« 庭の花火♪ | トップページ | あけて~♪ あけてよ~♪ »

華やかな ボーダー花壇

Cimg1553a 夏のボーダー花壇を華やかに彩って咲いているお花たちです。

赤に近いオレンジ色のヘメロカリスが、まだまだ元気に咲いています。このヘメロカリスの色は、モネの庭に咲いているヘメロカリスと同じようで、ちょっと嬉しい色なんです。

ヘメロカリスの上の方には、この写真からは見えずらくなってしまいましたが、三尺バーベナも咲いています。

隣で、白いお花を咲かせているのは、サボンソウ(シャボン草、ソープワート)です。

Cimg1646 野生のサボンソウは、一重でダイコンの花に良く似た花ですが、これは園芸種なので、八重咲きでとても豪華です。

咲き始めは、真っ白なお花ですが、しだいに淡いピンク色に変わってきます。お花を切り戻していると、夏中咲き続けてくれて、花の少なくなるこの時季に、とても重宝するお花です。

サボンはシャボン(石鹸)が訛ったようです。サボンソウの根茎を細かく刻み、水に入れて強く振ると、泡が立つので石鹸の代わりになるようですが、まだ試した事はありません。

Cimg1653a ますます大きく立派に育って、たくさんのお花を咲かせて、夏本番を告げているルドベキア・タカオです。

こぼれ種でどんどん増えていって、庭のあちこちで、鮮やかに夏を彩って咲いてます。

Cimg1403a_2 そして、こちらもあちこちに植えてしまったので、増えすぎるほど増えてしまった、モントブレチアのお花です。

小さな球根が、どんどん増えて鮮やかなオレンジ色のお花を、たくさん咲かせます。

どんどん切って、お友達やご近所に配って飾ってもらってます。

ちょっとお部屋に飾っても可愛いので、けっこう喜ばれているみたいで、いくらでも惜しげなく切れるのが、嬉しいお花なんです。

Cimg1114a フロックスも、可愛いお花を咲かせています。家の庭に咲いているのは、白系のフロックスが多いんですよ。優しい色合いに心が和みます。

Cimg1657a

Cimg1629a

涼しいベランダで

日中は、ほとんど寝てばかりの

ラッキーです。

何の夢を 見てるのかな。。。

|

« 庭の花火♪ | トップページ | あけて~♪ あけてよ~♪ »

コメント

こんばんは☆

花図鑑ができてしまいそうなお花の数々
凄いですネ

サボン草沢山お花を付けて、切り戻してもさいてくれるなんて
夏には欠かせないお花ですネ
フロックス私も白を育てています。
和名は花魁草でしたよネ 大好きなお花です。
ピンク&ホワイトも変わっていて可愛いですネ

投稿: iris | 2008年7月24日 (木) 21時28分

下のラッキーちゃん♪耳がぴんとたっていて可愛いですね♪
そして今回のお花たち・・・またまた沢山登場してうっとりしました。中でもヘメロカリスの色の綺麗なこと♪我が家にも欲しい~♪
モントブレチア。我が家にも同じものがあります。私も沢山球根が増えたので、色んな場所に植えてしまいました。。。モントブレチア畑になるのかしら~coldsweats01

投稿: まつんこ | 2008年7月24日 (木) 22時18分

こんばんは~~
ヘメロカリス、元気に咲いていますね~~
我が家もまだ頑張ってさいていますよ~~
暑さには強い花ですね、花ガラ取りが大変ですが、モントプレチア、この花本当に重宝しますね、一輪挿しにいけると周りが明るくなっていいですよね、それに仏事の花にも色合わせに入れると華やかになり、夏の花の無いとき重宝します、其方のお庭はいつも、お花が一杯で賑やかでいいですね~~heart04

