« 素敵な“おじむく ローズ・ガーデン” | トップページ | バラのアーチが出来ました♪ »

主役は シャクヤク~♪

Cimg9851a_3

バラがまだ見頃にならない私の庭で、堂々と主役を張っているのは 、美しく咲き誇るシャクヤクたちです。

Cimg9995a_2 シャクヤクは、何種類か植えてありますが、ピンク系から咲き始めていて、白花系は まだ蕾です。

シャクヤクと一緒に美しさを競っているのは、アグロステンマ(ムギナデシコ)と、チェリーセージのホットリップスです。

アグロステンマは、花友達が種をたくさん分けてくれたので、今年は庭のあちらこちらで、ゆらゆらと優雅な花を風にそよがせて揺れて咲いてくれました。

このお花を見ると、優しい花友達の笑顔も一緒に浮かんでくるようです。

Cimg9978a_2

このシャクヤクは、ちょっと変わった二色咲きのシャクヤクです。まだ蕾のシャクヤクは又あとでアップする事にして、今咲き誇っているシャクヤク達を見てくださいね。

Cimg9973a Cimg9976a Cimg9983a Cimg9981a Cimg9698a Cimg9908a

豪華に美しく咲いているシャクヤクたちは、圧倒的な存在感を発揮して、華やかに、エレガントに庭を飾ってくれています。

Cimg9780a_2

お花達をバックに

ご機嫌な

ラッキーです

「ラッキー♪

シャクヤクにも

負けてないよ~♪ 」

 

|

« 素敵な“おじむく ローズ・ガーデン” | トップページ | バラのアーチが出来ました♪ »

コメント

ポエポエさん、おはようございます
芍薬綺麗ですね~shine
珍しいものばかりをたくさんお持ちですねhappy02
淡いピンクの色に癒されますlovely
去年東松山で買ってきたうちのぼたんは葉ばかりで
今年は咲いてくれませんでしたweep
ラッキーちゃんとっても楽しいそうですねnote

投稿: new tree | 2008年5月19日 (月) 09時48分

おはようございます。
芍薬・・・・どれもとても印象的で素敵です。こちらでは、あまり見る機会もなく終わってしまって寂しく思っていましたweep
芍薬も色んな種類がありますね~
又勉強させてもらったわcoldsweats01

チェリーセージは我が家のと同じに見え、
同じ花を見つけると嬉しくなっちゃいますhappy01
微妙にネーミングが違うのは仕入れのかげんかな?私も好きな花の一つです。

なでしこも可愛い~~

ラッキーちゃんもお花に負けず、可愛い~~dogheart04

投稿: ステッキー☆ | 2008年5月19日 (月) 10時56分

牡丹も豪華だったけど、シャクヤクも華麗だねーっshine
薄紙で作ったボンボンみたいなヒラヒラな花弁のも素敵だけど、
私は一枚目のパリっとした風のが好きです~(*^^)v

うちでは地植え出来るスペースがほんの僅かしかないので、
背丈の有る花が殆ど使えないから・・・
大型種(?)(笑)が活き活きと育ってるポエポエさんのお庭では
お花達もどんなに伸び伸び出来るだろうか
って思いますよぉ。お花達幸せですね(^o^)/
でもそんなお花達に癒して貰ってるポエポエさんも負けずに幸せですよね♪
可愛いラッキーちゃんも一緒だしーっ\(^o^)/

投稿: ちか姉 | 2008年5月19日 (月) 11時39分

ポエさんビックリsign02ですよ。
薔薇かと思ってパソコン開いたらシャクヤクではないですかhappy01
たてばシャクヤクで、素敵で綺麗な花ですよね~
ラッキーちゃん、花に囲まれて楽しそうだねdog

投稿: くろちゃん | 2008年5月19日 (月) 14時00分

綺麗で華やかな芍薬のお庭ですね
二色咲きのお花や、今まで見たこともない様なお花ばかり・・・
沢山の種類があるんですね
美しさ華麗さは、ことばに出来ないほど・・
本当に綺麗ですねぇ~lovely
アグロステンマやチェリーセージの優しく風に揺れる姿も又素敵ですね
ラツキーちゃんも、お花に囲まれて、最高の笑顔ですね
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウンお花に負けてませんよねぇ~

