« アーチを飾る白い花♪ | トップページ | “涙のしずく”が 光ります・・・ »

ブルー・ガーデン

Cimg0247a

ブルーガーデンは、しっとりと落ちついて素敵だな~と憧れつつも、なかなか花の色を限定する事が出来なくて、カラフルになりがちな私の庭なのですが、時として突然ブルーガーデンの趣きになる時があります。

緑の中で、デルフィニュームの空色、クレマチス・ニオベの赤紫、足元には都忘れが咲いています。忘れな草もまだ少し花を残して頑張っています。

Cimg0426a_2 濃い青色のデルフィニュームや千鳥草などが、大きく育ってきて、ブルーガーデンを彩っています。 Cimg0635a

A アーチの足元を飾っている鮮やかなブルーのお花は、ベロニカ・ブルーフォンテンです。

ブルーフォンテンは、宿根のベロニカなので、冬も外に出したままで、毎年元気に、綺麗な青い花を咲かせてくれます。

この鮮やかなブルーは、見るたびになぜかハッとさせられるほどの綺麗なブルーなんです。

Cimg0085a Cimg0081a

Cimg9838a_3 オオムラサキツユクサも、かなりの大株に育って、見ごたえのある紫色の大輪の花を咲かせています。

花色は、紫色と、白色を持っていますが、白色のオオムラサキツユクサも、花色が真っ白ではなくて、うっすらと青みを帯びた白色なので、とっても綺麗なお花なんです。

Cimg9840a Cimg9842a

Cimg0368a ラッキーも、今日は青みを帯びた白い土の上で遊びました。

いつも遊ぶ土砂置き場の土が、今日はこんな白い土だったんです。

なんだか不思議な場所に来たみたい~。

Cimg0369a Cimg0375a

|

« アーチを飾る白い花♪ | トップページ | “涙のしずく”が 光ります・・・ »

コメント

綺麗だ~~~っshine
どの青もみ~~んな素敵で目移りしちゃうけどnote
私は紫が入らない「空色」や「真青」が好きかなぁheart04
でも・・そうやって限定すると以外と青らしい青って少ないんだよねっflair
私の所で「青い花」が見られるのはまだまだず~っと先だよぉぉdash
宿根で株分けした「アメリカンブルー」は
この寒さでなんかイジケ気味・・down
ちゃんと咲けるかどうか不安な状態ですcoldsweats01

投稿: ちか姉 | 2008年6月 2日 (月) 07時04分

お早うございます
雨戸をあけに庭に出たら紫露草の鮮やかなお花が一番先に私の眼を楽しませてくれています お庭のあちこちにいつの間にか飛んだとみえて嬉しい発見です! ポエポエさんの花園も今回はブルー・・・デルフィニユームの空色の鮮やかさはハッとしますね ベロニカ、都忘れ、これからくる暑い夏の前座のお役目でも季節を彩るスター達 いつもお庭の案内をしてくれてありがとう 昨日はやっとお天気だと思ったら今朝はまたどんより これからくる梅雨の時期をおもうと 憂鬱 でも自然は大切な魔法のようなものね ラッキーちゃん わたしそんなの関係ない?

投稿: ちゃちゃ | 2008年6月 2日 (月) 08時18分

お花の妖精たちのおしゃべりが聞こえる
ようなブルーの花園で、ラッキーちゃんも
幸せなお顔。いつお花が一杯ですね。
とてもやさしい気持ちになります。


投稿: みちこ | 2008年6月 2日 (月) 09時33分

ちか姉さんへ
いつも見てくれてありがと~happy01
ほんとの青とか空色とか、限定すると難しいよね。意外と紫っぽかったり、白っぽかったりするかもね~。そういう意味では、ブルーフォンテンは、完璧なほどのブルーなのよ~♪ちか姉さんに、実物をみせてあげたいわ~♪
ちか姉さんの所は、相変わらず気温が上がらないの~?
アメリカンブルーちゃん、大丈夫かしらね~?

投稿: ポエポエ | 2008年6月 2日 (月) 11時17分

こんにちは~今日も素敵なお庭ですねheart04ブルーの濃淡や薄紫色大好きです。オオムラサキツユクサの白が優しく
色がついていいですね~lovely
この時期こんな色あいのお庭は爽やかで
素敵でしょうねshine
ラッキーちゃん夏毛になってちょっと濃くなったのかな?
いつも優しい表情ですねdoghappy01

投稿: ステッキー☆ | 2008年6月 2日 (月) 11時22分

ちゃちゃさんへ
おはようございます~。
昨日は久しぶりにsunを見た感じでしたね。今日はまたcloud空で、スッキリしませんね~。バラたちをアップしようと待っていたんだけど、rainばかり続いて、花びらが汚くなってしまって、なかなか写真を撮るチャンスがありません。今年のバラたちはちょっと可哀相だね~。
ラッキーも雨は苦手なので、雨が続くとションボリしてきます~dog

