« 華やかな庭です♪ | トップページ | 庭のシャンデリアたち♪ »

ほんの少しの バラ咲くアーチ♪

Cimg9329a

白モッコウバラのアーチが 出来上がりました。 ほんの少しの バラ咲くアーチです。

Cimg9328a Cimg9141a


モッコウバラは 生育が良すぎるので、この小さなアーチには納まりきれません。その為仕方なく、いつも 大きく伸びたツルのほとんどを 剪定してしまうので、花がいっぱいのアーチには なかなか出来ないんです。

でも、若葉の綺麗な時季ですから、グリーンのアーチだと思えば、それはそれで、ちょっと素敵なアーチに見えてきました。

Cimg9206a_2 小さな可愛い白モッコウバラのお花です。 Cimg9148a

Cimg9104a こちらは、ウッドデッキのラティスに絡ませた、黄モッコウバラです。

白モッコウバラと、黄モッコウバラでは、花色だけではなく、咲いた花の感じも 全然違いますね。

たくさんの花を咲かせて、満開の黄モッコウバラです。

Cimg8963a Cimg9072a

Cimg9281 ナニワイバラも咲き出しました。

真っ白な大きな一重の花に 黄色の花芯が映えて、とっても綺麗なバラです。

三年ほど前には、道路側フェンスいっぱい 一面に大きく広がって、ほんとに とっても綺麗で見事なものでした。

でも、ナニワイバラも、とっても生育のよい ツルの大きく伸びる品種だった上、鋭い棘もつけているので、フェンス脇を通る人に、もし 傷でもつけてしまってはいけないと、強剪定して撤去して  小さく仕立て直してしまいました。

Cimg9280a_2  今は、フェンス際から離して、庭の方へ ツルを誘引しています。 あと何年かしたら、きっと又 庭の方で 見事なたくさんの花が 見られるようになると、今から 楽しみにしています。

Cimg8187a_2

 ちょっと 舌をのぞかせて

 おやつを 待ってる

 ラッキー です

|

« 華やかな庭です♪ | トップページ | 庭のシャンデリアたち♪ »

コメント

昨日から天候が悪くてせっかく咲いたお花たちも強い風で元気がありません
モッコウバラのアーチが画面からそろそろ出番です・・とアピールしてますねこの季節グリーンの存在そのものがオシャレだし充分活躍して季節の色を演出してくれほっとしますね ナニワイバラの見事なことバラには見えませんね ポエポエさんのお庭はどんな栄養があるのかしら?いつもビックリしていますラッキーちゃん平和そのままの顔(*^_^*)
幸せのおすそわけをもらいますね

投稿: ちゃちゃ | 2008年5月 3日 (土) 11時43分

こんにちは!

白モッコウバラのアーチのトンネルとってもいい感じですネ
憧れます。その先に見えるベンチも素敵ですネ
ナニワイバラが華やかでうっとりしました。
とってもお花が好きなんだなぁって思って拝見しています。

投稿: iris | 2008年5月 3日 (土) 12時14分

連休も後半にはいりましたね。
今年は暑いくらいの好天気で、お出かけには
最高のようです。
五月の新緑は、ほんとうに美しいです。
身体のほこりを、すっかり流してくれて
生きかえったようです。
いつもいろんなお花が咲く、素敵な花園。
ラッキーちゃんも幸せですね。

投稿: みちこ | 2008年5月 3日 (土) 16時32分

モッコウ薔薇のアーチ、ほんとに素敵happy01
ちゃんと剪定してるから綺麗な花園になっていってるのですねeye
黄色のモッコウ薔薇大好きheart04
ナニワイバラ、一重なのにしっかり存在感ありますね。これもいいなぁnote
これから薔薇のシーズンですね~~lovely
いい香りに包まれて気持ちいいティータイムを過ごせそうcafe

うふふ・・・ラッキーちゃん、お待ちかねネdog

投稿: ステッキー☆ | 2008年5月 3日 (土) 22時08分

ポエポエさんの薔薇ガーデン。。。緑いっぱいのアーチ・・・白と黄色のモッコウバラ・・・
歩いてみたいですtulip
ナニワイバラも白色が輝いていて素敵ですね~。どの薔薇も生育旺盛なんですか?
とっても立派に育てていらっしゃいますね~。ポエポエさんは本当に育てるのがお上手ですねhappy01
今日のラッキーちゃんの微妙なしぐさheart04かわいいですhappy01おやつ待ち♪おいしいおやつをもらったのかな~happy01

投稿: まつんこ | 2008年5月 3日 (土) 22時41分

ポエポエさん
お見事ですね~~shine
白のモッコウも香りが良くていいでしょうね
ナニワイバラが好き~~
欲しい物のひとつですが もう
植えるところがなくて・・・
一重でスッキリしていて いいですね~~goodとっても綺麗です♪

