« 6月の庭です | トップページ | たまには いのちの お洗濯~♪ »

雨の日も楽しく・・・♪

Cimg0716a 今朝も朝から雨模様・・・。

せっかく綺麗に咲いているミニバラなので、雨で花びらが痛む前に摘み取ってきて、お部屋の中で、オアシスに挿して楽しんでみました。

Cimg0707a 安曇野、グリーンアイス、夢乙女のミニバラ達と、セントーレアの葉っぱです。

お部屋がパッと明るくなって、雨の日も楽しくなりました。

Cimg0718a 庭では、ロリポップと小輪のサフィニアが、とってもいい具合にコラボしてくれてます。 まさに、自然が作ってくれたフラワーアレンジメントですね。

この小輪のサフィニアは、もう何年もこの場所で、春から秋遅くまでの長い間、お花を咲かせてくれてます。

Cimg0790a_2 カンパニュラの花も咲き出しました。 このカンパニュラは、耐寒性で根が残るので、毎年少しずつ増えて咲いてきます。

ちょっと、成長不足のピンク色のジキタリスと、赤いスイセンノウのお花が一緒にまわりを飾ります。

白のアスチルベの花も咲いてます。

シルバーの葉は、ラムズイアーです。 あまり目立たないけれど、ラムズイアーも小さなピンク色のお花を咲かせているんですよ。

Cimg0776a Cimg0805a

Cimg0740a 白のアスチルベの前には、ピンク色のモコモコしたアスチルベも咲いています。

同じアスチルベでも、たぶん種類が違うのでしょうね。 白の花は、スッキリと伸びて背が高く、ピンク色の花は、なぜかモコモコと足をあげて、ダンスを踊っているように見えるんです。

Cimg0848a ピンク色のユリも、花が咲き始めました。

下に咲いている黄色のお花は、イトバハルシャギクです、

遠くに見えるラッキーです。

最近、ちょっとリードを長くしてあげたので、今までは来れなかったこの場所が、ラッキーのお気に入りになったみたいです。

|

« 6月の庭です | トップページ | たまには いのちの お洗濯~♪ »

コメント

ミニバラのアレンジメント、ステキheart04とても上手goodパチパチ
癒されました。我が家にも咲いている紫の花、カンパニュラという名前であると初めて知りましたnote ありがとうhappy01

投稿: まあ | 2008年6月12日 (木) 23時42分

ゆりの向こうにくつろぐラッキーちゃん。
広い庭で花に囲まれ、とても良いスポットが出来ましたね。
花を満喫、幸せも満喫と言ったところですねheart04

投稿: おじむく | 2008年6月12日 (木) 23時54分

おはようございます。
ジキタリス、確かにちょっと小さいですね。
それにしても、沢山の花が咲いて・・・
ラッキーちゃんも気持ち良さそうですねhappy01

投稿: 歌まろ | 2008年6月13日 (金) 07時38分

おはよう御座います~~
グリーンアイス、も再利用してアレンジするといいですね、勉強に成りました~~
カンパニラ(涼姫)我が家も切り込んで2度目の花が咲き始めました寄せ植えにしてます
最後のユリ、同じ花が庭に咲いています、綺麗に咲き始め楽しみにしてましたが、葉っぱが黄色くなってきたので、根っこ掘って見ると、何とアリの集団が・・・慌ててアリの薬
を蒔き1本はあきらめて蕾を切り取りました
後1本に期待です、ゆり根は美味しいのでしょうかネ・・・

投稿: kyutarou | 2008年6月13日 (金) 11時56分

まあちゃんへ
ありがとう~。へへへ♪ 切ってオアシスに挿しただけなんだけど、可愛らしかったので載せちゃいました~bleah
まあちゃんが元気そうなので、ちょっと安心しました~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月13日 (金) 12時22分

おじむくさんへ
ラッキーは、以前はあんまりリードを長くしておくと、自分で木や草に絡まってしまい、身動き出来なくなって、キャンキャン啼くので、あまり長く出来なかったのですが、この頃は大人になったのか、
そういう事も無くなったので、リードを長くしてあげました~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月13日 (金) 12時30分

歌まろさんへ
ネ~。ジキタリス、今年はうまくいかなかったです~bearing
コボレ種で出てきたのを移植したのですが、時季が悪かったのかしら~?コボレ種も、ほとんど芽が出てこなかったので、今年はちゃ~んと種蒔きしようと思います。咲くのは二年後になりますねcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年6月13日 (金) 12時36分

kyutarouさんへ
グリーンアイスは、今たくさん花が咲いてきました~♪
バラはちょっと切って、テーブルの上に置いても、華やかになっていいですよね♪
ユリ、アリの巣になっちゃったのかしらね~?
家では、今年はアリが何回か家の中まで入ってきてしまいました。アリに狙われちゃったのかしら~?