投稿: kyutarou | 2008年7月24日 (木) 23時19分

ベランダのラッキーちゃんはまるで水族館の中にいるようね、このお魚のシールはお孫さんが貼ったのかしら?涼しそうですごい演出 目で見る涼しさは素敵です!オレンジのモントブレチアこの色大好き 夏の太陽に負けないオレンジ色のお花たちですね サボンソウ(しゃぼん)はじめて聞いたような気がするけど以前からあったの?ポエポエさんの花園は絶えることなく咲いてくれる子供たちに守られていてウラヤマシイ・・なに~手のかかる子だっている(*^_^*)分かっていますよ

投稿: ちゃちゃ | 2008年7月25日 (金) 08時00分

次々に咲くカラフルなボーダー花壇。流石ポエポエの花園は素晴らしい。ロコココさんと毎回感心して見てるんですよ~♪

ところでラッキーちゃん、水槽の中でお昼寝ですか?涼しそうでいいですね。sleepy
この手法は以前クリスマスの時の飾付けだったかな?とても面白く気に入ってますよ。good

投稿: おじむく | 2008年7月25日 (金) 08時19分

初夏から咲いていた草花たちが一段落して
ムクゲや、サルスベリの花が盛夏の庭を
彩っています。もう早朝から蝉時雨が響き
庭仕事は早々に引き上げ、気だるい一日が
はじまりましたが、ポエポエさんの華やかな
お庭に目がパッチリ、元気がでます。

投稿: みちこ | 2008年7月25日 (金) 08時42分

サボン草、お花がシャボンの泡みたいに見えるから?かと思ったら・・
根っこに謂れがあったんだねぇ~!(^o^)
立派なフロックス!!見事だわ~♪(^o^)/
うちでは苦手な花なのでこんなに綺麗に咲いてるのには感動です♪(*^^)v
モントブレチアはこっちはまだちょっと先・・
季節は追いついたと思っていたけど・・
微妙に期間が違ってて面白いね。(^_^;)

ラッキーちゃん、お魚の窓飾りの場所をちゃ~~んと選んでるじゃ~~ん♪(*^^)v

投稿: ちか姉 | 2008年7月25日 (金) 13時03分

こんにちは~
へメロカリス存在感のあるお花ですね。
モネの庭・・・とても素敵heart04
サボン草見事に咲いてますねlovely
又一つ好きな花が・・・
ルドべキアの色が夏って感じですscissorsこの時期にぴったりだわ。
フロックス・・・優しい色あいで涼しげheart04
色んなお花が次々咲いて楽しみですねnote
ラッキーちゃんは夢の中~~
お花に囲まれ素敵な夢を見てるのかなsleepy

投稿: ステッキー☆ | 2008年7月25日 (金) 13時54分

ポエポエさん こんにちは。
ヘメロカリスとっても素敵ですね。
私の大好きな色です。

八重のサボンソウがあるとは知りませんでした。野生のは家にもありますが。

モントブレチア球根ですか、私も欲しくなってしまいました。

ラッキーちゃん幸せいっぱいですね!

投稿: oasisu | 2008年7月25日 (金) 14時05分

irisさんへ
こんにちは~。
この暑い中で、元気良く咲いてくれるお花たちは、すごいな~と感心してしまいます。
サボンソウは、切り戻せば次々にお花が咲いてくるので、どんどん切り戻してます。以前は知らなくて切り戻さなかったので、すぐお花が終わってしまって、つまらないと思ってたんですよ。テクニックを憶えると、何倍も楽しめますねhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月25日 (金) 14時59分

まつんこさんへ
こんにちは~。
そうですよね♪まつんこさんのところにもモントブレチアがありましたね~。あんまり増やすと、モントブレチアに庭を占領されてしまうかも~coldsweats01
どんどん切ったり、抜いたり、いじめてるくらいの方が、花つきも良いみたいですよbleah

