« ほんの少しの バラ咲くアーチ♪ | トップページ | 今は「青い庭」なんです♪ »

庭のシャンデリアたち♪

Cimg9347a 庭のあちらこちらで、揺れるシャンデリアのように咲いているお花たちがあります。

西洋オダマキのノラ・バーロウが、コボレ種から芽を出したので、子苗を拾ってあちらこちらに植えつけておきました。

牡丹の花と一緒にノラ・バーロウの揺れる花。そしてシラー・カンパヌラータが、まるでシャンデリアのような、綺麗なお花を咲かせました。

Cimg9247a ピンク色の牡丹が終わった頃に、綺麗な牡丹色のお花を咲かせた 牡丹です。

西洋オダマキは、どれもコボレ種から出た苗なので、親株と同じ花が咲いてくるわけではありません。

他のオダマキの花と混ざって、ピンク、白、ブルーと思い思いの色にオシャレして、庭を飾ってくれてます。

どんな色のオダマキが咲くのかは、いつも「お花を見てのお楽しみ」なんです。

Cimg8792a Cimg9378a Cimg9377a Cimg8412a Cimg8413a Cimg9384a Cimg9383abたくさん咲いているオダマキたちです。

そして、シラー・カンパヌラータは、可愛らしい釣鐘型のお花を咲かせています。

花色は、青紫、ピンク、白があります。

Cimg9352a Cimg9354a Cimg8929a 青紫色と、ピンク色のシラーは、元気いっぱいの花をあちこちで見せてくれていますが、白色のシラーは、なぜかヨワヨワと咲いてます。どうしてなのかしら~。

そして、もう一つのシラー・ベルビアナも咲きました。ベルビアナは、紫色の端整な小花が、半球状に付いて一つのお花を形成しています。

Cimg9587a Cimg9584a_2

ベルビアナの、星のように輝く小さなお花たちは とても魅力的です。

Cimg9117a そして、もう一つ。小さなシャンデリア、スズランのお花もひっそりと咲いています。

真っ白な可愛いお花は、やっぱり素敵ですね。

Cimg8202a_2 おやつを くれるのかな~?

期待して待ってるのに

写真ばっかり撮っているので

Cimg8191a

“イイカゲンニ シロー”

怒って

憎たらしい顔をしている

ラッキーですよ~。

|

« ほんの少しの バラ咲くアーチ♪ | トップページ | 今は「青い庭」なんです♪ »

コメント

ポエポエさん、こんにちは~
シラーベルビアナすごく綺麗な花ですね~shine
色もいいし何より星型がとっても可愛いですheart01
本当に紹介しきれないほど
たくさん花が咲いてますね~
ラッキーちゃんもまちくだびれるかも

投稿: new tree | 2008年5月 7日 (水) 17時27分

こんにちは~happy01
オダマキどれも素敵ですねshine
お花が咲くまでわからないって凄く楽しみですね。沢山の種類があってワクワクしますheart04
シラーベルビアナ・・・一目惚れですlovely色も花の形も綺麗だわnote
我が家のシラーもすずらんもすっかり終わってしまい寂しいなと思ってたら又見れて嬉しくなりますsmileありがとう!!

ラッキーちゃん、おあずけが長くなって
催促ワンワンなのねdog

投稿: ステッキー☆ | 2008年5月 7日 (水) 18時40分

new treeさんへ
こんばんは~。
ベルビアナ、綺麗でしょ~?
こんなに素敵なお花なのに、結構丈夫で、球根がどんどん増えるんですよ♪もう随分株分けして増やしたんですよ(*^^)v
庭には、まだまだ紹介しきれないで待っているお花がいっぱいです♪
コボレ種で増えるものや、宿根のものがほとんどなので、この季節は次々咲いてきて忙しいですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月 7日 (水) 20時36分

ポエポエさん
綺麗にいろいろなお花が咲いていますね
皆 喧嘩をしないで共存してイングリッシュガーデンのようで見ごたえがあります。shine
シラーは我が家でもブルーが一番ピンクが2番白は同じくやっと咲く感じです。
オダマキもたくさんあるのですね
きっと日当たりのいいお庭なんですね・・・
いいなぁ~~heart04
ナニワイバラ欲しい子ですが めぐり合えないでいます。
先日山野草の風鈴オダマキを2鉢連れてきました~~bud

