« 気高く 美しく ♪ | トップページ | 緑のカーテンに守られて~♪ »

青い花たち

Cimg1382a

我が家の夏の庭は、赤や黄色の鮮やかな色の花たちが、パ~ッとひと目を引いて華やかに咲き誇っているのですが、そんな庭の中でブルーのお花たちが、爽やかな風を送り込んでくれてます。

Cimg1282a ブルーのアガパンサスが優しい空色の花を咲かせてくれました。この明るい空色は、とても優しい雰囲気をくれて好きな色なんです。

Cimg1284a

Cimg1380a_2 早咲きの桔梗が、たくさんのお花を咲かせています。

咲いたお花はもちろん素敵ですが、この蕾のふっくらした風船みたいな感じも、捨てがたい魅力がありますよね。

桔梗には、秋の花のイメージがあったのですが、この早咲きの桔梗が主流になってからは、すっかり夏の花に定着してしまいました。

Cimg1221a_2  メドーセージが、大きく茂り濃い紫に近い青色の花を咲かせてきました。

ハーブの仲間なので、香りもあります。大きくなりすぎて倒れてくるので、支柱で支えてあります。

ハーブ系は、増えすぎて困る事もありますが、無いとやっぱり寂しいので、適当に間引きながら、育てています。

Cimg1207a_2 千鳥草も、お花が終わると切り戻しながら育てているので、まだまだ元気にお花を咲かせてくれています。

近所の空き地に、誰かがたくさん千鳥草を植えてくれてあって、そこは、もうすっかりお花が終わってしまって種がいっぱい出来ていました。

ラッキーと散歩の行き帰りにチェックしていて、ちょうど採りごろになった種をもらってきちゃいました~♪(空き地ですから、もちろん誰にも断わらずにいただいてきました~)

秋に種を蒔いて、来年は青い千鳥草をたくさん咲かせるぞ~!♪と、なんだか嬉しい私です(笑)

Cimg1423a ギボウシも、庭のあちらこちらから花茎を伸ばして、花を咲かせています。

このほかにも、ゲラニューム、ストケシア、ブルースター、ニーレンゲルギア、モナルダが咲き、そして春からズ~ッと咲いている都忘れも、まだまだガンバッテ庭のあちこちで、咲いてくれてますよ~♪

Cimg1285a Cimg1167a_2

Cimg1337a Cimg1430a

Cimg1350a_2 

Cimg1361a_2 

|

« 気高く 美しく ♪ | トップページ | 緑のカーテンに守られて~♪ »

コメント

こんにちは~♪
ポエポエさん宅のお庭は、夏の花が咲き乱れていますね~!!
緑と青い花、涼しさを演出してくれますね。
               happy01

投稿: 歌まろ | 2008年7月10日 (木) 13時07分

青いお花さん達いいね!いいね♪
この鬱陶しいお天気を吹き飛ばして爽やかな気持ちにしてくれます。
お手入れも大変でしょう^_^;
いつも素敵なお花をありがとう(^^)

投稿: yuri | 2008年7月10日 (木) 14時49分

爽やかな青や薄紫が、いっぱい広がったお庭
涼しげで素敵ですね
アガパンサスも沢山咲いてますね
我が家も、まだまだ元気に咲き競っています
豪華でお庭が華やかになり、うれしいですね
桔梗も、素敵!!
あのふっくらした蕾が又可愛いんですよねぇ~
メドセージの青も、千鳥草の色も、ほんとに綺麗で爽やかですね
来年は、きっと風にユラユラ揺れる千鳥草が優雅なお庭を演出してくれそうですね
ポエポエさんの、青いお庭、とっても素敵ですぅ~\(^_^)/

投稿: ふく | 2008年7月10日 (木) 15時17分

ポエポエさん、こんにちは~
ブルーのお花がいっぱいですねhappy02
桔梗たくさん咲いてますね~蕾もいっぱい
ブルースターもあるのですね
大好きな花でアレンジでもよく使いますnote
間引きするほどたくさんあって
うらやましいですhappy01

投稿: new tree | 2008年7月10日 (木) 16時48分

こんにちは~~
爽やかで涼しげなお花達の集合ですね。
近所でアガパンサスを見て丁度満開だったからポエポエさんの処もそろそろかしら?って思ってました。
どれも微妙に色が違って目移りしちゃうlovely
特に目をひいたのがブルースター?かな。
ペパーミントグリーンが素敵heart04
千鳥草、沢山増えたら又違って見えたりするのかな?来年楽しみですnote

投稿: ステッキー☆ | 2008年7月10日 (木) 17時08分

もうすぐ梅雨が明けて、うだるような暑さがきてしまいます。この涼しげな花たちを眺めて凌いでいきます。
 名前は聞いた先から忘れてしまうので、繰り返し見させて頂きます。

