« たまには いのちの お洗濯~♪ | トップページ | 多肉のお花たち~♪ »

“ ど根性 お多福さん♪ ”

Cimg1036a_2  ウズアジサイが、少しづつ色づき始めました。

このあじさいは、ガクアジサイの品種で、花びらのように見えているのはガクなんです。

このガクが、渦状になっていることから、ウズアジサイといわれ、又、この花びらのように見える、丸い肉厚のガクから連想されるのか、「お多福アジサイ」とも、呼ばれているんです。

ちょっと変わった、可愛いお花でしょう?

Cimg1017a そして、なぜ “ど根性 お多福さん” なのかというと。。。

実は5年前に、この場所にウッドデッキを作る事になった時に、このあじさいを根元からバッサリと切ってしまい、その上に、このウッドデッキを作ったんです。

当然、あじさいはもう駄目にしてしまったものと、あきらめていたのに、ある日、デッキの狭い隙間から、どんどんと茎を伸ばしてきて、花まで咲かせてくれたのです。

Cimg1029a “ど根性 お多福さん”の、足元の様子です。

この狭い隙間から伸びて、今では150センチくらいの大きさになっています。この場所では、あまり大きく出来ないので、毎年かなり強く剪定しているのに、たくさんの花を咲かせてくれるんですよ。

Cimg1015a

Cimg1023a 庭では、“墨田の花火”が、白色から薄いブルーへと、色を変え始めました。

隣に見えている赤い花は、斑入りのチェリーセージです。

“墨田の花火”の足元には、春早くに、綺麗なブルーのカーペットを見せてくれたスミレが、もうすっかり葉っぱだけになっていて、今度はグリーンのカーペットを作ってくれてます。

Cimg0460a チェリーセージには、いろんな種類がありますが、斑入りのチェリーセージは、ちょっと珍しいし、葉っぱだけ見ていても綺麗なので、お気に入りです。

この場所で、もう3年位経っていますが、少しずつ株も大きくなっていて嬉しいです。

Cimg0969a

Cimg0826a このあじさいは、ちょっとヤマアジサイの雰囲気も持っていて、薄いピンクの縁取りがとても可愛いと思っていたのに。。。

あれあれ~? いつの間にか薄い藤色にお色直しして。。。可愛い縁取りは、もうやめちゃったの~?

Cimg1020a

Cimg1080a_2  斑入りのガクアジサイも咲いています。

外に散った白いお花も可愛いし、真ん中にまとまったブルーの小さなお花は、キラキラと宝石のように光って咲いて、とっても綺麗なんです。

お花のない時は、葉っぱだけでも楽しめて、とても好きなあじさいです。

Cimg0591a

今日は、ラッキーも、“いのちの 洗濯”です~♪

Cimg0590a Cimg0589a

|

« たまには いのちの お洗濯~♪ | トップページ | 多肉のお花たち~♪ »

コメント

こんにちは~~
おたふくアジサイ3年位前に知り、大好きになった花です。
す、凄い!!ど根性さんですねeye
でも可愛いから許してあげてくださいませ。
アジサイも色んな表情を見せてくれどれもいいわ~lovely
ラッキーちゃん、めちゃ楽しそうですね☆
自分の世界だ~~heart04happy01

投稿: ステッキー☆ | 2008年6月20日 (金) 18時19分

ポエポエさん
こんばんは~~
ウズアジサイって言うのですね
名前がわからなくていました~~ありがとう。色々なアジサイが 雨の日を楽しんでいるかのようですね
私もアジサイupしないと またボツにしてしまいそうrun急ぎますネ

投稿: たんぽぽ | 2008年6月20日 (金) 21時25分

こんばんは~♪
ウズアジサイ。。初めて知りました~。
凄いですね~ホントど根性、お多福さんnote
でも、嬉しいですよね~こんなに頑張って育ってくれて、咲いてくれるなんて~。。
ポエポエさんのお庭には、色々なアジサイが咲いて、素敵ですね~。
色が微妙に変化していくアジサイの魅力たまりませんよね。。
暫くrainも続きそうだから、雨にキラキラ紫陽花ならではの表情、楽しみですねhappy01

投稿: りこママ | 2008年6月20日 (金) 23時46分

おはようございます
昨日は久し振りにお話ができて心の洗濯をさせてもらえてありがとう!しみじみ友達って最高ですね と感謝しました
デッキのすきまから元気ですよ・・お多福さんの気取らないところが笑えますね。ポエポエさんの所の子供たちみんなひとあじ違って誰にも愛嬌をふりまいて見ていて楽しいからつい・・この次は?なんて期待してます
ラッキーちゃんも雨さえ降らなければ散歩もたのしい季節、あめだと嫌がったピンクのレインコート想像してます(^u^)

