« クリスマスローズの花の庭♪ | トップページ | まるで夢でも見ているような・・・♪ »

4月の庭です

Cimg7605a_2 すっかり春の雰囲気になった4月の庭の様子です。

バラのアーチが、若草色の葉で覆われてきて、そろそろバラの開花が始まりますよと知らせてくれています。

このアーチには、3種類のバラが絡ませてあるんですが、アーチのこちら側から一番に咲いてくるのは、白のモッコウバラです。

Cimg7607a_2  もう、蕾がたくさんついているので、もう少ししたら、白い花がいっぱい咲いて、綺麗なアーチができあがるかな~。

このモッコウバラは、大きくしすぎて、あまりに暴れたので、昨年は大幅な剪定をしてしまい、少ししか花が付きませんでした。今年はちゃ~んと回復してくれて、お花もいっぱい咲きそうなので楽しみです。

Cimg7680a アーチを抜けると、花ざかりの雪ヤナギの円形花壇が、お出迎えです。

手前の、赤い芽吹きも色鮮やかな木は、黄金シモツケ・レインボーです。

この芽吹きの色が、とても鮮やかなので、まるで花が咲いているかと思うほどの、華やかさです。

Cimg7668a 反対側の、ベンチから見た庭の様子です。このベンチに腰掛けて、ゆっくり庭を眺めながら、のんびりコーヒーを飲むのが、私のリラックスタイムなんです。

アーチには、バラ「春風」が絡ましてあるので、こちら側は花が咲くと、ピンク色の可愛いアーチが出来上がります。

Cimg7280a 雪ヤナギの円形花壇の向こう側花壇には、ストックを植えてあります。

濃い紫色と、それよりちょっと薄めの紫色の濃淡で、シックな感じにまとめてあります。

ここは、まだこれからエリゲロンのピンクと白の小花がたくさん咲いてきて、とても可愛い感じになるので、このくらい大人っぽい色使いのストックの花で、ちょうど良くなるかな~、と思っていますが、エリゲロンの花が咲いてみての、お楽しみです。

Cimg7662a 円形花壇の雪ヤナギの木の根元には、クリスマスローズがたくさん植えてあります。

この花壇は、建物の影になるので、午後から半日だけ、西日が当たるのですが、けっこうこの環境が好きなようで、クリスマスローズも、草花も元気に大きく育ってくれています。

Cimg7422a_2

春は庭仕事に追われてしまい

なかなかラッキーと遊んであげられません。

お散歩だけが楽しみな

ラッキーです。

|

« クリスマスローズの花の庭♪ | トップページ | まるで夢でも見ているような・・・♪ »

コメント

ちょっと更新の間が開いたから忙しいのかしら?と思っていました。
息子さんの件も落ち着きましたか?
ポエさんの花園の一年が始まった感じですね♪
懐かしくまた、楽しみです\(^o^)/

投稿: yuri | 2008年4月 3日 (木) 12時39分

こんにちわ
懐かしい・・薔薇のアーチの小道が目に浮かびます 一生懸命にに煉瓦と付き合いながら汗を何度もぬぐって出来たポエポエの花園 今つぎつぎに花の命が季節を感じながら復活しょうとしている すごいな~~お花たちはすべてのものを幸せにしてくれるし 生活のリズムも教えてくれるんだものね
私も乗り遅れないようにリズムに合わせましょう

投稿: ちゃちゃ | 2008年4月 3日 (木) 15時57分

ポエポエさん
お忙しかったのですか?
ちょっと心配でした・・・
素敵なお庭ですね~~モッコウバラ 同じですね 家は今年は強剪定ですのでお花は少ないようです・・・お庭を眺めながらのcafe時間は至福の時間ですね。

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年4月 3日 (木) 20時40分

ポエポエさん♪お久しぶりです~♪
バラのアーチ、ここにお花が咲くと素敵なんでしょうね~。どんな風に変身するのか
今からとても楽しみです~♪
お庭がきれいに整理されていて、アーチまでの小道も素敵だし~。
とても素敵なお庭をお持ちなんですねhappy01
ラッキーちゃん、今日の何気ないしぐさも可愛いです♪
毎日お散歩楽しみにしているんでしょうね~。