投稿: dodohey | 2008年7月10日 (木) 19時01分

歌まろさんへ
こんばんは~。
暑い夏でも、お花たちは途切れる事無く咲いてくれて、強いですよね。
青い花たちは涼しげで、暑い夏の清涼剤になってくれてます~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月10日 (木) 20時36分

yuriさんへ
青いお花たちも、集めてみたら結構ありましたよ~happy01
最近は蒸し暑くて、お手入れなんてほどの事も出来なくて、荒れ放題になってますよcoldsweats01
のんびりやる事にして、見たくないものは、見ない事にしてますbleah

投稿: ポエポエ | 2008年7月10日 (木) 20時42分

ふくさんへ
ありがとうございます~。
お散歩途中に、いっぱい咲いていたブルーの千鳥草がとっても綺麗だったので、種をいただいてきちゃいましたよ~bleah
来年いっぱい咲いてくれるといいな~って、今からもうワクワクしてますよ~♪

投稿: ポエポエ | 2008年7月10日 (木) 20時59分

new treeさんへ
ブルースターは、不思議な花色で私も大好きなお花です♪
アレンジに使っても、雰囲気があるから素敵ですよねheart04
セージなど、大きくなりすぎるものや、どんどん増えるハナトラノオ、ホタルブクロなどは間引きしていかないと、庭中全部占領されちゃうようですよ~bearing

投稿: ポエポエ | 2008年7月10日 (木) 21時13分

ステッキー☆さんへ
ウフフ♪ うちのアガパンサスの事も気にかけてくれて、ありがとうございます~♪ 咲きましたよ(*^^)v
ブルースター、いいですよね♪
私も大好きなんです。あの不思議な花色に魅せられてしまいますよねheart04
千鳥草、たくさん植わってるとすご~く素敵でした♪ 来年が楽しみです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月10日 (木) 21時37分

dodoheyさんへ
こんばんは。お久しぶりです~。
見てくださって、ありがとうございます~。
青いお花は涼しげですから、きっと暑さを和らげてくれますね♪
お互い、爽やかに暑さを乗り切って行きましょうね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月10日 (木) 21時47分

こんばんは~~
ワア~~ブルーばかりこんなにあるのですね
我が家に有るのはアガパンサス、と桔梗位です、ブルースター、またお目にかかりました
あちこちでUPされて何時見ても綺麗なブルーですね、欲しくて探して居ますが、ナカナカお目にかかりません、都忘れもまだ咲いているのですね我が家はもう葉っぱだけになりました、チドリソウの種、楽しみですね~~bud

投稿: kyutarou | 2008年7月10日 (木) 23時06分

奥庭の青のコーナーのお花達かなぁ~?
青は本当に涼しげで良い~~♪大好きです!\(^o^)/
ところで・・私は通販で買った時に「ブロディエア」って覚えたんだけど(間違いではないみたいだけど)
「アガパンサス」の方が一般的なんだ!
って事が分かって今回記憶の上書きしました~♪(*^^)v
ありがとっ♪お勉強になりました。m(_ _)m
うちのは少し前にこれの白が咲き出しました~。
そろそろ・・追いついたかな?(笑)

投稿: ちか姉 | 2008年7月11日 (金) 06時42分

ポエポエさん
こんにちは。
青いお花見ているだけでゆったり
気持が落ち着きます。
最近街灯も青色を使うそうですよ。
青色の街灯にした街は、犯罪が減ったそうです。
近所の街灯もいくつか青に変わっています~
やさしい色ですねhappy01
今週はじめ、たぶんお近くと思いますが(勝手に近いと思っていますが)行きましたよcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2008年7月11日 (金) 17時43分

暑い季節には、やっぱり「青組さん」のお花は、涼しげでいいですよね。^^*
千鳥草、好きなお花なんですが、今年は植えませんでした。(残念)
なかなか種からは、育てたことがありませんが、私もやってみようかな・・・。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008年7月11日 (金) 17時43分

kyutarouさんへ
こんばんは~。
都忘れも、千鳥草も、花が終わった後切り戻しているので、少し長くガンバッテくれているのかもしれません。その代わり種は採れないと思っていたのですが、空き地の千鳥草がもうたくさん種を付けて枯れていたので、ラッキーheart02でした~happy01
kyutarouさんは、今年はいろいろ種から挑戦して楽しそうでしたね♪私も挑戦してみますね~smile

投稿: ポエポエ | 2008年7月11日 (金) 20時27分

ちか姉さんへ
エ~? アガパンサスの白が、もう咲いたの~~?sweat01
いよいよ追いつかれてしまったようですね~happy01
これからしばらくの間は、季節が一緒だね!notes
ちか姉さんの一番待ってたシーズンの到来ですね~shine
私も綺麗なお花達を見せてもらうのが楽しみで~すlovely

