« あけて~♪ あけてよ~♪ | トップページ | 妖艶な微笑み~♪ »

コロンコロンの可愛い実たち♪

Cimg1436a コロンコロンの、この可愛い実は、クランベリー(ツルコケモモ)の実です。

まだ青い実ですが、秋には真っ赤に色づいて、もっともっと可愛く変身してくれるでしょう。

Cimg0721a 春に咲いたクランベリーの花です。小さな可愛い白いお花が、少しづつピンク色に変わってきました。

Cimg1039a_2


淡いピンク色に色づいた可愛いお花の、花びらがピンと反り返った様子は、ちょっとカタクリのお花や、シクラメンのお花を思いおこさせますね。 秋に真っ赤に色づく実を見るのが楽しみです。

Cimg1575a_2   ブラックベリーの実が、綺麗に色づいてきて、そろそろ食べ頃になりました。

真っ黒に色づいた実を、一つ口に含んでみたら、甘酸っぱい味が、口いっぱいに広がりました。

Cimg1024a 春のお花は、まるでイチゴの花のように、可憐で可愛いお花でした。可愛いお花も、色づいた実の様子も、それぞれがとても絵になって、楽しいブラックベリーです。 

今年もブラックベリー・ジャムを作ろうかな~♪

Cimg1581a_2 

Cimg1727a_2 清楚に、可憐に、真っ白なお花を咲かせているクレマチス・ハクレイ(白麗)です。

優しくクルンとカールさせた花びらも可愛くて、大好きなお花です。

このクレマチスは木立性なので、冬にお花が全部終わったあとは、地際からすっきりと切ってしまいます。それでも、春にはちゃ~んと芽を出して、また綺麗なお花も咲かせてくれるんですよ。

Cimg1535a

ラッキーも

まつ毛を

優しくクルンとカールさせて・・・

見て、見て~、

と、迫ってきましたよ~(笑)

|

« あけて~♪ あけてよ~♪ | トップページ | 妖艶な微笑み~♪ »

コメント

クランベリーは、お花も果実も、とっても可愛いですね
花びらが元気良くクルッと反り返って、ほんとにカタクリのお花に似ていますねぇ
瑞々しい葉っぱも、とっても綺麗!!
秋の真っ赤な実も、可愛いでしょうね
楽しみにしていま~す\(^_^)/
ブラックベリーも大豊作ですね
美味しそう~ 
この黒い果実が、どんな風に美味しいものに変るのでしょう
お花も、とっても可愛いですよね
クレマチス・ハクレイの花、夏には嬉しい優しさと涼しさを運んでくれそうで
見ているだけで、気持良く過ごせそうです
ラッキーちゃん、クリクリオメメとクルリまつげ
可愛い!!
私も、ラッキーちゃんに迫られてみたいで~すlovely

投稿: ふく | 2008年7月31日 (木) 23時03分

ポエポエさん、こんばんは~
クランベリーにブラックベリーと
たくさんありますね~
ジャムおいしいそうですhappy02
クレマチスハクレイ全部切っても
またこんなに伸びてたくさんのお花を
咲かせてくれるなんてすごいですね
ラッキーちゃん可愛い~
最近、本当に女らしくなりましたねhappy01

投稿: new tree | 2008年7月31日 (木) 23時17分

グランベリーって名で呼ぶととっても洋風でお洒落に聞こえるけどear
コケモモ酒って大化の改新の時代頃から女性にも飲まれていたsign04
日本でも相当古くから有るお酒なんだよね~~bar
ポエポエさんに是非作ってみてもらいたいなheart04
ブラックベリーのジャムで午後のお茶cafe
今年も素敵なテラスで楽しんでねup

投稿: ちか姉 | 2008年8月 1日 (金) 09時03分

おはようございます♪
今日は実のなる木ですねlovely
クランベリーの実が色づくのを眺めれるのね~こんな可愛いお花だったとは・・・
ブルーベリーもたわわ~heart04
同じ枝にまだ赤いのや熟して黒くなったのが一緒になってとても可愛いわshine
お花も可愛いのね~~目にいいらしいので欲しい木です。
ジャムになるのも美味しそうnote
果実酒も作られるの??
ラッキーちゃん、アップに耐えうるお顔ですねheart04happy01

