« お気に入りの香りはど~れ? | トップページ | ブルー・ガーデン »

アーチを飾る白い花♪

Cimg0572a 「春風」のアーチの下の方から、真っ白な小さな花が、アーチを飾って咲いてきました。 (この白い花の咲く枝を、まだ しなやかな小枝の内に誘引して、アーチに絡めていってます)

「春風」は、咲き始めの頃よりもオレンジ色が薄くなって、今はもうピンク色のバラのアーチになっています。

Cimg0539a_3   この白い花の咲く木は、どうもヤエウツギみたいです。 本当は、サラサウツギだと思っていました。(ラベルには、サラサウツギと書いてあったのですが・・・)

ヤエウツギは、白い八重の花が咲きますが、サラサウツギは、花弁の外側に、ほんのりピンク色が入った花を咲かせるんです。

蕾のころのピンク色した花の様子は、どこから見てもサラサウツギだったんだけど~。

Cimg0316b ほうら、蕾のころは、ほんのりピンク色で可愛かったでしょう?

Cimg0537b でも、花が咲いてみたら、真っ白で、花弁の外側のほんのりピンク色は、すっかり消えてしまいました。

ヒメウツギが、八重になったような、そんな可愛いお花です。

Cimg0520a ウツギと言えば、ハコネウツギも花ざかりを迎えました。あまり大きくしたくないと 剪定ばかりしているので、今年はあまり花付きがよくありません。

ハコネウツギも、色が変わりますね。白色~ピンク色~エンジ色まで、次々と三色に変わっていくので、三つのお花が咲いているみたい。とっても可愛いお花です♪

Cimg0291a

Cimg0585a 

昨日は、ラッキーとプチ・森林浴に行きました。 だ~れもいない小さな森で、ひと休みしました。 汗ばんだ肌に冷たい空気が気持ちよかった~。(今日は朝から雨降りで、ちょっと薄寒くて上着がいるようですけど、ね・・・ 笑)

Cimg0588a  ベンチに座りなれているラッキーは、ベンチをみつけると、すぐにベンチに飛び乗ります。

 さ~て、今日の おやつは な~に?

Cimg0584a_2 

|

« お気に入りの香りはど~れ? | トップページ | ブルー・ガーデン »

コメント

『春風』のアーチ可愛いですね~♪
バラだけではなく、その足元を飾るお花たちや、他にもいろいろ絡ませて とっても自然に素敵に咲かせてるんですね~素敵shine~見とれてしまいましたhappy01

ハコネウツギって、そうなんですね。。
3色のお花が咲いているこのお花は、なんだろう?って、
ちょうど思っていたところでした~。先日、ドライブ中にあちこちで見かけたので・・・
わかって嬉しい~ありがとうございますnote
次々に色が変化していくのですね~可愛い♪

森林浴、気持ち良さそう~ひと休みして
おやつsmileは、嬉しいね~ラッキーちゃんheart04

投稿: りこママ | 2008年5月29日 (木) 15時35分

Poeさんバラのアーチまだまだ楽しませてくれますよね~heart04happy01
ウツギの蕾は、ほんのりとしたピンクで可愛いねnotes
ハコネウツギ花の色が変わるのがいいねnote得した気分になるよねhappy01
ラッキーちゃん、お気に入りの散歩コースですかdog

投稿: くろちゃん | 2008年5月29日 (木) 15時58分

オレンジ色から、ピンクに変った春風のアーチ
優しげで、良いですねぇ~
白いウツギの花も、とっても可愛い
大きくなって、バラと絡み合う姿、想像しただけでも素敵!!
ほんとに、蕾は可愛いピンク色ですね
でも、ピンクと白が交じり合って咲くアーチも素敵です\(^_^)/
ハコネウツギも可愛い!!
咲き始めから段々色が変るお花って、楽しいですよね
ラッキーちゃん、やっぱり外は気持良さそう
ちょっと得意げポーズも決まってるUo・ェ-oU/^☆ ♪
森林浴は、ワンちゃんにとって最高ですよね\(^_^)/

投稿: ふく | 2008年5月29日 (木) 16時34分

そうそうscissorsアーチのバラの名前「春風」でしたっけup
去年ポエポエさんのHPで初めて見せてもらってから・・
月日が巡るのは本当に早いsign01
季節を一回りしてsign05一年が過ぎたんですねdash
色の変って行くお花は毎日チェックするのも
楽しいですよねnote
昨年植えた紅の山紫陽花も白から紅へと変化するので
私もその楽しさがようやく分かるようになりました~scissors