投稿: ふく | 2008年5月19日 (月) 15時32分

new treeさんへ
こんばんは~。
シャクヤクは、何年か前に植えたものの、やっぱり3年間位はあまりパッとしなかったんですweep
シャクヤクは日当たりが良くないと駄目だと分かって植え替えてから花付きが良くなってきましたhappy01
牡丹もやっぱり木自体に力がついてこないと花が咲いてこないのかもしれませんね~。

投稿: ポエポエ | 2008年5月19日 (月) 20時30分

ステッキー☆さんへ
こんばんは~。
シャクヤクは、いろんな種類がありますよね~。どの花も華やかで見事です~heart04
チェリーセージのこの種類は、育苗会社によって、ネーミングが違うみたいですね。でも、同じチェリーセージだと思いますよ~note
ラッキーは冬毛を脱いでスマートになったので、チョット小さくなりました~(笑)

投稿: ポエポエ | 2008年5月19日 (月) 20時37分

ちか姉さんへ
牡丹、芍薬、百合の花は、さすが歌に詠まれるだけあって、豪華で美しいですよね~heart02

私はなんでも地植えにしちゃうので、大型種じゃなくても、育ち過ぎて大型になっているのもありますよ~coldsweats01
でも、お花がのびのび育っているのは気持ちいいものですよね♪

ほんとに、お花にもラッキーにも、いいお友達にも癒してもらって、感謝、ですよ~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年5月19日 (月) 20時46分

くろちゃんへ
こんばんは~。
フフフ♪ 
“君は 薔薇より 美しい~♪”芍薬でした~smile
薔薇は、もう少しで見頃になります♪
今日の主役は、芍薬とラッキーで~すhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月19日 (月) 20時51分

ふくさんへ
こんばんは~。
芍薬にはいろんな種類がありますよね~♪どのお花も欲しくて植え込んだので、いっせいに咲き出すと、ほんとに豪華で綺麗ですよ~heart02happy01
この紅白のチェリーセージが好きになって、昨年挿し木でたくさん増やしたので、庭のあちこちが、紅白で賑やかなんですよ~bleah
ラッキーもお花に負けないように、頑張ってますよ~dog

投稿: ポエポエ | 2008年5月19日 (月) 21時00分

「ポエポエの花園」ではそろそろバラ達がUPされているかしら・・・?、う~ん、まだでしたか。
その代わりシャクヤクの見事な花に会えたから・・・heart04
ロココはボタンよりシャクヤクが好きsign03

「ロココの庭」のバラ達は夕べから今日の夕方までの強風でかなりやられていまいました、まだUP前だったのに・・・エ~ンcrying でもロココは開花前でなんとか無事でした。

投稿: ロココ | 2008年5月19日 (月) 21時03分

沢山のシャクヤクにウットリしました~heart04
チェリーセージさんたちと咲き誇る姿は
ナチュラルガーデンの雰囲気が出ていてとっても素敵です♪
前を通りたいな~。
ラッキーちゃん~♪お久しぶり~♪
気持ちいい気候だから、とっても元気そうなお顔をしていますねhappy01

投稿: まつんこ | 2008年5月19日 (月) 21時40分

牡丹も綺麗だったけど、芍薬もすばらしいですね。
どれも、それぞれ個性があって、どれをトップにしようかなって、迷いませんでしたか?
たおれん坊のアグロステンマは、こうして間に咲くと倒れなくていいですね。
ゆらゆらは、大好きです。
もうすぐ、バラも見頃になるなんて、ポエポエさんちの庭は、植物園のようですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年5月19日 (月) 23時18分

こんばんは。芍薬にこんなに種類があるなんて知りませんでした。大輪ですから華やかなものでしょうね!
以前植えた芍薬は一度限りで枯れてしまいました。downシャクなおもいをしたものです。
やはりsun日に当てて元気にしないとだめなんですね。
皆さん同様、バラの咲くのを楽しみにしています。

