« 庭のシャンデリアたち♪ | トップページ | 青く輝く宝石の花~♪ »

今は「青い庭」なんです♪

Cimg9565a こぼれ種から大きくなった 忘れな草が、庭のあちこちで青い花をたくさん咲かせています。

忘れな草は、白もピンクもあるのだけれど、圧倒的に青色が多く出たので、今の庭はすっかり「青い庭」になってしまいました。

Cimg9105a

パンジーや、ノースポールもまだまだ元気です。 クリスマスローズも、こんなに新葉が大きくなりました。

写真の右端で青々と大きくなってきている葉っぱは、ジキタリスです。 これもコボレ種から大きくなってきたので、どんな色の花が咲くのかは、花が咲いてからのお楽しみになります。

Cimg8864a Cimg9111a

Cimg9564a

写真の右端に写っているのは、レンガの間から芽を出して、花まで咲かせた“ど根性アイリス”です。  もう、3~4年前から、葉っぱだけが出ていて、何度か抜いてしまおうと試みたのですが、根が深いのかビクともしませんでした。

Cimg9425a_2 もう、抜けないからいいや~、って、そのままにしていたら、今年になって蕾が膨らんできて、こんな可愛いアイリスの花が咲いたんです~。

植えた憶えは、もちろん無いし、どうしたのかしら?でも、すごく嬉しいプレゼントです♪

Cimg8075a アイリスの花を見ていたら、シャガの花とちょっと感じが似ているかな、と思いました。

シャガの花は一日花なので、咲いた花は一日だけで萎んでしまいますが、次から次と蕾が膨らんでくるので、春早くから、ずっと花が咲き続けてくれてます。

シャガもとても丈夫な花で、ツルの先に小さな株を付けて、どんどん増えていきます。

でも、お花はとってもすっきり可愛くて素敵ですよ♪

|

« 庭のシャンデリアたち♪ | トップページ | 青く輝く宝石の花~♪ »

コメント

ポエポエさん、こんばんは~
初夏らしい青い庭素敵ですねshine
ど根性アイリス抜かれず綺麗な花を
咲かせる事が出来て良かったですcoldsweats01
お庭が広いとパンジーもいつまでも
咲き続けられていいですねhappy01


投稿: new tree | 2008年5月10日 (土) 18時42分

こんばんは。
ポエポエさんの方は、こちらより若干涼しいのでしょうかね。おじむくガーデンのワスレナグサはとっくに終わってしまいましたよ~。
ところで去年ポエポエさんが見本で持って来られた春風、あのまま捨てるのは忍びないので挿し木(無断で)にしておいたのですが、今朝咲き始めましたよ~note

投稿: おじむく | 2008年5月10日 (土) 19時01分

ポエポエさん、こんばんは~。
青い庭、いいですね~。
家にも3年目の勿忘草があるけど、なかなか増えていきません。
ポエポエさんのお庭のようになったらいいな。

↓オダマキ。特にノラ・バーロウがすっごく好みです。
我が家のオダマキ上向いててね、私は下向きの方が好きなの。このオダマキも
こぼれ種で増えていくの?うらやまし~。

今気がついたんだけど、お気に入りにリンク
してくれてたんですね。ありがとうございます。私もリンクしていいですか~?

投稿: なおみん | 2008年5月10日 (土) 20時21分

new treeさんへ
こんばんは~。
忘れな草の青い小花が、宝石のように散らばって咲いて、とても綺麗にみえるんですよ~♪
ど根性アイリス、すごいですよね~!私はただの葉っぱだと何年も思っていたんですよ!抜こうとしても抜けないので、ハサミで切ってしまおうかと思ったくらいですよ~coldsweats01
よく、頑張って咲いてくれたと思って。奇跡ですよ~bleah
パンジーは、徒長して伸びきってるんですが、花壇の中なので、他の花に支えられて咲いてます~。よっぽど見苦しくならないと、抜かない人なんですよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年5月10日 (土) 21時00分