投稿: たんぽぽ | 2008年5月 3日 (土) 22時43分

バラtulip青葉がグングン育ってますねっup
緑のアーチで十分綺麗ですよ~~scissors
強剪定したナニワイバラもまた大きくする楽しみが味わえますね(*^^)v

ラッキーちゃん「今日のおやつは何?!」っと真剣に見つめる眼が可愛可笑しい~heart04

投稿: ちか姉 | 2008年5月 4日 (日) 06時33分

ポエポエ家の本領発揮
バラの季節がやってきたのですね。
待ってました。モッコウバラが
少し咲くというアーチはナチュラルだし
逆に花の存在感がでて素敵だなぁ~。
↓りっぱなボタンの花も咲くんですね。
和も洋も庭にしっくりとけこんで
うっとりです。この季節は庭でたたずむ
時間がながいポエポエさんじゃないですか?

投稿: つれづれ | 2008年5月 4日 (日) 07時26分

ポエポエさん、こんにちは~
モッコウバラのアーチ憧れですshine
ベランダガーデニングには叶わぬ夢ですがheart03
黄色のモッコウバラすごい数ですねhappy02
ナニワイバラもとっても可愛いheart01
ラッキーちゃん今日もチャーミングですhappy01

投稿: new tree | 2008年5月 4日 (日) 14時19分

ちゃちゃさんへ
こんばんは~。お返事が遅くなってごめんなさい。実家の母が、遊びに来ていて、なかなかパソコンの前に座る時間がとれません~。
庭のお花達は、みんなとっても元気なので、よっぽど良い土なのねとよく言われますが、石ころだらけの大した土じゃないんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月 4日 (日) 22時11分

irisさんへ
こんばんは~。お返事遅くなってすみません~coldsweats01

白モッコウバラのアーチは、見ての通り、花がチラホラで ほぼグリーンのアーチなんですよwink
でも、褒めてもらったら嬉しいです~♪
お花は大好きなので、一日中お花を見ていても飽きないくらいですよ~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年5月 4日 (日) 22時20分

みちこさんへ
お返事が遅くなってすみませんでした~。
新緑の綺麗な色に、心が弾む季節ですね♪
みちこさんの、見事な白モッコウバラからみると ほんとに恥ずかしいんですが、グリーンを楽しむつもりで見てくださいね~coldsweats01
なんでも植え込んでしまう庭なので、お花だけはいつも絶える事がないんですよ~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年5月 4日 (日) 22時33分

こんばんは~♪
わぁ~白モッコウバラのアーチ、素敵ですね~shine
グリーンのアーチに、控えめに咲く所が、また私には、魅力を感じます~。
『アーチ』憧れです~和の庭にはさすがに無理があります~crying
黄モッコウバラも満開、素敵ですよね~。
ナニワイバラも大きくて見事なお花ですね~heart04
ラッキーちゃん『早く、おやつ~♪』なお口可愛いですlovely

投稿: りこママ | 2008年5月 4日 (日) 23時04分

ポエポエさんmoon3
バラのアーチ、憧れて居ますうらやましいなあ~~、取りとめも無く植えてしまっている我が家の庭大きなアーチができる所が??
バランスが悪く一度解体したいです、皆さん素敵なお庭ばかりで羨ましいです、ラッキー
チャン、エエッ~~なんかくれるの~~と云ったような!!可愛い・・・
ご心配かけていました夫も連休明けの検査の
結果で退院できそうです、何時もお心にかけていただきありがとう御座いますhappy01

投稿: kyutarou | 2008年5月 4日 (日) 23時44分

ステッキー☆さんへ
こんばんは~。お返事が遅くなってすみませんでした~。今、実家の母が遊びに来ているので、なかなかパソコンを開く事が出来ないんです~coldsweats01

モッコウバラのアーチは、向こう側から見ると、ピンク色の「春風」のアーチになるんですよ♪ 「春風」は、まだやっと蕾が上がって来た所なので、アーチが出来上がるのはもう少し先です♪
楽しみにしていてくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月 5日 (月) 20時24分

まつんこさんへ
お返事が遅くなって、ごめんなさいね~。
いつもありがとうございます~。
モッコウバラも、ナニワイバラも、とっても生育の良いバラなんですよ。あっという間に大きくなってしまいます。モッコウバラのアーチは、もう一つのバラ「春風」と、共有のアーチなので、モッコウバラばかりを大きくするわけにはいかないんです~。
ナニワイバラは、通路側フェンスから離したので、こんどはもう少し大きくしてみます~notes
ラッキーは、おやつが大好きなので、カサカサッと袋の音がしただけで、もう期待の眼差しなんですよ~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月 5日 (月) 20時32分