投稿: Baron Potato | 2008年5月20日 (火) 00時11分

ロココさんへ
おはようございます~。
ロココさんも芍薬が好きですか~。実は私も芍薬のほうがいいんです~。牡丹は木なので花の終わったあとの剪定が難しくて、家の牡丹なんかどんどん大きくなってしまうし、へんに剪定してもその枝が枯れてしまうしで、私にはちょっと難しいんですよ~downcoldsweats01

「ロココの庭」のバラたちも災難でしたね。私の庭のバラたちも、
昨日から降り続く大雨の影響でどうなるやら・・・
まだUP前なのに~weep

投稿: ポエポエ | 2008年5月20日 (火) 09時12分

まつんこさんへ
ありがとうございます~。
あまり手を加えなくても、季節ごとにお花が咲くように工夫して
植物や花木を植え込んでいるので、ほとんどナチュラルガーデンなんです~♪(ただ、自分が、ラクしたいだけなんですがねbleah
昨晩、8時過ぎにラッキーとお散歩してたらポツポツ雨が降ってきて、それから大雨になりました。ラッキーは雨だと散歩を嫌がるので、雨の直前まで散歩できてホント、ラッキーでしたよ~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月20日 (火) 09時24分

ネモフィラブルーさんへ
そうなんですよ~!♪ みんな華やかで綺麗なので、どの子をトップにもってこようかな~って。フフフ♪ お見通しですねsmile
ネモフィラブルーさんも、ゆらゆら大好きですか~。一緒ですね!♪ 嬉しいです~note

(なんでも欲しがるポエさん)なので、ネモフィラブルーさんのような、ちゃんとしたテーマがなくて、植えられるものは何でも植えてあるんです~coldsweats01
もう、これは治せません~bleah

投稿: ポエポエ | 2008年5月20日 (火) 09時33分

Baron Potatoさんへ
おはようございます~。
シャクヤク、とっても華やかですよ~shine
Baron Potatoさんのシャクヤクは、シャクな事でしたね~wink

ところで、Baronさんのバラは、その後どうなったのかしら~?
ズ~ッと気になっているんですよ~smile私も、楽しみにしてま~すhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月20日 (火) 09時43分

うわ~
渋く華やかといった難易度↑↑ですねshine
色々な表情にも迫力があります。^^
それに負けず劣らずのラッキーちゃんに天晴れです。(´ー`)heart04

↓ローズガーデンもステキでしたね☆

投稿: Bambi | 2008年5月20日 (火) 11時16分

ポエポエさん
遅くなりました~~ごめんね
明日から主人も仕事に復帰するので
会社などにあいさつ回りなどで 落ち着きませんでした・・・。

牡丹も見事でしたけど芍薬も沢山お持ちなんですね~~台風の影響はなかったでしょうか
雨も風も強かったですねraintyphoon
大きなお花はダメージも大きいでしょ?
雨上がりはガッカリですね
花園の名に恥じないお庭ですね ただため息がもれるばかりです。お手入れが大変でしょうね・・・wink

投稿: たんぽぽ | 2008年5月20日 (火) 19時44分

シャクヤク 華やかなお花にうっとりです。
職場でも 少し前に1枚目と同じシャクヤクが飾ってありました。
いろんな種類を お持ちなんですね。^^*
ラッキーちゃん お庭での1枚ですか?
とてもいい表情。^^*
かわいいです♪

投稿: マウンチョ!! | 2008年5月20日 (火) 20時14分

Bambiさんへ
こんばんは~。
シャクヤクは花も大輪ですから、豪華で迫力がありますよね♪

↓のオープンガーデンは、素敵shineで、ガーデニング雑誌を見ているようでしたよ~♪
とっても貴重な体験をさせていただきました~notes

投稿: ポエポエ | 2008年5月20日 (火) 21時06分

たんぽぽさんへ
こんばんは~。
ソウダッタンダ~note 記事が動いてなかったから、どうかしたのかな~って思ってたの~。

凄い雨と風だったので、けっこう倒れているお花や、散ってしまったお花もあったけど、おおむね無事でしたよ~(*^^)v
宿根草がほとんどなので、そんなに大変ではないんですよ。でも、強い植物の側に植えてあるものは、保護してあげたりしないと負けてしまうから、気をつけてあげたりしてますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月20日 (火) 21時17分