投稿: ポエポエ | 2008年6月 2日 (月) 11時24分

みちこさんへ
みちこさんの、見事なツルバラたち、素敵でしたね~heart04
うちのツルバラも綺麗に撮ってあげたいと、キレイヲ狙っているうちに、雨続きで花びらがどんどん痛んでしまい、まだアップできません~shockそのうち、見込み発車させますね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年6月 2日 (月) 11時31分

ステッキー☆さんへ
いつもありがとうございます~♪
写真にはあまり載せられなかったのですが、今の私の庭は、都忘れの花がいっぱい咲いてるんですよ。株分けしてほぼ庭中に咲かせているので、薄紫の都忘れの花の世界なんです~♪
オオムラサキツユクサの白は、ブルーがかって、素敵ですよね。
私もこの色合いが好きなんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月 2日 (月) 11時40分

ポエポエさん
こんにちは~~
素敵なブルーガーデンですね
ベロニカ・ブルーフォンテンのブルー素敵ですね しかも宿根が魅力!bookpencilさせてもらいました 見つけたら連れて帰りたいですheart02↓色々教えてくれてありがとう~小さな山野草も蒸れてしまっても宿根だから大丈夫と言うことですね。他のお花は世代交代のように伸びてきていますが・・・。またポエポエさんのお庭のようにしたくなりました☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

投稿: たんぽぽ | 2008年6月 2日 (月) 11時55分

ポエポエさん、こんにちわ~
10日の青い庭も、全体が青く染まって素敵でした
今回も、優しい青に包まれた、優しい雰囲気のお庭ですね
オオムラサキツユクサも、もうこんなに沢山咲いて
ちょっと赤みがかった紫にも見える、はなびら
豪華で、綺麗ですねぇ~
白いお花、なんてきれいなんでしょう
中心部の、少し青みがかった色 清楚で涼しげで、ほんとに綺麗!!
ラッキーちゃんも、偶然青みがかった白い土の上
笑顔が、ほんと可愛い!!
幸せの笑顔は、最高ですねUo・ェ・oU♪

投稿: ふく | 2008年6月 2日 (月) 12時24分

バラの季節は どうしてもピンク・赤・オレンジと鮮やかな色合いにあふれていましたが・・・、
バラも終わりに近づくと、、ブルーガーデンが新鮮ですね。^^*
ブルーフォンテン、はっとするくらい綺麗な青ですね♪
我が家の青は、、アメリカンブルー・ニゲラくらいでしょうか。。
宿根なら 私も育ててみたいです。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008年6月 2日 (月) 18時40分

ムラサキツユクサ、懐かしいです。
子供の頃はそこらへんでたくさん咲いてたのに、近頃あんまり見ないです。
白もあったんですね~。
知らなかった、、。

ベロニカのブルーの色。
とってもいいですよね。私も大好き。
うちのはとっくに終わってしまいました。
またポエポエさんのお庭で出会えるとは。
ラッキーheart04

投稿: なおみん | 2008年6月 2日 (月) 20時39分

ポエポエさんこんばんは♪
ブルーのお花、庭のアクセントになっていい感じですね~。
水色の花大好きです。
ラッキーちゃんは柴わんこですか?
かわいいな~
雨続きだとお散歩にいけなくてへこんじゃいますね~♡→ܫ←♡

投稿: ゆう | 2008年6月 2日 (月) 20時53分

目の覚めるようなブルーsign03 とってもgoodですね。正にブルーガーデンheart04
「ロココの庭」も華やかなバラの後に、突如
ブルーガーデンになったらステキだろうな~
今年はもう花苗も育っているのでムリだけど・・・来年はブルーガーデンを目指して頑張ってみようかな。

投稿: ロココ | 2008年6月 2日 (月) 22時17分

たんぽぽさんへ
ベロニカ・ブルーフォンテンは、とっても素敵なブルーなの♪ 矮性なので、ちょっと暴れん坊だけど、そこもまた魅力的ですよwink
庭は私もあまり手を加えすぎないようにして、自然の成り行きにまかせているんですよ~。ただ、自分の好きな草花はちょっとエコヒイキして優遇してあげてますけど~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年6月 2日 (月) 22時54分

ふくさんへ
いろんな色のお花を育てているのに、時々、庭がブルーの花でいっぱいになるのを見るのは嬉しいものですね♪
前の青い庭は、忘れな草が主役でしたが、今回の青い庭の主役は、あまり写ってないけれど、都忘れのうすむらさきの花なんですよ。ちゃ~んと撮ってあげれば良かったと、ちょっと反省で~す。
オオムラサキツユクサの白花は、ほんとに綺麗ですよね♪ 
ふくさんは写真が上手だから、ふくさんが撮ったらきっと、もっともっと魅力的に撮れたと思うんだけど~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年6月 2日 (月) 23時08分

