« ブルー・ガーデン | トップページ | 6月の庭です »

“涙のしずく”が 光ります・・・

Cimg0629a 今日も雨・・・

雨に打たれて咲く花たちの

“涙のしずく”が 光ります・・・

ホタルブクロ にも 三尺バーベナ にも “涙のしずく”が 膨らんで・・・

Cimg0612a Cimg0619a_2

Cimg0674a それでも、この季節に 雨が似合っているのは やっぱりあじさいの花でしょうか・・・

山あじさい の花が咲いて、少しブルーに色づきました。

まだ咲いてきたばかりなのに、もう白からブルーへと 変化をみせる この 山あじさい は、次にはどんな花色を見せてくれるのでしょうか・・・

Cimg0684a_2 やっと、花が開いた早咲きの百合、ロリポップ  も、花が咲いたその日から、もう雨の洗礼を受けてしまいました。

百合に支柱を立てておかなかったので、花の重みで茎がゆっくりと 寝てしまいました。

でも、都忘れ のお花のベッドの上で、幸せそうにも見える ロリポップ のお花です。こんな風に、自然な感じでお花を咲かせておくのも風情を感じていいものですね。

都忘れの花の下の エリゲロン は、降り続く雨のせいで なんだかグッタリしています。

Cimg0640a より、美しいお花を見ていただこうと、様子を見ているうちに、雨続きの天気のせいで、このまま出番を失ってしまいそうな、ちょっと出遅れた私のバラたちも、雨にも負けずに咲いているので、どうぞ見てやってくださいね。

少しの雨など、どこ吹く風のバラ 安曇野(あずみの) も、まだまだ綺麗を誇っています。

鮮やかなこのピンク色のバラが咲いてくると、庭中がパ~ッと華やかな空間に変わってしまうようです。

Cimg0638a 今日の 安曇野 にも、やっぱり綺麗な“涙のしずく”の膨らみが・・・。

そして、たくさんのお花を咲かせている 華やかな庭のもう一つの主役のバラ アンジェラ も・・・。

Cimg0695a

Cimg0459a

Cimg0692a_2  ちょっと遅れて咲き出したので、グリーンアイス は まだまだこれからが見頃です。

咲き始めは、このように白色ですが、徐々に緑色へと花色を変化させていきます。

蕾をいっぱい持っているので、満開になった時に、またアップさせてくださいね。

Cimg0705a_3 ミニバラ 夢乙女 も、小さな薄いピンク色のお花をたくさん咲かせて、とっても可愛いバラなんです。

どんどん成長してくれるので、この 夢乙女 も、挿し木して、アーチに絡ませてみようかな~。そしたらどんな感じになるかしら~と、私の心も まだまだ「夢見る乙女」です♪

|

« ブルー・ガーデン | トップページ | 6月の庭です »

コメント

ポエポエさん
こんにちは~
おうちのお庭は、まさに花園ですね~
すごいです~
お庭のお手入れって大変でしょうね。
でもお好きなんでしょうね、お庭にいて時間があっという間に過ぎていくのでしょう。
今週も、来週も埼玉へ飛んで行きます。

投稿: ハトコ | 2008年6月 4日 (水) 09時46分

ハトコさんへ
おはようございます~。
ありがとうございます。
ウフフ♪ ハトコさんも相変わらず忙しく飛び回っているんですね♪ 元気なハトコさんの様子を見せていただいていると、私もガンバロー!って、元気がもらえますよ~happy01
庭の手入れは、最近はチョコチョコっと、やっている程度です~。
もう、ある程度の形を作ってしまったので、あとは自然に任せておけば、次々とお花が咲いてくるようになったので、庭を作り始めた頃からみると、随分と楽になっていて、遊んでいるようなものなんですよ~note

投稿: ポエポエ | 2008年6月 4日 (水) 10時48分

梅雨入りしてから、ずっと雨が続いているんですね
お花たちも、雫の重さわかんじている様子で
ちよっと可哀相ですが、雨の日のお花もまた違って見えますね
ホタルブクロの花びらについた、つぶつぶの雫、
綺麗ですねぇ~
さすが、山あじさいは生き生きとしていますね
白からブルーへ・・・色の変化も楽しめて素敵!!
都忘れのベッドは、とんな感触なのでしようね
ヒンヤリ冷たくて、それでいて、なんとなく暖かくて・・・
バラさんたちも、これから雨の試練を受けるんですね
でも、みんな元気良く、色鮮やかに咲き競って・・・
雨の日の、ラッキーちゃんは、何をしてるのかなぁ~