投稿: ポエポエ | 2008年6月13日 (金) 12時47分

ポエポエさん、こんにちは~
バラのアレンジすごく素敵ですshine
習っているのですかsign02
こんなにたくさんのバラでアレンジできるほど
咲いていてうらやましいです
ロリポップ可愛いですよねheart01
今度寄せ植えを作るときには
私もロリポップも植えようと思ってます

投稿: new tree | 2008年6月13日 (金) 16時09分

ポエポエさん こんばんは~~heart04
ため息交じりで お庭を歩いてきました
次々に色々なお花がお庭を彩って本当に素敵ですね。沢山のお花を 丁度いいアングルでcameraバッチリですねgood
ラムズイヤーは手触りがよくて ムニュムニュしちゃいます。背の高いお花は見栄えがしていいですね~~

投稿: たんぽぽ | 2008年6月13日 (金) 20時11分

new treeさんへ
こんばんは~。
ありがとうございます~。随分前に少しだけアレンジメントを習ってた事があるんですよ。でも、もう随分前なので、自己流です~wink
ロリポップは大きさもちょうどいいし、可愛いし、私も大好きなので
あちこちに植えちゃってますよ~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年6月13日 (金) 21時25分

たんぽぽさんへ
ありがとうございます~。
何年もの間、少しずつ宿根草を植え込んできたので、最近では
何もしなくても次々とお花が咲いてきてくれるようになりました~♪
でも、大きくなりすぎた木を剪定したり、増えすぎた株を抜いたり、バランスが崩れないように、手をかけてます~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年6月13日 (金) 21時32分

こんにちは~
なんて素敵な・・・lovely
花嫁さんのブーケみたいです。
色んなお花が処狭しに咲いてて本当に気持ちいいお庭ですねheart04

ラッキーちゃん、リードが伸びて大喜びねdogshine
お花にオイタはしないのね~おりこうさんhappy01

投稿: ステッキー☆ | 2008年6月14日 (土) 10時21分

ステッキー☆さんへ
フフフ♪ ちょっと可愛いかな~って思って載せちゃいました~winkありがとうございます~。
ラッキーは、ちょっと大人になってきたので、もうイタズラもしないし、草や木に絡まったりしなくなったのでsmileリードを長くして遠くまでいけるようにしてあげました~dog

投稿: ポエポエ | 2008年6月14日 (土) 10時43分

ご無沙汰しています。
お元気ですか?

すてきなアレンジメント!!
この時期、うっとおしい気分が
優しい気持ちになれる色あいですね♪

あれっ、
ラッキーちゃん、
にゃんちゃんのようですね。(笑)dog

投稿: HUKUHUKU | 2008年6月14日 (土) 13時22分

HUKUHUKUさんへ
HUKUHUKUさ~ん、ブログ開設2周年おめでとうございます~heart04
何回かお伺いしてるんですが、コメント欄を閉じてらっしゃるので、ここでご挨拶しておきま~す♪
お忙しそうですが、不定期でも更新してくださいね。
HUKUHUKUさんの元気な様子が知りたいですから~happy01
お忙しいのに、来てくださって嬉しいです~\(^o^)/

投稿: ポエポエ | 2008年6月14日 (土) 15時03分

こんにちは
薔薇のアレンジ素敵ですねheart04
沢山の薔薇と添えられたセント―レアの葉が
お洒落でとても素晴らしいアレンジです。
cameraお写真の撮り方にウットリ♪・:*:・ ( ̄* )です
いつも思うのですが、お花を配色良く植えられていて
何処を写されても絵に成りますね。センスバッグンです。

投稿: すみれ | 2008年6月14日 (土) 18時21分

すみれさんへ
ウワ~♪ ありがとうございます~♪
そんな風に言ってもらえたら、嬉しいです~happy01
ほとんどが宿根草なので、あんまり変わり映えはしないんですが、いつもの花が、いつもの季節に咲いてきてくれるのが、とっても嬉しいですねheart04

投稿: ポエポエ | 2008年6月14日 (土) 20時23分

ポエポエさん~
こんばんは、アレンジ優しい感じに出来上がり、こうして最後までアレンジしてもらえる
お花達幸せですね~私も色んな所に挿して
楽しんでます。
のびのびと生い茂る草花で溢れ、手入れも行き届いて、庭の恵みに癒されるひと時
を過ごすのには、贅沢すぎる位幸せですね(*^_^*)~

