« バラのアーチが出来ました♪ | トップページ | アーチを飾る白い花♪ »

お気に入りの香りはど~れ?

Cimg0173a ハニーサックルの花がいっぱい咲いて、香りのシャワーを浴びせてくれる優しい季節になりました。

ハニーサックルはニオイニンドウ(匂い忍冬)の名前があるように、とってもいい香りです。

咲き始めの蕾の頃は、ピンク色が勝ってますが、花が開くと、ピンク色ではなくて、薄いオレンジ色の花が 一面に咲いているように見えます。

Cimg0292a こちらの写真が、花が咲き開いて、オレンジ色になっている様子です。

ハニーサックルには、色が他にも白、オレンジ、赤とかいろいろあるようですが、家のはチョット薄いピンク色~薄いオレンジ色に変化する種類のようですね。

Cimg9905a Cimg9877a_2 蕾の時から花開くまで、なんとも不思議な色と形の変化を見せて、とっても魅力のあるお花ですね。

そして、サンルームからの出入りの度に、ハッとするほどの香りで存在をアピールして 咲いているのがジャスミンの花です。

Cimg9813a_2

Cimg9684a_2

地植えで、もう何年も経っているのですが、寒さに弱いのか、春早い間は、蕾が膨らんできても 夜の寒気でやられてしまい、中々花が咲いてくれませんでした。  

今年も、何度も蕾を持っては駄目になり、を 繰り返しながら、やっと花が咲いてくれました。 でも、さすが、香水になるだけの事はあって、ほんとにあたり一面が、まるで香水を振りまいたかのように、ジャスミンの香りの洪水です~。

Cimg0194a 白い芍薬たちも、ほのかな香りを持って 咲き始めました。

この芍薬は、ほんとに何の混じりもなく、清楚で真っ白な芍薬です。

Cimg0238a こちらは、ちょっと薄いピンク色っぽい芍薬です。

花びらが幾重にも重なって咲いてくるので、開くととっても大きな見事なお花になるのだけれど、雨に弱くて、今年はよく雨が降るので、すぐに花びらが茶色く縁取られてしまい、綺麗なお花をお見せできないのが残念です。

Cimg0423a こちらの芍薬は、ほんのり薄いパープルで縁取りされている芍薬です。

蕾の写真を撮っておかなかったのですが、蕾の時のほうが、もっと縁取りがくっきりしていて、こんなに白いお花が咲くとは思えないです。

でも、このひかえめに出るパープルの縁取りが、とっても可愛くて、私のお気に入りの芍薬なんです。

Cimg0490a そして、香りではどうしても外せないので、まだ咲き始めたばかりなんですが、ニオイバンマツリの花もアップしました。

紫色から、淡い紫色へ、そして白色へと、花が咲き進むにつれて花色も変化していくので、まるで三色の花が咲いているように見えます。

ジャスミンの香りにも似た芳香と、この花色の変化で、とっても魅力のあるお花です。

家の玄関横に地植えにしてあるので、だんだん大きくなってきて、今は1メートル50センチくらいの高さになりました。

寒さに弱いので、毎年 冬越しを心配してるのですが、これだけ大きくなれば、もう大丈夫かしらね~。

Cimg0362a_2

香りといえば

今日の散歩で ラッキーは

なにやら夢中でクンクンしていて ・・・

Cimg0363a

アッという間に

体を地面にスリスリしちゃった~!

なにか匂っていたのかしら~・・・?

|

« バラのアーチが出来ました♪ | トップページ | アーチを飾る白い花♪ »

コメント

香りのお庭flairそうか・・そういう楽しみも有るんだよねっshine
ヒヤシンスとカサブランカ以外は香りに縁が無かったから・・
ちょっと目から鱗でしたわっeye
外に出ると季節の香りがするup素敵だろうな~~heart04
香りばかりはネットじゃ無理だし~~crying
羨ましいけど今回は「無い物ねだり」だねsweat01


投稿: ちか姉 | 2008年5月26日 (月) 07時31分

こんにちは~happy01
ハニーサックル可愛い色ですlovely
バンマツリの他にも色の変化を見せてくれるのがあったのネnoteまたまた新発見!
ジャスミンの香りに包まれての生活は素敵でしょうねheart04
芍薬、沢山の種類を育ててらっしゃるのに
ビックリnote
白でも少しずつ微妙に違ってどれもいいわheart04