投稿: ふく | 2008年6月 4日 (水) 12時42分

こんにちは~(*^_^*)
梅雨入りしたんですよね!!
ホタルブクロは好きな花のひとつです。happy01
紫陽花もこれからの季節を代表する花・・・
鬱陶しいrain梅雨も、綺麗な花でも見て気分転換しましょう~。。。goodlovely

投稿: 歌まろ | 2008年6月 4日 (水) 12時54分

こんにちは~
やっと晴れたと思ったら又下り坂らしい・・・梅雨に入ったから仕方ないけど、お花と戯れる時間が少なくて。。。
ホタルブクロ近くで見たところでしたhappy01大きな袋に雨のしずく~~confident
ロリポップ可愛いlovely
都忘れも満開だし、安曇野やアンジェラ、グリーンアイスもほんと綺麗heart04
アジサイの変化もワクワクします。
いつもため息をつきながら楽しませて戴いてますshineありがとうnote

投稿: ステッキー☆ | 2008年6月 4日 (水) 15時26分

ポエポエさんの
お庭は雨の日も絵になってステキです!
ホタルブクロもう咲いているのですね
羨ましいワ
うちのこは ノンビリしていますよ(笑)
明日から又雨模様ですねrain
お互い体調くずさないようにしましょう。
昨日は怖い事件がありましたねsweat01
無事解決してよかった~~good

投稿: たんぽぽ | 2008年6月 4日 (水) 15時56分

ふくさんへ
雨に濡れるお花達も、雫を含んで、とても綺麗に見える時がありますよね。
バラは、花びらの大きなものは、やっぱり花が痛んでしまって、
可哀相です。今日紹介したバラたちは雨にもわりと強くて、なんとかアップに耐えてくれました~coldsweats01
雨の日のラッキーは、縁の下にダンボールを敷いてあるので、
ガリガリ、ガリガリと、そのダンボールで爪とぎをして遊んでますよ~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月 4日 (水) 21時01分

歌まろさんへ
ホタルブクロ、とても風情のあるお花で私も大好きです~。もっと色の濃いものや、白色のホタルブクロもあったはずなんですが、色が変わってしまうんですかね~?見当たらなくなってしまいました~weep

紫陽花も、これからたくさん咲き出します。大分色づいてきてるので、楽しみです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月 4日 (水) 21時08分

ステッキー☆さんへ
ほんとに、梅雨の合間の貴重な晴れ日は、やりたいことがいっぱいで、時間が足りないですよね~sweat01
こちらこそ、いつも見ていただいてありがとうございます~。楽しみに見てくださっていると思うと、とっても嬉しいです~lovely
宿根草が多い庭なので、お花達が自分の出番を待って、次々と準備し始める様子を見てるのも、私のひそかな楽しみなんですよshineほんとは、そんな準備中のお花達の姿も見て欲しいんですけどね~wink

投稿: ポエポエ | 2008年6月 4日 (水) 21時24分

たんぽぽさんへ
ありがとうございます~。
ウフフ♪ たんぽぽさんのホタルブクロは、きっと念入りにお化粧していて、それで手間取っているんですね~happy01

川越市は、家からわりと近い所なんですよ。最近、なんだか恐い事件が多くて嫌ですね~。

投稿: ポエポエ | 2008年6月 4日 (水) 21時33分

こんばんは!
どれも皆素敵に咲いてますね♪
安曇野は最盛期と言ったところですね。

ところで我が家の安曇野なんですが、ピンクスプレーに決定しました。sign02
以前友人から頂いたものなんですが、どう見ても我が家のピンクスプレーと瓜二つ、前から疑念を抱いていたので検討の結果このたびピンクスプレーになりました。トホホ・・・

結構販売時の間違いが多いようですね。shock

投稿: おじむく | 2008年6月 4日 (水) 22時28分

こんにちは~♪
今年は、入梅早かったですよね~。。
でも、梅雨の季節も、次々と素敵に花咲くお庭~楽しみがたくさんですね。。
都忘れのベッドに、ロリポップ可愛いですね~。。倒れちゃっても、ちゃんと受け止めてくれてるみたいで素敵♪
紫陽花、我が家も今年は咲いてくれそうですsweat01
何しろ・・・なぜか花がほとんど咲かない庭だったので~coldsweats01
薔薇も素敵~安曇野って可愛いですよね。。
来年、我が家に迎えたいな~と思っています。。