おじむくさんへ
ウッソ~sign02スッゴ~イheart02
ありがとうございます~。さすが、おじむくさんshine嬉しいです~note
やっぱり、おじむくさんの所の方がこっちより暖かいんでしょうね~。家の「春風」は、まだやっと蕾が大きくなってきているところですよ~happy01
ワ~♪ 家の「春風」が、おじむくさんのバラの園にも咲いていると思うだけで感激ですよ~~heart04
ありがとうございました~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月10日 (土) 21時11分

青いお庭も素敵ですねぇ~
勿忘草の可愛いお花が、清々しいお庭を作り出していますね
クリスマスローズの葉っぱも大きくて、瑞々しくて
命を蓄えているみたいですね
ギボウシも、どんな色が見られるのか、楽しみですね
レンガの間から芽をだしたアイリス
伸び伸びと育って、綺麗なお花を咲かせたんですね
ブルーのお庭に、ブルーのプレゼント 素敵!!
シャガも毎日可愛いお花を咲かせてくれて、素敵な青いお庭の一員ですね
いつも素敵なお庭を拝見できて嬉しいで~す\(^_^)/

投稿: ふく | 2008年5月10日 (土) 21時21分

なおみんさんへ
こんばんは~。
ウフフ♪「青い庭」いいでしょ♪
この場所は、半日陰の場所なので、いろんなコボレ種が芽を出しやすい環境なんですよ♪
オダマキも、コボレ種です♪ どうしても欲しい花は、鉢の中に種を採ってすぐに蒔いちゃいます~。時期がくるまでとっておくと、
今度は蒔く時期を忘れちゃうのでcoldsweats01種が採れた時に、そのまま
すぐ蒔いちゃうんですよ~bleah

勝手に、おきにいりにリンクしちゃっててすみません~。よろしくお願いしま~すbleah

投稿: ポエポエ | 2008年5月10日 (土) 21時30分

ふくさんへ
ふくさ~ん、ごめ~ん。ありがとう~~happy01
ふくさんのコメント読んで、「ん? ギボウシ?」って。自分では
ジキタリスのつもりでした~coldsweats01記事は直しておきました~bleah
すみません。ありがとうです~~coldsweats01

アイリスは、偶然にも薄いブルーで、ほんとに「青の庭」にぴったりの花色で、嬉しいです~heart02

こんな、オッチョコチョイの私ですが、これからも、よろしくお願いします~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年5月10日 (土) 21時43分

ワスレナグサが咲き乱れている青い庭、
初夏の装いがして、とてもさわやかです。
ジキタリスも、これからどんどん花茎を
伸ばして、花をつけてくれることでしょう。
どんな色の花が咲くのか、楽しみですね。
アイリスが、健気にもレンガの間から
伸びて、花を咲かせたということ、感激
してしまいました。
抜かないでいて、よかったですね。

投稿: 風恋 | 2008年5月10日 (土) 23時36分

ポエポエさんmoon3
ワスレナグサのブルーのお庭も幻想的な感じがして心が静まります、広いお庭だからこその効果ですね、鉢植えのワスレナグサ、庭に
おろして見ます来年は種が落ちて増えるかもね、アイリスや菖蒲が咲き始めましたね、今は次々花が咲いてワクワクしますね、今日夫はやっと退院できました、ご心配掛けました
2ヶ月ぶりに夜ごはん一緒に食べました、好物の献立で食も進んだようですhappy01

投稿: kyutarou | 2008年5月10日 (土) 23時37分

青いお庭がとても爽やかで素敵です♪
またまたいろんなお花が登場ですね。
アイリス、白とブルーの爽やかな色あいで素敵です♪
シャガは私の家にもあります♪日陰でも丈夫に育ってくれて、周りを華やかにしてくれるから、大好きなお花です♪
わすれな草の群生♪素敵ですhappy01
我が家が広いお庭だったら、こんな風に群生させたいです~♪

