« 緑のカーテンに守られて~♪ | トップページ | 庭の花火♪ »

すっくと 高く~♪

Cimg1375a

Cimg1377a すっくと 高く 大きく伸びたブッドレアのお花です。

あまり大きくならないようにと、冬場に、かなり強く剪定しておくのですが、ブッドレアの成長ぶりには、やっぱりかないません。

でも、この濃い紫色の小さなお花たちの集まりには、アゲハチョウなどの珍しい蝶々も遊びに来てくれるので、やっぱり庭にはかかせないお花ですね。

Cimg1541a ちょっと小振りになりますが、やっぱりすっくと伸びて可愛く咲いている三尺バーベナも、小さなお花の集まりです。

可愛いピンク色の小さなお花が集まって、一つのお花をかたちどる 三尺バーベナとブッドレアは、ちょっと似ているかな~と思った私です。

Cimg1543a

Cimg1500a すっくと 高く 大きくなりすぎて、私の頭上をはるかに越えてしまい、背伸びをしてやっと写真を撮ったトランペットリリーです。もうちょっと小さくないと、せっかくの綺麗なお花が見えないよ~~。

こちらは、ほどよい高さで咲いてくれた赤い百合です。

Cimg1508a

Cimg1455a 種蒔きから育てたダリアも、もう6年くらい経ったかしら~。ミックスの種だったので、いろんな色があったのだけれど、植えっぱなしで冬越しさせているので、綺麗な素敵な色は、いつのまにか消えてしまい、ありきたりの3色くらいしか残ってません。

でも、すっくと 高く大きく育って元気に咲いてるダリアです。

Cimg1397a 足元で一面に、小さいけれども すっくと 高く 一生懸命伸びて咲いている レモンタイムのお花です。

触れるたびに、爽やかなハーブの、レモンの香りが漂って、その香りだけでも、充分幸せな気分にさせてもらえます。

Cimg1307a_2

Cimg1533a_2 レモンタイムのお花も 香りも

ラッキーには 退屈みたい。

早く散歩に

行こうよ~。 

Cimg1534a

ちょっと

お澄ましに 

ポーズを 決めて。

|

« 緑のカーテンに守られて~♪ | トップページ | 庭の花火♪ »

コメント

heart04こんばんは~~
今日は一段と猛暑の暑い日でしたね~~
ブッドレア綺麗な紫ですね、我が家に有るのも同じ花だと思うのですが、図鑑で探しても解らなくて、去年岡山の竹久夢二館の前のお宅が、丁度今頃、剪定されていたので、綺麗ですね~と云ったところ挿し芽でつくからと下さいました、花の名前を聞くの忘れて困ってました、またUPしますので教えてくださいね~~ダリア家も同じ黄色のポンポンダリアが見ごろになって居ますピンク赤など入り乱れて、咲きましたこの花仏様用に重宝します、レモンタイムをバックにラッキーちゃん暑さにも負けず元気そうですね、ポーズ決まってますよ~~

投稿: kyutarou | 2008年7月17日 (木) 22時26分

ポエポエさん、こんばんは~
ブッドレア綺麗な紫ですね~shine
大きく剪定してもポエポエさんのお庭は
居心地がいいのでしょうね
レモンタイムの香りで暑い夏sun
涼みますねnotes
ラッキーちゃんはどんなに暑くても
お散歩行きたいのですねcoldsweats01

投稿: new tree | 2008年7月18日 (金) 00時14分

ブットレアね~~♪去年初めて見せてもらって知ったお花だったなぁ~~。(^o^)
覚えてるお花達が登場すると、あー、一年が過ぎたんだなって・・・wink

話は変るけどね~。昨日何気なく
「ブロディエア」でヤフーを検索していたら
トップページの8番目にポエポエさんの花園が出ててさー(*^^)v
なんと!その紹介文に私のコメントが載ってたのsign03
ビックリするやら嬉しいやら・・note
あれってポエさんが選んでアップしてるのsign02
もしそうなら、ありがとうね~~heart04
ちなみに・・そのページは↓ですscissors
(時間が経過すると変っちゃうかもしれないけど)
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%82%A2&ei=UTF-8

投稿: ちか姉 | 2008年7月18日 (金) 07時00分

おはようございます。
ブットレア・・・こんなに濃い紫の花なのね。大好きな色ですlovely
昨日一昨日とNHKでターシャの再放送があって又見てしまったわhappy01
見ながらポエポエさんの処で見せてもらったお花が沢山写ったので嬉しかったわheart04
百合の紅白もこの時期いいですねheart04
バーベナもこんなのもあるのねeye
一面のレモンタイム・・・風に乗って良い香りがしてくるのを想像してしまったlovely
我が家のレモンバームやバジル等無残な姿に・・・虫さん恐るべしsweat01
ラッキーちゃん、お散歩タイムが最高なのね
shine
うちの子も夕方抱っこでお外にちょっと出してます。

