« “涙のしずく”が 光ります・・・ | トップページ | 雨の日も楽しく・・・♪ »

6月の庭です

Cimg0569a_2


6月の庭は、バラのアーチからヤエウツギのアーチに変わって、華やかさが消えた分、それを補うように、風知草が、大きく茂り、黄金シモツケ・レインボーも綺麗な葉色を見せながら、ピンク色の可愛い花を咲かせています。

Cimg0857a

そして、なんといっても圧倒的な大きさで、綺麗な葉色を誇っているのが、ネグンドカエデ・フラミンゴです。芽出しの薄いピンク色と、白とグリーンの葉色の美しさは、花が咲いているかと見まごうほどです。

Cimg0856a そして、もちろんカシワバアジサイも、大きなピラミッド型の花を、ド~ンといくつも咲かせて、存在感をアピールしています。

Cimg0775

Cimg0511a 黄金シモツケ・レインボーは、春の芽出しの頃の赤い葉っぱも魅力的でしたが、明るいグリーンの葉に、ピンク色の小さなお花をいっぱい咲かせた今も、とっても魅力がありますね。

Cimg0512a

Cimg0577a

黄金シモツケの隣では、京かのこ の花が、都忘れ の花と競演しています。シルバーの葉は、セントーレアの葉っぱです。ピンクの可愛いお花が咲く予定ですが、まだ咲いてきていません。

京かのこ の花は、ピンク色の淡い粒が、パッとはじけた線香花火のような可愛い花です。

Cimg0516a Cimg0298a

Cimg0844_2 庭でくつろぐラッキーのところに

柴友のクッキー君が、遊びに来ました。

ラッキーが“ワンワン”怒るので、

クッキー君は、奥へ入ってこれません。

Cimg0849a

ラッキーは、

うちの庭では

いばってるんだね~。

|

« “涙のしずく”が 光ります・・・ | トップページ | 雨の日も楽しく・・・♪ »

コメント

梅雨も中休みで、爽やかな朝です。
6月のお庭のような・・・・・・
黄金シモツケ・レインボーの色合が
とても好きです。季節の移ろいが身近に
感じられて、だから庭いじりは少々雨が
降っても楽しくて・・・・・。
ラッキーちゃんの怒って気まずそうな顔も
可愛いですね。

投稿: みちこ | 2008年6月 9日 (月) 08時59分

ポエポエさん~~こんにちわ~~note
6月のお顔のお庭いいですね
落ち着きますね・・・
カシワバアジサイ綺麗に咲いていていいな~~うちの子は小さな苗木なのでまだ硬い蕾happy02これからなんですよぉ。
黄金シモツケソウもいいですね
京カノコも大好き!こんなに立派ではないけれど先日の画像がありますので今度upしてみますね。フウチソウ立派ですね~~good先日見かけたのですがお値段が高くてビックリでした。

投稿: たんぽぽ | 2008年6月 9日 (月) 11時45分

6月のお庭も華やかで、素敵ですねぇ~
春の、鮮やかに咲き競うお花たちのお庭とは又違った緑の多いお庭
その中で咲く優しいお花たち、とても綺麗ですね
風知草の緑が際立って鮮やかに見えますね
ネグンドカエデ・フラミンゴって言うんですね
時々見かけるのですが、お花が沢山咲いているのかと近づくと、可愛い新芽と葉っぱなんですよね
カシワバアジサイも見事に林立していますね
京かのこの優しいピンクと都忘れの白、とても優しい組み合わせで素敵!!
(^ー^* )フフ♪ラッキーちゃん、ボーイフレンドも中に入れてあげないのかな?
クッキー君、苦笑いしてるみたい
ラッキーちゃん、自分のお家を護っているんですね

投稿: ふく | 2008年6月 9日 (月) 11時52分

こんにちは~
今日も素敵なお庭です。
色んな葉色の綺麗な事!!
ネグンドカエデフラミンゴ丁度TVで見ていいなぁと思ってたらポエポエさんの処に沢山ありましたlovely
カシワバアジサイの見事な花達、ため息が出ちゃったcoldsweats01
こちらではあまり見かけない種類です。
私が遭遇していないだけかも・・・
あのフワフワしたお花は何だろうと思ってたの。京かのこですね。しっかり覚えておきますscissors

ラッキーちゃんはお庭の番してるのねgoodheart04
クッキー君と仲良くね~dog

投稿: ステッキー☆ | 2008年6月 9日 (月) 13時30分

ポエさん、こんにちは♪
久し振りのコメですcoldsweats01
でも、いつも見ていま~すeye
ポエさんのお庭のたくさんのお花グログは私の植物図鑑なんですscissors
散歩の途中で、夫に鼻高々で説明をする私を想像してみてください(笑)
みぃ~んなポエさんからの請け売りなんですよnotes
我が家もユリが咲き始めました♪

