« 今は「青い庭」なんです♪ | トップページ | 素敵な“おじむく ローズ・ガーデン” »

青く輝く宝石の花~♪

Cimg9605a Cimg9810a

青紫色の美しい花色の中に、キラキラとシベが輝きを添えて、ほんとに引き込まれそうに綺麗な宝石のようなお花がたくさん咲きました。

このお花は セアノサスの花です。セアノサスは、主に北米西海岸に自生している常緑低木なので、カルフォルニアライラックとも呼ばれているそうです。

寒さにはあまり強くないという事ですが、家では地植えにして、もう4年くらい経ちましたが、1メートル50センチくらいの大きさの木になってます。

Cimg9597a

Cimg8900a そして、花壇の中では姫ウツギが 白いお花をいっぱいつけて咲いています。

Cimg9630a この、白い姫ウツギの花の中から 可愛いお花を見せてくれているのは、ラミウムの花です。

銀色の斑入りの葉っぱだけでも十分綺麗だけれど、薄紫色の可愛いお花が咲くと、いっっぺんに華やかになって、大好きなお花です。

姫ウツギの真っ白な花と、とてもマッチして爽やかな組み合わせになりました。

Cimg9044a

足元には、タイムのピンク色のカーペットが広がっています。

Cimg9049a こんもり丸く盛り上がったピンクのお花は、とっても可愛くて、触れるたびにタイムの爽やかな香りが、ふんわりと あたりに漂います。

可愛いお花で大好きだからと、どんどん増やしてしまうので、ピンク色のカーペットは、毎年少しづつ大きく広がって、どんどん大きなカーペットが出来上がっていきます。

Cimg9755a 

ラッキーは

すっかり冬のコートを脱ぎ捨てて、

スッキリと綺麗になりました。

ひとまわり小さくなったかな~?

|

« 今は「青い庭」なんです♪ | トップページ | 素敵な“おじむく ローズ・ガーデン” »

コメント

ポエポエさん、こんにちは☆
綺麗ですね~shineほんと吸い込まれそうshineshine
お天気もイマイチ、急に寒くなったりと
花園さんもお休みかなぁ?なんてのぞいてみたら
目の眩むような優しい華やかさではありませんか!?lovely
サボってたのは私だけ~catface

ラッキーちゃん、そこはサンルーム!?
素晴しいカーペット見渡せて何とも贅沢shine

投稿: Bambi | 2008年5月13日 (火) 14時48分

ポエポエさん
今日は、いつも素敵な庭で過ごす時間は楽しいでしょうね~
ブルーのお花も素敵でした。優しい花達が主役の庭は癒し効果抜群で
離れがたいでしょう~

投稿: ピエロ | 2008年5月13日 (火) 14時53分

おおおおおぉーーーっ!!セアノサス!
素敵だーーっ\(^o^)/
綺麗過ぎて気の利いたコメントが出てこないわ・・(笑)
姫ウツギとラミウムのコントラスも良いね♪
でもタイムがもう咲いてるにはビックリだ!!
こっちじゃ開花は真夏だけど、本来の花時期って今頃だったのねぇ~(^_^;)

そしてラッキーちゃん♪本当にすっきりしたね~(*^^)v
私も冬毛を脱ぐみたいに・・一回りお肉を落とせたら良いのになぁ(笑)

投稿: ちか姉 | 2008年5月13日 (火) 17時26分

タイムのカーペットが素敵です♪
ピンク色のじゅうたんですね~happy01我が家も先日小さなタイムの苗を購入したのですが、こんな風になるのは何年も何年も先なんでしょうね。。。
やっぱりポエポエさんのガーデンはすごいです♪
セアノサス、始めて拝見しました。澄んだ青い色がとても清楚で素敵ですね。毎年毎年変わらぬ愛情で育てていらっしゃるから、お花たちも毎年元気に咲いてくれるのですね。
感心しますconfident
ラッキーちゃん♪すっきり♪♪
実は私も昨日髪の毛をバッサリ切ったんですよ♪ラッキーちゃんとお揃いだheart04

投稿: まつんこ | 2008年5月13日 (火) 17時41分

Bambiさんへ
こんばんは~。
今日は寒いですよね~。
次々に咲いてくる庭のお花たちを必死に追いかけて、写真を撮って記事を書いてますよ~coldsweats01チョットよそ見をしていると、お花が終わっちゃうので、忙しいです~coldsweats02

ラッキーは綺麗にしてあげたので、サンルームで一緒にくつろいでました~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月13日 (火) 20時32分

ピエロさんへ
こんばんは~。
庭に出ていると、時間の経つのが早くて、あっという間に一日が終わってしまう感じですよ~happy01
お花の世話をしている時が、一番楽しいんですよsmile

