« 4月の庭です | トップページ | 夢のつづき・・・♪ »

まるで夢でも見ているような・・・♪

Cimg7782a Cimg7818a

クレマチス・アーマンディ(アップルブロッサム)が、とっても綺麗に咲いてくれました。

木漏れ日を浴びながら、アーマンディを見上げていると ほのかな甘い優しい香りに包まれて、まるで夢でもみているような うっとりとした優しい時間が流れていきます。

Cimg7770a クレマチス・アーマンディは、常緑の大きな葉を茂らせながら、どんどんツルを伸ばして、いつの間にかウッドデッキのトレリスを覆ってしまいました。

Cimg7780a_2 蕾は薄いピンク色ですが、花が開くと ほとんど白に近い ごくごく淡い ピンク色で、まるで桜の花が咲いているようにも見えます。

Cimg7794a そして、まるで夢でもみてるような素敵なお花 イカリソウも、咲いてきました。

ひっそりと、でも よ~く見ると華やかに小さな可憐なお花を咲かせています。

Cimg7866a とっても好きなお花なので、毎年咲いてくるのを、すご~く楽しみに待っているんです♪

イカリソウには たくさんの種類があって、私も何種類か持っているんですが、まだお花が咲いてきてないのが ほとんどなので、咲いてきたお花から順次アップしていきますね。

Cimg7838a Cimg7847a Cimg7864a Cimg7738a

私の大好きな 素敵なお花なので、たくさん写真を載せてしまいました。

こんなに華奢な感じのお花なのに、意外と丈夫で手間いらずで、放りっぱなしでも 毎年ちゃ~んと咲いてくれるんです。

山野草なので、あまり日当たりのいい場所より、木漏れ日程度の半日陰の場所が好きかもしれないと、家では椿の木の下に植えてあります。

|

« 4月の庭です | トップページ | 夢のつづき・・・♪ »

コメント

きれいですね~・・・
蝶々が飛んでいるようですnote
クレマチス、とても清楚な雰囲気で素敵です♪私もいくつか手にいれたクレマチスがあるのですが、苗が小さすぎて今年は花は楽しめそうにありません。。。数年後はポエポエさんのお庭のようにトレリスにいっぱい絡まってきれいなお花が咲いてくれますようにconfident
イカリソウ、沢山種類があるんですね~♪
とてもきれいです。。。
半日陰が好みのお花なのですね。。。
育てやすそうで私も育ててみたくなりました♪

投稿: まつんこ | 2008年4月 5日 (土) 22時48分

クレマチス、お店のでなく、もう咲いたんですね~。た~くさんheart02heart04 
去年、ポエポエさんのブログを見て、探したのですが見つからなく、
昨日、似ているのを見つけ、名前が思いだせず、
香りがあるのか調べたかったのですが、遠くて届かず、そのまま帰ってきました。
明日もう一度行ってこよ~とhappy01scissorsルンルンnote

投稿: まあ | 2008年4月 6日 (日) 00時04分

クレマチスの画像をみているとこちらにもほのかな香りがただよって来そうですね。happy01
この下でビールを飲みながらうららかな春の一日を過ごしてみたいですcoldsweats01
きょうはラッキーちゃんの姿が見えないようですが?ひなたぼっこでついついうとうとsleepyかな?。

投稿: Chocoのオジサン | 2008年4月 6日 (日) 06時49分

まつんこさんへ
このクレマチスも小さな苗から育てたので、これでもう4年目くらいなんですよ。やっぱり2年間くらいは花が咲いてこなかったです。株に ある程度の力がついてこないと花は咲かないみたいですね~。まつんこさんのクレマチスもきっとあと何年かで花ざかりになりますよheart04
イカリソウは、お奨めですよ~noteとっても可愛いし、なにしろ丈夫で手間いらずなのが一番です(*^^)v
ぜひ、育ててくださいねhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月 6日 (日) 09時28分