投稿: ポエポエ | 2008年7月25日 (金) 15時07分

暑い毎日なのにこんなに華やかにたくさんの花が途切れることなく咲いていて、ポエポエさんの庭は、さすがですね。
フロックスやさしい色で、こんなに見事に咲いてすてきです。
向こうにチラッと見えてるダリアもかわいい。
モントブレチアは、子供の頃を思い出す花です。
キンギョソウと呼んでましたが、ほんとに金魚のような色で、この時期に咲くんですよね。
これだけ暑いと、ワンコ達も寝るしかないですよね。


投稿: ネモフィラブルー | 2008年7月25日 (金) 15時07分

kyutarouさんへ
ヘメロカリスも、モントブレチアも、ほんとに元気で丈夫で、おまけに綺麗で、過酷な夏には、とっても重宝しますよね♪
kyutarouさんのところでも、元気いっぱい咲いてましたね~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月25日 (金) 15時19分

ちゃちゃさんへ
お魚シールは、シール大好きの孫が、楽しんで遊んだ名残です♪
寝ているラッキーとマッチして、水族館のような雰囲気になりましたね~fishdog
サボンソウは、けっこう昔から合ったお花なんですが、切り戻しをするようになる前は、お花が終わると、何か汚らしくなるだけで、一本の背の高いヒョロヒョロしたお花だったんです。切り戻しを繰り返すうちに枝分かれして、花数も多くなって、とても見ごたえのあるお花に変身してくれました~shine

投稿: ポエポエ | 2008年7月25日 (金) 15時29分

おじむくさんへ
ありがとうございます~。
おじむくさんやロコココさんに、そう言っていただけると、とても嬉しいです~heart04
「一年中、いつでもお花が自然に咲いてくる庭」を目指して、頑張ってきた甲斐があります~happy01

はい~。以前のはheartの飾りでしたが、夏は涼しくfishに泳いでもらってます~wink

投稿: ポエポエ | 2008年7月25日 (金) 15時38分

みちこさんへ
もう、こんなに暑くなっては、早朝の少しの時間だけしか、庭にはいられませんね。
みちこさんのお庭には、大きな木が多いから、木陰に入れば涼しいのかしら~?でも、みちこさんも夏は苦手なんですよね。私も同じです~。日中はラッキーと一緒でグウタラしています~sleepy

投稿: ポエポエ | 2008年7月25日 (金) 16時15分

ちか姉さんへ
フロックス、今年はとても綺麗に咲いてくれました。白一色のも咲き出しましたが、お花はまだ小さいです~。
モントブレチアは、もう大分前から咲き出してますよ~。まだ、季節はこちらが先行ですかね?smile

ラッキー、うまい場所を選んで寝ているでしょ?モデルは寝る時にもちゃ~んと神経を使ってるんだよ~dog

投稿: ポエポエ | 2008年7月25日 (金) 16時22分

ステッキー☆さんへ
夏の庭は、強い陽射しに負けない、強力なカラーのお花が多いですよね!
我が家の庭も、夏の間は、思いっきり派手にカラフルになっています~happy01

ラッキーの夢は、きっと美味しいもの食べてる夢ですよ~sleepydog

投稿: ポエポエ | 2008年7月25日 (金) 16時43分

oasiauさんへ
こんにちは~。
ヘメロカリス、ちょっと珍しい色でしょ?モネの庭に咲いてるヘメロカリスみたいでしょhappy01

モントブレチア、わりと小さな球根ですから、送ります。メールで連絡くださいhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月25日 (金) 16時52分

ネモフィラブルーさんへ
庭のお花たちは、暑さをものともせずに咲いてくれてますが、私の方は暑くて、もうヘロヘロです~。日中は、クーラーの部屋から動けません~coldsweats01

みどりちゃんも、玄関で寝てましたね。ラッキーと一緒ですね。
家中で一番涼しい所を、よく分かってます~dog

投稿: ポエポエ | 2008年7月25日 (金) 17時02分

このヘメロカリスはうちにお嫁入りしたお花ね♪
美しい色で我が家の庭を華やかにしてくれています。
カサブランカとの対比がすてきですよgood

昨日は鰻を食べましたか?
夏バテしないようにがんばろうね!