マウンチョ!!さんへ
こんばんは~。
うちの庭も、華やかなバラたちが、まだまだ頑張ってるんですよ♪でも、ツルバラたちが華やかに彩っているのは、高い位置なので、意外と目線の位置では、ブルーガーデンが出来上がっていたんです~♪
ブルーフォンテンは、お奨めですよ♪ 庭にあるだけで、すご~く新鮮な感じです~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2008年6月 2日 (月) 23時19分

なおみんさんへ
こんばんは~。
オオムラサキツユクサの白色は、園芸種みたいですよ。だから、あんまり見かけないですよね。
ベロニカ、なおみんさんも持っていたんですね♪ この色、いいですよね~♪私も、ダ~イ好きです~♪
アア、そうなんだ~。やっぱり、私の所はなおみんさんの方より、ちょっと季節が遅れ気味のようですね~happy01でも、好きなものは、何回見てもいいですよねwink

投稿: ポエポエ | 2008年6月 2日 (月) 23時31分

ゆうさんへ
こんばんは~。
私はね~、おじむくさんの所であんまり綺麗なバラを見てきちゃったので、なんだか自分のバラがなかなかアップ出来なくて、草花ばっかりアップしてるんですよ~bleah
そろそろ、うちのバラたちもアップしてあげないと、終わっちゃいますよね~coldsweats01
こちらは雨ばかり続くので、バラもラッキーもションボリです~。
ラッキーは柴ワンコの女の子です。よろしくね~dog

投稿: ポエポエ | 2008年6月 2日 (月) 23時39分

ロココさんへ
なんだか、ネモフィラブルーさんの影響かしらね~?やたらとブルーガーデンに惹かれてきちゃいましたよ~coldsweats01
ロココさんのお庭は、まさに今「バラの園」で、ほんとにお見事ですね~lovely
ところで、ねぇ、みんなでブルーガーデンを作ったら、なんだか楽しそうですね~~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月 2日 (月) 23時47分

ポエポエさん こんにちは~。
朝から雨が降り続けています。

そんなときブルーのお庭見て気分がスッキリしました。
オオムラサキツユクサとムラサキツユクサとは違うのでしょうか?
雨の季節にお似合いですよね。
ベロニカもブルーが爽やかです。

投稿: oasisu | 2008年6月 3日 (火) 11時40分

ポエポエさーん!
ブルーガーデンコーナーは別にあるのですかぁ?
七変化のアーチに艶やかな芍薬たち~
ツタや木々も・・・いったいどんだけ広いのでしょうhappy02shine
ラッキーちゃんはこの花園では自由行動ですか?note
梅雨入りですが花園の主!?ラッキーちゃんの生活も気になります~happy01

投稿: Bmbi | 2008年6月 3日 (火) 13時44分

ポエポエさんこんにちは~~
昨日から梅雨入りで、今やっと晴れて来ました、素敵なブルーガーデンになりましたね~~デルフィニウム、やベロニカ綺麗なブルーが華やかですね~~我が家のデルフィニュウム、切り込みました、其の横から、新芽が出てきましたよ、また花が見られるといいのですが?2度も咲くのでしょうか・・・
ラッキーちゃんも気のせいか、おしとやかに見えますねゥフフdog

投稿: kyutarou | 2008年6月 3日 (火) 14時42分

綺麗なブルーガーデンですね。
うちも空色ガーデンと名ばかりで、ちゃんと写すと少しはピンクも黄もあるんですよ。
でも、近所の方も、ブルーの花が好きな方が多いようです。
デルフィニューム綺麗に咲いてますね。
綺麗な水色で、ああやっぱり種を蒔けばよかったと思いますが、育てるのはちょっと大変な花です。
ベロニカ、とてもきれいな青でいいですね~。
植えたことがないので、探してみます。
乱れる花は大好きです(笑)
それにしても、ポエポエさんの庭はいつもきれいで、感心して拝見しています。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月 3日 (火) 16時52分

ポエポエさん、こんにちは~
ブルーガーデンも素敵ですね~
オオムラサキツユクサのうっすらとしたブルーがとても綺麗ですねshine
ツユクサというと小さい花のイメージがありましたが、大輪もあるのですねhappy02
ラッキーちゃん広い遊び場があって
いいですね~happy01

投稿: new tree | 2008年6月 3日 (火) 17時50分

oasisuさんへ
また雨になりましたね~。
さっき、ちょっと止んでたので、大急ぎでラッキーと散歩をしてきました~dog

ムラサキツユクサは、昔から、露草と呼んでいた小さな雑草みたいな花の事で、オオムラサキツユクサは、60~80センチ位の高さになって、花も大きくて綺麗なんですよ。だから、この二つは全然違う花なんですよ~。