投稿: りこママ | 2008年6月 5日 (木) 11時40分

こんにちは~~
雨ばかりの毎日が続きますね~涙のしずくですか~~いい表現ですね、ヤマアジサイ、シチダンカでしょうか?我が家もupしました~~ツルバラ安曇野華やかでお庭が明るくなりますね、アンジェラも可愛いバラですね、グリーンアイス家にも咲いて、今ピンクから白へ白からグリーンへと変わってきてます、不思議なミニバラですね、大きな木みたいですが、happy01じか植えですか、我が家は鉢植えで小さいです

投稿: kyutarou | 2008年6月 5日 (木) 16時23分

ポエポエさん、こんにちは~
都忘れのベットでロリポップが気持ち良さそうですね~heart02
安曇野にアンジェラたくさん咲いて綺麗ですね~shine
夢乙女の色可愛いですよね~
前から欲しいのですが置き場所がなくて・・・
ポエポエさんのお庭で楽しませてもらいますnote

投稿: new tree | 2008年6月 5日 (木) 18時20分

おじむくさんへ
こんばんは~。
アレレ、また間違い販売なんですね~。
ピンクスプレーは、安曇野よりちょっと薄い色ですよね。
安曇野はとっても濃いローズ色ですものね~。
挿し木でつくと思うので、挿し木しておきますね~♪wink

投稿: ポエポエ | 2008年6月 5日 (木) 20時42分

りこママさんへ
こんばんは~。
なんだか梅雨に入る前から雨続きだったので、今年のバラたちは、可哀相でした~。
りこママさんの紫陽花、蕾を持っているんですねshine楽しみですねnote家の紫陽花なんかも、鉢植えで買ってきたのを、地植えにした時、1~2年はやっぱり咲きませんでしたよ~。
紫陽花のアップ、楽しみにしてますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月 5日 (木) 20時56分

kyutarouさんへ
ウフフ♪ ちょっと詩的な表現でしょ♪ 昔、文学少女だった(?)ポエポエのポエはポエム(詩)のポエです~wink

このヤマアジサイは、お友達からいただいたものなんですが、ヤマアジサイとしか聞いてなかったのですが、シチダンカのようですよね?shine
グリーンアイスは、地植えにしてあって150センチくらいの大きさになってますよ~♪ミニバラとも思えないですね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月 5日 (木) 21時05分

new treeさんへ
こんばんは~。
雨にも負けず、頑張ってくれるお花達には感謝ですね~♪
夢乙女は、ほんとに可愛いですよね。 お花もたくさん咲いて、
とっても素敵なバラです~♪
どうぞ、ゆっくり楽しんでいってくださいね~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月 5日 (木) 21時11分

ホタルブクロ、1度度だてたことがありましたが、次の年なくなってしまいました。^^;
大好きな花で、近所にはまだ野生のホタルブクロが 少しですが咲いています。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008年6月 5日 (木) 22時26分

素敵ですね~ 夢の花園で憧れです。
ホタルブクロ、白い縁取りが可愛い~
一つの苗から沢山のお花が咲くみたいですね。
三尺バーベナも珍しく拝見しました。
薔薇が沢山咲いていますね~ お庭は甘い香りで一杯でしょうね。
夢乙女素敵ですね。名前にピッタリのお花です。
先日近くで植木市が開催されており、覗いてみました。
素敵な薔薇が目に留まり、お値段を見てみたらなんと1万円でした。
その花は安曇野でした。丈も大きく見事に咲いていましたが、
お値段的に我が家には合いそうもなく、見るだけ~でしたよ。

投稿: すみれ | 2008年6月 5日 (木) 23時35分

マウンチョ!!さんへ
アレレ~? そうですか~。
ホタルブクロは、家の庭ではどんどん増えすぎて困るので、いらない場所に出てきた苗は抜いて処分してるくらいですよ~bearing
私も、大好きなので大切にはしてるんですがね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年6月 6日 (金) 12時14分

すみれさんへ
ありがとうございます~。
私の庭に咲いているのは、手入れの楽なお花がほとんどなんですよ~。ホタルブクロも三尺バーベナも、季節が来ると、勝手に咲いてきてくれます~♪

安曇野は、大きく育っているものは、ビックリするようなお値段がついていますねeye
私はもう何年も前に、鉢植えの小さなバラを買って、地植えで大きくしているんですよ♪そんなに、高いお値段では、とてもとても買えません~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月 6日 (金) 12時23分

ホタルブクロ。やはりいいな~。実家で咲いていたので株分けしてもらおうかしら~。
アンジェラ。近くのHCで見かけたんですよ。購入しようかと迷ったのですが、ポエポエさんのアンジェラさんを見て、なんだかやっぱり欲しくなりました~。
素敵なお花ばかりでウットリします~♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 6日 (金) 21時56分