汗ばむ暑さ・・う、うらやましい・・
こっちは夜はまた5度とかなんてsweat01
寒い日がずっと続いてます~~down

投稿: ちか姉 | 2008年5月29日 (木) 17時45分

りこままさんへ
春風は棘もなくて、花つきもとっても良いので、アーチにはピッタリのバラなんですよheart04
アーチに、バラだけでなく、クレマチスも このヤエウツギも 絡ませてみたらどんな感じになるかな~、って、とりあえず試してみるのが好きなんです~♪
うまくいく時も、失敗の時もあるけれど、ワクワク想像しているのが、楽しいんです~happy01

ハコネウツギの名前、分かって良かったですね♪ ちょうど今、
あちこちで咲いてきてますよね。とっても可愛いお花なので、お気に入りで~す。
森林浴、気持ちよかったですよ~dog

投稿: ポエポエ | 2008年5月29日 (木) 21時05分

くろちゃんへ
見てくれて、ありがとう~♪
ウツギの蕾、可愛いでしょ? あの感じで花も咲く予定だったのよ~coldsweats01花が真っ白になっちゃったので、こっちは目が白黒しちゃいましたよ~smile
でも、真っ白も清楚で素敵でした~♪
こうやって、思いもしない事になるから、お花も面白いです~smile

投稿: ポエポエ | 2008年5月29日 (木) 21時11分

ふくさんへ
ありがとうございます~♪
春風がピンク色になると、とっても優しいアーチになるでしょう?
このアーチに、真っ白なヤエウツギが、絡む様子を想像するだけで、ワクワクしちゃいます~♪でも、その内、サラサウツギのほんのりピンク色が復活する日もくるかも~?といろいろ想像するのも、楽しいガーデニングです~wink
昨日はあんなにいい天気で、暑かったのに、今日は一転して寒いです。一日中雨が降っていたので、昨日いっぱい散歩させといて、良かったです~dog

投稿: ポエポエ | 2008年5月29日 (木) 21時24分

ちか姉さんへ
そうそう、去年は、この“春風”の名前が分からなくて、一生懸命
調べていたんですよね~!♪
ガーデニング雑誌で、“春風”を見つけた時は、飛び上がるほど嬉しかったですよ~。もう一年経ってしまいましたね~。ホント、月日の巡るのは早いです~happy01
色の変わるお花は、楽しみも倍増しますよね♪ ちか姉さんの山あじさい“紅”も、白から紅へ変化ですものね!♪ 私も欲しいです~happy01

汗ばんでいたのが、ウソの様に、今日はこちらも寒いんですよ~rain
今年は変な陽気ですよね。ちか姉さんの所も、ポカポカ陽気から、一転してズ~ッと寒いままですか~。せっかく植えたお花たちも可哀相ですね~。

投稿: ポエポエ | 2008年5月29日 (木) 21時39分

こんばんは~春風まだまだ綺麗ですねhappy01ウツギのほんのりピンクの蕾も可愛いlovely白く咲いたら又違う可愛さがありますねheart04
ハコネウツギも色が変わるのですか??
なんて素敵なんでしょうshine

ラッキーちゃん、素敵なお散歩コースがあっていいなぁhappy01shine
勝手知ったるなのねnote

投稿: ステッキー☆ | 2008年5月29日 (木) 22時51分

こんばんは~~
バラのアーチと白いウツギどちらも可愛いですね、以前姫ウツギUPしましたが、蕾の時は、感じが似てますね、我が家はバイカウツギが咲いています、ハコネウツギ、この花はさし芽、出来るのでしょうか?一株あるのですが元気が無くて、思いきって、さし芽して
みようかと思います、バイカウツギはさし芽
出来るのですが、如何でしょうかhappy01

投稿: kyutarou | 2008年5月29日 (木) 23時41分

ポエポエさん、おはようございま~す
ピンクになった春風にウツギの白が
絡まってとっても可愛いですねheart01
ウツギもいろんな種類あるのですね~
三色に変わるなんて得した気分ですねhappy01
ラッキーちゃん嬉しいそうですねnote

投稿: new tree | 2008年5月30日 (金) 09時30分

ステッキー☆さんへ
おはようございます~。
春風は、今が花ざかりです。でも、昨日から雨続きで、お花達が可哀相・・・。
ハコネウツギは、お花の色が変わって、いろんなお花が咲いているように見えて、とっても可愛いですよ~♪
ここはね、「市民の森」と名づけられているだけで、森とは言えないほどのスペースなんですよhappy02でも、気分は森林浴です~note

