« “ ど根性 お多福さん♪ ” | トップページ | 久しぶりに コンサートへ♪ »

多肉のお花たち~♪

Cimg1148a_2  思い出の「十二の巻き」に、お花が咲きました。

これは、もう十年も前の長男の結婚式の時に、新郎新婦が来場のお客様一人づつに手渡した、小さなカプセルの中に入っていた多肉ちゃんなんです。

先の尖った肉厚の細長い葉に、ゼブラのような模様が入っているので、「ゼブラ」とか、「スーパーゼブラ」とか呼ばれています。

Cimg1059a_2  十年の間に長男夫婦にも、ゼブラちゃんにも子供が出来て、可愛いお花も咲かせてくれてます。

細くて長い茎をス~ッと伸ばして、その先端にこんなお花を咲かせています。

Cimg1145a_4    こちらが、多肉の寄せ植えの 全体の感じです。ゼブラは、後ろの方に植えてあります。

寄せ植えの、後ろの方から、ゼブラの花茎が長~く伸びてきてるのが、わかりますか?

この寄せ植えは、冬に真っ赤に紅葉した様子を(1月26日記事)紹介してあります。

(多肉の名前とかは、良かったら、そちらの記事を参考にしてみてくださいね~。)

Cimg5859a_2  ちなみに、こちらが冬のこの寄せ植えの様子です。

初夏の今と比べると、色が全然違いますね。

Cimg1067b_2


エケベリア「七福神」も、長く茎を伸ばしてオレンジ色のお花を咲かせています。

足元に子供がいっぱい出来ているので、そろそろ株分けしてあげなくてはいけませんね。

Cimg1069b

Cimg9124a_2  同じエケベリアの仲間「朧月(おぼろづき)」も、こんな花を咲かせています。

この朧月は、とっても丈夫なのでで、冬も外に出したままで越冬してくれてます。

Cimg1143a_4 冬にガーデンシクラメンなどを使って寄せうえリースを作りましたが、季節も変わったので、リース台だけ再利用で、多肉ちゃんの寄せ植えリースを作ってみました。

家で育てている多肉ちゃんばかりを、とりあえず挿し木したりしているので、まだどう変えていくか、考え中です。

Cimg1139a このままでは色気が地味なので、サンキライの実があったので(これも、クリスマスリースで使ったものです)赤い実を、アクセントに挿してみました。

家にあるものばかりで作った、材料費タダの多肉リースが出来上がりました~♪

お店で売っている多肉リースとは、全然感じも違うけれど、こんな多肉リースも面白いかな~と、自己満足です♪

   

|

« “ ど根性 お多福さん♪ ” | トップページ | 久しぶりに コンサートへ♪ »

コメント

こんにちは☆

多肉植物のリースいい感じですネ
想い出のある植物を大事にされていて、こんな風に楽しめるなんて、とっても素敵です。

グリーンが涼しそうなので、私も家にあるリースを使って真似てみます。
紅葉したのも2度の楽しみです♪

投稿: iris i | 2008年6月24日 (火) 18時15分

ポエポエさん、こんにちは~
多肉のリースとっても素敵ですshine
うちはまだそんなにたくさん多肉がないので
おうちにあるもので作れるなんて
うらやましいです。
十年も大切に育てているのですね~
お花もたくさん咲いてて
お手入れがいいのですね~happy01

投稿: new tree | 2008年6月24日 (火) 18時42分

ポエポエさん
こんばんわheart04
多肉ちゃん 可愛いですね
ご長男と重なって なお 愛おしいのとちがいますか?
10年の年月が流れたのですね
ゼブラちゃん これからも大切にしてくださいね
私はせんじつ 全部まとめて植えてみました
(鉢数ばかりふえてしまたので)今度upしてみますね~

投稿: たんぽぽ | 2008年6月24日 (火) 20時18分

irisさんへ
こんばんは~。
多肉植物のリースが、欲しかったので、有り合わせで作っちゃいました~。涼しそうに見えてるグリーンは、マンネングサの仲間たちで、3種類くらい、庭のグラウンドカバーに使っているものを、植え込みました。
irisさんなら、きっと、もっともっと素敵なリースが出来ますよ♪happy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月24日 (火) 21時21分

new treeさんへ
こんばんは~。
多肉はあんまり無いと思っていたけれど、ちゃ~んとリースが出来ましたね~(*^^)v
ちょっと、嬉しかったです~happy01
結婚して、もう十年も経つんですね。絶対に忘れない日を、と平成10年10月10日に式を挙げたんですよ。お蔭で私も忘れずに憶えています~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年6月24日 (火) 21時27分