投稿: ちゃちゃ | 2008年6月21日 (土) 07時22分

ポエポエさん~
お早うご座います~いよいよ梅雨っていう
感じですね、ラッキーちゃんのお散歩も大変になりますね!ストレスが心配ですね!
それにしても丈夫な紫陽花ですね!
先日散歩で見かけて良いな~と思っていましたが、ウズアジサイというのですか~
綺麗で可愛いアジサイですね(*^_^*)~
これから花が少なくなってきますが、
ポエポエさんの所は、いつも花が咲いて
綺麗です。また庭の様子見せてください(^^♪~

投稿: 安曇野 | 2008年6月21日 (土) 08時22分

おはようごさいます~!
おたふくアジサイ、すごいパワーですね!しかもとっても可愛い!!
隅田もたくさんお花をつけていて、うらやましいです。
我家の墨田の花火さんは、今年は数が少なくしかも小粒。寂しいです。
最後の斑入りのは、うちにある「恋路が浜」っていうのと、とってもよく似ていて嬉しいです。お花はまだなんですよ~coldsweats01

投稿: minigarden | 2008年6月21日 (土) 09時32分

ステッキー☆さんへ
お多福さん、可愛いですよね~happy01
スゴイど根性でしょう?以前、邪険にしてゴメンナサイです~。今は大事にしています~coldsweats01
ラッキーはいつでも自分一人の世界に入ってるんですよdog

投稿: ポエポエ | 2008年6月21日 (土) 09時53分

たんぽぽさんへ
おはようございます~。
ウズアジサイです~。たんぽぽさんも、お持ちでしたか~?
アジサイたちが、たんぽぽさんがupしてくれるのを、待ってますよ~happy01急いでね~runrun

投稿: ポエポエ | 2008年6月21日 (土) 09時58分

りこママさんへ
おはようございます~。
スゴイど根性でしょう?でも、たくさんお花を咲かせてくれて、とっても可愛いです~happy01
アジサイは好きなので、けっこう増えてしまいまいしたが、全部地植えにしてしまうので、赤系の色がなくなってしまいます。このお多福さんも、もともとはピンク色だったはずなんですよ~~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年6月21日 (土) 10時06分

ちゃちゃさんへ
おはようございます~。
私も久しぶりにちゃちゃさんとおしゃべり出来て、とっても嬉しかったです~happy01
お多福さん、相変わらず元気でしょう?ちゃちゃさんにはお馴染みさんですね♪
ラッキーの、あのピンクのレインコートは、大騒ぎをして写真を撮っただけで、二度と出番がありませんよ~happy02

投稿: ポエポエ | 2008年6月21日 (土) 10時14分

安曇野さんへ
おはようございます~。
今日も、蒸し暑くジメジメしてきて、梅雨だぞ~って、感じですね。
ラッキーは雨が苦手なので、雨の合間を狙って、駆け足散歩(?)になりますよ~dogcoldsweats01
安曇野さんのお庭のように、しっかりお手入れしていればいいのですが、この時季はいつも、どんどん成長する雑草に、ちょっと押され気味の私なんです。ガンバラナクッチャ~coldsweats02

投稿: ポエポエ | 2008年6月21日 (土) 10時27分

minigardenさんへ
おはようございます~。
凄いパワーですよね~。 生き生きしていて、あんな隙間からやっと枝を伸ばしてるなんて、思えないですよ~。
墨田の花火は、今年はすごく花付きが良かったです。
minigardenさんのは、今年は少しお休みなのかな?家の、ほかのあじさいで、やっぱりあまり花が咲いてこないのもあるんです。
なにか気に入らない事あったのかな?sad
斑入りのあじさい、一緒ですか~♪嬉しいな~♪
お花が咲いたら見せてくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月21日 (土) 10時41分

こんにちは。
じめじめと梅雨の中休みの後は
本格的な梅雨の到来で、不快指数が
上がりっぱなしです。
爽やかな紫陽花をみると、気持ちが落ち着きます。
班入りのチエリーセージも珍しくて素敵ですね。
ほんとうにこの時期は、命の洗濯が大切。
温泉で身も心もすっきり、おまけに仲良しと
お喋りに花が咲いて、うらやましいで~す。