投稿: まつんこ | 2008年5月11日 (日) 00時49分

風恋さんへ
忘れな草は大好きなので、芽が出た苗は通路以外の場所なら、そのまま育ててしまうので、毎年増えていって、庭中、花いっぱいになってしまいます♪
アイリスは、ほんとに抜かなくて良かったです~。あぶないところでしたよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年5月11日 (日) 09時33分

kyutarouさんへ
ご主人様、良かったですね~\(^o^)/
嬉しいです~。ちょっと一安心ですね♪お互い、連れ合いには
いろいろあっても、自分が元気なら何とか乗り越えていけるので、ありがたい事と感謝ですよね。
辛い事、悲しい事は、全部お花達に飲み込んでもらって、元気をたくさんもらって、楽しい事だけ考えて暮らしていこうと思ってます~。
今は、次々に咲いてくれるお花達にウキウキ、ワクワクしてましょうね~~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年5月11日 (日) 09時44分

まつんこさんへ
こんにちは~。
青いお花を見ていると、なんだか心が落ち着くようですよね♪
何のお花でも、チョコット群生していると、そのお花の良さが引き立つような気がして、なるべくお花をまとめて咲かせようとしているんですよ~♪写真で見るほどには広い庭でもないんです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年5月11日 (日) 09時52分

ポエポエさん
おはよう~~
ブルーのお庭も素敵ですね~~清々しくていいですね~~good
忘れな草も可愛いお花で昔から育てています。乙女の頃のせつない思い出とともにね(笑)ポエポエさんのお庭にくると
イングリッシュガーデンのようで楽しくなります。沢山のお花をしっかり管理していますね~~お元気のようで安心しましたlovely

投稿: たんぽぽ | 2008年5月11日 (日) 10時25分

こんにちは~
爽やかな青いお庭もいい感じですhappy01我が家の勿忘草はみんな寝転んで・・・と思っていたら中心から新芽がどんどん出てきて又小さなドームになってくれてます。嬉しい置き土産ですheart04
ど根性アイリスもちゃんと周りに溶け込むようにいいところに出てきてますねnote
昨日一日雨が降り気温がぐっと下がってしまい肌寒いです。これから晴れてくるので暖かくなるとか・・・
今日はラッキーちゃんに逢えなかった。。。dogそういえば家にいたワンコもカメラを向けるとわざと横向いて知らん振りしてたわ~sweat01

投稿: ステッキー☆ | 2008年5月11日 (日) 16時18分

ぽえぽえさん こんばんは~。
忘れな草があちらこちらで咲いていて可愛いですね。
私のところではパートナーが草むしりが好きなので絶えてしまいます。
それで今年もピンクの忘れな草を買ってきました。ありがた迷惑ですよね。

投稿: oasisu | 2008年5月11日 (日) 20時39分

たんぽぽさんへ
こんばんは~。
忘れな草は、コボレ種でどんどん増えてくれて嬉しいですよね♪
どこにでもあるお花だけど、密集していると、まるで青い宝石のように綺麗に輝いて見えます~shine
ありがとうございます~。
たんぽぽさんも、何でもなくて良かったですね♪ 私達、健康がなにより、ですものね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月11日 (日) 20時54分

ステッキー☆さんへ
こんばんは~。
忘れな草、新芽が又出てきてるんですか~♪ じゃぁ、まだまだこれから楽しめますね~note
ど根性アイリス、たいしたものです~happy01

ラッキーは、抜け毛が凄くて、あまりにもボコボコの体になっていて恥ずかしかったので、今日、徹底的にブラッシングして、綺麗にしておきました~dogこれで、また写真を撮ることが出来そうです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年5月11日 (日) 21時05分

oasisさんへ
こんばんは~。
アララ、パートナーさんは、草むしりが大好きなんですか~coldsweats01
よっぽどの花好き人間じゃないと、子苗は、雑草にしか見えないですものね~。
フフフ♪ ほんとに、ありがたいです~crying
もう、鉢の中に種をこぼして、大きくしてから地植えにするしかないですね~budhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月11日 (日) 21時16分