たんぽぽさんへ
そうなんです~。もし、駄目にしたら、夫婦の仲まで駄目になるかも、なんて縁起を担いで、枯らさないように、必死でガンバッチャイマシタ~coldsweats01
式がね、絶対に忘れないようにと、平成10年10月10日だったので、私までが、しっかり憶えてるんですよhappy01

たんぽぽさん、多肉ちゃんを全部まとめたんですか~。
どんな感じになったのかしら~。楽しみです~~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年6月24日 (火) 21時36分

ゼブラちゃんのお花、可愛いですねぇ~
多肉ちゃんたちのお花って、ほんとに可愛くて好きです
寄せ植えも、冬場の赤い色と、今の緑 雰囲気が全然違いますね
素敵な寄せ植え、とても参考になります
我が家も増えてきたので、寄せ植えにも挑戦しようかと思います
エケベリア、可愛い!!
朧月のお花も、目立たないけど可愛いですよね
多肉ちャンのリース、ステキ!!
とっても、おしゃれで、本当に素敵です
ポエポエさんのセンスが光りますね
これからも、ずっと思い出の多肉ちゃんが元気ですくすく育って
沢山の子供たちに囲まれます様に!!

投稿: ふく | 2008年6月24日 (火) 23時32分

ポエポエさん~
お早うございます。やっぱり花が少なくなると多肉が気なりますね!大きな素敵なリースで、他の多肉ちゃんも皆元気ですね~
想い出の沢山詰まった多肉ちゃんが、いっぱい増えて思い出が増えますように、願っています(^^)~私も小さなリース作ったのですが
ポエポエさんのを見たら小さすぎです!

投稿: 安曇野 | 2008年6月25日 (水) 08時10分

おはようございます。
多肉植物の名前が、書かれてあって参考になりました。
我が家のサボテン、名前が分からない物もあるので調べてみます。
リースに朧月がいいアクセントになっていますね。goodlovely

投稿: 歌まろ | 2008年6月25日 (水) 08時45分

ハッ!eyeshine
これはとっても欲しかった多肉ちゃんのリースshine
お店で見たとき一目惚れして
残念ながら売り物ではなかったのです~weep
これって普通に売っているのですか?手入れは??
伸びちゃったら切るのかしら?そもそも飾り物なのでしょうか??
すみませ~ん、質問攻めで・・・。^^;

投稿: Bambi | 2008年6月25日 (水) 12時50分

「十二の巻き」・・なんだか謂われの有りそうな名前で?!気になりますぅ~。
10年もの歳月なのに・・思いの他小さいんですね。
でもその分長く伸びた蔓と花が立派に主張してるのね~~。
沢山の多肉達が有るのにビックリです。
リースはすっごく気に入りました♪\(^o^)/
赤い実のアクセントが効いてるのも素敵だけど、
緑だけの物もこんなに様々な種類!
それぞれ形で個性を発揮してるもの♪
とっても良いと思うよ。

夏バージョンと冬バージョン!
多肉植物って・・相当お得かも♪(*^^)v

投稿: ちか姉 | 2008年6月25日 (水) 14時32分

こんにちは~~
多肉のリース、さすがですね~~とっても素敵です土はミズゴケですか~~
アレンジが難しそう!!多肉も今は外で置いたままになって居ますが、こんなに可愛がってもらえると、喜んで居るでしょうね~~
とっても勉強になりました~~heart04

投稿: kyutarou | 2008年6月25日 (水) 16時36分

ふくさんへ
ありがとうございます~。
多肉ちゃんは手間も掛からないし、プクプクとした肉感が、可愛くて好きなんです~happy01
あんまり種類を持ってないと思ってましたが、集めてみたらそこそこありました~♪
ふくさんも、素敵な多肉ちゃんの寄せ植えを作ってくださいね~♪見せてもらうのが、楽しみです~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年6月25日 (水) 20時09分