ラッキーちゃん、スリスリ・・・うちの子もお気に入りのニオイがあるとよくやってましたhappy02
昨日、可愛い赤チャンに一目惚れして、娘が
連れ帰ると聞かなくて・・・
近いうちにお披露目しますねdog

投稿: ステッキー☆ | 2008年5月26日 (月) 12時51分

ハニーサックル、ジャスミンいい香りがしていそうですね~。
咲いている数が半端じゃないところが、さすがポエポエさんです!!素敵な香りに囲まれる癒しのガーデンですね~。
ラッキーちゃん。スリスリなんて~happy01いい香りがしたのかな??

投稿: まつんこ | 2008年5月26日 (月) 16時38分

ポエポエさん~
こんばんは、やっぱり我が家の色とは違いますね、ラベルはこの花色になっていたの
です。この色が欲しくて買ったのですが、結局は
あの色でした。この色良いですよね~
先日挿し芽するのに頂いてきました!
付くかどうか分りませんが、香りがする
お花は魅力があって、安らぎますね
今の季節どこかに出かけるよりも、家にいることを楽しみたいと思う位、庭の恵みに
癒されている時間が多くなりますね~

投稿: 安曇野 | 2008年5月26日 (月) 18時18分

ちか姉さんへ
そうだよね~。香りは届けられないものね~。ちか姉さんの想像力で補ってくださいね~coldsweats01
お花の香りはね、どのお花もみんな夜の方が強く香るんですよshineだから、夜の庭は、いろいろな香りでむせ返るようですよ~wink

投稿: ポエポエ | 2008年5月26日 (月) 20時31分

思わず、シマッタ~と思いました。ジャスミンって、地植えで、越冬出来るんですねhappy02だいすきな香りの花ですので、時々買っては、水をあげすぎたり、やらなかったり。。。。
地植えにしておけば、助かるかも知れないんですねheart04happy01今度買って来ようっとnoteconfident
ポエポエさん家のお花は幸せね~goodheart04

投稿: まあ | 2008年5月26日 (月) 20時33分

ステッキー☆さんへ
ハニーサックル、可愛い色でしょう?花色が変化するのは、バンマツリと一緒です。花の形も変化するので、面白いですよねhappy01
芍薬、私も自分でこんなにたくさん持っていたのかと、びっくりです~。今年は芍薬の花付きが良くて、今まで咲いたことがなかったものも咲いてくれたので、嬉しいです~heart04

どんな赤ちゃんdogかしら~lovely
赤ちゃんは、ほんとに可愛いから、目が合ってしまったら最後、もう連れ帰らずにはいられないですよね~heart04お披露目、楽しみに待ってます~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月26日 (月) 20時40分

まつんこさんへ
こんばんは~。
ありがとうございます~。
地植えして、何年か経っているものばかりなので、花数も増えて
元気なお花達なんです~♪
香りのお花があると、庭にいても、アレッ?って感じる時があって、ちょっと幸せ気分になります~♪ ほんの小さな幸せheart02です。

投稿: ポエポエ | 2008年5月26日 (月) 20時46分

ポエポエさん
こんばんは~~heart04
う~~ん 素晴らしいですね!
ステキ~~ため息交じりで拝見しています
バラ・ぼたん・芍薬・・・・ハニーサックルとジャスミン・バンマツリ・・・まだまだ色々なお花が出てくるのでしょうね
楽しみと羨ましいが同居するたんぽぽの気持ちですhappy01ジャスミンもバンマツリも以前は育てていたのですが大きくなりすぎて撤去してしまいました
広いお庭でいいですねnoteお体に気をつけてこれからもガーデナーさんガンバッテネ 楽しみにしていますからねlovely 

投稿: たんぽぽ | 2008年5月26日 (月) 20時49分

安曇野さんへ
この花のラベルだったんですか~。似ているはずですね。突然変異の株だったのかしらね~?
わりと丈夫なお花だから、きっと安曇野さんなら挿し木も成功すると思いますよ~(*^^)v
ほんとですよね~。一日出かけていて庭を見てなかっただけでも、お花がどんどん咲いたり終わったりで、庭の雰囲気を変えているので、なんだか損した気分になる事があるんですよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年5月26日 (月) 20時57分

