、伸び伸びと育って、お花も沢山咲いてくれそうですね
=^-^=うふっ♪ドアップに耐えられるラッキーちゃん、羨ましいです
澄んだクリクリの瞳が、素敵!!

投稿: ふく | 2008年4月30日 (水) 19時22分

こんばんわ~♪
本当に美しく華やかなお庭~♪ここでラッキーちゃんとのんびりお茶したい~heart04ポエポエさんがとってもうらやましいです~♪
牡丹、圧巻ですね♪この色の牡丹は実家にもあるのですが、株はポエポエさんのほうが大きくとても綺麗に咲いていますね~heart04素敵です~♪
ツツジ、クレマチスモンタナ、ポリアンサなどが写ったお写真、とても素敵です♪
お庭が賑やかな様子がよくわかりますよhappy01
数え切れないほどのお花が咲いていて、一日中お庭に出ていても飽きないでしょうね♪
ラッキーちゃんの「どあっぷeye」。
本当に可愛い♪ アップに耐えられる美形わんちゃん~。タレントもいけますね~lovely

投稿: まつんこ | 2008年4月30日 (水) 20時21分

今晩は
牡丹の花が見事に咲き夢の様ですね。薄いピンクの花弁が幾重にも重なり、こんな素敵な花姿に植物の力自然の力凄いですネheart
当然ポエポエさんの愛情は言う間でも有りませんが本当にお見事です。またツツジ石楠花の所も最高に美しいですネ、美しい花一杯心癒されましたheart04

投稿: 咲子 | 2008年4月30日 (水) 21時26分

こんばんはnote
ポエさん、牡丹(^^♪豪華で綺麗だ~heart04王者の花だね~happy01
つつじ、本当にシャクナゲツツジだよね~綺麗だ~note
ラッキーお嬢さんも可愛いねnotes

投稿: くろちゃん | 2008年4月30日 (水) 21時35分

初めまして。。
いつも素敵なお花の写真に、すっかり魅せられて、
ポエポエさんの花園の大、大ファンになっちゃいました~heart04
なんて見事な牡丹のお花shine素敵です~キレイhappy01
今日は、思い切ってご挨拶に来ました~。
次々と花を咲かせる素敵なお庭、素晴らしいです!!
ラッキーちゃんも幸せですね~とっても可愛くて優しいお顔heart04
我が家も、庭はあるのですが・・・思いっきり和風でして・・
でも、これからなんとか頑張って、お花も楽しめるお庭にしていきたいと
思っているんです~超、初心者なんですがね。。coldsweats01
既に前途多難です(笑)
これからも、楽しみにしています~。
どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

投稿: りこママ | 2008年4月30日 (水) 23時08分

こんばんは~~moon3
ピンクの牡丹お見事ですね~~シャクナゲやツツジお庭は豪華絢爛ですね、我が家の緋牡丹、新芽が覗いて大きく成らないので掘り返して見たら、何と根っこがありません、根っきり虫にやられ手仕舞いました、年代者でしたが今年は見られないかも、別の場所に植え替えましたが元気がありません、トホホ・・・です黄色の牡丹もう直ぐ咲きそうです咲いたらUPしますねhappy01

投稿: kyutarou | 2008年4月30日 (水) 23時14分

ポエポエさんお早うございます
朝から素敵な画像が観られて最高よ!
和紙でつくった造花のような牡丹ずっと眺めていても飽きない不思議な感じで かたい蕾の時は想像できないものね 私も今朝 きのうまだ固いつぼみだったはずが咲いていたのでビックリしていたところです 送られた画像ほど立派でないけど頑張っているようですお宅の花園あまりの賑わいでボンヤリシテたらデビューしそこないそう・・・ね そろそろ雑草(ほんとうは生きて地上に出てきたのに)分かっているけど私は無視して抜いています 時には小さなお花をつけていてそこだけ外す時もあります