投稿: ポエポエ | 2008年5月13日 (火) 20時40分

ポエポエさん
ステキステキshine
綺麗に咲いているね~~ホント宝石のようで輝いていますね 初めて目にしましたsign01タイムも凄いsign01
広く増やせる場所があっていいですね
大好きなお花です さ~~っと手に触れるといい香りがしてピンクのお花も可愛よくて満点のお花ですね。私も真似っ子しちゃお~~っと。私はハンギングにしていますが長く垂れ下がっています(笑)
いつも倒れるお花も暴れるお花もなくて感心しちゃいますlovely

投稿: たんぽぽ | 2008年5月13日 (火) 20時44分

ちか姉さんへ
セアノサス、綺麗でしょう~shineほんとに、キラキラと輝いているみたいなのよ~shine
タイムは、ちか姉さんの所では夏咲きなんだ~。そうだよね。花の咲くのが、一斉なんだものね~♪

ラッキー、スマートになっちゃって、羨ましいよね~coldsweats01
私も、二回りくらいお肉を落としたいよ~~bleah

投稿: ポエポエ | 2008年5月13日 (火) 20時47分

まつんこさんへ
ありがとうございます~。
タイムはけっこう生育が早いから、意外と早くカーペットが出来ますよ~(*^^)v
セアノサスは、ほんとうに綺麗なキラキラしたお花なんですよ♪

お花が好きなので、木もお花の咲く木を多く植えているので、花の季節がくると、ちゃ~んと綺麗にお花を咲かせてくれて、嬉しいです~shine

まつんこさん、髪をスッキリさせて、ラッキーと一緒でしたね♪
ラッキーも綺麗になって嬉しそうですよ~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月13日 (火) 20時58分

たんぽぽさんへ
ありがとうございます~。
タイムは、丈夫でどんどん増えてくれて、可愛いし、私も大好きなんです♪たんぽぽさんに真似っこしてもらえたら、嬉しいです~noteshappy01

エ~? うちのお花たちは、暴れん坊の子たちばっかりなんですよ~!coldsweats01
写真に撮る時は、ちょっとお利口にしてもらってるんです~wink

投稿: ポエポエ | 2008年5月13日 (火) 21時09分

ポエポエさん、こんばんは~
セアノサス目が覚めるような綺麗なブルーですねlovely
ピンクの絨毯もすごく可愛い~heart01
ラッキーちゃんもうすっきりしたのですねshine
うちのおばあちゃん猫catはまだ冬服で家じゅう毛だらけですbearing

投稿: new tree | 2008年5月13日 (火) 22時22分

ポエポエさん こんばんわ~!
カリホルニヤライラック セアノセスって言うのですね。
近所の方が お気に入りで庭に植えたんだけど3年くらいで枯れてしまいました。
咲くのを毎年楽しみにしていたのに残念です。
育て方が難しいのかしら~?

投稿: ゆきこ | 2008年5月13日 (火) 23時02分

こんばんは~~
鮮やかなブルーのセアノサスですね始めて見ました~~本当にキラキラしてますね~~
タイム、綺麗に咲きましたね、我が家も鉢植えでありましたが、鉢が多くて処分しました
可愛い花が思いだされます、ポエポエさんの
お庭のように広いと地か植えで増やすと見ごたえありますねheart04

投稿: kyutarou | 2008年5月13日 (火) 23時31分

お早うございます
サンルームでちょこんとお座りしているラッキーちゃん・・可愛くて頬ずりしたくなりますね な~~んだ季節の変わり目でブラッシングしてたんですね、ちゃちゃもブラシをみると逃げ回っていたけどビニール袋に入れたら あんこにして縫いぐるみのマスコットでも出来そうだったのを想い出します 相変わらずポエポエさんのお庭の花子さん達はみごとに咲きましたねライラックがセアノサスという名前とは知りませんでした それにしても地植えとは。。オミゴトです我が家は姫ウツギのお花も風に吹かれて散り始めました
この寒さに驚いて咲くのを止めようかと迷うお花がいると可哀そうですね

投稿: ちゃちゃ | 2008年5月14日 (水) 08時25分

おはようございます。
青い宝石・・・ため息が出ちゃいます。
ほんとに素敵な色lovely
知らないお花達が沢山あって勉強させていただけて感謝です♪
タイム、お見事です。こんなに広がって~happy01さぞいい香りでしょう。
ハーブ系大好きです。

ラッキーちゃんすっきりしましたねdog
ちゃんとポーズも決めて可愛い~~heart04

投稿: ステッキー☆ | 2008年5月14日 (水) 08時37分

new treeさんへ
おはようございます~。
new treeさんの猫ちゃんは、まだ冬服を脱がないんですね~cat
ラッキーは、あまりにボコボコと見苦しくて、冬毛が塊で抜けてきたので、ぜ~んぶ(?)抜いてさっぱりさせました~doghappy01
それでも、まだ抜け毛はありますけどね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年5月14日 (水) 09時11分