まあちゃんへ
こんばんは~。
ウフフ♪ そのクチブリでは、何度かダメにしておりますな~upsmile
ジャスミンは寒さにあまり強くないから、出来るだけ暖かい場所に地植えしたほうがいいですよ~flair
マアチャンノ、セイコウヲ、イノリマス~lovelyhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月26日 (月) 21時07分

たんぽぽさんへ
たんぽぽさん、ありがとうございます~。
花木は、大きくなりすぎるから難しいですよね~。私も前に失敗しているので、今はあまり大きくしないように、マメに剪定することにしています。毎年綺麗なお花を見せてくれる木は、やはり魅力がありますものね~notes
以前は木は大きくなるものって思っていて、全然、剪定していなかったんですよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年5月26日 (月) 21時16分

色々ありますね~
花の開き始めって春の訪れの頃のイメージですが
まだまだ出てくる出てくるnote
ハニーサックル、その名の通り甘~い香なのでしょうか?
残念ながら香はおろか姿さえ見たことありませーんweep
色の変化がカランコエみたいですね♪

ラッキーちゃんは乾いたミミズでも見つけたのでしょうか!?
ウェンツは専らこの匂いが好みのようです^^;

投稿: Bambi | 2008年5月27日 (火) 13時14分

ポエポエさん、こんにちわ~♪
良い香りがブログ中に漂っている気がします
蕾のピンクから、オレンジ色のお花に変身して咲くって不思議ですね
満開になると豪華で、良い香り・・・素敵なお花ですよね
真っ白なジャスミンも大好き
ジャスミンティーも、大大大好きです\(^_^)/
紫の縁取りの芍薬も綺麗ですねぇ
きっと蕾は、紫の縁取りクッキリで、素敵でしょうね
ニオイバンマツリも、ちゃんと冬越しをして毎年見事にお花を咲かせて
玄関を甘い香りで包んでくれるんですね
ポエポエさんのお庭は、今あまーーい香りに包まれて
うっとりですねぇ~ 考えただけでも、素敵!!
∬´ー`∬ウフ♪ラッキーちゃん、良い香りの何かを発見かな?
もしかしたら、温泉? 何の匂いだったのかラッキーちゃんに聞いてみたいですね
スリスリラッキーちゃん、可愛い!!

投稿: ふく | 2008年5月27日 (火) 15時56分

ジャスミンの香りが ここまで届くようです。^^*
我が家は 今冬に植え替えて(なぜこんな時に)かなり大きな株だったのに枯れてしまいました。。
ハニーサックルによく似たお花が 我が家にもあるぞ、、と思って見ています。
ちょっと手をかけていないので 好き放題に伸びてますから 手入れしてあげないと、、反省です。
ラッキーちゃん 魅力的な香りがしたのかな するするしてますね。。

投稿: マウンチョ!! | 2008年5月27日 (火) 18時46分

Bambiさんへ
ハニーサックルは、ツルで大きくなるから、あまり見かけないのかもしれませんね~。ほのかに甘い香りですよhappy01

ウェンツ君は、乾いたミミズが好みの匂いなんだ~happy01そういえばラッキーも好みかもしれないな~?でも、このスリスリの時は何にも見えなかったんですよ~dog

投稿: ポエポエ | 2008年5月27日 (火) 20時11分

ふくさんへ
このハニーサックルは、ほんとに、まったく違う色と形になってしまうので、いつも不思議に感じているんですよ~。自然って、面白いですよねhappy01
ジャスミンティーも、美味しいですよね♪私も好きです~cafe
ラッキーは何の匂いに反応したのかしらね~?何にも見当たらなかったけど~?dog

投稿: ポエポエ | 2008年5月27日 (火) 20時22分

マウンチョ!!さんへ
エ~。せっかく大きくなっていたジャスミン、もったいなかったですね~。やっぱり、寒さにちょっと弱い子ですよね~。
ハニーサックル、ありますか~?色違いなのかしら~?そうそう、暴れん坊ですよね。どんどん好きな方へ伸びていってますよ~coldsweats01
今度、アップして見せてくださいね~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年5月27日 (火) 20時29分