投稿: みちこ | 2008年6月21日 (土) 11時07分

すごいド根性、アジサイさんですねぇ~
お多福紫陽花、大好きです
沢山は見かけないお花だと思うのですが、根性ありますね
見習いたいです
これからも、切られても切られても、ド根性を見せ続けてほしいですね
墨田の花火も、可愛い!!
打ち上げられた可愛い花火が沢山!!
さすが七変化の紫陽花ですね
色変わりは、嬉しい様な、悲しい様な・・複雑ですね
斑入りの額紫陽花も可愛いですよね
我が家でも、今を盛りと激しい雨の中咲いています
ラッキーちゃん、気持良さそう~
のびのびかけっこできるって、幸せですね

投稿: ふく | 2008年6月21日 (土) 12時17分

みちこさんへ
こんにちは~。
紫陽花は、やっぱりこの梅雨の季節に似合いますね。
斑入りのチェリーセージも、爽やかな感じでいいでしょう?
私は、わりと何でも斑入りのものが好きなんですよhappy01
たまには、いのちの洗濯が大事ですよね。一緒に楽しい旅行をしてくれたお友達に感謝です~♪

投稿: ポエポエ | 2008年6月21日 (土) 15時23分

ふくさんへ
根性ありますよね~!♪happy01
お多福あじさいは、あまり見かけないですよね。
最近はヤマアジサイの方が主流な感じですしねwink
紫陽花にも、流行がありますね♪
斑入りのガクアジサイ、ふくさんのと同じですよね~♪
でも、ふくさんの写真は素敵だから、一緒のお花でも違うように見えちゃいますよ~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年6月21日 (土) 15時32分

こんにちは~~
アジサイが綺麗ですね~~ウズアジサイ、我が家も去年友達に挿し芽してもらって今年はまだ咲きませんでしたが、名前が解らずに居ました、良かったおかげで解りました~~
おたふくアジサイとは印象に残る名前ですね
デッキの隙間から、こんなに咲いて、生命力
の旺盛なアジサイですねheart04

投稿: kyutarou | 2008年6月21日 (土) 16時29分

肉厚の紫陽花。。。可愛い~♪お多福アジサイ、一目ぼれしちゃいました~。。。しかもど根性ですね。。。こんなに丈夫なアジサイならなおさら欲しくなります♪
墨田の花火も狙っているアジサイです。。。欲しいものはたくさんあるのですが、狭庭なので、厳選して購入しなくっちゃと、とくに大きくなる株ものは時間がかかってしまいます。。。
ラッキーちゃん。気持ちよさそうにいのちの洗濯をしていますね。。ポエポエさんと一緒にお散歩するのが一番の洗濯なんでしょうね♪

投稿: まつんこ | 2008年6月21日 (土) 18時34分

kyutarouさんへ
こんばんは~。
ウズアジサイ、kyutarouさんもお持ちなんですね♪
来年あたりは咲いてくれますね♪根性のある子ですから、きっと大丈夫ですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月21日 (土) 20時35分

まつんこさんへ
そうですよね~。アレもコレも欲しいのは山々ですが、限られたスペースですものね。ゆっくりゆっくり決めてくださいね~notes

ラッキーは今日、河原で東屋デビューをしました~!dog
時々、東屋にワンちゃん集団が休んでいるのを横目で見てはいたのですが、ラッキーはワンコ馴れしてないので、いつも遠慮していたのですが、今日は、東屋のベンチでラッキーと休憩中に他のワンコたちが、ゾロゾロ集まってきたので、そのまま仲間にいれてもらいました~dogdogdogdogdogdogdoghappy01
ケンカもしないで、仲良く出来たのでホッとしました。公園デビューのママの気持ちがよくわかりました~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年6月21日 (土) 20時55分

なるほどど根性お多福ですねhappy01
縁起がいいじゃないですかgood
出勤前に清々しいお花たちを見られてリフレッシュ出来ましたdash
ありがとう

投稿: SENSEI | 2008年6月22日 (日) 08時20分

こんにちは!

数々の紫陽花とっても綺麗ですネ
中でもウズアジサイはとっても気に入りました。
私は紫陽花は昨年始めて植えたのですがこんなに魅力的なものが揃っているのですネ
ビックリしました。

ところで、新規ブログを更新いたしましたのでお知らせいたします。
まだ、未熟なブログですが時間が出来たらお越し下さいネ
http://irisiris0402e.cocolog-nifty.com/blog/

お待ちしております☆


投稿: iris | 2008年6月22日 (日) 11時46分

ポエポエさん、こんにちは~
お多福さん、たくましいです
でもとっても可愛いお花ですね
アジサイの中のチェリーセージが
すごくアクセントになってますね
斑入りの葉っぱも可愛い~heart02
ラッキーちゃんは本当に
可愛がられていて幸せですねhappy01