まつんこさんへ
ホタルブクロは、何気ないお花ですけど、風情があっていいですよね~。ご実家にあるのなら株分けしてもらえば、すぐにでも楽しめますねnote
アンジェラは、とっても花つきが良くて可愛いし丈夫だから、お奨めのバラですよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2008年6月 7日 (土) 08時14分

こんにちは。
今年の梅雨入りは早いですね。
雨に濡れたお花は、写真はなかなか上手く撮れないのだけど
ポエポエさんのお庭はどこを撮っても素敵な絵になっていて
あらためて感動しています!
ホタルブクロをトールで描いたことがありましたが
とてもポエムな印象のお花ですよね。
ロリポップ、うちでも今咲いています。
ミヤコワスレのブルーと一緒のロリポップ、とても愛らしいです!
いいなあ。こんな風にすればいいんですよね~lovely

投稿: minigarden | 2008年6月 8日 (日) 16時54分

こちらは、まだ梅雨入りしていませんが
そちらでは、もう梅雨になったんですね~
ホタルブクロは、ほんと梅雨空の下で
しっとりと咲く花ですよね…
山紫陽花が彩りを深めていて、清々しい
佇まいを見せています。
紫陽花は照りつける太陽は苦手のようで
雫の降りそそぐ日は元気なんですよね。
安曇野、アンジェラが、みごとな彩りで
庭を飾ってくれていますね~
梅雨をも吹き飛ばしてくれそうな華やかさ
です。
ピンクのミニバラ、夢乙女は、名前の通り
清純な乙女の装いです。
心が和みます。

投稿: 風恋 | 2008年6月 8日 (日) 19時35分

今晩は
沢山の美しいお花が涙の雫に見舞われて、その思い心に深くしみ込んで来ます。梅雨無くては成らない時期と解っていても精魂込めて育て咲いたお花に少し辛い物が有りますネrain
その中でもパット明るく雨に負けない安曇野きれいに咲き誇り最高です。
其れと雨に強い山紫陽花之も目立ちませんが一際美しく咲いていますネheart04
雨に強いの弱いの色々なお花が有りますが、しかしポエポエさんの心は花に確り通じています。次から次えと咲きます。自然は強いですョ、実は私も自分の庭にそう言ってお花に応援しています

投稿: 咲子 | 2008年6月 8日 (日) 22時59分

minigardenさんへ
こんばんは~。
今年は早くから雨続きだったので、なんだかバラのお花達には、可哀相なお天気でしたね。
私も雨の写真は、うまく撮れなくて、やっとです~coldsweats01
絵になっているなんて言われると、嬉しくなっちゃいます~♪
ホタルブクロは、ほんとに、それこそ絵になるお花ですよね♪
都忘れとロリポップも、可愛い組み合わせになりました~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月 9日 (月) 00時12分

風恋さんへ
こんばんは~。
風恋さんの所とこちらとでは、今の時点で、半月くらいこちらの方が季節が早いようですかね~。そのうちには、一緒になり、今度は追い越されますねwink
綺麗に咲いていた芍薬のお花を見せていただいて、嬉しかったです~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年6月 9日 (月) 00時17分

咲子さんへ
梅雨時のお花といえば、やっぱり紫陽花になりますよね♪
咲子さんの所では、もう とっても綺麗に紫陽花たちが色づいていましたね♪
私の庭の紫陽花たちも、今お化粧に一生懸命ですよ~happy01
綺麗にお化粧が出来たら、アップしていきますね~♪

投稿: ポエポエ | 2008年6月 9日 (月) 00時23分

ポエポエさん~
お早うございます~ヤマアジサイ風情があっていい感じで咲いていますね~
ポエポエさんの安曇野、色が家のと違いますね!濃い色をしてますね、鮮やかな色が
庭を彩って、そのお花達と共有出来る時間が
楽しいですね~

投稿: 安曇野 | 2008年6月 9日 (月) 10時51分

安曇野さんへ
こんばんは~。
そうですよね。私もうちの「安曇野」の方が、安曇野さんのうちのより色が濃いように感じました。写真の撮り方なのかな~と思ったりしたのですが、安曇野さんもそう感じたのなら、やっぱりちょっと色が濃いのかしらね。
それにしても、安曇野さんの「安曇野」は、名前を名乗るだけあって、ほんとに立派なバラですね~。家のもかなり大きくなったと思っていましたが、安曇野さんのバラにはびっくりしましたよ~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年6月 9日 (月) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルー・ガーデン | トップページ | 6月の庭です »