ゆきこさんへ
おはようございます~。
セアノサス、大きくなっていたのに、残念だったでしょうね~。
うちでは、特別注意をしていることはないんですが、これからどうでしょうね~?ゆきこさんのご近所のお宅のように、大きくなって駄目になったら悲しいですね~。
剪定して駄目になる例が多いようなので、このまま剪定せずに大きくしてみようと思ってるんですが・・・confident

投稿: ポエポエ | 2008年5月14日 (水) 09時19分

kyutaraouさんへ
おはようございます~。
タイム、処分しちゃったんですか~。鉢が多くなると、ゴチャゴチャしてきて、整理するしかないですものね~。私も、又鉢物が増えてきているので、すこし整理していかなくては・・・coldsweats01
地植えも、なんでもかんでも植え込んでいるので、もう植えるスペースが無くなってきましたbleah
地植え部分も、整理しなくっちゃ~駄目だ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年5月14日 (水) 09時26分

ちゃちゃさんへ
おはようございます~。
ラッキーね、あんまり抜け毛がひどくてボコボコしてて、恥ずかしくて写真に撮れないので、綺麗にお洒落してから写真を撮りました~doghappy01
なんだか急に寒くなったので、お花達も調子狂ってるでしょうね~。だって、家でも今の季節に暖房つけたりしてるんだものねcoldsweats01
ちゃちゃさん、体調くずさないように、気をつけてくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月14日 (水) 09時34分

ステッキー☆さんへ
おはようございます~。
ネ~♪ 素敵なお花でしょう?shineほんとにキラキラ光って、宝石のようなんですよshine
私も、ハーブ系のお花大好きです♪
香りもいいし、手入れも楽だし、ね!smile

ラッキー、スッキリと綺麗になったので、これでお散歩にも堂々と行けます~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月14日 (水) 09時40分

こんにちはrain
今日は寒いですね~暖房入れてますよ~(^^♪
セアノサスの花は、青い宝石のようで綺麗だ~ねnotes
タイムのピンクのカーペットもいいねいいねhappy01
ラッキーちゃん、コート脱ぎ捨ててすっきりした顔が可愛い~ねdog


投稿: くろちゃん | 2008年5月14日 (水) 17時02分

今晩は
セアノサスの美しい事まるで宝石の様にキラキラ輝き見ていると本当に吸い込まれそうな神秘的な輝きです。そしてヒメウツギも真っ白でとっても可愛い、我が家は終わってしまいましたheart04
更にタイムのカーペットこれの見事な事ポエポエさんのお手入れの賜物ですネまるで植物園でお花を見ている様ですeye
ラッキーもお花に困れて幸せ一杯嬉しそうですネdog

投稿: 咲子 | 2008年5月14日 (水) 21時36分

くろちゃんへ
こんばんは~。
ほんとに、このところ寒いよね~。私も暖房しちゃいましたよ~coldsweats01
今日は午後から雨が止んだので、雑草取りをしてました~。まだ小さいけど、いっぱい出てきてるよ~!
くろちゃんの所も、畑の雑草取りが大変でしょう~?

投稿: ポエポエ | 2008年5月14日 (水) 22時21分

咲子さんへ
こんばんは~。
姫ウツギ、昨日からの雨で、もう色が変わってきちゃいました~。
こちらも、そろそろ終わりかしらね~。
タイムは、グラウンドカバーにちょうどいいんですよnotes
一年中緑があるから、雑草が生えなくていいんです。お花が咲いている時は、とっても可愛いし~♪って、まだまだ増やしそうです~♪
ラッキーも、綺麗になったので嬉しそうにしてますよ~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月14日 (水) 22時31分

ポエポエさん おはようございます。
セアノサス初めて見ました。
本当ダイヤのようで 凄いです!
こちらは寒いので無理でしょうね。
ラミウムのお花もヒメウツギとのコントラストがきれいです。
タイムのお花が一杯で香りが伝わってきそうです。
お庭で幸せなポエポエさんの様子が想像されますheart04

投稿: oasisu | 2008年5月15日 (木) 06時14分

おはようございます。
ポエポエさんのお花畑、綺麗ですねぇ~!!
「カルフォルニアライラック」って言われた方が花の感じがよく分かります。
花って別名の方が特徴が分かって
いいですね。lovely
ラッキーちゃんdogも、スッキリしましたね!!
           good

投稿: 歌まろ | 2008年5月15日 (木) 10時11分

こんにちは~。
カルフォルニアライラック、きれい~。
今年はすっごく気になってました。
でも、もう植えるとこがないのであきらめたのです。sad
ポエポエさんのお庭の見たら、また欲しい病が再発しちゃいますよ~。