投稿: new tree | 2008年6月22日 (日) 13時20分

SENSEIへ
ほんとに、縁起物の“ど根性 お多福さん”ですよね♪

SENSEI、いつも元気はつらつ、若さいっぱいですねshine
今日もお仕事、がんばってくださいね~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月22日 (日) 13時55分

irisさんへ
新規ブログ開設、おめでとうございます♪
さっそくお伺いしてきましたよ~♪
ホワイトガーデンのお花達も素敵で、また魅力的なブログが見られて嬉しいです\(^o^)/
これからも、どうぞよろしくお願いしま~すhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月22日 (日) 14時00分

new treeさんへ
こんにちは~。
お多福さんは、丸まった花びらも肉厚で、見るからに逞しく、でも可愛いですよ~happy01
斑入りのチェリーセージは、庭でけっこう素敵なアクセントになって、ひと目を引いているんですよ(*^^)v

ラッキーは自由気ままで、好きなようにしている時が、一番幸せ
みたいです~。もっともっと幸せなのはおやつをもらっている時かな~?doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月22日 (日) 14時12分

ポエポエさん こんばんは。
紫陽花の種類の多さにビックリです。
ウズアジサイ本当渦のようですね。

お多福さんとはユニークな名前ですね。
このお花のように根性があったらと思います。

投稿: oasisu | 2008年6月22日 (日) 18時44分

ウズアジサイ,お花が丸くて優しい感じのアジサイですね。^^*
我が家も 去年挿し木した中に このアジサイがありました。(たぶん・・・。)
お花が咲いたらはっきりわかりますが、やっぱり いいですね♪
隅田の花火も こちらは花が咲いたので分かりましたが アジサイの種類が増えたんですよ。^^*

ど根性アジサイも本当に驚いちゃいました!!
木の間にすき間があって よかったですね。

投稿: マウンチョ!! | 2008年6月22日 (日) 20時34分

oasisuさんへ
こんばんは~。
紫陽花は好きで、挿し木したり、いただいたり、安くなってるのを買ってきたりしている内に、結構増えてきちゃいました~happy01
お多福さん、いい名前ですよね♪でも、なんだか、あの顔が浮かんできちゃいますけど~(笑)
私は根性なしなので、根性を少しは分けてもらいたいです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年6月22日 (日) 21時07分

マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さんも、ウズアジサイを挿し木して、持ってるんですね。墨田の花火も挿し木成功ですか~。けっこう紫陽花がいっぱいになってきましたね!♪happy01
紫陽花は、挿し木で増やせるから嬉しいですよね♪ ただ、私の庭では、大概の紫陽花がブルー系に色変わりしてしまいます~sad
ど根性あじさいは凄いでしょう?本当に、ほんの少しの隙間なんですよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年6月22日 (日) 21時17分

お多福アジサイ…、というだけでもたいへん
めずらしく驚きましたが、その上にど根性という言葉がついて、なおびっくりしました。
ウッドデッキの隙間から首を伸ばして、花を
つけたとは、なんと健気な姿でしょうか…
ポエポエに出合いたい一心で、がんばって
きたのでしょう。
墨田の花火を始め、すてきな紫陽花がたくさん
咲いているんですね~
ラッキーちゃん、広いところで花と戯れて
ほんと、楽しそうですね~

投稿: 風恋 | 2008年6月22日 (日) 23時35分

風恋さんへ
ウフフ♪ 驚かせてしまって、ごめんなさい~coldsweats01
でも、ほんとに“ど根性 お多福さん”でしょう?happy01
いつの間にか、紫陽花が増えてきました~。
でも、今の季節の紫陽花は、どれもとっても魅力的なので、やっぱりいいですよね~♪

投稿: ポエポエ | 2008年6月23日 (月) 16時36分

今晩は
ウズアジサイが肉厚で色も美しく最高です。其れに凄く頑張り屋さんで私達も元気を頂けそうですネhappy01
隅田の花火綺麗に咲いていますネ、私も此のムードが好きで買いました。ポエポエさんの所の様に我が家も咲いて欲しいですcherryblossom
斑入りガクアジサイ素敵大好きに成りました見付けたら買いますネlovely
ラッキーちゃん凄く嬉しそうに遊んで居ますネ、きっと気分ルンルンかも・・・dog

投稿: 咲子 | 2008年6月23日 (月) 21時53分

咲子さんへ
ほんとに、ウズアジサイのど根性を少しは見習って、ガンバラナクッチャね~happy01
斑入りのガクアジサイは、日陰のお庭を明るく見せてくれるので、お奨めですよ~(*^^)v
私は、日陰の薄暗い感じの所は、斑入り葉のものを使って、明るい感じにするのが好きなんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月24日 (火) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまには いのちの お洗濯~♪ | トップページ | 多肉のお花たち~♪ »