投稿: ちゃちゃ | 2008年5月 1日 (木) 07時45分

ステッキー☆さんへ
ありがとうございます~。
ツツジもシャクナゲも牡丹も、あちこちで見頃のニュースがながれていますね~♪
ムラサキハナナ、まだまだ綺麗に咲いてますよ~。コボレ種からなので、早く咲くものや遅く咲くものやで、咲き方にムラがあるからかしらね~。
種で簡単に育てられるから、もし、良ければ種が出来たらお送りしますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月 1日 (木) 09時02分

new treeさんへ
ありがとうございます~。
今の季節は、どんどんお花がさいてきて、本当に華やかな庭になってます~happy01
あまりに次々と咲いてくるので、写真を撮るのも忙しくて、嬉しい悲鳴ですよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年5月 1日 (木) 09時09分

ネモフィラブルーさんへ
ウフフ♪ ラッキー、美人さんだなんて言われて嬉しいです~happy01
ありがとうございます~。
牡丹、ほんとにもっと長く咲いていて欲しいです~。でも、今年は雨が降ってないので、今日もまだ綺麗のままですよ~\(^o^)/

投稿: ポエポエ | 2008年5月 1日 (木) 09時14分

たんぽぽさんへ
ウフフ♪ なんたって“ポエポエの花園”ですから~~smile

シャクナゲ、一緒ですよね~♪
イワヤツデも、やっとアップできました~。写真はどんどん撮っていくんですが、何を載せようかと迷っているうちに、終わってしまうお花もあるんですよ~coldsweats02
牡丹の花が、咲いてすぐに雨が降ったりすると、ビニール袋をかぶせたり、けっこうやっちゃいますね~bleahでも、今年は雨が降ってないので、まだまだ綺麗なままですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月 1日 (木) 09時24分

minigardenさんへ
ありがとうございます~♪
そんなに褒めてもらって、こちらも大感激です~coldsweats01
ウフフ♪ 庭に出ると、家に入るのを忘れてしまいます~。
朝、ゴミ出しにいって(気が付くと)そのまま家に入らないで庭仕事しちゃってるし・・・家事は、いつもあとまわし、あとまわし、なんですよ~bleah

投稿: ポエポエ | 2008年5月 1日 (木) 09時35分

ふくさんへ
いつも、ありがとうございます~♪
シャクナゲ、赤い縁取りで可愛いですよね♪ でも、一番最初に咲いた時はあまりにも派手だったので、びっくりしたんですよ~coldsweats01
この頃のちょっと薄まった赤が好きです~♪
イワヤツデは、地植えにした途端に、どんどん大きくなりました。
地植えで育てるお花だったんですね。山野草だと思って大事にしすぎちゃった~bleah
今はのびのびと育って嬉しそうです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月 1日 (木) 09時45分

まつんこさんへ
ありがとうございます~。
そうですよね♪ お母様のお庭の牡丹と同じと思いました~♪
まつんこさんのお母様は、すご~く上手に育ててられて、あんな風にお花を育てたいな~って、憧れですよ~heart02

アハハ♪ ラッキーがタレント犬ですか~dog
喜んじゃいますよ~!♪ 

投稿: ポエポエ | 2008年5月 1日 (木) 09時54分

咲子さんへ
ありがとうございます~。
ほんとに、牡丹のあの薄い花びらを幾重にも重ねた花の美しさに、自然の造形美って凄いと思いますよね~♪
ツツジやシャクナゲの咲いている庭は、いつも紹介しているアーチの小道の庭とは違って、家を挟んで、奥の庭になるんです。
ラッキーが遊ぶ庭はこちらなんです~dog

投稿: ポエポエ | 2008年5月 1日 (木) 10時01分

くろちゃんへ
くろちゃ~ん、ありがとう~~♪
庭は、今 びっくりするほどの花ざかりなんですよ~♪
くろちゃんがお気に入りだったお花も咲き出しましたよ。そのうちお花の写真をアップしますから、どんなお花だったか、楽しみにしていてね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月 1日 (木) 10時11分