投稿: まつんこ | 2008年4月 3日 (木) 21時01分

yuriさんへ
こんばんは~。
息子たちは、今晩は成田に泊まって明日朝の出発です。まだ荷物の整理がつかないからと、家で孫達を預かってるんだけど、今、チビちゃんが二人とも寝てくれたので、やっと自分の時間が持てました~wobbly
お花たちは、咲き急いでて待ってはくれないんだけど、チビちゃん達を預かってたので、中々パソコンに向かう時間が取れませんでした~。でも、これからしばらくの間会えなくなっちゃうので、たっぷり一緒の時間を持っておきました~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月 3日 (木) 21時58分

ちゃちゃさんへ
バラのアーチも、レンガの小道も懐かしいでしょう?
少し苔むして、年月を感じさせますが、庭は全然変わってないですよ~happy01
ちゃ~んと春の季節になれば、春のお花が咲いてきて、庭に咲いてくるお花達のお蔭で、季節の移ろいをいち早く感じることが出来ますよ。
ちゃちゃさん、又、庭の様子を見に来てくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月 3日 (木) 22時08分

笑顔のたんぽぽさんへ
こんばんは~。
心配していただいて、ありがとうございます~。
実は長男一家が、海外赴任の為に3年程日本を離れる事になり、その準備で忙しく、孫達を家で預かっている事が多くて、中々自分の時間が持てなかったんです~。
4歳と1歳の孫達と、3年間も離れているのは寂しいので、思い切り一緒の時間を楽しんでおきました。その分、庭に出ている時間も、パソコンに向かう時間も無くなりました~。これから、その時間を取り戻しますね~wink

投稿: ポエポエ | 2008年4月 3日 (木) 22時21分

ポエポエさんこんばんは~。
素敵なお庭拝見し感動しています。
とってもセンスが良く参考になります。お孫さんのお相手は楽しい反面疲れますよね。でもお花さんが癒してくれるでしょう。happy01

投稿: oasisu | 2008年4月 3日 (木) 22時24分

まつんこさんへ
ちょっと、ご無沙汰でした~wink
バラのアーチが満開になる頃が、一番の見所になる庭なんですよ~heart04楽しみにしていてくださいねnote
このレンガの道も、アーチも全部、私一人でコツコツ作ったんですよ~。それが自慢の庭なのでbleah褒めていただいて、嬉しいで~す。ありがとうございます~notes

投稿: ポエポエ | 2008年4月 3日 (木) 22時30分

oasisさんへ
こんばんは~。
ワ~♪ 褒めていただいて、ほんとに嬉しいです~happy01

そうなんですよ♪ 孫と一緒にいるのは、とっても楽しいのに、帰ったあとはグッタリですよ~。子供は疲れを知らないですものね~。体力負けです~。
これからは、庭のお花達にたっぷり癒してもらいます~wink

投稿: ポエポエ | 2008年4月 3日 (木) 22時36分

おはようございます。
ほうっーとため息・・・・
なんて素敵な花園heart04
全部一人で手がけられたなんて。
大変な労力と根気が要ったのでしょうね。
ベンチでの珈琲タイム、参加したいです。
色合いや日当たり等を考慮しながら、植えていく作業は大変だろうなぁと・・・
でもお花はお世話してあげると必ず結果を出してくれるからありがたいですね~
これからも沢山のお花達を見せてくださいねhappy01
ラッキーちゃんは繋いでるのですか?
家にいたワンコは放してたから、穴掘り名人
でいくつも駄目にしてくれましたcoldsweats01

投稿: ステッキー☆ | 2008年4月 4日 (金) 10時16分

ほえ~素敵計画ですね。。。heart04
バラのアーチは咲く順番とか交じり合った時の色合いとか
そういうことも計算して作るのですか?
自然のものですからお庭全体を想像で計画するなんて
いろいろあって本当に楽しそう~notes
こりゃ忙しくってラッキーちゃんもなかなかかまってもらえないねぇ。。。^^

投稿: Bambi | 2008年4月 4日 (金) 11時31分

ステッキー☆さんへ
ありがとうございます~。
レンガを敷いたり、アーチを作ったりしている時は夢中で、面白かったですよ~♪出来上がってみると、いかにもちゃ~んと計画して作ったように見えますが、適当に、その場の思いつきで作っていったので、楽しかったんですよ~happy01私は大体なんでも、いい加減に、適当にやっていく方なので、お花を植えるときでも、計画的にやっている事なんか何もないんですよ~bleah
ラッキーは、反対側の庭の方に、ロープを長く巡らしてあって、そこを移動出来るようにしてあります。家の周りをかなり自由にうろつけるようにしてあるので、勝手に好きな場所でくつろいでいますよ~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月 4日 (金) 13時58分