投稿: たんぽぽ | 2008年5月 7日 (水) 20時44分

ステッキー☆さんへ
こんばんは~。
オダマキは、種が出来たらかまわずあちらこちらに蒔いておくので、小さな苗がたくさん顔を出してきます♪
ちゃ~んと種蒔きをしないで、採り蒔きするのが、私流です♪
(不精なだけなんですがcoldsweats01
ベルビアナは、球根でどんどん増えるんですよ~♪
シラーは、どれも丈夫ですよね~♪ 
とっても素敵なお花なのにねhappy01
ラッキーは、自分が写真に撮られるのがイヤなので、一応、怒って威嚇してるんですよ~dogsmile

投稿: ポエポエ | 2008年5月 7日 (水) 20時51分

たんぽぽさんへ
こんばんは~。
ありがとうございます~。なんでもゴチャゴチャと植えてしまっているんですが、みんな上手に共存してくれてます~coldsweats01
シラーは、やっぱりたんぽぽさんの所も同じなんですね。白色はあまり増えないのかしらね~。
オダマキは、種を採り蒔きしてるので、どんどん増えていってます♪好きなお花なので、いっぱい増やしたいんです~happy01
風鈴オダマキも可愛いですよね♪増やしてたくさん咲かせたいですねlovely

投稿: ポエポエ | 2008年5月 7日 (水) 21時00分

やさしい色合いのお花たちが咲き誇っていますね~♪これだけ色んなお花が咲いていたら一日中お庭にいても飽きないでしょうね。
オダマキ、いろんな色がありますね。咲いてからのお楽しみなんて、くじ引きのようで楽しそう♪
ラッキーちゃん。。。起こった顔も可愛いですよhappy01
早くちょうだい~。ってせがんでるのですね。お花に嫉妬しちゃったかな~happy02

投稿: まつんこ | 2008年5月 7日 (水) 22時59分

同種の花なのにみんなそれぞれ個性が有って本当に楽しませてくれてますね~♪(*^^)v
西洋オダマキがこんなに沢山の種類で咲くなんて!ちょっと驚きでしたup
シラー・ベルビアナも素敵だわ~\(^o^)/
青の小花系には本当に心が引き寄せられちゃいますlovely

今日のラッキーちゃんには爆笑だったよ~!(笑)

投稿: ちか姉 | 2008年5月 8日 (木) 07時11分

ポエポエさん、おはようございま~す♪
風に揺れる色とりどりのシャンデリアが風に揺れて
素敵ですねぇ~
可愛い苧環、シラー・カンパヌラータのお花たち
豪華なシャンデリアですね
シラー・ベルビアナの青い星が沢山集まったお花、大好きです
本当に、豪華で可愛いですよね
スズランも、可憐なお花を沢山咲かせて、鈴の音が聞こえてきそうです
我が家のスズランは、そろそろ終わりが近くなってきました
また可愛い姿に会えて、(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
=^-^=うふっ♪ラッキーちゃん、モデル業も大変
怒った顔も、すてきで~す\(^_^)/

投稿: ふく | 2008年5月 8日 (木) 08時11分

バラのアーチも、この花盛りの様子も、まるでイングリシュガーデンの雑誌をめくっているようですね。
さっき、別のブログでシラーベルギアナを見て、覚えようと思っこちらに来たら、もっとアップで、いっぱい写っていて感激です。
オダマキもこんなにたくさん種類があるんですね。白いのも西洋オダマキですか?
ラッキーちゃんにおやつあげてね(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2008年5月 8日 (木) 10時27分

まつんこさんへ
こんにちは~。
もう、次々に咲いてくるお花たちの写真を撮るのが忙しいです~。
ちょっと、庭に出るつもりが、気が付くとずっと庭に出っぱなしになってますよcoldsweats01
オダマキはいろんな顔をして咲いてくるのが面白いですね♪ 
ラッキーも虫の居所が悪い時もあるんですよ~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月 8日 (木) 10時35分

ちか姉さんへ
こんにちは~。いつもありがとうね~♪
西洋オダマキは、もう何年も自家製の種なので、いろんな花が交配したり、先祖帰りしたりして、たくさんの種類になってるみたいね~happy01
ベルビアナは、強いからきっと北海道でも大丈夫じゃないかしらね~?