投稿: yuri | 2008年6月 9日 (月) 13時41分

6月に入って、雨が多いですかぁ~!!
植物たちには恵みの雨かな??
カシワバアジサイ、名前の通りカシワの葉
そっくりですね。eyehappy01

投稿: 歌まろ | 2008年6月 9日 (月) 15時56分

みちこさんへ
黄金シモツケの葉の色合いは、ほんとに素敵ですよね♪
みちこさんのおっしゃるとおり、季節の移ろいを庭の木や草花から感じとる毎日です。私にとって、庭いじりは、自分を取り戻す大切な時間です。

ラッキーは、とっても表情豊かな子なので、心がそのまま顔の表情に出てますよね~winkdog

投稿: ポエポエ | 2008年6月 9日 (月) 21時38分

たんぽぽさんへ
6月になると、庭の表情も春のウキウキした雰囲気とは変わって、葉群の活躍する落ち着いた庭に変わってきました。
こういう風に自然と変わっていくのが、木と宿根草の庭の良い所ですね♪
カシワバアジサイは、家の方が咲くのが早かったようですね♪
京かのこ、いいですよね~♪ 最初一株植えただけだったのですが、どんどん株が大きくなったので、二年前に株分けして、あちこちに植えて増やしたんですよ~。たんぽぽさんのアップも楽しみにしてます~heart04
フウチソウ、地植えにしたらとっても大きく立派な株になりました~。お花やさんで売っているのは、小さくても、すごく高いですよね。株分けしてお友達にも分けてあげましたが、結構株分けで増やせるんですよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2008年6月 9日 (月) 21時59分

ふくさんへ
ありがとうございます~。
春には春の顔、初夏には初夏の顔を見せる自然な庭の表情を見ているのが、とても好きなんですheart02庭いじりをしていて、幸せだな~って、感じるひと時です♪

ラッキーは、人が庭に入ってきても知らんぷりしてますが、ワンコにはちゃ~んと反応するんですよcoldsweats01dog

投稿: ポエポエ | 2008年6月 9日 (月) 22時12分

この季節らしいとってもステキなお庭になっていますね。heart04
ポエポエさんのお花たちはどの娘もとっても健康そうにスクスク育っていますね、これも普段の手入れのたまものなんでしょうね。
中でもネグンドカエデ・フラミンゴの美しさに感動sign03

投稿: ロココ | 2008年6月 9日 (月) 22時24分

ステッキー☆さんへ
ありがとうございます~。
私もTV、見てました~♪ ネグンドカエデ、やってましたね~。
ア~、ウチにもある~って、ちょっと嬉しかったです~happy01
カシワバアジサイは、花穂が大きくて立派だから、インパクトがありますよね~。
京かのこ、優しくて素敵なお花ですよね♪私も大好きです~shine

投稿: ポエポエ | 2008年6月 9日 (月) 22時28分

yuriさんへ
コメント、ありがとう~note 私もいつも楽しみに見てますよ~eyehappy01
植物図鑑だなんて、恥ずかしいですよ~!でも、嬉しいです~♪
ユリも、紫陽花も咲き出しましたね!さくらんぼは、とっても可愛いです~heart02
あとで又ゆっくり見に行きます~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月 9日 (月) 22時38分

歌まろさんへ
こんばんは~。
今年は雨が多いせいか、草花の成長も早くて、どんどん大きくなってしまいます~。(雑草も、です~bearing
カシワバアジサイは、ほんとに名前の通りの、柏の葉に似た葉っぱですよねwinkマンマ、の名前です~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月 9日 (月) 22時45分

ロココさんへ
ありがとうございます~。
ネグンドカエデは、写真より実物の方が、もっともっと綺麗なんですよ~♪ 薄いピンク色がとっても綺麗なんですが、写真にはその微妙な色がうまく出ませんでした~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年6月 9日 (月) 22時51分

何年がかりでこんな豊かな庭になっているのでしょう?
いつも、たくさんの花が咲いて、それぞれボリュームも豊かで、色合いも美しい。
ネグンドカエデフラミンゴ、やっと書けました。前から欲しいなと思っていましたが、名前が覚えられそうにありません。
フラミンゴだけでも覚えときます。
風知草ってこんなに大きくなるものなんですね。
私もお隣に株分けしていただきました。まだ小さい鉢に閉じ込められてかわいそうです。
ラッキーちゃん、下の写真、なんて言ってるんでしょうね。
このかわいい目は、確かに何か話しかけていますよね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月 9日 (月) 22時52分