投稿: 安曇野 | 2008年6月14日 (土) 21時50分

ミニバラのフラワーアレンジメント、素敵!!\(^_^)/
お部屋が明るくなって、とてもゴージャス
雨の憂鬱も、じとじとも、全部吹き飛んでしまいそうですね
こうして、最後までお花を楽しんであげるのは、最高のご褒美ですね
小さいサフィニアも可愛いですね
毎年可愛いお花を咲かせてくれて、花期も長くて嬉しいお花なんですね
ラムズイアーの、ちっちゃなお花、目立たないけど、覗きたくなる可愛らしさですね
色とりどりのお花のお庭で、ラッキーちゃん、特等席確保かなUo・ェ-oU/^☆♪
いつも、お花に囲まれて、良いなぁ~(*^。^*)

投稿: ふく | 2008年6月14日 (土) 22時40分

今回の地震に対して、早速にお見舞いを
いただき、ほんとうにありがとうござい
ました。
初めて体験する震度6弱という強い地震
に、たいへん驚きました。
棚などから物の落下などがありましたが
おかげさまで大きな被害やケガはありま
せんでした。
ミニバラのアレンジ、すてきですね~
このような活用法もあるんだ…、と感心
するとともに、勉強になりました。
たくさんの花々が咲き誇るお庭、みごと
ですね~
きれいなお花たちと、毎日語らっている
ポエポエさんのお姿を思い描いてしまい
ました…♪
ラッキーちゃんも、花に囲まれてうれし
そうですね~

投稿: 風恋 | 2008年6月14日 (土) 23時26分

ポエポエさん おはようございます。
ミニバラのアレンジとても参考になります。
お花を最後まで愛す優しさが伝わってきます。

お庭のお花の配色も素晴らしいですね。
ピンクの百合がきれいです。

アスチルベ立派に咲いていますね。

投稿: oasisu | 2008年6月15日 (日) 06時43分

安曇野さんへ
おはようございます~。
安曇野さんのお庭のバラたちほど立派なバラではないのですが、たくさんバラが咲いてくると、嬉しくて家の中にも飾りたくなりますよね~(^^♪
今年は家のバラたちは、雨にたたられたのか、あまり良くなかったのですが、今頃になってからの方が綺麗に咲きだしたんですよ(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2008年6月15日 (日) 08時32分

ふくさんへ
ありがとうございます~。
あの小さいサフィニアはね、近所の方が捨てようとしていたのを、もう4年位前なんだけど、捨てるのなら可哀相ってもらってきて、
地植えにして、切り戻し、切り戻しして形を整えて、あんなに綺麗に咲くようになったので、ちょっと自慢のお花なんです~(^_-)-☆
茎の下の方は、もう木みたいになってますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月15日 (日) 08時38分

風恋さんへ
風恋さん、ご無事でよかったです~~\(^o^)/
震度6弱は、恐ろしいですね。どんなに恐い思いをなさったでしょう。でも、お怪我もなくて、ホッとしました~。

又、素敵なお花の写真を見せてもらいに行きますね~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月15日 (日) 08時43分

oasisuさんへ
おはようございます~。
バラは、ちょっと挿しただけでも、形がとれて素敵に見えます~happy01でも、こんなことをして遊ぶのも楽しみなんですよnotes
庭のお花は、ほとんど植えっぱなしで、あまり手の掛からないものばかりなんですよ。でも、ちゃ~んと咲いてくれて嬉しいです♪

投稿: ポエポエ | 2008年6月15日 (日) 08時53分

いつ見ても、いろんなお花がいっぱいできれいですね。
私も、里山の花壇をこれくらいびっしり埋めたいのですが、最初に土の改良を怠ったので、ハーブ以外は成長が悪く、なかなか花いっぱいとはゆきません。
先ずは土を改良して、ポエポエガーデンを目差したいなと、思うばかりです。
ラッキーちゃん、リード長くしてもらって、広いお庭でくつろいでますね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月15日 (日) 11時17分

素敵なアレジメントですね。^^*
私にはない発想だったので 来年は私もやってみたいです♪
雨が嫌ですが、お花があると 気持ちまで違ってきますよね。。
ユリもいろんな種類があるんですね、我が家も蕾を見つけました。
ラッキーちゃん リードを長くしてもらって 喜んでますね。