安曇野さんへ
こんばんは~。
リース、ほんとはもっと小さいので良かったんですが、リース台がこれしか持ってなかったので、ま、いいか~って作っちゃいました~bleahなので、全部コロコロの多肉ちゃんでは埋められずに、マンネングサなどで、空間を埋めてあります~coldsweats01
安曇野さんは、すご~くたくさん多肉ちゃんを持ってらっしゃるから、きっと私のリースなんかより大きいのでも充分作れますね~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年6月25日 (水) 20時18分

歌まろさんへ
こんばんは~。
家にある多肉だけで作ったリースなので、多肉の足りない所は、いろいろ面白いものも入れてあります。花が咲いてきたらいろんな顔を見せてくれて、楽しいかな~って、ワクワクするリースになりました~♪

投稿: ポエポエ | 2008年6月25日 (水) 20時23分

Bambiさんへ
ハハハ♪ お店で売っているリースだと、多分コロコロの多肉ばかりで作ってありますよ~。これは、私流なので、一緒にメキシコマンネングサや、マツバギクなど乾燥に強い植物も植え込んで、あまり水遣りは必要ないようにしておきました。玄関ドアの横に飾っておけば、霜よけも出来るので、冬場もそのままでOKの予定です~♪
そんなに伸びるほど成長の早い物は入ってないので大丈夫と思いますが、もし伸びすぎてカットしても、丈夫なものばかりだから
全然問題ないですよ~(*^^)v


投稿: ポエポエ | 2008年6月25日 (水) 20時44分

ちか姉さんへ
アリガト~~♪
前から多肉のリースが欲しかったんだけど、売ってるのはとっても高いので、ほんとはもう少し多肉の種類の違うのを買ってきてから、と、思っていたんだけど、自分流でいいや~って、家にあるものだけで、間に合わせちゃったの~happy01
タダなのが、いいでしょう?(*^^)v
このリースの中にも赤く紅葉する多肉をいれてあるので、冬も見ごたえがあると思いますよ~note

投稿: ポエポエ | 2008年6月25日 (水) 20時54分

kyutarouさんへ
こんばんは~。
ありがとうございます~。
土は、前に使ったミズゴケをそのまま使っちゃいました~bleah
足りない所は、そのまま普通の土むき出しです~coldsweats01
ほんとは、多肉もミズゴケも買ってきてから、と思っていたのに、
思いついたらすぐやりたくなっちゃって、家にあるものばかりで作っちゃったんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月25日 (水) 21時10分

ポエポエさんへ
園芸のお店にある小さな多肉性の植木鉢をみると釘ずけになっちゃうわたしです、手頃のお値段だといつの間にか我が家の花台にのっているんですから始末が悪いです。。。と云うのは冬の寒さに耐えられない子供たちをどう守ってあげるのか?いつも苦労しています多肉ちゃんばかりのリースポエポエさんのセンスが光りますね、何をしても器用にまとめ表現力の豊かさに脱帽ですよ、観葉植物も私は好きなんだけど、大袈裟でなく日当たりの良い部屋で10年たったら、天井までのびて一畳ほど場所をとり もうどこにも運べないので部屋の中で枝切りをして大騒動でした。そんなハプニングにもメゲナイデ欲張りな私です

投稿: ちゃちゃ | 2008年6月26日 (木) 08時01分

おはようございます!
さすがポエポエさんですね。多肉でリース、ものすごく素敵!!
「息子さんが結婚式でお客様に手渡しされた」というお話も
とてもおしゃれで心がこもっているなあ、と楽しく読ませていただきました。
それも、リースとは別にものすごく参考になります!!shine

投稿: minigarden | 2008年6月26日 (木) 08時06分

多肉植物ってあまり育てたことないけど、こんな素敵なリースにできるんだったら育ててみたいと思います。
ポエポエさんは、なんでも上手に育てて、アレンジまでしちゃうんですね。大尊敬です。
結婚式で多肉植物を皆さんに渡されるのは、とてもいいアイデアですね。
親しい誰かのおうちでも育っていると思うと楽しいですよね。
それに、多肉系の植物の花って、かわいいですよね。