りこママさんへ
はじめまして~。来てくださって嬉しいです~♪
ワ~♪ ずっと見ていてくださったんですか~♪ ありがとうございます~happy01
りこママさんのお庭は和風のお庭なんですか。和風のお庭も、
風情があってとっても素敵ですよね~♪ 
和風のお庭のベースの中に、少しづつ自分の好きなお花を植えられるスペースを作っていったら、楽しいですよね~♪
私も自分で好きなように今の庭を作っていったんですよ。
りこママさんも、きっとお気に入りの自分の庭が作れますよ~♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月 1日 (木) 10時23分

kyutarouさんへ
こんにちは~。
アララ、緋牡丹大丈夫かしら~。心配ですね~。
私も、今年は赤い牡丹がなんだか元気がなくてダメになったかと思っていたんですが、ここに来て芽が大きくなってきたので、ちょっと安心したところです~。
kyutarouさんの緋牡丹も、元気になって欲しいですね~。
黄色の牡丹のアップを、楽しみにしてますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月 1日 (木) 10時32分

ちゃちゃさんへ
こんにちは~。いつもありがとうございます~♪
ちゃちゃさんの牡丹も咲いてくれたんですね~♪
牡丹の花は大きくて存在感があるから、花が咲くと庭が華やかになりますよね~heart04
これからは雑草もどんどん大きくなるから、草むしりに追われますね。ちゃちゃさん、お互いガンバロウネ~smile

投稿: ポエポエ | 2008年5月 1日 (木) 10時38分

ポエポエさん こんばんは~。
ピンクの牡丹美しいですね。散らずにこのままずっと咲いていて欲しいですね。
イワヤツデ私の庭にも咲いています。
同じお花が咲いているだけで親近感があるから不思議ですね。happy01

投稿: oasisu | 2008年5月 1日 (木) 21時41分

oasisuさんへ
こんばんは~。
牡丹は美しいから、はかない命ですよね~。やっぱり、美人薄命なんでしょうね~(笑)
イワヤツデは、aosisuさんの所にも咲いてましたよね~♪
ほんと、なんだか嬉しいです~happy01
イワヤツデは、けっこう逞しそうなので、どんどん大きくなってくれそうですね~♪ やっぱり地植えにして良かったです~notes

投稿: ポエポエ | 2008年5月 1日 (木) 22時19分

ポエポエさん
今日は、お花の饗宴ですね、牡丹は
色々な色があるのですね、でもこの色は
優しさの中に優雅さもありとても
素敵ですね~どの花も一斉に咲き誇り
この花達と共に暮らす毎日が気持に
ゆとりを取り戻す大切な時間でもありますね

投稿: 安曇野 | 2008年5月 2日 (金) 11時18分

安曇野さんへ
ありがとうございます~。
私もこの牡丹の優しい色が一番好きなんですよ♪
なんだか一斉に咲いてくるので、写真は撮っても、どのお花からブログに載せようかと、いつも迷ってばかりです。どれもこれも見てもらいたいのに~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年5月 2日 (金) 13時36分

こんばんは!
 牡丹、見事ですね。
 芸術品です。
 日本の誇れる花ですよね。

 ラッキーちゃんのアップ、
 きゃぁ~、可愛いです~dogheart04

投稿: HUKUHUKU | 2008年5月 2日 (金) 21時04分

HUKUHUKUさんへ
ありがとうございます~。
ほんと、この薄い和紙で作ったような花びらは、まさに芸術品ですね~。
残念ながら、昨晩からの雨ですっかり花も散ってしまいました~。
でも、今度はバラが綺麗に咲いてきました♪又、次のお花が出番ですよ~happy01
ラッキーは、お花に負けてちょっと出番が少ないです~dogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年5月 3日 (土) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花満開のモンタナ・エリザベス♪ | トップページ | ほんの少しの バラ咲くアーチ♪ »