たんぽぽさんへ
お返事が遅くなってしまい、すみません~coldsweats01
ナニワイバラ、いいですよね~♪
私も、雑誌で見て、欲しいな~って探していて、見つけた時はすご~っく嬉しかったんですよ~shine
でも、とっても成長が早い上に、逞しい棘を持っているので、植え場所には要注意!でした~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月 5日 (月) 20時41分

ちか姉さんへ
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさ~いcoldsweats01

ありがとう~♪ 緑のアーチも気に入ってもらえて嬉しいです~note
ナニワイバラは、庭の方へ誘引して、のびのびとお花を咲かせてあげますね~♪ 庭の中なら、大きくなっても心配ないですものね~happy01
ラッキーは、おやつの袋の音だけで、もう真剣な目つきになってます~dogsmile

投稿: ポエポエ | 2008年5月 5日 (月) 20時49分

つれづれさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい~。
ありがとうございます~。アーチ、そう言ってもらえると、なんだか嬉しくなっちゃいます~♪
そうなんですよ~。次々と咲いてくるお花達にうっとりと見とれてしまい、ついつい時間の経つのも忘れてしまいます~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年5月 5日 (月) 20時55分

new treeさんへ
こんばんは~。お返事が遅くなって、すみません~。
バラのアーチって、やっぱり憧れですよね~♪ 私も、どうしてもバラのアーチが欲しくっって頑張って作ったんですよ~heart04
思い通りに、バラのアーチが出来上がった時は、思わず自分で自分を褒めてしまいましたよ~bleah

投稿: ポエポエ | 2008年5月 5日 (月) 21時02分

りこママさんへ
こんばんは~。お返事が遅くなってしまい、ほんとうにすみません~coldsweats01
バラは控えめで、ほぼグリーンのアーチですが、気に入っていただけて嬉しいです~♪ありがとうございます~♪
りこママさんが、和と洋をどんな風に組み合わせて、素敵な庭に作られるのか、想像しているだけでワクワクしちゃいますよ~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年5月 5日 (月) 21時09分

kyutarouさんへ
こんばんは~。お返事が遅くなってしまい、すみません~。
kyutarouさん、毎日お疲れの事でしょうが、もう少しの辛抱ですね。お庭のお花達が、疲れた心をきっと癒してくれてますね。私もどれだけお花達に癒されているかわかりません。お互い、お花好きで、ほんとうに良かったですよね~shine

投稿: ポエポエ | 2008年5月 5日 (月) 21時19分

ポエポエさん、こんにちわ~♪
モッコウバラのアーチ、素敵
鮮やかな若葉のアーチも、とっても綺麗で、癒されますね
満開の黄モッコウも、ボンボリみたいで可愛い
良い香りに包まれているでしょうね
ナニワイバラの真っ白な花、暑くなってきた季節に清涼感をもたらしてくれそうですね
花芯の黄色がワンポイントアクセントみたいで、お花をより鮮やかに見せてくれていますね
ポエポエさんのお庭は、今鮮やかな新緑と、涼しげなお花
優しい香りに包まれて、素敵でしょうねぇ~
Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪ラッキーちゃんの、つぶらな瞳
ちょっと見えてる舌、可愛い!!
おやつに、眼が釘付けですネ\(^_^)/

投稿: ふく | 2008年5月 6日 (火) 14時03分

ポエさん今日はsign03
緑のアーチも素敵でhappy01見応え十分だね~
白モッコウ&黄モッコウの花綺麗notes
ナニワイバラって、お茶の花にも似ているのね(^_-)-☆

投稿: くろちゃん | 2008年5月 6日 (火) 15時52分

いよいよバラのシーズン到来でしょうか、モッコウバラに始まってナニワイバラ、次はどのバラが咲くのでしょうか?楽しみ~heart04

投稿: ロココ | 2008年5月 6日 (火) 20時38分

ふくさんへ
こんばんは~。
若葉の中に、ポツポツと咲く白モッコウバラの小さな花も、可愛いものですね♪
庭中のたくさんのお花達が、“私を見て~”っと咲き競っているようですよ~notes
今ラッキーは、また今年何回目かの抜け毛の季節に入って、綿毛が抜けて抜けて大変な事になってます~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月 6日 (火) 21時30分

くろちゃんへ
こんばんは~。くろちゃん、いつもありがとう~♪
そうだよね~。ナニワイバラの花は、お茶の花の何倍も大きいんだけれど、お花の感じは似ているような気がしますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月 6日 (火) 21時37分

ロココさんへ
こんばんは~。
家では、毎年一番に咲いてくるのが、モッコウバラとナニワイバラなんですよ♪
次に今咲いてきたのは・・・?
お楽しみにしていてくださいね~heart02happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月 6日 (火) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 華やかな庭です♪ | トップページ | 庭のシャンデリアたち♪ »