マウンチョ!!さんへ
こんばんは~。
シャクヤクや牡丹は、お花が大きくて素敵だけど、私は、もったいなくて、なかなか切り花に出来ないんですよ~happy02
ラッキーは庭で遊んでいる所を撮りました~♪ いっぱい遊んだ後なので、いい顔してま~すhappy01dog

投稿: ポエポエ | 2008年5月20日 (火) 21時23分

今晩は
シャクヤクが美しさを競う様に次々咲きまるで夢の国を視ている様ですtulip
お友達ちからのプレゼントのアグロステンマ可愛いですネそしてチェリーセージも一緒に楽しいお話一杯しているようで可愛いpresent
ラッキーちゃんもウットリして居る様ですネdog

投稿: 咲子 | 2008年5月20日 (火) 22時36分

ポエポエさん こんばんわ~!
昨日コメント入れたのに はいっていない~weep
もう一度。
珍しい芍薬 いろいろお持ちですね。
2色咲きの芍薬 はじめてみました。
素敵なお庭にうっとり~heart04です。

投稿: ゆきこ | 2008年5月20日 (火) 23時20分

こんばんは。
ポエポエさんの花園は、いつもすごいheart04それに、お友達の輪もすばらしいflair今日も朝から、何もせず、ポエさんのお友達のブログをそっと、ずーーと覘いてしまいました。
誰か止めて~sweat01と思いながらcoldsweats01
バラみたいなシャクヤクもあるんですね。ステキ!!good 
麦なでしこもこんなに美しく育てていただき、幸せheart02
ところで、raintyphoon大丈夫でした?夕方、外に出てみたら、麦なでしこ群が、バタバタ倒れていました。キャーweep明日の朝までに、起き上がる事を期待して、見なかった事にthink

投稿: まあ | 2008年5月20日 (火) 23時30分

ポエポエさん こんばんは~。
芍薬の種類もたくさんあるのですね。
わたしは今年初めて2本買いました。
一本は蕾が一つだけ出ております。
セアノサス園芸店にありましたが寒さが心配で買いませんでした。
一緒に見ていた方は買っておりましたが。

投稿: oasisu | 2008年5月20日 (火) 23時33分

咲子さんへ
こんにちは~。
シャクヤクはほんとに豪華で美しいですよね~♪
チェリーセージは、この紅白のものが最近の流行のようですよね♪とっても可愛くて挿し木でいっぱい増やしてしまいましたよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月21日 (水) 13時10分

ゆきこさんへ
ありがとうございます~。
時々、入れたはずのコメントが行方不明になっていることありますよね~。何度もすみません~happy01
シャクヤク、いろんなお花があって、どれも豪華で美しいので、集めちゃいました~bleah
もう何年か経って、最近やっと花が楽しめるようになったので、私もまだ新鮮でワクワクしてますよ~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年5月21日 (水) 13時16分

まあちゃんへ
ハハハ♪ 見ない事にするって言うのは、まあちゃんらしくていいですね~happy01
私は、しっかり見ちゃったeyeものだから、一生懸命起こして支えを作ったりしてましたよ~!
でも、今日はもうシャ~ンと立って、優雅に風になびいてますよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2008年5月21日 (水) 13時23分

oasisuさんへ
こんにちは~。
oasisuさんも、シャクヤク買ったんですね~♪蕾が出ているのは、どんなお花が咲くか、これから楽しみですね~heart04アップしてくれるのを楽しみにしてますねlovely
セアノサス、寒さは苦手のようですが、家ではなんとか根付いてくれてます。木が大きくなってからの方が、花も豪華で美しいようですね♪

投稿: ポエポエ | 2008年5月21日 (水) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素敵な“おじむく ローズ・ガーデン” | トップページ | バラのアーチが出来ました♪ »