投稿: ポエポエ | 2008年7月11日 (金) 20時32分

ハトコさんへ
こんばんは~。
そうなんですか~。やっぱり青い色は、精神を安定させるのでしょうね~。青い色を見てると落ちつきますよね♪

ハトコさんは、フットワークがいいから、わけなく来てしまうんですね~♪もう、尊敬しちゃいますよ~~lovely
近所をウロウロするのがやっとの私なので、恥ずかしいです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年7月11日 (金) 20時39分

マウンチョ!!さんへ
こんばんは~。
私も以前は、結構種からたくさんのお花を育ててたんですが、
だんだん植える場所がなくなってきたので、最近はこぼれ種を拾うのが専門で(笑)わざわざ種蒔きはしなくなってたんですよ~。
でも、青い千鳥草は、とても素敵なので、たくさん咲かせたいな~って、欲が出てきました~lovely
マウンチョさ~ん、一緒に、種蒔きに挑戦しましょうか~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月11日 (金) 20時48分

花園さん こんばんわ(ウフフ)
ブルーのお花だけでもこんなに沢山あるのですね
みんな 綺麗に咲いていて本当に感心しています。私の庭はどうしようもないくらい伸び放題だと言うのに・・・(反省しています)
千鳥草もブルースターも大好きなお花です 来年はゲットしますlovely

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年7月11日 (金) 21時15分

笑顔のたんぽぽさんへ
おはようございます。花園です~(ウフフ♪)
私の庭だって、伸び放題の暴れ放題なんですよ~。見苦しい所は見させないでいいのが、写真の良いところですよねbleah
千鳥草もブルースターも、ぜひゲットしてくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月12日 (土) 09時50分

こんにちは!

ブルーのお花達、涼しそうですネ
千鳥草も切り戻しをすれば、長くお花を楽しめるのですネ 私も今度やってみます。

ポエポエさんのお花 一体どのくらいの種類があるのでしょうネ いつもビックリします。
ズット、大切の育てられているからでしょうネ☆

投稿: iris | 2008年7月12日 (土) 11時03分

今日のお天気はもう梅雨が終わったようで ものすごい暑さに負けちゃいそうよ、ポエポエさんの花園も沢山の放水をしてあげないとみんなうなだれてしまうから・・あわてますよね、早咲きの桔梗ステキですね!いきなり初秋を感じてしまいます どこにでもありそうなセージも私は好きです 最後の燕さんたちも今日が旅立ちのようでした 

投稿: ちゃちゃ | 2008年7月12日 (土) 16時17分

irisさんへ
こんばんは~。
千鳥草、花が終わったらその茎ごと切り戻しておくと、次々に花茎が上がってきて、またお花を咲かせてくれるんです~。家の千鳥草は、まだまだ元気なのに、空き地の千鳥草は、もうすっかり枯れてしまってました。全然違いますね。ぜひ、やってみてくださいね♪

もう、何年もの間、宿根草ばかりを庭に植えてきたので、今では自然とお花が咲いてくる庭になりました。それで、もう庭には植える場所もなくなってきたのに、お花やさんで素敵なお花を見つけると、我慢できずに又買ってきてしまいます~。困ったものです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年7月12日 (土) 20時25分

ちゃちゃさんへ
今日は、ほんとに暑かったですね~sun暑くなると分かっていたので、朝一番で、ラッキーの散歩とお花の水遣りを頑張って、後は
もうおとなしくしてましたよ~。
ちゃちゃさんが、元気そうなので嬉しいです。暑いから、無理しないで休みながらやってくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月12日 (土) 20時56分

今日は
ワ・・・涼しそうアガバンサスとブルーのお花達、素敵な桔梗にも蕾か一杯で楽しみも一杯。そしてメドセージーも綺麗、私之育てた事有り香りも素敵ですネhappy01
ミヤコワスレ今も咲いているなんて凄いですネ私の庭では花の影も有りません
秋に咲きます様にゲラニュームも今はポツポツですtulip
ポエポエさんのお庭は素敵ですネお花の途切れる時が無い最高ですheart

投稿: 咲子 | 2008年7月13日 (日) 14時45分

咲子さんへ
ありがとうございます~。
人間は暑くてフーフー言ってますが、お花達は元気ですよね~♪
ブルーのお花達は、見た目に涼しく感じて、やっぱりいいですよね。
都忘れ、がんばってるでしょ♪でも、だんだんお花も小さくなってきてますよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年7月13日 (日) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気高く 美しく ♪ | トップページ | 緑のカーテンに守られて~♪ »