投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月26日 (木) 10時51分

ちゃちゃさんへ
いつも、ありがとうございます~♪
ちゃちゃさんも、多肉ちゃんにハマッテるんですねhappy01
寒さに弱いものは、冬越しさせるのに苦労しますよね。
それにしても、お二階のお部屋で巨大化している観葉植物は凄いですね~。ちゃちゃさんの面倒見が良いから、愛情たっぷりもらって、幸せな観葉ちゃんですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月26日 (木) 19時52分

minigardenさんへ
思い出のゼブラなので、枯らさないように気を使いましたよ~coldsweats01
minigardenさんの所は、これからがいろいろありますね。
どんな素敵な事が待っているやら、心配でもあり、楽しみでもあり、といった感じですね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月26日 (木) 20時03分

ネモフィラブルーさんへ
最近は多肉植物もブームで、いろんな種類が出てきましたね♪
私は、息子の結婚式のカプセルに入っていたゼブラが多肉の始まりでした~。カプセルには、ゼブラだけじゃなくて、何種類かの多肉が入っていて、あとで、「うちのカプセルには、コレが入っていた」
なんて、みんなで見せ合ったりして、楽しかったですよ~♪
多肉のリースはありあわせで適当に作ったのに、恥ずかしいですよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年6月26日 (木) 20時12分

今晩はmist
多肉の寄せ植え素晴らしいですネ、見せて頂いている内にね何処かのお店で見た様な感じの美しい寄せ植えに吃驚お上手ですネheart04
ポエポエさんの手に掛かったら全てがプロ並み尊敬ですpaper
我が家にも多肉有りますが何から手を付けて良いやら良い知恵浮かびませんトホホ・・・ですweep

投稿: 咲子 | 2008年6月26日 (木) 20時56分

咲子さんへ
ありがとうございます~。
適当にやっていることばかりで、家にあるものを利用している事がほとんどなので、褒めていただくと恥ずかしいですよ~coldsweats01
咲子さんこそ、家にある草花を利用したりしながら、素敵な寄せ植えを作ってらっしゃるじゃないですか~♪いつも感心してるんですよheart04花材を最初からぜ~んぶ揃えて作る寄せ植えはもちろん素敵ですけど、家にあるものを利用しながら工夫して作る寄せ植えもいいものですよね♪

投稿: ポエポエ | 2008年6月26日 (木) 21時44分

丹精込めて育ててきた多肉ちゃんたちが
そのお返しに…と、すてきな花をつけて
くれたんですね。
どんなにか、愛しく感じられたことで
しょう…
オレンジ色の花をつけたエケベリアの花、
とてもきれいでかわいらしいです。
多肉ちゃんの寄せ植えリース、みごと
ですね~
センスの光るリースに感心しました。

投稿: 風恋 | 2008年6月26日 (木) 23時10分

風恋さんへ
多肉のお花って、咲いてくれるとすご~く嬉しいですね♪
たぶん、あまりお花に期待してなかったからだと思うんですよ。
多肉は、花がなくても充分楽しめるから、それ以上期待していないのに、ある日突然花茎が上がってきて・・・heart02エ~、花も咲くの~?って、意外感があるんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月27日 (金) 08時33分

すごい♪多肉のリースとってもお上手!そして可愛い♪♪たくさんの多肉を育てていらっしゃいますね。お花もたくさん咲いているし、
ほんとポエポエさんは育てるのがお上手です。。。いつか私も素敵な寄せ植えができるようになりたいです。

投稿: まつんこ | 2008年6月27日 (金) 20時19分

多肉のリース、とても素敵ですね♪
最近とくに また多肉が人気のようで、いろんな方のブログでも「紹介」されてて 私もいいな・・・、って見ていました。
エケベリアって言うんですね、実家にも前からあってお花が咲いていました。
綺麗なんですよね・・・・。
私も すこしずつ集めて、ブリキの器とかに寄せ植えしたり・・・、
増えたら やっぱりリースもできたらいいな♪って 思います。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008年6月27日 (金) 22時01分