まあちゃんへ
おはよう~。
クレマチスが花ざかりになりましたよ~♪
このクレマチスはアーマンディという種類なんですが、花の咲いている株はあまり売ってないかもしれません。小さな苗で売っている事が多いので、名前をメモしておいて探したほうが見つかるかもね~。春一番に咲いてくれて嬉しいお花ですよ♪
このあとから咲いてくるクレマチスのモンタナっていうのもあるんだけど、これも良く似た感じのお花が咲きますよ。咲いたらアップするから比べてみてねhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月 6日 (日) 09時37分

Chocoのオジサンへ
おはようございます~。
このクレマチスを下から見上げるのが、一番素敵な絵になりますよ~。ビールがすすんじゃうかも~~happy01
ウフフ♪ ラッキーは、一緒に遊ぶ時間が少なくて写真切れでした~coldsweats01可愛い写真を撮ってあげなくっちゃ~dog

投稿: ポエポエ | 2008年4月 6日 (日) 09時45分

こんにちは♪
真っ白なクレマチス・・・shine
なんて見事な!!
クレマチスは初夏からと思ってましたcoldsweats01
イカリソウ・・・初めて知りました。
まだまだ無知です。蝶が舞ってるみたいで
とても綺麗ですねlovely
宿根ですか?色んな種類があるなら探してみようかなsmile
ラッキーちゃん、ハウスかな??

投稿: ステッキー☆ | 2008年4月 6日 (日) 09時47分

お久しぶりで~す。
昨日大船のフラワーセンターで見かけたアーマンディ、いい香りを嗅いできたらなんとポエポエさんのブログもアーマンディ、びっくりです。
それにしてもよく咲いていて大船より素晴らしいですよ。happy01

投稿: おじむく | 2008年4月 6日 (日) 10時49分

よく晴れた素敵な日曜日です あちこちの花だより ポエポエさんの花ブログ ヒンヤリシタ風がここちよく感じるなんて最高!ですね 我が家の庭もお見せできないけど 今年もあちこちで楽しいリズムで育ちはじめました ポエポエ家からお嫁入りしたスノーフレークやっと目覚め始め ずいぶんお寝坊ね・・声をかけたら(^-^)毎年咲く姫林檎が光りのなかで新芽の緑とピンクの花を自慢げに演出してくれ 満足です 素敵なポエポエ家のクレマチス こんなに種類があるなんて初めて知ったし憧れますね ありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2008年4月 6日 (日) 11時49分

ステッキー☆さんへ
こんにちは~。
このクレマチス・アーマンディは、他のクレマチスより一足先に咲きだすんですよ♪
イカリソウは、綺麗で素敵なお花でしょう?
もちろん宿根で、植え場所だけちょっと気をつけてあげれば、
あとは放りっぱなしで大丈夫ですよ~(*^^)v
是非、探してお庭に植えてくださいねhappy01
ラッキーは、今日も日向ぼっこでお昼寝中で~すdog

投稿: ポエポエ | 2008年4月 6日 (日) 13時17分

おじむくさんへ
お久しぶりで~す♪
ウフフ♪ ありがとうございます~shine
今おじむくさんのところを、ちょっと覗いてきたら、私が少~し休憩している間に、毎日更新しているじゃないですか~~。すご~いnoteあとでゆっくり見させていただきますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月 6日 (日) 13時29分

ちゃちゃさんへ
こんにちは~。
のんびりやさんのスノーフレークも、やっとお目覚めになったようですねwink
ちゃちゃさんのお庭も、春爛漫になってきたみたいで、なんだかとっても嬉しいですね~lovely
ちゃちゃさん、こちらこそいつもありがとう、ですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月 6日 (日) 13時40分

ポエポエさん
こんばんは~~
クレマチス 素敵ですね~~モンタナに似ていますが違うのですね
私もモンタナのピンクを持っていたのですが退化してしまって今年買おうか悩んでいるところなんですよ~~

イカリソウ私も大好き!ポエポエさんも育てていらっしゃって嬉しいです。
もう咲いているなんていいですね~~
こちらは、まだ蕾でーす。
順次楽しみにしています~~(笑)
私も咲きはじめましたらupしますので
よろしくね