ラッキー、笑えるでしょ?思いっきり憎たらしい顔をしてるのよ~dogsmile

投稿: ポエポエ | 2008年5月 8日 (木) 10時45分

ふくさんへ
こんにちは~。
ふくさんのスズランは、咲くのが早かったですものね。
一生懸命見たんだけれど、日本スズランと、ドイツスズランの違いが、イマイチ分かりません~。うちのは、どっちかな~?coldsweats01

ラッキーは、モデルが嫌いになってきたみたい。ストライキかな?dogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年5月 8日 (木) 10時52分

ネモフィラブルーさんへ
ありがとうございます~♪
褒めてもらえて、嬉しいな~heart04
ベルギアナは、お奨めですよ!球根だけど、植えっぱなしで平気だし、暑さ寒さも平気です。お花は素敵だし、言う事無しです~♪ ア、株が大きくなりすぎるのが難点かな~。ちょっと場所ふさぎなので邪魔にならないところに植えたほうがいいかも~happy01
家のオダマキは、自家受粉を繰り返してるので、いろいろ自然交配したりしてるので、確かな出所は不明です~coldsweats01
ラッキーにおやつ、あげてくるね~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月 8日 (木) 11時02分

ポエポエさん こんばんは~。
シラーベルビアナ素敵ですね。
丈は長いのでしょうか?
ブルーで涼しげで夏にピッタリです。

投稿: oasisu | 2008年5月 8日 (木) 23時11分

こんばんは~~
オダマキもこんなにあるのですね、シャンデリアのような、可愛いですね、ブルーの
ベルビアナ、花の形も綺麗で色も素敵ですね
ポエポエさんの花園で気持ちも和みます、ありがとうでした~~heart04

投稿: kyutarou | 2008年5月 8日 (木) 23時44分

お早うございます
ちょっとポエポエさんのお庭を訪問しなかったら・・あ~~~驚いた!次から次から季節のお花を独り占めみたいに咲いているじゃないの オダマキの種類がこんなにあるなんて又(@_@;)ビックリ! 私 ほんとうにお花の名前を覚えられないで聞いてもすぐ忘れる特技があるようよ シラーベルビア紫色の半球状のお花 以前から素敵だな~と感じながら名前がわからなくてね 今度は覚えますね 鈴蘭の可憐なお花いつ見ても癒されますラッキーちゃんの演技スゴイ。。。笑っちゃうね 先日の朝お花に水を撒いていたら道路をワンちゃんを連れたご夫婦が通ったので お早うございますと・・声をかけたら連れていたワンコちゃん じっと座っちゃって私のこと見たのね。どこかで会った気がしたのよ、お名前は?タスケです****あれ?ひょっとしてブログを出していますか・・ええ!私の家の200メートル先に住んでいらしたのよ ポエポエさんのお庭からちよっと散歩させてもらったブログのコメント。。こんな不思議なことってあるんですね

投稿: ちゃちゃ | 2008年5月 9日 (金) 08時03分

oasisさんへ
こんにちは~。
ベルビアナの丈は、20~30センチくらいです。球根でけっこう増えるんですよ(*^^)v
花は大きくて10センチ位になるので、とっても見ごたえがあって綺麗ですよ~shine
植えっぱなしでいいので、ぜひお奨めですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月 9日 (金) 10時35分

kyutarouさんへ
こんにちは~。
オダマキは、種を採ってはバラ蒔いておくので、だんだん、いろいろと花数が増えてきました~notes
でも、このオダマキは、背も高くて好きな花なので、これからもどんどん増やしちゃいますねhappy01
ベルビアナも、とっても綺麗で好きなので、増やしちゃってる球根です~♪
kyutarouさんに、くつろいでもらえて良かった。こちらこそ、ありがとうです~heart04