投稿: ステッキー☆ | 2008年8月 1日 (金) 09時56分

ポエポエさん
こんにちは、クランベリー上手に実を
つけましたね!私は何度買っても
駄目なのです。それでも大好きなので
つい買ってしまいますが、何かコツありますか?結構値段がするので度々買っても
居られないので、教えてく出さい~
ブラックべりーよそで、成ってるの見て
横目でチラッと、見ながら通り過ぎますcoldsweats02美味しいジャムが
出来そうですね~

投稿: 安曇野 | 2008年8月 1日 (金) 11時37分

ポエポエさん
こんにちわ~~
お花だけではなくて 実のなるものも植えてあったのですね~~
お見事!
ジャムができたら送ってくださいね 待ってま~す。
ラッキーちゃんのまつげもクルンで可愛いですぅheart

ハンショウヅルのようなクレマチス大好き~~来年は挑戦してみようかな~bookpencil

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年8月 1日 (金) 15時23分

こんにちは。
ブラックべりージャム、いいですねぇ~good
ジャム作りには最適なんでしょうか?
まつ毛をカールしたラッキーちゃん、
可愛いでしょう!!って言ってますかhappy01

投稿: 歌まろ | 2008年8月 1日 (金) 15時32分

クランベリーにブラックベリー、収穫できる楽しみがあるのは いいですよね。^^*
我が家は 今ブルーベリーが色づきはじめ、水まきのたびに摘まんでいます。^^*
もっと 庭が広かったら、いろんな物を植えたいんですけどね。。
ラッキーちゃん、今回の写真は特に優しい目をしていますね♪
可愛いですよ。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008年8月 1日 (金) 20時01分

ふくさんへ
こんばんは~。
ネ~♪ 可愛いお花でしょ♪ カタクリのお花の小さいのみたいですよ~happy01
秋に赤く熟した実も、とっても可愛いです~cherry
ブラックベリーは、まだまだ実が次々と熟してくるので、楽しみです♪ 大豊作です~~\(^o^)/

投稿: ポエポエ | 2008年8月 1日 (金) 20時46分

new treeさんへ
こんばんは~。
クランベリーは、鉢で育てているので、実もたくさんはないんですが、ブラックベリーは大豊作です~happy01
クレマチス・ハクレイは、春にあまり良くなかったので、一度きり戻してみたら、こんなにたくさん咲いてきました~♪
素敵なお花なのに、わりと手間いらずで丈夫なんですよ(*^^)v

ラッキーは、もしかして最近女ざかりになったのかしら~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年8月 1日 (金) 20時52分

ちか姉さんへ
そうなんです~♪ こけももです~♪ 
でも、これはツルコケモモの鉢植えなので、こけもも酒は、とても無理です~coldsweats01

ブラックベリーは、大豊作なので、ジャムがたくさん出来そうですよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2008年8月 1日 (金) 20時57分

ステッキー☆さんへ
クランベリーのお花は、ちょっと変わっていて可愛いでしょ?

ブラックベリーは、木というか、ツルが伸びて、ツルの先に実が生るんですよshineこの実の生り方が、色とりどりで、可愛いですよね~happy01
果実酒は、どうなのかしら~?私はまだ、ジャムしか作った事がないけれど、調べてみますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年8月 1日 (金) 21時06分

ポエポエさん今晩は~~
花が終わって実の生る季節ですか、早いですね、ブラックベリー、沢山採れましたね~
つれづれさんのグログに載ってた、塀の外の
小学生を思いだしました、毎年実を採って食べるときの会話がなんとも可愛いのです、
クレマチスとっても可愛いですね、お聞きしたいのですが、先日UPしたハンショウズル
が、枯れてきたのですが、、ツルもよく伸び
て、来年を楽しみにしてましたが、剪定してしまったほうがよいのでしょうか?もしかして、エアコンの室外機の風が当たったかもしれません、鉢植えなのでうっかりしていましたcoldsweats02

投稿: kyutarou | 2008年8月 1日 (金) 21時18分

安曇野さんへ
エ~? そうなんですか~?
安曇野さんは、なんでもとても上手に育ててらっしゃるのに~?
私も、クランベリーはまだ1年しか育てた事がないので、コツも何も分からないんですよ~coldsweats01
去年、実が終わったあとに、ひとまわり大きな鉢に鉢増ししてあげました。もしかしてそれが、良かったのかしら~?置き場所は、
午前中に陽の当たる場所で、冬もそのままでした~。
そんなにキムズカシヤさんだなんて、知りませんでした~。
参考にならなくて、ゴメンナサイ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年8月 1日 (金) 21時19分