投稿: ステッキー☆ | 2008年7月18日 (金) 10時38分

kyutarouさんへ
こんにちは~。
ほんとに毎日暑いですね~。
ブッドレア、うちのと同じ色ですか。嬉しいです♪
私もブッドレアの中ではこの色がお気に入りで、大きくなる木だから一色だけと思い、この濃い紫を選んだんですよhappy01

昔ながらの、このダリアが丈夫で綺麗でいいですよね♪けっこう
こぼれ種からも、芽を出してくれてます♪

投稿: ポエポエ | 2008年7月18日 (金) 11時28分

new treeさんへ
ブッドレアは、凄いですね。どれだけ剪定しても、どんどん大きくなる感じです。もしも剪定しないで伸ばしていたら、どれほど大きくなっちゃうんでしょうね~coldsweats01
レモンタイムは種蒔きから大きくしたのですが、最初、自分のイメージではコモンタイムのつもりでいて、春にピンクの花が一面に咲くと思っていたので、ちょっとガッカリしたのですが、今の暑い時季に、爽やかに咲いてくれるレモンタイムも、なかなかいいな~と
お気に入りになりました~♪

投稿: ポエポエ | 2008年7月18日 (金) 11時39分

ちか姉さんへ
そうだよね~。ちか姉さんとのお付き合いも、ブログの初めの頃からだものね~。いつもあたたかいコメントをありがとうね~~♪
ちか姉さんのコメントを読むと、いつもホッとして嬉しくなっちゃいます~lovely

ヤフーの検索、見ました~。ホントダ~♪ちか姉さんのコメントが載ってるね!♪heart02私も知らなかったよ~。ヤフーの方で、勝手に選んで載せてるんだと思いますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月18日 (金) 11時49分

ステッキー☆さんへ
こんにちは~。
ア~。ターシャさんの再放送、私も見たかったな~。見そこなってしまいました~coldsweats01
そうなんだ~。家に咲いているのと、同じお花もたくさんありましたか~。お花って、世界共通ですものね♪だから、お花好きな人は、お互い分かり合えて、すぐお友達になれますよねheart04

今年は、虫が大活躍してるみたいですよねsweat01イヤですね~。
ナノちゃん、そろそろ抱っこで「お散歩始め」ですか~♪
ラッキーの「お散歩始め」の頃を思い出します~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月18日 (金) 12時00分

もう梅雨があけるのかな~~それにしてもこの暑さ・・うだっています
ラッキーちゃんも床の高い縁の下でうだっているのでしょうね 高く伸びたブッドレアも真夏のような太陽をあびて負けないで頑張っていますか! ポエポエさんも夏が苦手のようだから この際 涼しいお部屋で読書でも楽しんで下さい

投稿: ちゃちゃ | 2008年7月18日 (金) 16時30分

ちゃちゃさんへ
暑いよね~!sweat01もう、私も、うだってますよ~bearing
それでも、涼しいお部屋で優雅に読書というわけにもいかずに、相変わらずウロウロして大汗をかいていますよ~coldsweats01
今からこんなに暑いんじゃ、今年の夏は長くなりそうですね~sweat01

投稿: ポエポエ | 2008年7月18日 (金) 18時34分

ポエポエさん
こんばんは~~大雨注意報は大丈夫でしたか?

ブッドレアステキですね
自然の感じがポエポエさんのお庭にしっかりおさまっていますね。外国のお庭のようですね
本当によく お手入れしているのですね~~。私は暑くて外に出ると蚊にやられてしまうし部屋の中でゴロゴロしています。お花もグッタリ私もグッタリですsweat01

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年7月18日 (金) 19時56分

笑顔のたんぽぽさんへ
大雨注意報も出て、地域の放送まであって、曇ってきたのですが、パラパラで、すぐ止んじゃいました~sprinkle
もう、お手入れなんか出来ないですよ~。私も暑いのは苦手で、グッタリ、ごろごろしてるんですよ~。
ラッキーの散歩も、今頃になって行って、今、帰ってきたところです~doghappy01それでもまだ、歩いてくると汗ダクダクですよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年7月18日 (金) 20時55分

こんばんは☆

ブットレア大きく育っていますネ
私の大好きなお花の1つです。
我が家は庭が狭く、育てることは出来ません。
こちらで拝見して、やはりいいなぁっておもいました。
アガパンサスや桔梗など魅力のお花ばかりですネ^^

投稿: iris | 2008年7月18日 (金) 22時47分

また素敵なお花畑を拝見できて嬉しいです~♪ユリの花も綺麗に咲いていますね・・・
レモンタイム。ここまで香ってきそうです♪こんなガーデンを私も作ってみたいな~。広くて心地よくて育てるのもお上手で・・・憧れます♪ラッキーちゃんには退屈なのかな~。変わってあげましょうか~happy02

投稿: まつんこ | 2008年7月18日 (金) 22時55分

今日も暑くなりそう・・・、と思いながら 水まきがやっとで 何もする気が起こりません・・・。^^;
でも 夏のお花は、元気におひさまに向かって、どんどん高く高く伸びているんですね。
レモンタイムの爽やかな香り、いいですよね。
我が家のタイムは、日陰でひっそり咲いています。
ラッキーちゃん、この後お散歩に行けたのかな・・・?