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年4月 6日 (日) 18時56分

笑顔のたんぽぽさんへ
こんばんは~。
アーマンディは、モンタナと良く似ているでしょう?
でも、モンタナより花びらがちょっと細くて、葉っぱが常緑の長めの葉っぱなんですよ。だから、冬の間も葉っぱは青々と残っているんですよ。香りも、とってもいいですよnotes

たんぽぽさんもイカリソウ、育ててるんですね~uplovely
アレレ? めずらしく私の方が先に咲いてたんですか~?
たんぽぽさんのイカリソウのアップ、楽しみにしてますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月 6日 (日) 22時07分

ポエポエさんnight
ご無沙汰しました暫く次男の所にお嫁さんの都合で孫の面倒を見に行ってました~~
チョト伺わない間に沢山の花達、綺麗に咲きそろいましたね~~ポエポエさんちは宿根が
多くて良いですね、私も今年はなるべく宿根
を買いました、ポエポエさんの庭を夢見て~
見事なクレマチスにうっとりですheart04

投稿: kyutarou | 2008年4月 6日 (日) 22時10分

こんばんは
イカリソウ、沢山種類があるんだねlovely
ポエさんほんまに夢のように綺麗だよ~heart04
これからもポエさんの花園tulip楽しみにしてます。

投稿: くろちゃん | 2008年4月 6日 (日) 22時24分

ポエポエさんsign01 私、コメントを見るのがちょっと遅かったヮweep
今日は日曜日だし、なくなってしまったら大変sign03 と朝一で買ってきちゃいました。
薄いピンクだし、ちょっと、いい香りがする、と思ったのですが、家に連れてきて、旦那が、玄関前に植えながら、「今、匂わないけど、花によって、匂う時間が違うのかな~」と言うのを聞いて、エッ思ったのですが、今、違ったという事が判りました。
“モンタナエリザベス”と書いてありましたheart03
今度は冷静に、メモを持って見つけますcoldsweats01

投稿: まあ | 2008年4月 6日 (日) 22時50分

ポエポエさん こんばんは~。
クレマチス凄いですね。お近くでしたらすぐにでも見に行きたいくらいです。
早速メモしてお花屋さんで探してみようと思います。いつも素敵なお花楽しませて頂き感謝です。

投稿: oasisu | 2008年4月 6日 (日) 22時54分

ポエポエさん、おはようございま~す♪
クレマチス・アーマンディ大好きです
最初にお花屋さんで見たとき、欲しくて欲しくて・・・
でも結局買えないままで・・・
ポエポエさんに、こんなに沢山のお花を見せていただいて、感激です
ほんとに夢でも見ている様な気分です
ありがとうございま~す♪
イカリソウも沢山咲いているんですね
個人のお宅で、こんなに沢山の種類のイカリソウは珍しいですよね
とっても素敵!!
ポエポエさんのお庭、素敵ですねぇ
あのアプローチを歩いていくと、可愛いティールームにたどり着きそう
ガーデンカフェみたいで、本当に素敵です
ラッキーちゃんも毎日、お花に囲まれて幸せでしょうね
可愛い笑顔は、お花達にご挨拶なのかなUo・ェ-oU/^☆ ♪

投稿: ふく | 2008年4月 7日 (月) 09時02分

ポエポエさんのうっとりされている様子、
よくわかります~
4月のお庭の様子、そしてこのアーマンディ、イカリソウ
美しくて引き込まれそうです。
これからクレマチスとバラのコラボが始まりますね!lovely

投稿: minigarden | 2008年4月 7日 (月) 11時03分

こんにちは~♪ 初めて寄らせて頂きました。
山野草、いいですねぇ~!!lovely
色々育てていらっしゃるのですか?
これからのシーズン、野山で色々な山野草が見られますから、いいですよね。happy01good
突然、失礼しました。m(__)m