笑顔のたんぽぽさんへ
ウフフ♪ たんぽぽ果樹園まではいきませんが、ちゃ~んと実の生るものも、植えてありますよ~(*^^)vそうそう、柿の実も、まだ青いですが、たくさん生ってますよ~happy01
たんぽぽさんに、合格点をもらえるような美味しいジャムが出来るかしら。責任重大ですね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年8月 1日 (金) 21時26分

歌まろさんへ
ハイ~♪ 甘酸っぱくて、とっても美味しいジャムが出来ますよ(*^^)v歌まろさんは、お料理もお上手みたいだから、きっとジャム作りも、はまりますよ~happy01

ラッキーは小さい時から、「可愛い」と言われなれているので、
「可愛い」と聞こえると、自分のことだと思ってるみたいですよdoghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年8月 1日 (金) 21時33分

マウンチョ!!さんへ
ブルーベリーがあるんですか~♪
いいですね~♪
ブルーベリーは、違う品種のを2本植えなくては、実が生らないのですよね。以前ブルーベリー狩りに行った時に、けっこう大きな木だったので、場所をとるかな~って思ってあきらめました~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年8月 1日 (金) 21時44分

kyutarouさんへ
そうです~♪ 私もブラックベリーの実を見ると、つれづれさんの垣根の、小学生の会話を思い出して、ニヤッとしてるんですよhappy01

ハンショウヅル、枯れてきたのですか~?まだ、ほんとは元気な時ですよね~。でも、根が生きていれば、また芽を出してくると思うので(ハンショウヅルは、前年に伸びたツルの先に花が咲くタイプのクレマチスだと思うので)置き場所を変えて、そのままで少し様子をみてみたらどうでしょうかね~。元気になってほしいです~~。

投稿: ポエポエ | 2008年8月 1日 (金) 22時03分

ポエさん元気sun
コロンコロンの実、秋には食べられるのかしらheart04ね、赤く色ずくと食べたくなるよ~ねgood
ブラックベリー、ブールだからジャム沢山作ってねnotes
ラッキーちゃん、暑さにも負けず元気だねdog

投稿: くろちゃん | 2008年8月 2日 (土) 15時00分

くろちゃんへ
コロンコロンのクランベリーは、赤く熟すと美味しそうだけど、そのままでは食べれないから、やっぱりジャムとか、果実酒とかにするみたいですよ~♪家のは鉢植えで、小さいから、可愛いな~って見ているだけの、観賞用です~happy01
ブラックベリーは、又、ジャムにしてみるね~notes

投稿: ポエポエ | 2008年8月 2日 (土) 21時25分

ポエポエさん こんばんは。
クランベリー、ブラックベリーどちらもお花も実も楽しめて良いですね。

こけもものジャム試食したことありますが
美味しかったです。

クレマチスハクレイ カールしておしゃれなお花ですね。

ラッキーちゃんもカールとは可愛いですよ。

投稿: oasisu | 2008年8月 2日 (土) 22時30分

クランベリー。私も実がついたのを先日買ったのですが、お花も可愛いのが咲くのですね♪春が楽しみになってきました。そして、ブラックベリー。沢山実がなりましたね。我が家はたったの30粒。これも子供たちが全部収穫してその場で食べちゃったので、今年はジャムなんて作れる感じではありませんでした。ポエポエさんのブラックベリーは地植えですか?私も沢山実らせたいです。どうしたらうまく実るのでしょう。。。
クレマチスハクレイ♪このクレマチス、一目ぼれしちゃいました♪いつかハクレイさんを見つけたら、我が家につれて帰りたいです♪
そしてラッキーちゃんのクルンクルンまつげ♪アップもこんなに可愛いラッキーちゃん♪今日も癒されました~♪

投稿: まつんこ | 2008年8月 3日 (日) 00時37分

oasisuさんへ
おはようございます~。
実ものも、育てると可愛くて楽しくていいですよね~♪
私は、まだコケモモのジャムは試食したこと、ないんですよ~。
ツルコケモモでジャムを作れるほど実をならせるのは、なんだか難しそうな感じですね~coldsweats01
でも、ブラックベリーの実がたくさん出来たから大満足です~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年8月 3日 (日) 08時03分