こんばんは~~
ハニーサックルって云うのですね~~この花
夫の入院した居た病院の駐車場に沢山あり新芽から根っこが出てるので、警備員さんに云って、少し貰ってきました、根ついたみたいです、こんなに咲くのを楽しみにしてます、
以前、友達の庭に咲いていたのは何度もさし芽しましたがダメでした~~可愛い花ですよね、夏の庭が華やかに成りますね、ニオイバンマツリ、懐かしいです、去年シモツケ草と一緒にお見かけしたのがポエポエさんとのご縁でした、ジャスミン我が家は今年苗を植えましたが、咲きそうにありません、芍薬も綺麗に咲いてますね、我が家は根っきり虫にやられてしまいました~~weepweep

投稿: kyutarou | 2008年5月27日 (火) 23時00分

匂い忍冬は、山に咲いているスイカズラによく似た花ですね。
でも、色も咲き方もとてもおしゃれです。
近所に咲いているので、お散歩のときに香りをもらいに行こうと思います。
奈良で大きな木に育っているのを見て、ニオイバンマツリは私も去年地に下ろしました。
うちは寒いので、冬はどうかなと思ったけど、かろうじて生きています。
ポエポエさんちのように大きくなったらいいな。
香りまで感じながら、コメントが書けました。朝からい~い気持ち。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年5月28日 (水) 10時05分

kyutarouさんへ
こんにちは~。
ワ~♪ 新芽から根っこが出ていたなんて、ラッキーでしたね!shineきっと、kyutarouさんがいつも頑張っているのを見て、神様がプレゼントしてくれたんですねwink
ジャスミンは、うちも中々花が咲かなかったんですよ。蕾を何回持っても、寒さがくると駄目になるので、花が咲くまでいかないんです~。今年は、やっとたくさん咲いてくれたんですよ~♪
芍薬、根っきり虫ですか~!悔しいですね!仕方ないから、来年に期待しましょうね~weep

投稿: ポエポエ | 2008年5月28日 (水) 13時35分

ネモフィラブルーさんへ
そうそう、スイカズラの仲間ですよね~。よく似ているオシャレさんです~happy01
ニオイバンマツリ、ネモフィラブルーさんのとこも、無事だったんですね~!shine良かったですね!heart04冬を越してくれるまで、ドキドキものですよね~。きっと大きく成長しますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月28日 (水) 13時42分

ポエポエさん、こんにちは~
ハニーサックル、ピンクからオレンジに変わるなんて
二度楽しめていいですねnote
先日、あしかがフラワーパークで
ニオイバンマツリの香りを知りました
いい香りですよね~これも色も変化するのですねlovely
あじさいと迷ったのですが
やっぱり買えばよかったかなとcoldsweats01

投稿: new tree | 2008年5月28日 (水) 16時32分

new treeさんへ
足利フラワーパークの写真、素敵でしたね~heart04
ニオイバンマツリ、買わないで帰ったんですね。そして、こうやって又お花を見たりすると、買ってくれば良かったって、思うんですよね~!bleah私もそういうの、よくありますよ~coldsweats01
次の機会があったら、ぜひ買ってくださいね♪ 香りも花も、とっても素敵ですよ~♪

投稿: ポエポエ | 2008年5月28日 (水) 20時31分

天気予報どうりに雨が降っている朝でした お花は雨でうなだれてしまっているけど 新芽が色鮮やかで風情がありますね 昨日まで夏日のようだったのでハイビスカスが大輪の花を3つもさかせて風にふかれている様はいい気分でしたよ 今朝は軒下で寒そうです ポエポエさんの花園もハニーサックルの香り、ジャスミンの香り、考えただけでも素敵な香りで酔ってしまいそうだわ この間まで牡丹のお花が咲いていたのに 今度は芍薬の豪華なお花 まるで大奥の屏風を連想しますこれからは雨季・・お花の管理が大変ですね

投稿: ちゃちゃ | 2008年5月29日 (木) 10時39分

ちゃちゃさんへ
こんにちは~。
今日は、なんだか肌寒い陽気ですね。暑かったり、寒かったり、
ほんとに気温が定まらないので、お花だけでなく、こっちも戸惑ってしまいますよね。
ハイビスカスも、急に寒くなってびっくり!でしょうね。
風邪などひかぬよう、お互い気をつけましょうね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月29日 (木) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラのアーチが出来ました♪ | トップページ | アーチを飾る白い花♪ »