投稿: ポエポエ | 2008年5月 9日 (金) 10時45分

ちゃちゃさんへ
こんにちは~。
ホント、偶然ですね~sign03タスケ君の家とお近くだったなんて~dognote
どこにご縁があるか、わからないものですね~note
なんだか楽しくなってきましたねheart02
お友達の輪が広がっていきますねnotesウキウキheart04

投稿: ポエポエ | 2008年5月 9日 (金) 10時53分

ポエさん、こんにちは。
昨日は楽しゅうございました(笑)
相変わらず遅刻寸前で、ボケが進んだかと
ご心配をおかけしましたcoldsweats01

ご近所にタスケのブログを見て下さった方がいらしたなんて・・・・
それも、ポエさんのところからからだなんて・・・・
なんという嬉しい偶然でしょうかnote
ブログ、やめられませんねscissors

ちゃちゃさん、タスケの所にも遊びにいらしてねwink

投稿: yuri | 2008年5月 9日 (金) 17時41分

yuriさんへ
こんばんは~。楽しかったね~♪
ボケはお互い様なので、驚きませんよ~wink

それにしても、こんな偶然ってあるんですね♪
これもやっぱり、ブログのお蔭ですね!タスケ君が、結びの神様でしたね~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月 9日 (金) 21時16分

こんばんはnote
昨日はお世話様でした楽しかったね~happy01
釣鐘型の花シラーカンパヌラー綺麗だね~notes
ポエさん、オダマキのピンク・シラーベルビアナも綺麗だ~heart04

投稿: くろちゃん | 2008年5月 9日 (金) 21時23分

ポエポエさん こんばんわ~!
いろいろなお花が咲いてきれいですね。
シラー紫とピンクもう大分前に終りました。
オダマキ 種まきしたのが 我が家でも咲きました。
多分ノラバロウ(白の八重)だと思います。
我が家は 全部鉢植えで育てていますが
今度で種ガ実ったら畑にバラ蒔いて
happy01置こうっと~

投稿: ゆきこ | 2008年5月 9日 (金) 22時48分

本当にシャンデリアがいっぱい!!lovely
セイヨウオダマキもいろんな種類・花色がありますね。
どんどん増えてあちこちで、可憐な姿をみせてくれるんですね。
ベルビアナも美しいなあ~heart04
私も、来春は絶対ベルビアナを!!

投稿: minigarden | 2008年5月 9日 (金) 23時03分

ポエポエさんのお庭、沢山のお花が咲いていますね~。
シラーはロココもゼヒ欲しい花の一つです、可愛いですよね。
ベルビアナの青い色もステキ!!

投稿: ロココ | 2008年5月10日 (土) 07時39分

くろちゃんへ
おはよう~♪
一昨日はお世話様でした~。楽しかったねhappy01
いろんなお花が次々に咲いてくるので、毎日庭で遊んでますよ♪
くろちゃんも、せっかく撮った写真、見せてくださいね~notes
待ってるね~wink

投稿: ポエポエ | 2008年5月10日 (土) 08時19分

ゆきこさんへ
おはようございます~。
お花達がどんどんと咲いてくれて、嬉しいですよね~♪
オダマキは種をこぼしておくだけで、増えてくれますよ(*^^)v
ゆきこさんの畑、いろんなお花が咲いていて凄く素敵~heart04
ぜひ、オダマキも仲間に加えてくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月10日 (土) 09時09分

minigardenさんへ
こんにちは~。
お互い、この季節は忙しいですね~coldsweats01
ベルビアナは、球根だけど植えっぱなしでOKだし、手間が掛からなくていいですよ~。その上豪華なお花が咲くので、最高ですよhappy01
minigardenさんのお庭にもぜひ加えてくださいね~notes

投稿: ポエポエ | 2008年5月10日 (土) 09時14分

ロココさんへ
こんにちは~。
ほんとに、お花って咲きだすと、一斉にワ~ッと咲いてきますよね~wink順序よく少しずつ咲いてきてくれると楽なんだけど~coldsweats01
シラーは毎年球根が増えてきて可愛いお花がいっぱいになって嬉しいですよ~♪ベルビアナも一緒ですnotes
ロココさんのお庭にもきっと似合うと思いますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月10日 (土) 09時19分

