« すっくと 高く~♪ | トップページ | 華やかな ボーダー花壇 »

庭の花火♪

Cimg0837a 夜空にパッと咲いた花火は、夏の風物詩ですが、我が家の庭で、まるで花火が開いたように、華やかに咲いている「庭の花火たち」を紹介します。

太陽の光をいっぱいに浴びて、鮮やかに咲くマツバギクです。マツバギクが、大きく花弁を広げて咲いている様子を見ると、ほんとに我が家の庭の花火のようだと、いつも感じてしまいます。

Cimg1607a そして、風知草をバックに咲いている白い小さな線香花火のようなお花は、ケイビラン(鶏尾蘭)です。

ランと名前は付いていますが、オリヅルランに近い仲間で、花ではなく葉っぱの茂っている様子が、鶏の尾の様子に似ているところから、この名前が付いたそうです。

Cimg1609a フウチソウの花も、ケイビランの花と一緒になって、まるで、飛び散る線香花火の光になっているようです。

Cimg1530a ヤマアジサイが、こんなにいろんな色の変化を見せてくれました。

紫陽花の七変化といいますが、いっぺんにこんなに色とりどりに変化しているのを見たのは、はじめてです。

綺麗だな~って、思わず見とれてしまいました。打ち上げ花火の、ドーンと上がって、パチパチッとはじけた光の花を見ているようです。

他の紫陽花たちも、梅雨時のしっとりした風情ではなく、今は少しづつ色の変化を見せてきました。

Cimg1611a Cimg1610a 花の枯れる前の、美しさなのでしょうか。。。

Cimg1092a 夕暮れになると、花が開いてくるコマツヨイグサ(小待宵草)は、薄暗がりのなかで、ポッ、ポッと、黄色い花火を上げて咲いてきました。

夏の宵に、涼しげな可愛い花を咲かせて、待宵草の中では一番小さい花を咲かせるので、小待宵草と言うそうです。

竹久夢二の代表作「宵待草(よいまちぐさ)」に詠われた宵待草は、このマツヨイグサ(待宵草)のことではないかと思われています。

宵を待って、小さな花を咲かせ、翌朝には萎んでしまう、この花のはかなさに、恋しい人を待ちわびる切なさ、やるせなさを重ねて詠われた詩です。

「 待てど 暮らせど 来ぬ人を /  宵待ち草の やるせなさ  /    今宵は 月も 出ぬそうな 」

心に染み入るような 切ない調べの歌を 口ずさみながら、夕暮れに咲いた一夜限りの小さな花を見つめます。。。

Cimg1369a

ラッキーも

優しく お花に

寄り添って。

|

« すっくと 高く~♪ | トップページ | 華やかな ボーダー花壇 »

コメント

ポエポエさん、おはようございます♪
お庭中に広がる可愛い花火
素敵ですねぇ~
夏の風物詩花火 とっても素敵な表現で
マツバギクのお花は正に夜空を埋め尽くす花火
ケイビランはこれからパチパチと火花が飛びそう
アジサイたちも、素敵な変身ですね
色が褪せてしまっても、こんなに綺麗!!
コマツヨイグサも、一晩中待ち続けた思いを感じさせるお花ですね
ラッキーちゃんもお花の香りを楽しんでいる様な表情
きっと、可愛い花火がいっぱいだなぁ~って思っているかもですね
ラッキーちゃんの優しいお顔、素敵!!

投稿: ふく | 2008年7月22日 (火) 07時10分

お花の情景を花火に例えるなんてshine
ポエポエさんも夢路に負けない詩心だよnote
今回は花達の綺麗さよりその感性にうっとりでしたheart
そんなポエポエさんに・・似たんだね~~up
ラッキーちゃんまで「花見る風情」winkさすがですgood

ヤフー検索ページはあの後またまた次の私のコメに更新dash
え~~sign02いいのか~~eyeですよぉぉcoldsweats01

投稿: ちか姉 | 2008年7月22日 (火) 07時24分

ポエポエさん おはよう~~
涼しげなフウチソウとケイビランの取り合わせピッタリですね

アジサイもだんだんドライ化していく様子を見るのも好きです。
夢二さんの 宵待ち草は↑のお花だったのね  月見草のほうかと思っていました。♪・・・私もつられて口ずさんでしまいました~~相変わらず見ごたえのあるお庭ですね。いつも更新を楽しみに待っているのですよ~~暑さに負けないでヨロシクねpunchご主人も夏バテしませんように~~heart04

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年7月22日 (火) 08時04分

おはようございます~♪
お庭に素敵な花火達・・・・
どれもこの暑さに負けず元気そう!!
ヤマアジサイの繊細な色の変化素敵だわlovely
我が家のお花達は私同様干からびて・・・
連日の35度越えに息も絶え絶えですcoldsweats02
一夜限りのお花って結構あるのですね。
折角咲くのに勿体無いweep
だからこそ味わい深いのでしょうかheart04
ラッキーちゃん、お花の見張り番eye
木陰でお花見~~素敵な時間だろうねnote
家のナノ、木製品の椅子やらを頑張ってsign02かじりまくっていますわwobbly