ポエポエさん おはようございます~sun
ツルコケモモにブラックベリー実のなるものはいいですね。
お花も 実もかわいいし 食べておいしい~good
クレマチスのハクレイ かわいいですね。
クレマチスは 小さい方が好きです~happy01
今種まきからの クサボタンが育って大分大きくなりました。
花が咲くのが 楽しみです~lovely

投稿: ゆきこ | 2008年8月 3日 (日) 08時43分

まつんこさんへ
おはようございます~。
まつんこさんも、クランベリーを買ったんですね♪ 春のお花が楽しみですね♪
ブラックベリーは、地植えしてブロック塀に沿わせて誘引してあります。やっぱり、地植えの方が、大きくなるので、実の付き方も多いですね~。ツルがどんどん伸びるので、近所のお宅では、丸い輪を使って、そこに何重にも重ねて誘引したりしてました。実が可愛いので、工夫すると大きくなっても楽しいですよ(*^^)v
クレマチスは、いろんなお花があって、結構ハマッテしまいますよね~♪私も、皆さんのブログのクレマチスを見ると、やっぱり欲しくなっちゃいます~。一緒ですね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年8月 3日 (日) 09時30分

ゆきこさんへ
おはようございます~。
ウフフ♪ お花も実も楽しんで、そして食べられるんですものね♪最高ですよね~smile
クサボタン、種から育ててるんですか~!スゴイですね~!♪私もクサボタンを欲しいと思ったのですが、あまり見かけないですよね。お花が咲いたら、ぜひアップして見せてくださいね!♪
楽しみです~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年8月 3日 (日) 09時39分

クランベリーも育てていらっしゃるんですね
わたしもほしいと思っているんですが未だ手に入りません。
あの赤い実は見るだけでも美味しそうですよね。

ブラックベリーは育て過ぎちゃって今年は大変な思いをしていますshock
毎週毎週ジャム作りに追われてます。
きょうも、今作り終わってホッとしていたところです。
来年はラズベリーの方を多く育てようと思ってます。

投稿: Chocoのオジサン | 2008年8月 3日 (日) 22時47分

Chocoのオジサンへ
おはようございます~。
クランベリーの赤い実は、何とも可愛い色をしていて、欲しくなっちゃいますよねhappy01
ブラックベリーは、今年はうちも大豊作です~♪去年、ブログのお友達からいい事を教えてもらったんですよ♪採れすぎても、足りなくてもとりあえず、洗ってから、冷凍してしまうんです。そしてまとめてジャム作りをするんですって!♪私は今年はその方法でやってみようと思って、とりあえず冷凍中なので、採れすぎても、忙しくないんです~smile

投稿: ポエポエ | 2008年8月 4日 (月) 07時59分

毎日私って・・何してるのでしょうね?時間の使い方が下手なのかしら 勝手に年齢のせいにしてますけど、それにしても一年は早いですね ブラックベリーのジャムずくりこの間だったように思えるしポエポエさんがマメなんで驚いたり羨ましかったり(^u^)我が家でもブラックベリー10年ぐらい実をつけていたのに私が体調をくずしたときに面倒をみなかったのでダメにした植木草花のひとつです この画像ながめて懐かしく感じましたクレマチス今時咲いているなんて不思議ですラッキーちゃんもママちゃんヤルネ~~~と誉めてるようですね

投稿: ちゃちゃ | 2008年8月 5日 (火) 08時22分

ちゃちゃさんへ
私も同じですよ~。
毎日がなんだかあっという間に過ぎていってしまいます。
季節のお花が咲き出して、もう1年経ったのか~って、まるで私の言うセリフですよ~happy01

草花は、自分や家族の健康のバロメーターですよね。自分の体調がすぐれなかったり、家族に何かあったりすると、お花の手入れどころではなくなって、大事にしていたお花まで、ダメにしてしまいますものね。いつも、お花を綺麗に咲かせているだけの余裕を持っていたいです~~shine

投稿: ポエポエ | 2008年8月 5日 (火) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけて~♪ あけてよ~♪ | トップページ | 妖艶な微笑み~♪ »