投稿: ポエポエ | 2008年6月 3日 (火) 20時38分

Bambiさんへ
フフフ♪ そんなに広いわけではないですよ~coldsweats01
ブルーコーナーっていったって、同じ庭を、見る角度を変えて見ているだけだから、上の方を見れば、ピンクのバラたちが色鮮やかに見えているんですよ~coldsweats01
ラッキーは、手前のアーチのある庭の方ではなくて、家の奥の方の庭にロープを廻らしてあって、そこを自由に動けるようにしてあるんです~。そこは和室のベランダに自由に上がれるようにしてあるので、大体ベランダでくつろいでますよ~dog(雨が降っても大丈夫なように、屋根があります~。ラッキーのハウスの置いてある場所も、ちゃ~んと屋根があるので、雨には濡れません。でも、ラッキーは縁の下が好きなので、雨の日は縁の下にもぐってたりしてます~)
それに、アーチの庭のベンチでくつろぐのが、大好きなので、散歩のあとはサッサとアーチ側の庭のベンチに座って、動きません。
そんな時用に、こちら側にもロープを繋いであるので、アーチの庭の方で、遊んでいる時もありますよ。こちら側のロープは、リビングのウッドデッキまで行けるように長くしてあります。と、いう訳で、けっこう自由気ままにしているラッキーです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月 3日 (火) 21時16分

kyutarouさんへ
そうなんですよ~!♪ 私も去年、デルフィニュームを切り戻しておいたら、秋にもう一度綺麗なお花が見られたんですよ~shine
すご~く嬉しかったです~heart04
kyutarouさん、新芽が出てきているなら、絶対またお花が見られますよ~!happy01私もこのお花が終わったら、切り戻しておきます~notes

投稿: ポエポエ | 2008年6月 3日 (火) 21時23分

ブルーガーデン♪
爽やかですね~。これだけブルーのお花を集められるのは、すごいですね~。どれも綺麗なブルー。。。夏は爽やかに彩られますね~。。。
ラッキーちゃんも楽しい散歩ですね。。。
涼しげな顔もブルーって感じです♪

投稿: まつんこ | 2008年6月 3日 (火) 21時32分

ネモフィラブルーさんへ
そうでしたね~。私、去年はネモフィラブルーさんのお庭は、ブルーのお花ばっかりなんだと、思い込んでいましたから~coldsweats01
他の色のお花を見せていただいて、なぜかちょっと安心した覚えがあります~happy01
デルフィニュームは、私はいつも苗を買ってきて植えてるんです~。種蒔きは難しそうで自信がありません~coldsweats01
このベロニカは、絶対にネモフィラブルーさんのお庭にはあって欲しい、ほんとに綺麗な澄んだブルーなんです~。宿根草ですからお奨めです~♪
ホントは、写真で見るほど綺麗な庭ではなくて、雨のあとなんかは大きな花がみんな倒れていたりで、実物を見たらガッカリしますよ~happy02

投稿: ポエポエ | 2008年6月 3日 (火) 21時35分

new treeさんへ
こんばんは~。
ブルーガーデンは素敵ですよね♪ 私の庭では、ほんのひと時の間だけのブルーガーデンですが、いいものですね~♪
ラッキーのお散歩コースは、だいたい5コースあって、その日によってどこに行くか決めて行くんですよ。ラッキーが自分でどんどん行ってしまう時も多いですけどね~dogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年6月 3日 (火) 21時42分

まつんこさんへ
ありがとうございます~。
ほんとは、ブルーのお花が、まだまだあったんですよ~。あんまり写真が多くても、と思って又の機会にしたんです~bleah自分でも驚きました~。
雨が続くと、ラッキーも近場でトイレだけ、の時が多くて、ちょっと
可哀相なんですが、ラッキーは雨がキライだから、用を足すと、自分からサッサと帰ってきちゃいますよ~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月 3日 (火) 21時49分

ポエポエさん~
こんにちは、いよいよ梅雨で花達の管理も
大変になりますね!晴れ間を見ての作業には
限界があり、この梅雨時は、気を使います!
ブルーはやっぱり素敵な演出には欠かせないですね~とてもナチュラルで素敵です(^^♪~

投稿: 安曇野 | 2008年6月 4日 (水) 13時27分

安曇野さんへ
こんばんは~。
ありがとうございます~。
ほんとうに、庭仕事をしたくても、梅雨の貴重な晴れ間は、洗濯もしたいし、ラッキーの散歩も行きたいし、優先順位をつけるのが大変です~coldsweats01
今日はやっと晴れたけれど、又、明日は雨のようですね。もう少し、庭の手入れがしたかったのに~bearing

投稿: ポエポエ | 2008年6月 4日 (水) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アーチを飾る白い花♪ | トップページ | “涙のしずく”が 光ります・・・ »