投稿: ステッキー☆ | 2008年7月22日 (火) 09時21分

おはようございます(^O^)/
庭の花火・・・確かに”マツバギク”は
そんな感じですよね!!
これって丈夫で増えるからいいですね。good
夢二と言えば”美人画”・・・
お宝鑑定団で出品されると、高額な評価がされますねぇ~。。。
ちょっと話題がズレちゃったかな?happy02

投稿: 歌まろ | 2008年7月22日 (火) 11時20分

ポエポエさん、こんにちは~
お庭でたくさんの花火が見れるのですねlovely
ケイビランもフウチソウも本当に
線香花火のようで風情がありますねshine
ラッキーちゃん、涼しげな顔で
名前通り幸せそうですhappy01

投稿: new tree | 2008年7月22日 (火) 13時30分

ふくさんへ
こんばんは~。
毎日暑いですね~。あまりの暑さ続きに、庭のお花たちも、さすがにカラカラになっています。
ラッキーは、お花の中に顔をつっこんで、相変わらず、美味しい草はないか探してました~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月22日 (火) 20時47分

ちか姉さんへ
ありがとう~~。
チョット、遊び心で、庭のお花たちを花火にたとえてみました~coldsweats01

ヤフー検索ページ、見てみました~eye
ちか姉さんのコメント、又載ってますね~(*^^)v
チョット、嬉しいね♪smile

投稿: ポエポエ | 2008年7月22日 (火) 20時52分

笑顔のたんぽぽさんへ
こんばんは~。
夢二さんの「宵待ち草」は、月見草だと思いますよね。でも、ほんとの月見草は黄色ではなくて、白いお花なんですよ。黄色いお花はマツヨイグサなんです。マツヨイグサの事を月見草と呼ぶ事もあるようです~。
もう、毎日暑いので、庭は朝のうちに水遣りするだけで、手入れも出来ずにいますよ。これからが夏本番だというのに、先が思いやられます~coldsweats02

投稿: ポエポエ | 2008年7月22日 (火) 21時00分

ステッキー☆さんへ
こんばんは~。
お花たちは、暑さに負けずに生き生き咲いてますよね~。
私は、連日の暑さに、息も絶え絶えで、干からびてきましたよ~coldsweats01

ナノちゃん、かじりまくりの季節なんですねdogこれから、まだまだ
いたずら盛りで、目が離せませんねhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月22日 (火) 21時07分

歌まろさんへ
こんばんは~。
マツバギクは、ほんとに花火のようですよね!shine丈夫で、どんどん増えて手間いらずで、こういうお花が大好きです~♪smile

夢二の“美人画”雰囲気があって好きです~。あんな楚々とした美人には絶対になれそうもありませんが~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年7月22日 (火) 21時21分

new treeさんへ
こんばんは~。
ケイビランは九州の方では、自生しているようですね。私は今年初めて小さな白い可愛い花を見ました。フウチソウのグリーンと、
とてもマッチしていい感じになりました~happy01
ラッキーは、近頃だんだん女の子っぽく優しい顔になってきたようですdog

投稿: ポエポエ | 2008年7月22日 (火) 21時30分

今晩は
お庭の花火マツバギクが本当に花火の様に可愛らしいですネhappy01
フウチソウの花とケイビランの花と私には良く見分けが付きませんが何の違和感もなく自然な美しい感じで大好き、夏らしく涼しそうで素敵ですheart04
山紫陽花の七変化美しい色合いに成りましたネ之は最高の出来上がり羨ましいですlovely
小松宵草の一夜咲き可愛いらしく儚いお花、でも其処に何か心引かれるますネラッキーちゃんも同じ気持ちでしょうか・・・dog

投稿: 咲子 | 2008年7月22日 (火) 22時25分

happy01こんばんは~~
マツバギク、ほんとによく見ると花火のようですね、我が家もあるのですが、切り込みすぎてまだ咲いてくれませんweep
アジサイの七変化、見事ですね、ここまでの
色は見た事ありません、黄色の子待宵草夕方
に咲くのですか、はかない花ですね~~
それで切ない女心を読むときの代名詞になるのですね~~

投稿: kyutarou | 2008年7月22日 (火) 23時24分

こんばんは。
庭の足元で花火見物が出来るなんてうらやましいhappy01
ほんとに沢山の草花に囲まれた素敵な庭ですね。
それに花たちを花火に見立てる辺りは流石ポエポエさん素晴らしいです。
因みに我が家にも花火が一つだけありますよ。もう花は終わっちゃいましたが、紫陽花の隅田の花火が。

投稿: おじむく | 2008年7月22日 (火) 23時35分

ポエポエさんいよいよ夏ですね!
朝起きて・・雨戸を開けたらお花たちのシャワーの時間 うっかりして夕べあげわすれた植木鉢のお花がお辞儀してたりして ゴメンね 数時間すれば何とか立ち直るかな~~七夕が終わる頃アジサイも自然に姿が消えてゆくのにポエポエさんは山アジサイの七変化を楽しんだりして余裕ですね、ここ数年我が家の紫陽花は葉っぱばかり元気で 切り戻しをしても一輪だけ 今度はワインカラーにちかい大鉢が店先で連れて行ってと・・言ってるようで、思わず足止め つれかえって地植えにしました コマツヨイグサのこと初めて知りました やはり文学少女 ですね