投稿: ポエポエ | 2008年5月30日 (金) 09時36分

kyutarouさんへ
おはようございます~。
姫ウツギと、ホントにとても感じが似ていますよね♪ やっぱり、ウツギの仲間だからかしらね~。
ハコネウツギは、挿し木で大丈夫。しっかりつきますよ~happy01
この写真の木も、挿し木苗が大きくなったものなんです~note
ご近所の方たちも、可愛いお花だからと、分けてあげた枝を挿し木して、皆さんしっかりお花が咲いてますよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2008年5月30日 (金) 09時48分

new teeさんへ
おはようございます~。
ありがとうございますnoteそうか~。バラが華やかだから、白いウツギでちょうど良かったですよね♪

いろんなお花が、色変わりするものですね♪ 私は結構色変わりするお花が好きみたいで、庭のお花に色変わりする種類が多いな~って、気がつきました~bleah

投稿: ポエポエ | 2008年5月30日 (金) 09時54分

ポエポエさんheart04
本当にどのお花も綺麗にしていますね~~
咲き終わった草花は抜いているんですか
我が家の森は、宿根が多いのですが、すみれなどもボウボウになってきて困っています、コツを教えてください。
アーチも沢山あるようですね 春風さんの下草に白い空木がアクセントになってとってもいい感じですgood
空木だけで何種類お持ちなんですか
毎日がガーデナーでしょうね・・・感心してしまいます。

投稿: たんぽぽ | 2008年5月30日 (金) 14時28分

たんぽぽさんへ
こんばんは~。
私も宿根のものは、そのままですよ。スミレは、うちでも葉っぱだけいっぱい茂ってますよ~。でも、その上の方で紫陽花が蕾が大きくなってきて、低めの位置まで下がってきてるので、気になりません。そして、スミレの葉っぱの間から、ホトトギスの葉っぱも出てきていて、次の出番を待っています。そうそう、スミレの前の方で、コボレダネのマーガレットが大きくなって、白い花を咲かせているので、後ろのスミレの葉っぱは、あまり見えない状態です~happy01
こんな感じで、次々とお花が咲いてきて、宿根草の花後があまり目だたないように工夫してあるんですよwink
ウツギは、紹介したヤエウツギと、ハコネウツギ、姫ウツギの三種だけですよ。ホントは斑入りのウツギもあったんだけど、駄目にしちゃったみたいです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年5月30日 (金) 20時57分

今日も優しい雰囲気のお庭~。うっとりします。。。アーチに絡める作業、私はどうやってよいかわかりません。ポエポエさんは、とてもお上手ですね~。
ラッキーちゃんと森林浴~♪
とても楽しそうです。。。おやつは何をもらったのかな~

投稿: まつんこ | 2008年5月30日 (金) 21時31分

ポエポエさんのお庭は本当に雰囲気がありますね。
こんなお庭なら何時間でもゆったりと過ごせそう。

投稿: ロココ | 2008年5月30日 (金) 21時53分

ポエポエさん こんばんは~。
ばらのアーチ素敵ですね。そして他のお花で色々工夫され楽しいでしょうね。
ポエポエさんのセンスの良さでますます魅力的なアーチになりますね。eye

ウツギにも色々な種類があるんですね。
教えていただき嬉しいです。

投稿: oasisu | 2008年5月30日 (金) 22時38分

まつんこさんへ
おはようございます~。
私も、自己流に、アーチにビニタイで、ポイントを結んでいるだけなんですよ~coldsweats01
ウツギは、わりと日陰にも強いみたいなので、バラの育たないアーチの内側に花を咲かせたいと誘引してるんです~♪今年はまだ上の方は少ししか花が咲いてないですが、来年はもっとバラと馴染んで、素敵になるといいなぁ~と思ってます~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年5月31日 (土) 09時45分

ロココさんへ
ありがとうございます~。
雰囲気は大事にしてるんですよ~♪
お花がない時も、ゆっくりと落ちついて、リラックスして眺められる庭にしたいな~って思ってるんです~。ベンチでのんびりボ~ッと庭の花たちを眺めているのが好きなんですよwink