投稿: yuri | 2008年7月25日 (金) 22時48分

ポエポエさん~
こんばんは、へメロカリスの色が
シックで素敵ですね、我が家も八重の
サボンソウですが、乱れるので、少し残して
カットしてしまいますが、香りが好きです
夏に咲く花は鮮やかですが
元気が出るような気がしてきますね
いつも花が一杯の庭、素敵ですね~

投稿: 安曇野 | 2008年7月25日 (金) 22時51分

赤いヘメロカリス、緑に映えてとても鮮やか
ですね~
花壇の主役って感じがします。
モネーの庭に咲いている…、このこと知りま
せんでした…^_^;
画集などで調べてみたいと思います。
八重のサボンソウ、みごとに咲き誇っていま
すね~
夏の花壇を涼しげに彩っているようです。
ウチには一重のが咲いていますが、野生種だ
ったのですね~
前に、葉っぱや茎をもんでみたら、粟だった
ことを思いだしました。
ルドベキア、モントブレチア(ウチはヒメヒ
オウギズイセンと呼んでいましたが…)の花
華やかに咲いていますね~
夏花壇には、なくてはならない花ですよね。
フロックス、たいへんかわいらしいです。
ラッキーちゃん、気持ちよさそうに寝ていま
すね。
ほんと、どんな夢を見ているのでしょう…?

投稿: 風恋 | 2008年7月25日 (金) 23時05分

yuriさんへ
おはよう~。
そうですよ~♪yuriさんのお庭でもやっと咲いてくれて、嬉しいです~♪

鰻、しっかり食べておきましたよ(*^^)v
夏バテしないように、ガンバルゾ~punchhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月26日 (土) 08時48分

安曇野さんへ
おはようございます~。
宿根草が主体の庭なので、丈夫なお馴染みのお花たちがほとんどですが、お花が絶え間なく咲いてくれるのが、なにより嬉しいです~♪
お花たちから、元気をもらっている毎日ですhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月26日 (土) 08時54分

風恋さんへ
おはようございます~。
サボンソウ、葉や茎を揉んでみたんですね♪まだ試した事がないので、どうなのかな?って思ってました。ほんとに泡立つんですね。ありがとうございます~happy01

ラッキーは、ほんとにいつも寝てばかりなんですよ~sleepycoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年7月26日 (土) 09時00分

ポエポエさん、こんにちは~
モネの作品にこの色のヘメロカリスが
あるのですかsign02
すごくいい色ですねshine
ボーダー花壇にするには
とてもお手入れが大変なのでしょうね
ラッキーちゃん、水槽の中に
いるみたいで可愛いですhappy01

投稿: new tree | 2008年7月26日 (土) 10時50分

こんにちは。
ご無沙汰しています。
お元気ですか~・・・。

色彩豊かな、ガーデン、
本当、癒されます。
ヘメロカリス、すてきな
色あいです。私も、好きです!!

連日の猛暑の中で
草花がどれも元気ですね!
ポエポエさんの愛情が
伝わっている証拠ですね♪

ラッキーちゃんも
暑くて大変・・・・・。
ナツバテしていないかしら?
ファイト!!!dog

これから外出する予定ですが
雲行き、怪しくて、、、。

投稿: HUKUHUKU | 2008年7月26日 (土) 11時45分

ポエポエさん  こんにちわ~~
おとろえを知らない花園は見事ですね~~
ヘメロカリスは、とっくに終わってしまいました・・・
ボーダーガーデンから アーチから
広くてステキなお庭ですね。暑さの中でこれだけ綺麗に咲いてくれるんですもの立派です。
我が家の庭は山野草が休眠に入って寂しくなりました・・・
ポエポエさんのお庭はオープンガーデンにしてもいいのではないですか?good