投稿: 歌まろ | 2008年4月 7日 (月) 16時40分

kyutarouさんへ
こんばんは~。
ご無沙汰でした~。私も孫のお相手で忙しくしていたんですよ~。同じでしたね~happy01お互い、オツカレサマでした~wink

ありがとうございます~♪
宿根草が多いと、季節に必ず決まったお花が咲いてくれるので、楽しみが多いですよ~。それに、買ってきたお花で全部植え替えていたのでは、お金や暇がいくらあっても追いつかないですものね~happy02

投稿: ポエポエ | 2008年4月 7日 (月) 22時02分

くろちゃんへ
くろちゃん、ありがとうね~。
イカリソウ、今年は咲いてくるのがちょっと早くて、嬉しいです~heart04
これからもいろいろなお花が咲いてくるから、楽しみにしていてね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月 7日 (月) 22時07分

まあちゃんへ
まあちゃん、やっちゃいましたね~~happy01コメント読んで笑っちゃいました~。とっても、まあちゃんらしいです~~lovely
メモをとる時に、アーマンディのアップルブロッサムという種類を書いておいてね。家にもう一つアーマンディがあるのですが、微妙に香りが違います。アップルブロッサムが、甘い芳しい香りでお奨めですからね~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年4月 7日 (月) 22時14分

oasisuさんへ
こんばんは~。
気に入ってもらえて、嬉しいです~♪
アーマンディは、とっても花付きがよくて、ビッシリとお花が咲いて綺麗ですよ~heart04
ウフフ♪ メモをとる時は、一緒にアップルブロッサムも書いておいてくださいね~。香りが違いますからね~~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月 7日 (月) 22時19分

ふくさんへ
こんばんは~。
ふくさんも、アーマンディに惚れたんですね~wink一緒ですね~♪私も初めてアーマンディをお花やさんで見たときに、その甘い香りと綺麗なお花に魅せられてしまって、欲しくて欲しくて、でも高くて買えなくて、子苗をズ~ッと探して手に入れたんですよ~heart04
イカリソウも、お気に入りなので探して手にいれたんです~happy01

ありがとうございます~~♪
自分で作った庭なので、褒めてもらえて素直に喜んじゃいます~~smile

投稿: ポエポエ | 2008年4月 7日 (月) 22時29分

minigardenさんへ
こんばんは~。
ほんとに楽しみな季節になってきましたね~note
毎日庭に出る度に、庭の様子が変わってきます♪ 今はギボウシや紫陽花、京かのこ等が、葉っぱを広げてきて、少しづつ庭に緑が広がってきてます♪
アーチのバラとクレマチスのコラボ、私も楽しみなんですよ~~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年4月 7日 (月) 22時37分

歌まろさんへ
こんばんは~。来てくださって、ありがとうございます~~♪
山野草、いいですよね~。ひっそりと咲いてくる様子が好きで、見つけると買ってきていたら、少しづつ増えてきちゃったんです~lovely
華やかなお花は、庭の表舞台に。ひっそりと咲く山野草たちは、裏庭で密やかに。と、分けて育ててます。だから、ブログで皆さんに見てもらえるのが、とても嬉しいんですよ~notes
どうぞ、又遊びに来てくださいね。これからも、よろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月 7日 (月) 22時54分

ほんとに、夢のように美しいクレマチスですね。
先日、園芸店で、たくさんのクレマチスを見ましたが、やはり、ポエポエさんのような広くておしゃれな庭に咲いているとなおのことですね。
イカリソウもこんなにいっぱい種類があってきれいですね。
うちも裏庭は少し和の感じになので参考させていただきます。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月 8日 (火) 12時03分

ネモフィラブルーさんへ
こんにちは~。
アーマンディは花付きがよいので、花が咲いたら、ほんとにとっても豪華になってくれましたshine
イカリソウは、とても丈夫で手間いらずな上、こんなに綺麗な花を咲かせてくれるので、お奨めですよ~。・・・ブルーの花はないけれど、藤色ならあります~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年4月 8日 (火) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月の庭です | トップページ | 夢のつづき・・・♪ »