投稿: マウンチョ!! | 2008年6月15日 (日) 17時14分

こんばんは☆

沢山のお庭のお花達、綺麗に咲いていますね^^
お庭の感じを真似したい様です。
隙間が無いくらいのお花の多さに驚いています。
アレンジされたミニ薔薇もとっても可愛らしくいい感じでした。
私のブログにコメントありがとうございます。
そうなんです。ログイン出来なくなってしまって。。。
近い内に、新しくブログの開設をしようと思っています。
その際にはまた、遊びに来て下さいネ
私もお邪魔いたします。

投稿: iris | 2008年6月15日 (日) 20時39分

ポエポエさんのお庭ひろいですねー!
ラッキーちゃんがとおく~にくつろいでるのがみえま~す。
ミニバラのアレンジとってもかわいい!
私はミニバラうまく育てられなくて
いっつも葉っぱが黄色くなって枯れちゃうんですよ。

投稿: ゆう | 2008年6月15日 (日) 23時00分

ぅわ♪シックなミニバラのアレンジも
自然のコラボアレンジもステキ!heart04

オアシスと籠は常備しているのですが
アレンジするお花はめったに手に入らず!?^^;
お庭から摘んでアレンジなんて何とも贅沢ぅshine
グリーンアイスとマットなかんじの葉っぱが絶妙ですね☆

ラッキーちゃん!
フリーエリアがまた広がったのぉ!?happy01

投稿: Bambi | 2008年6月15日 (日) 23時12分

こんにちは~
雨の日でもアレンジメントでお花が楽しめますね♪
お庭のバラでっていうのが、とにかく素敵heart04
安らぎの美しい花園でお休みできるラッキーちゃんは、幸せ者です!!happy01

投稿: minigarden | 2008年6月16日 (月) 12時29分

ネモフィラブルーさんへ
何をおっしゃいますやら、ネモフィラブルーさんcoldsweats01私こそ、いつも
ネモフィラブルーさんの素敵なブルーガーデンに癒されて、憧れているというのに~~happy01
あんなに素敵なガーデンを作っていらっしゃるのに~~lovely

ラッキーは、リードが長くなったのでご機嫌で新しい場所がお気に入りです~dog

投稿: ポエポエ | 2008年6月16日 (月) 21時59分

マウンチョ!!さんへ
こんばんは~。
ミニバラがとっても綺麗だったので、ミニバラばっかり集めたら
可愛いな~って、ふと思いつきました~♪ 
ぜひぜひ、来年はやってみてくださいね~notes
ユリはまだもう少し違う色があるんですよ。これから花が咲いてきそうです~♪
マウンチョ!!さんのユリももう少しで咲くのかしら~。蕾が大きく膨らんでくると、ワクワク楽しみですよね~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年6月16日 (月) 22時07分

irisさんへ
やっぱりログインできないままなんですか~down
あんなにセンスの良い素敵なブログなのに、ほんとにもったいないですね~~shock何とかならないんでしょうか~~。

irisさん、もし新しいブログを開設するようなら、絶対に教えてくださいね!私、ずっと待ってますから~!
irisuさんの、素敵なバラたちや、センスの良いブログの世界を見せていただくのが、ほんとに楽しみなんですから~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年6月16日 (月) 22時19分

ゆうさんへ
こんばんは~。
フフフ♪ 写真で見るほど広くはないんですよ~。レンズを通して見た庭は、自分の庭なんだけれども、自分の庭ではないように見えてますよ~eyehappy01

ゆうさんは、私なんかよりずっとずっと、上手にバラたちを育ててるじゃないですか~~!happy01


投稿: ポエポエ | 2008年6月16日 (月) 22時30分

Bammbiさんへ
ありがとうございます~♪
そうですよね~。庭のお花を摘んで、アレンジが出来るのは、ほんとに贅沢ですよね~notes
Bammbiさんがお近くなら、お庭のお花を持っていっていただけるのにネ~~tulip

ラッキーは、直射日光のガンガン射す場所でも平気みたいで、
グーグーお昼寝してますよ。dogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年6月16日 (月) 22時41分

minigardenさんへ
こんばんは~。
庭で咲いてくれたお花達を、又お部屋の中でも楽しむのは、嬉しいですよね~♪
ところで、minigardenさん、毎日、騒音で大変ですね。負けないで、ガンバッテくださいね! 
一日も早く静かな日々に戻って欲しいですね~。

投稿: ポエポエ | 2008年6月16日 (月) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月の庭です | トップページ | たまには いのちの お洗濯~♪ »