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年7月26日 (土) 16時03分

new treeさんへ
こんばんは~。
いい色のヘメロカリスでしょ?
モネの庭のあちこちに、この色のヘメロカリスがありますよ♪
家の庭は、ほとんどが宿根草ですから、もうあまりやる事もないんですよ。ただ、強すぎる草花はセーブしたり、大事にしたいお花は保護したりとかはしていますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月26日 (土) 20時25分

HUKUHUKUさんへ
HUKUHUKUさ~ん、お久しぶりで~す♪
見てくださって、ありがとうございます~♪
HUKUHUKUさんがお元気そうなので、嬉しいですhappy01
なかなか更新なされないので、お忙しいのは分かっていても、
ちょっと寂しかったです。
HUKUHUKUさんのコメントを見つけて、ニコニコです~happy01
毎日暑いですから、お体に気をつけてがんばってくださいね~heart02

投稿: ポエポエ | 2008年7月26日 (土) 20時40分

笑顔のたんぽぽさんへ
こんばんは~。
ヘメロカリスは、株分けしてあちこちに植えてあるので、日当たり加減で、咲く時期に幅がでて、早いものは咲き終わったんですが、遅く咲いてきてるのは、まだまだ咲き続けてます~♪
たんぽぽさんの庭は、山野草がメーンですから、夏場はお休み期間なんですね~happy01

イエイエ、とんでもないですよ~。まだまだそんなことが出来るほどの庭ではないんですよ~coldsweats01
写真に写ってない所は、雑草天国なんですよ~weep

投稿: ポエポエ | 2008年7月26日 (土) 20時54分

すっかりご無沙汰してしまいました。coldsweats01
赤や黄色や白のお庭は夏真っ盛りになりましたね
この時期、水やりも大変なんでしょう?
これだけきれいに咲いてくれるのはお花達の恩返しでしょうか?。
幸せ幸せ。clover

水族館のラッキーちゃんは気持ち良さそうですね!。

投稿: Chocoのオジサン | 2008年7月26日 (土) 21時44分

Chocoのオジサンへ
おはようございます~。
毎日暑いですね。
水遣りは、基本的に朝一番に一回だけです。よっぽど鉢が乾いてグッタリしているようなら、夕方にもすることがありますが、多少
乾いていても、我慢させてます~smile

水族館のラッキーは、寝るのが一番と、寝てばかりです~sleepy
Chocoちゃんは、どうですか~?dog

投稿: ポエポエ | 2008年7月27日 (日) 09時35分

お早う御座います
毎日暑いですネ、そんな中素敵な色のへメロカリス綺麗に咲きましたねtulip
そしてシャボンの泡の様な涼しげなサボンソウが赤系のお花に引き立って居ますlovely
モントブレチア次々咲いて夏のお庭に切れる事無く咲く花は嬉しい一品ですネ、ラッキーちゃんも気持ち良さそうに昼寝どんな夢見ているのかな・・・happy01

投稿: 咲子 | 2008年7月27日 (日) 09時50分

昨日は素敵なプレゼントありがとうございました。
爽やかな香りを楽しんでます。

投稿: SENSEI | 2008年7月27日 (日) 18時40分

咲子さんへ
こんばんは~。
ボーダーのお花は、どれも宿根性の丈夫なお花たちばかりです。毎年、元気にたくさんのお花を咲かせてくれて、とっても嬉しいお花たちです~♪
毎日暑いけれど、ククちゃんは、やっぱりお昼ねしてますか~?doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月27日 (日) 20時14分

SENSEIへ
こちらこそ、昨日はありがとうございました~。
ハーブは香りが強いから、お部屋に活けておくだけでも、とても爽やかになりますよねshine
来月のお食事会、楽しみにしていま~すheart04

投稿: ポエポエ | 2008年7月27日 (日) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭の花火♪ | トップページ | あけて~♪ あけてよ~♪ »