投稿: ポエポエ | 2008年5月31日 (土) 09時52分

oasisuさんへ
ありがとうございます~。
いろんな事やってみながら、こんな風になるかな~、って夢想しているのが好きなんです~lovely
センスなんてないんですけど、失敗しても、誰にも怒られないから、なんでもやってみてます~。だから、ガーデニングは、私のストレス解消になってるんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月31日 (土) 10時07分

薔薇の名前が春風なんて、素敵ですね~
薔薇のアーチは夢が有り、大好きで憧れです。
オレンジからピンクへ、花色も楽しめて良いですね。
ピンクの薔薇に白い八重ウツギが絡んだ素敵なアーチ
綺麗でしょうね。
良く見かけるウツギ、ハコネウツギなのですね。
それから近くで見かける気になるお花の名前
↓ハニーサックルと分りました。今度は確りメモしておかなければ・・・
この季節の森林浴、新緑が素敵でしょう!
真ん中の写真、ラッキーちゃんの目線はポエポエさんを
見つめているのかなぁ?

投稿: すみれ | 2008年5月31日 (土) 15時45分

今度はやわらかな色彩のアーチに変わりましたね♪
この春、何回変化してるのかしら♪♪

花は咲いてみないと判らないものですね~
選ぶのもドキドキですが楽しそうhappy01

ラッキーちゃんもベンチでおやつですか♪
ウェンツもベンチを見つける度にコレです^m^
イチゴに興味を示さなかったラッキーちゃん
おやつのおねだり姿を見れて
ちょっとホッとしました。smile

投稿: Bambi | 2008年5月31日 (土) 16時49分

すみれさんへ
「春風」は、買った時のラベルが違う名前が付いていたので、名前が分からなくて、調べていたんですよ。去年「春風」って分かって、なんて素敵な名前だったのかって、よけい好きなバラになっちゃいました~heart04
ほんとに、バラのアーチはやっぱり憧れですよね~♪私も、このアーチの小道は、大のお気に入りです~happy01

気になっていたお花の名前が分かると嬉しいですよね♪良かったです~。
ラッキーはいつでもマイペースなので、私は振り回されているんですよ~dogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年5月31日 (土) 21時08分

Bambiさんへ
ウフフ♪ このアーチは「一つで何度でもおいしい」んですよ~happy01(古いか~coldsweats01
最終的には、七色のアーチくらいにしたいと・・・ハハハ♪coldsweats01

ウェンツ君も、ベンチを見るとコレですか~note一緒ですね。良かった~dog
ラッキーはイチゴには興味を示さないけど、お気に入りの雑草を見つけると、ヤギのように、ムシャムシャ食べてますよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年5月31日 (土) 21時22分

バラのアーチの写真をどれも
じっくりみせていただきました。
すっかり癒されて(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
幸せな気分です。
ハニーサックルもずっと憧れている
花です。香りがいいですよね。
ハコネウズキも小さく剪定できて花が
咲くのなら一つほしい花木です。
お近くなら ぜひお庭をみせていただきたいです。
とこでポエポエさんのお庭は
オープンガーデンはされてないのですか?
こんなすてきなお庭 独り占めはもったい
ないです。

投稿: つれづれ | 2008年6月 1日 (日) 02時03分

つれづれさんへ
ありがとうございます~。
そんなに言っていただけて、嬉しいです~heart02
ご近所の方や、通りがかりの方なんかも、けっこう庭を見に来てくださいますよ~♪ 
全然知らない方からも、よく声をかけていただいたり・・・嬉しいですよね♪ お花好き同士は、すぐお友達になれますよね♪

投稿: ポエポエ | 2008年6月 1日 (日) 16時31分

今晩は
春風の足元に可愛らしいお花の八重ウツギがお飾りの様で素敵です。ポエポエさんは色々お庭が美しく見える様にお花の相性を考えて自然の寄せ植えが何時もお上手で感動して見せて頂いていますheart04
ラッキーちゃんが森の風を体全体に受けて凄く気持良さそうですネdog

投稿: 咲子 | 2008年6月 1日 (日) 20時57分

咲子さんへ
こんばんは~。
ありがとうございます~。
咲子さんは、いつも鉢で寄せ植えを素敵に作ってらっしゃるけど、私は庭で、大きな寄せ植えを作っているような感じですね♪
コレとコレを合わせたら、どんな感じになるかしら~って、考えて植えていくのは一緒ですものね~♪
最近、ククちゃんの登場がないけど、ククちゃんは、お元気かしら~?たまには、かわいいお顔を見せてくださいね~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月 1日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お気に入りの香りはど~れ? | トップページ | ブルー・ガーデン »