投稿: マウンチョ!! | 2008年7月19日 (土) 08時52分

irisさんへ
こんにちは~。
irisさんのお庭には、たくさんの薔薇たちが綺麗に咲き誇っているんですもの~。他の木なんか植えられるスペースは残らないですよ~lovely
私はいろいろ「植えたがりや」なので、逆に、薔薇を植えるスペースが足りないです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年7月19日 (土) 11時32分

まつんこさんへ
こんにちは~。
ありがとうございます~。
まつんこさ~ん、私の庭は、まつんこさんのお母様のお庭の感じと、とっても近いような気がしますよ~♪
時々見せていただくお母様のお庭と、家の庭に咲いているお花達は、ほとんど同じような気がします~♪

投稿: ポエポエ | 2008年7月19日 (土) 11時41分

マウンチョ!!さんへ
ほんとに、毎日暑いですよねsweat01
この暑い中でも、綺麗に咲いているお花達って、考えてみたら凄いですよね~。
私も水やりがやっとで、涼しい部屋の中に逃げ込んでますよcoldsweats01

もちろん、行ってきましたよ~happy01ラッキーは、自分の番をちゃ~んと分かって待ってますから~dog

投稿: ポエポエ | 2008年7月19日 (土) 12時02分

ポエポエさん、こんにちわ~♪
すっくと大空に向って咲くお花達、気持良いですねぇ~
ブッドレアの紫の花色、とっても素敵!!
小さな可愛いお花が沢山集まって、豪快にも見えるし
風に揺らぐ姿は、優しく優雅でもありますね
三尺バーベナも、風にユラユラ、可愛いですよねぇ~
ポエポエさんの背丈よりも高い、百合 素晴らしいですね
写真を撮るにも脚立が必要になりますね(*^。^*)
ダリアも、夏の暑さを忘れていまうくらい元気そうで・・・
レモンタイムの群生も素晴らしいですね
甘酸っぱい香りが庭中に広がりそう~
ラッキーちゃんには、食べられるものが一番かなぁ~(笑)
アクビもなかなか可愛いし・・・お澄まし顔のラッキーちゃんもほんとに可愛い!!
お花を踏みつけたりしないラッキーちゃん、感心しています

投稿: ふく | 2008年7月19日 (土) 12時30分

こんにちは!
梅雨も明けたみたいですね。
毎日暑くなるねsweat01
ポエさんちは緑が多いから涼し気ですね♪
レモンタイムの香りも風が運んできてくれそうだし、贅沢だわ~

こんなに背が高いダリアは珍しいね。
みんなスマートで羨ましいい!!

ラッキーちゃんも暑いのに元気だね(^・^)

投稿: yuri | 2008年7月19日 (土) 14時44分

ふくさんへ
うちのお花達はどの子も勢いがよくて、すっくと育ちすぎです~。
大きくなりすぎの百合は、あまりに高い所で咲いているので、近くでは、まるで見えませんよ~coldsweats01
ラッキーは、女の子だからか、おっとりしていて、お花は荒らさないんですよ。でも、たまに忘れな草の苗をかじる事もあります~dog

投稿: ポエポエ | 2008年7月19日 (土) 21時43分

yuriさんへ
こんばんは~。
もう、毎日暑くてバテバテです~。
お花達は元気ですよね~。
タスケ君は、まだ足が痛いのかな?早く治ってくれるといいね。
ラッキーは、暑くても元気なので、助かってます~dog

投稿: ポエポエ | 2008年7月19日 (土) 21時49分

春以上に華やかな彩りで素敵ですね。
夏にこんなにたくさんの、お花が咲くとは
思ってもみませんでした。
この暑さにめげず次々と花を咲かすパワー
に、クーラーづけの私は反省しています。
家ではカサブランカが満開です。
いい香りに誘われて、明日の草取り頑張りま~す。

投稿: みちこ | 2008年7月19日 (土) 23時42分

みちこさんへ
おはようございます~。
みちこさんの庭のカサブランカ、見事ですね~♪
コオニユリも素敵で、今年は私も球根を植えてみます♪
カサブランカは、香りが高いから、あれだけ見事に咲いていると、きっとお庭中がいい香りでいっぱいでしょうね~heart04
草取りも、苦にならなかったかな~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月20日 (日) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑のカーテンに守られて~♪ | トップページ | 庭の花火♪ »