ところで、明日こちらに来られるんですよね。
私、二時まで仕事なんです。
できればゆっくりしてってください。
そしたら飛んでいきます~。dash

投稿: なおみん | 2008年5月15日 (木) 15時39分

セアノサス大きいのが欲しかったけど、我慢して小さな苗をこの春先に買いました。
お店のも大きかったけど、ポエポエさんのほうがもっと見事で、きれいです。
もうすぐ花芽があがると思うけど、いつぐらいまで咲くのでしょう?
うちのあたりでも地植えにできるといいんだけどな~。
そのぎりぎりラインが難しいんですよね。
マア根付けばラッキーと考えましょう。
ラッキーちゃん、お行儀いいね~。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年5月15日 (木) 16時13分

oasisuさんへ
こんばんは~。
セアノサス、とっても素敵なんだけど、寒さには弱いみたいだから、どうかしらね~。でも、うちもそんなに暖かいわけでもないから、根を張ってしまえば意外と大丈夫なのかもね~?
庭でお花の世話をしたり、のんびりと眺めていたりするのが一番楽しい時です♪安上がりなものですよね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月15日 (木) 21時41分

歌まろさんへ
こんばんは~。
ありがとうございます~。
自分の好きなお花ばかりを、なんでもかんでも植えてしまって、
自己満足の庭なんですよ~bleah
ラッキーも、抜け毛が気になっていたので、スッキリしてホッとしました~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月15日 (木) 21時48分

なおみんさんへ
カルフォルニアライラック、なおみんさんも気になっていたんですか? 欲しい病が再発しちゃったかな?happy01

ウフフ♪ おじむくさんに聞いたんですか~♪ 明日一足お先におじゃまさせていただきます~lovely
もう、今から楽しみにしてるんですよheart04
なおみんさんとも会えるかも知れませんねnote 
ちょっと恥ずかしいけど、ますます楽しみです~heart02

投稿: ポエポエ | 2008年5月15日 (木) 22時00分

ネモフィラブルーさんへ
セアノサス、やっぱりネモフィラブルーさんも、持ってるんですね♪ブルーのお花だもの、持ってないわけないですよねnotehappy01
私も買った時は小さな鉢物だったんですよ。いつも通り、駄目でモトモトのつもりで、思い切って地植えにしたら、うまく根を張ってくれました~♪
だんだんお花も大きいのが咲くようになって、花色も綺麗になってきたみたいです~♪
ラッキーは、家の中に入るのが大好きで、ちょっと油断するとサ~ッと入り込んでチョコンと座ってます。小さい時は家の中で育てていたので、リビングのソファーの上が大好きで、リードをはずすと、すぐ飛んでいっちゃいますよdoghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月15日 (木) 22時15分

ポエポエさん~
おはようございます。こちらにまでタイムの香りが飛んできそうですね、優しい色合いが大好きです。青いお花で埋められた庭に出てぼーっとしているだけで幸せですね~
そんなゆとりある時間がたまりませんね(^^)~

投稿: 安曇野 | 2008年5月16日 (金) 09時43分

安曇野さんへ
こんばんは~。
タイムは香りもいいし、優しいピンクのお花も可愛いし、私も大好きなんですよ♪
ほんとにね~。庭でお花の手入れをしたりしている時は、頭の中はお花の事だけで、あとは空っぽでいられるからいいのかもしれませんね~confident時間の経ったのも分からないでいるんですよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年5月16日 (金) 22時39分

こんばんは~♪

セアノサスshine初めて見ました。。
なんとも素敵な色ですね~カリフォルニアライラックとも言うのですね~。
もう、ポエポエさんのお庭できれいに咲いているのを見ると、
み~んな欲しくなっちゃいます。。coldsweats01

わ~い、我が家もタイムheart01植えました~2ポットだけですが(笑)
お見事ですね~こんなに広がるんですね?
もっと、植えちゃおうかな~。。

ラッキーちゃん、すっきりしたのですね♪
うちは、凄い抜け毛の季節です。。
一年中なんですがねcoldsweats01
↓オダマキ♪ありがとうございました~happy01


投稿: りこママ | 2008年5月17日 (土) 00時16分

りこママさんへ
こんにちは~。
タイム、2ポットも植えたのなら、大丈夫(*^^)v 日当たりの良い所に地植えしておけば、どんどん増えてくれますよ~♪ 家のタイムだって、最初は1ポットから増えたんですよ~happy01

りこちゃんも、抜け毛、一年中ですか~。ラッキーも1年中なんですが、春頃は特に多くて、ザックと固まって抜けちゃいますよ~dogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年5月17日 (土) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今は「青い庭」なんです♪ | トップページ | 素敵な“おじむく ローズ・ガーデン” »