今晩は(^_-)-☆
青い庭、初夏の景色で素敵だよ~楽しみの花園だね~happy01
ポエさん、ベルビアナ綺麗で可愛い花ですよね~notes
我が家にもありますよ~今度ブログで公開するからみてね\(~o~)/

投稿: くろちゃん | 2008年5月11日 (日) 21時48分

忘れな草の群生が見事~綺麗だーーっshine
我が家は今年花畑周辺の砂利部分に防草シート貼りの工事をしちゃったので・・
毎年こぼれ種で出てるはずの芽が無くなっちゃって・・忘れな草は殆どありませんbearing
花畑に僅かに1.2枝??寂しいですdown
でもコレを大事に育てて頑張って増やしますよ~~rock
ど根性アイリスも偉い偉いscissors
お花の生命力には時々本当に驚かされる事ありますよね!( ̄^ ̄)

投稿: ちか姉 | 2008年5月12日 (月) 07時22分

くろちゃんへ
こんばんは~。
ベルビアナ、くろちゃんの庭にもあるんだね♪
とっても綺麗で、丈夫なお花だよね~♪
くろちゃんの記事と写真、楽しみに待ってるからね~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月12日 (月) 21時18分

ちか姉さんへ
こんばんは~。
忘れな草、すごく増えてるでしょう?綺麗で可愛くて、大好きなので群生させちゃってます~heart04
ちか姉さんは、花壇を本格的に土から作り直すからね~。コボレ種もなかなかめばえる隙がありませんねbudそのかわり、とっても綺麗だもの~~shinehappy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月12日 (月) 21時26分

急に気温が下がって暖房しています
外気が寒くて暗い感じだと ついどこにも出たくなくなります 小さな庭のお花たちも せっかくカラフルなファツションショーを開催したのに中止しそうです ポエポエさんのお庭のど根性アイリスちゃん元気でしょうか我が家にお嫁入りしたシャガの花はほんとうにめげずに優しい色で丈夫に育っていますよ勿忘草のお花を見ると子供のころどうしても欲しかった帽子の飾りを思い出します
今回はラッキーちゃんストライキですか!
それともお花たちにヤキモチをやいて拗ねたのかしらね?

投稿: ちゃちゃ | 2008年5月13日 (火) 08時03分

ポエポエさん~
お早うございます。寒いですね!風邪ひかないようにネ。。。ブルーの花達が一斉に咲き誇りコーナーの隅々まで花いっぱいで、これほどの喜びを味わえるなんて素敵な庭です(*^_^*)~季節が来るとちゃんと咲いてくれるなんてたまらないです~
少しずつ変わる庭が楽しみです♪~

投稿: 安曇野 | 2008年5月13日 (火) 09時23分

ちゃちゃさんへ
今日は、ちょっと寒いですね~。
家でも暖房しちゃいましたよwink
ど根性アイリスも、忘れな草も元気ですよ~♪
ラッキーは、あまりにも抜け毛が多くて、体が.。o○ブクブク、ホワホワ○o。.になってしまったので、2~3日かけて、綺麗にお手入れしてあげましたよ~♪
今日の綺麗なラッキーをみてあげてね~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月13日 (火) 13時18分

安曇野さんへ
こんにちは~。なんだか寒いですね。また暖房をつけてしまいましたよ~wink
季節が来るとちゃ~んと咲いてきてくれるお花達は、ほんとうに嬉しいですよね♪それに、季節の移ろいに合わせて、少しづつ変わっていく庭を見てるのは、なによりも楽しみで、嬉しいですね!happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月13日 (火) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭のシャンデリアたち♪ | トップページ | 青く輝く宝石の花~♪ »