ポエポエさん~
こんにちは、先日の地震驚いたいでしょう!
何事もなったでしょうか、あれから余震が
続いていますね、ちょっと心配です。。。
それにしても沢山のオダマキですね!
優しい色合いがとても素敵、カンパニュラ
まだ咲いているのですか、かわいいです~
クレマチスも沢山の花をつけて、華やかな
庭でしょうネ~
初夏の庭はどんな感じか楽しみです(^^♪~

投稿: 安曇野 | 2008年5月10日 (土) 12時12分

またまた素敵なお花がいっぱいですね~heart04
牡丹の鮮やかなピンクも見事だけど、シラーカンパヌラータやオダマキの上品で優しい色合いが、とても素敵にお庭を演出しているんですね~。。
素晴らしいです~もう、ため息がでちゃう~lovely
西洋オダマキを、今年初めて、ポットで買って鉢に植えたのだけど、
地植えの方が良さそうですね??
なんかもう既に状態が良くなくて枯れそうなんだけどcoldsweats01
こぼれダネで増えてくれるんですか??
すみません。。知らなくて~(^^ゞ
シラーベルビアナshineもう、一目惚れです~絶対欲しい~~lovely
秋植え球根?なんですね!?私でも大丈夫かしら~??
ポエポエさ~ん、リンクありがとうございます♪
私も早速リンクさせていただきますね~happy01
長々とすみません~お聞きしたい事がいっぱいでついcoldsweats01

投稿: りこママ | 2008年5月10日 (土) 16時26分

こんばんは、芍薬家と同じ色でしょうか
良い雰囲気で咲いていますね、オダマキも
沢山の種類があり楽しいでしょうね
庭にいる時間が多いのではないでしょうか

投稿: ピエロ | 2008年5月10日 (土) 17時43分

ポエポエさん
こんにちは~
ポエポエさんのお庭は、花盛り。
見事ですね~
昨日埼玉行って来ました。
越生の方へ行ってきて、あちらも花祭りがこれからも結構あるのですね。

ラッキーちゃんは、怒っているのですね。
でも可愛いね。ラッキーちゃんママさんに威嚇してもね~
ポエポエさんは、きっと笑顔で見ているんでしょうねhappy01

投稿: ハトコ | 2008年5月10日 (土) 17時59分

安曇野さんへ
こんばんは~。
地震、安曇野さんの所は揺れたんですね。家の方は、大丈夫だったんですよ~。同じ埼玉でも、一緒ではないんですね~。
オダマキは、種をかまわずこぼして、どんどん増やしてお友達に
分けてあげたり、お花を切ってあげたりしてるんです~♪ ちょっと可愛いお花なので、みんな喜んでくれるのが嬉しいんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月10日 (土) 18時11分

りこママさんへ
こんばんは~。
ありがとうございます~。
オダマキは、お花が終わった後、花ガラをそのままにしておけば、種が出来るので、茶色く色が変わるまで待っていると、中に黒い小さな種が、いっぱい出来ますよ~♪
今、鉢に植えてあるなら、そのままにしておいて、種が出来たら、その鉢の中に種がこぼれるようにしておけば、芽が出てきた時に分かるから、その方がいいですよ~bud
ベルビアナは、球根です。すごく丈夫だから、絶対に大丈夫ですよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2008年5月10日 (土) 18時21分

ピエロさんへ
こんばんは~。
家のは、牡丹なんですが、ピエロさんのと同じ色でしたね~heart04
可愛い色で、大好きなんです♪
オダマキは、種をこぼして、どんどん増やしているので、いろんな色が出て面白いですよsmile
ちょっと、庭に出るつもりが、ついつい長くなってしまって、困ったものなんですよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年5月10日 (土) 18時25分

ハトコさんへ
こんばんは~。
昨日は埼玉に来る日だったんですか~。いつも元気なハトコさんに、あとで又、元気をもらいにいきますね~happy01

ラッキーの怒っている顔が可笑しくて、からかって、わざと怒らせて遊んでるんですよ~dogsmile

投稿: ポエポエ | 2008年5月10日 (土) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほんの少しの バラ咲くアーチ♪ | トップページ | 今は「青い庭」なんです♪ »