Bambiさんへ
フフフ♪ ほとんどまったく、無計画にやっているんですよ~bleah
バラのアーチは、最初一つ設置したんですが、ちょっとボリュームに欠けたので、並べてもう一つ追加して設置して、以前から家にあったバラを移植しただけなんです~。ただ、アーチなので、バラは棘の少ないものを使うとかは、ちゃ~んと考えましたけどね~winkそれと、お花の色合いだけは、わりと考えて植えてますねshine
庭仕事の醍醐味は、想像力にあると思いますよ~。
こうなったら素敵だな~heart04って夢見ながら、球根や苗を植えていくのが楽しいんですよ。そしてね、そこに何を植えたかすっかり忘れてしまって、まるで自然と、そこに花が咲いてきたように思う驚きの時が、また楽しいんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月 4日 (金) 14時22分

待ちに待った ポエポエさんの花園が
はじまりました。
バラの開花が待ち遠しいなぁ。
ユキヤナギ、上手に仕立てていらっしゃいますね。
スタンダード仕立てで 株もとの空間がすごく生きていると思います。
那須の家に戻ったら(何年さきかわかりませんが)
参考にさせてもらいま~す。

投稿: つれづれ | 2008年4月 4日 (金) 14時42分

ビックリしました! こんなに近くで生活していても貴女の生活の変化まで立ち入るはずもないから ご長男が3年も海外赴任なさるなんてそれは気持の整理をするのも大変でしたね 可愛いお孫さんともしばらく会えないけど会いたくなったらご主人と赴任先まで出かけて下さい ポエポエさんのお庭に落ち着いたころコーヒータイムのチャンスが出来るよう・・・祈っています 

投稿: ちゃちゃ | 2008年4月 4日 (金) 17時40分

今日は
春爛漫ですネ 私の所にも孫が春休みを使い遊びに来ました一週間ほど台風並みの賑やかさ、帰って静かに成りポエポエさんのお庭に寄せて頂きました正に花園凄い美し過ぎて溜息が・・・之全てポエポエさんの努力の賜物ですネheart04
こんな素敵なお庭がご自分で出来るなんて夢の様です。見せて頂く度に感動です。そして勉強です嬉しい・・heart01

投稿: 咲子 | 2008年4月 4日 (金) 18時00分

つれづれさんへ
ありがとうございます~。
いよいよ忙しく、嬉しい季節がはじまりました~note
毎日、色んなお花が咲いてきて、どんどん写真は撮るのですが、何からブログに載せようかと、迷ってしまいます~。
雪ヤナギは、自分で、こんな風に剪定したら面白いかな~って、考えて剪定して作っていきました。気に入ってもらえて嬉しいです♪つれづれさんも、是非やってみてくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月 4日 (金) 19時51分

ちゃちゃさんへ
ありがとう~。
今までは、近くにいてくれて心強かったのだけど、しばらくの間は、ちょっと寂しいですね。でも、昨年末に次男の方にも男の子が生まれて、もう、あやすと笑うようになって可愛くなってきたので、結構寂しがってる暇もないかも~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月 4日 (金) 20時08分

咲子さんへ
ありがとうございます~~。
そんなに言って頂けると、ほんとに恥ずかしいけど、嬉しいです~。私もこれからも頑張りますね~notes

咲子さんの所も、お孫さん達が来て賑やかだったんですね♪ 
ほんとに台風のようですよね~。だんだん体力が無くなってきちゃいますねcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年4月 4日 (金) 20時18分

ポエポエさん
こんばんは~lovely
お庭とっても素敵です、今度会いに行ってしまおうかしら? なんて思ってしまいました。こんな素敵なお庭生で見たい!衝動にかられましたhappy01
ポエポエさんもお孫ちゃんいらっしゃるのですね、3年も会えないのは、寂しいですね。
うちも息子のとこ、二人目一週間の間には、生まれると思いますがcoldsweats01
ラッキーちゃんの目の先は?