こんばんは~~
ネグンドカエデフラミンゴ、優しい感じのカエデですね、大きくなるのでしょうか??
シモツケやキョウカノコ我が家も咲き始めました~~カシワバアジサイお見事ですね~~
今年は鉢植えのカシワバアジサイ花が咲きませんでした、鉢を変えてやるのを、サボったせいでしょうね、やっぱり手抜きをすると、
しっぺ返しが来ますね~~happy01

投稿: kyutarou | 2008年6月 9日 (月) 23時13分

ネモフィラブルーさんへ
庭はね~、こんな風にちゃ~んと庭作りをし始めてからでは、まだ6年くらいなんですよ。庭自体は、もう古いんですけどね。以前は、一面の花畑にしていて、ほとんどの花の種を蒔いて、庭一面に花を咲かせて喜んでいたんですが、年老いてきた母が遊びに来て、庭に出ても足元ばかり気にして、ちっともお花を見てくれないんです。「咲いているお花を踏みそうで、こわくてどこに足を置いたら
いいかと足元を捜すので、お花を見てる余裕がない」って言われました。
ソウカ~。人間が安心して歩けなければ、庭の意味がないんだな~flairって気が付いて、まず、歩く道をレンガを敷いて確保して、
ゆっくりお花が見られるようにベンチも置いて、今の庭に作り直したというわけなんです~shinehappy01だから、私の庭は、お年より向きの優しい庭なんですよ~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年6月10日 (火) 14時04分

kyutarouさんへ
ネグンドカエデは、普通のカエデと同じように、剪定しなければ
どんどん大きくなっちゃいます~。私は、冬の落葉期にかなり強く剪定しちゃってるんですよhappy01
kyutarouさんのカシワバアジサイは、今年は花が咲きませんでしたか。鉢植えの場合は、いろいろ世話をしてあげなければ駄目なんですね~。来年のお花に期待してますね~wink

投稿: ポエポエ | 2008年6月10日 (火) 14時12分

ポエポエさん、こんにちは~
ネグンドカエデフラミンゴの色が
涼しげで綺麗ですね~
京かのこと都忘れにシルバーリーフが
とっても合ってますね~
花が少なくなったこの季節でも
まだまだたくさん咲いてるのですねshine
クッキー君とラッキーちゃん似ていて
逆かと思いましたcoldsweats01
ラッキーちゃんは内弁慶なのかな~happy01

投稿: new tree | 2008年6月11日 (水) 16時00分

new treeさんへ
こんばんは~。
ネグンドカエデは、まだあまり見かけない木なので、この木はなんという名前ですか?って、よく聞かれますよ~notes

クッキー君も柴ワンコなので、ラッキーとよく似てますよね~happy01
きっと間違えると思って、写真に名前を入れておきました~dogsmile

投稿: ポエポエ | 2008年6月11日 (水) 22時30分

京かのこ。本当に線香花火のようで可愛いです~♪とても株が大きくて素敵ですね。日陰でも育つんですか~?我が家でも育ててみたいです♪
ラッキーちゃんとクッキーちゃん。。。
柴犬チャン同士。良く似ていますね~。年齢も同じくらいかな~。。。
ワンワン~とどんな会話をしていたのでしょうか??catface

投稿: まつんこ | 2008年6月12日 (木) 19時46分

まつんこさんへ
こんばんは~。
京かのこ、可愛いですよね~♪ 
京かのこは、どちらかというと半日陰の方が好きなようですよ。
とても、丈夫なお花ですから絶対大丈夫ですよ~(*^^)v

ラッキーは6歳で、クッキー君は、3歳くらいです。
クッキー君のおうちに行くと、ラッキーがワンワンと吠えられています。この子達はあまり気が合わないのかしらね~?doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月12日 (木) 23時21分

今日は
トップの風知草が美しいく目を引きます。
そしてカシワバ紫陽花が最高に美しいヤッパリ紫陽花の王様かな・・・eye
其れと京かのこ、ミヤコワスレの花達にセントーレアの白い葉っぱが美しくマッチして、とてもロマンチックな風情が出て此処大好きです。ポエポエさんの美しい庭作で何時も感心してばかりですheart04

投稿: 咲子 | 2008年6月15日 (日) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “涙のしずく”が 光ります・・・ | トップページ | 雨の日も楽しく・・・♪ »