こんばんは♪
多肉の寄せ植え、素敵ですね~heart04
リースも、とってもセンス良く、お家にあるもので作れちゃうなんて、
流石、ポエポエさんです~~happy01
季節で色の違いや、お花も楽しめるんですね。
多肉は、まだ育てた事がありません~。
可愛いなぁ~欲しいなぁ~とは思っているんですけどね。。
結婚式で、多肉ちゃんのカプセルを、
お客様一人ひとりに手渡されたなんて、素敵shine、大切な思い出の多肉ちゃん、
とても大事にされてhappy01いるのが伝わってきます~

投稿: りこママ | 2008年6月27日 (金) 23時00分

ポエポエさん こんばんは~。
多肉植物にあまり関心がありませんでしたがポエポエさんの寄せ植え、リースを見ましたら興味がわいてきました。

エケベリアのお花可憐ですね。

十二の巻き 思い出のお花なんですね。
10年間育てていらして凄いです。
私の長女も10年前の11月に結婚しましたので親近感があります。

ポエポエさんのセンスの良さに憧れます。

投稿: oasisu | 2008年6月27日 (金) 23時27分

まつんこさんへ
そんなに持ってないと思っていたのだけれど、集めてみたら多肉もけっこう増えてました~♪
寄せ集めのリースだけれど、出来上がると嬉しいものですねhappy01
まつんこさんも、たくさんの多肉を持ってらっしゃるから、すぐにでも、いろいろ出来そうですねshine

投稿: ポエポエ | 2008年6月28日 (土) 23時49分

マウンチョ!!さんへ
ほんとに、あちこちで多肉ちゃんの記事を見せてもらっている内に、どうしてもリースを作りたくなっちゃって、家中の多肉を寄せ集めちゃいました~coldsweats01
多肉は増えるのも早いから、マウンチョさんも、すぐにリースが出来るくらいになりますよ~(*^^)v
出来たら、見せてくださいね~♪楽しみにしてま~すhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月28日 (土) 23時55分

りこママさんへ
多肉はね、こんなにブームになる前に、知り合いから分けてもらったりして増えていたんです~。ブームになる前の事ですから、わりと邪険に放っぽっている家が多くて、その辺に転がしておけば
勝手に増えるよ、なんていって分けてくれる人が多かったですよhappy01面白いですね♪

投稿: ポエポエ | 2008年6月29日 (日) 00時03分

oasisuさんへ
そうなんですか~♪ 娘さんの結婚と同じ年だったんですね♪ 
ほんとになんだか嬉しいです~happy01
「十二の巻き」を枯らしたら、縁起でもないと、親は必死で世話をしていたけど、当のご本人達は、自分達の多肉なんて、すぐに駄目にしてましたよ~coldsweats01縁起担ぎをしてたのは、私だけでした~happy02

投稿: ポエポエ | 2008年6月29日 (日) 00時09分

多肉植物のリース、ポエポエさんのセンスが光る作品になっていますね。
正に「オ、オ~」という感じです。
ロココも友達からもらった2品種だけあるんですが、名前がわかりませんでした。「多肉は多肉だ~」なんて思っていましたが・・・
ポエポエさんのところで一つだけわかりました、オレンジの花が咲いたエケベリア「七福神」heart04 ありがとう。

投稿: ロココ | 2008年6月29日 (日) 07時36分

ロココさんへ
フフフ♪ 私も名前の分からない多肉がたくさんあります~。
知らないのがほとんどです。ロココさんの言う通り、「多肉は多肉だ~」happy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月29日 (日) 08時45分

昨日はお疲れ様でした。
久々のYahooはいかがでしたか?
あちらにもコメントしておきましたよ(笑)
リースすごい、きれい!
いつも何かしらアイデアを考えてらっしゃるのですね。
それにしてもこのコメントの多さ、人気有名人並みですね。
ポエさんのお人柄なんでしょうねぇ。
すばらしい。

投稿: sensei | 2008年6月29日 (日) 10時50分

sensei、昨日はありがとうございました~♪
久々のヤフーは、すっかり忘れていて、困ったものでした~coldsweats01
でも、皆と一緒に勉強するのは楽しいですね!♪
senseiに又いろいろ教えてもらえて、すご~く嬉しいです~~
\(^o^)/
これからも、よろしくお願いしま~すhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月29日 (日) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “ ど根性 お多福さん♪ ” | トップページ | 久しぶりに コンサートへ♪ »