投稿: ハトコ | 2008年4月 4日 (金) 21時55分

ハトコさんへ
ありがとうございます~。
ウフフ♪ 生で見るより、写真で見るほうが素敵かも~♪ 写真は見たくないものはカット出来ますからね~wink

ハトコさんも、二人目のお孫さんが出来るんですねheart02おめでとうございます~~shineもう、男の子か女の子か、わかってるんでしょうね~♪
嬉しいですね~notesランランランnotes

投稿: ポエポエ | 2008年4月 5日 (土) 08時13分

ご無沙汰です。
おかわり、ありませんか。

ポエポエさんのお庭、
本当、素敵です~♪
アーチが最高です!!そして、
モッコウバラ、楽しみですね。
モッコウバラ、先日、オークション
でイイのをみつけたのですが、
タイミング悪く、落札できず・・・。(泣)

ラッキーちゃん、
お散歩、まだぁ~???という
表情ですね。カワイイ!dog

投稿: HUKUHUKU | 2008年4月 5日 (土) 09時59分

POEPOEさんの庭が楽しみ
お花たちが出番まちの良い季節
POEさん頑張ってね楽しみにしてます。

投稿: くろちゃん | 2008年4月 5日 (土) 11時52分

ポエポエさん~
いよいよ待ちに待ったバラのアーチが
お出迎えの季節になり、楽しくなりましたねnote
円形の雪柳素敵にカットされてますね
とてもゴージャスに見えて素敵ですshine
もっこうバラの白大好きです
我が家にはモッコウバラないので
ポエポエさんの所で楽しませて貰いますhappy01

投稿: 安曇野 | 2008年4月 5日 (土) 12時49分

ポエポエさん こんにちわ~!
しばらくブログノ更新がなかったので 心配してました。
ご病気でなくて良かったです~happy01
素敵な4月のお庭ですね。
これからどんな風に変身するか 目が離せませんね~lovely

投稿: ゆきこ | 2008年4月 5日 (土) 13時06分

HUKUHUKUさんへ
お久しぶりです~♪
HUKUHUKUさん、お忙しいのに、ありがとうございます~happy01
もう少しで、バラのアーチも出来上がります♪このアーチに絡ませてあるのは、白のモッコウバラですが、デッキのトレリスの方には、黄モッコウバラを絡ませてあるんです~shine
モッコウバラは棘が無いし、お花も可愛くて大好きなんですよ。白のモッコウバラは香りもありますよnotes
HUKUHUKUさん、オークションで見つけたんですか~。私は苗木とかはオークションを見たことがありませんでした~。今度見てみますね~wink
庭遊びに夢中のお母さんなので、ラッキーは、後回しにばかりされて、ちょっと可哀相?かなdog

投稿: ポエポエ | 2008年4月 5日 (土) 16時28分

くろちゃんへ
くろちゃ~ん、ほんとに久しぶり~~。見てくれてありがとう~happy01
庭に出ているのが、楽しい季節になりましたね~♪
庭で遊んでいると、あっという間に時間が過ぎてしまって、なんだかいつも忙しいんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月 5日 (土) 16時33分

安曇野さんへ
こんにちは~。
今の季節は、毎日庭遊びに追われています~。安曇野さんも、きっと、そうですよね~happy01
アーチの白モッコウバラの蕾も日に日に膨らんできました♪
お花が咲いたら見てくださいね~heart04
雪ヤナギのカットは適当にやってるんですが、ゴージャスに見えるなら嬉しいです~(*^^)vありがとうございます~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月 5日 (土) 16時42分

ゆきこさんへ
こんにちは~。
心配していただいて、ありがとうございます~happy01
庭のお花は、どんどん咲いてきてくれてるので、追いつくように
頑張って載せますね~。また見に来てくださいね~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年4月 5日 (土) 16時46分

みごとなユキヤナギですね!happy01
お庭もすっかり春の雰囲気で楽しそうです。
花の咲きそろったお庭を眺めながら飲むコーヒーはまた格別でしょうね!
お花の手入れが忙しくてもラッキーちゃんはちゃんとわかってくれてますよ〜dog
花の咲いたバラのアーチを楽しみに待ってます。smile

投稿: Chocoのオジサン | 2008年4月 5日 (土) 18時26分

Chocoのオジサンへ
ありがとうございます~。
ここ2~3日の間、日中は庭の手入れに時間を取られてしまい、
ラッキーとは夜に散歩したりしてるんですよbleah
ラッキーに嫌われないように、明日はいっぱい遊んであげますね~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月 5日 (土) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスローズの花の庭♪ | トップページ | まるで夢でも見ているような・・・♪ »