投稿: ちゃちゃ | 2008年7月23日 (水) 08時02分

お庭にたくさんの、お花の花火shine素敵ですね~。
ヤマアジサイの、可愛らしい色の変化を、
打ち上げ花火のパチパチッとはじける光りの花♪なんて~本当にそうですね~lovely
ポエポエさん、素敵です♪
小松宵草もかわいらしいお花ですね~。
夕暮れ時に咲き始め、一夜限りなんて、奥ゆかしいはかなさに、
心惹かれます~。。
ポエポエさんのお庭のお花達、まだまだ知らないお花がいっぱいで
とても勉強になりますし~欲しくなっちゃいますcoldsweats01

投稿: りこママ | 2008年7月23日 (水) 10時25分

咲子さんへ
こんにちは~。
フウチソウの花、もっとちゃ~んと写せば良かったですねbleah葉っぱの色と、まったく同じ色で花が咲いているんですよ。葉っぱの間から細い線のような糸のようなものが見えてますが、あれがフウチソウの花なんです~。花が咲いていても、よっぽど注意して見てないと、見逃します~coldsweats01
ヤマアジサイ、これはほんとに最高の仕上がりですよね!♪私もこんなに綺麗になったのを見るのは初めてで嬉しかったです~♪

投稿: ポエポエ | 2008年7月23日 (水) 11時06分

kyutarouさんへ
こんにちは~。
コメント、一つだけにしておきましたね~happy01
マツバギク、元気印のお花なので、私は放りっぱなしなんですよ。
ヤマアジサイ、綺麗ですよね♪私もこんなに綺麗に変化したのを見たのは初めてなので、嬉しくなっちゃいました~heart04

最近ね、“もろくて儚い”のは、男心で、“強くて逞しい”のが、女心だ、と思っているのですが、kyutarouさん、どう思いますか~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年7月23日 (水) 11時35分

おじむくさんへ
ありがとうございます~。
エヘヘ♪ ちょっと遊び心で、ロマンティックにまとめてみましたcoldsweats01
うちの隅田の花火は、まだ元気です~。一緒に載せようかと思ったのですが、花色が変化してないので、前に載せたし、と思って止めておきました~。

投稿: ポエポエ | 2008年7月23日 (水) 11時43分

ちゃちゃさんへ
こんにちは~。
もう夏本番という感じで、朝、水遣りしても、夕方には鉢物は、もうカラカラになってますよね。
ワインカラーの紫陽花、素敵ですね~♪ちゃちゃさんちは、地植えにしても、そのままの色が出てくれますか?うちだとブルーがかってきそうです~coldsweats01

ハハハ♪ 文学少女の頃の名残です~bleah

投稿: ポエポエ | 2008年7月23日 (水) 11時51分

りこママさんへ
こんにちは~。
ありがとうございます~♪
暑さも本格的になってきましたが、まだまだ庭のお花達は、元気いっぱいに真夏の太陽をはじき返して咲いているんですよ!♪
水遣りが精一杯の私とは、大違いです~coldsweats01順番にアップしていきますので、又見てくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月23日 (水) 11時59分

コメントのお返事ありがとう。
紫陽花は気まぐれ、とか 心変わり とか昔から言われるけど 私はそんな話よりまず美しさに不思議を感じてます、地植えはどうしても2~3年でブルーが強くなるので、お花屋さんから植える前に石灰を入れたら?と言われ、ついでに最近流行っている古い土にまぜる土と 深く掘った穴にバケツでじゃ~じゃ~水をプールのようにいれ花の肥料も入れ、鉢からゆっくり抜いて植えました、来年が楽しみですね、咲いたら来年報告します。

投稿: ちゃちゃ | 2008年7月23日 (水) 16時19分

ポエポエさん こんにちは。
お庭の花火の表現がとっても豊かですね。

ケイビランは初めて見ましたよ。
オリズルランに似ていますね。

ヤマアジサイが線香花火のようで素敵です。

投稿: oasisu | 2008年7月23日 (水) 17時44分

ちゃちゃさんへ
そうか~♪ ちゃ~んと対策をたてて植え込んだんですね。
さすが、ちゃちゃさんですねshine
ワイン色が、そのまま出たら、きっと素敵でしょうね~♪
とっても楽しみです~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年7月23日 (水) 21時05分

oasisuさんへ
こんばんは~。
庭のお花も花火に見立てると、花火のように見えるのが、不思議な気がしますねwink

ケイビランは私も初めてお花を見たんですよ。小さくて可愛いお花でした♪オリズルランのお花も可愛いですよね♪(アップしそこなっちゃいましたが~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年7月23日 (水) 21時11分

風流ですね~♪
町の花火大会は人混みで熱い熱いsweat01押し倒しでケガ人も出る始末!?
お庭でのエコ花火は良いものですね♪♪♪
線香花火まで!?地味ぃ~な欄もあるのですね^m^
でもコレ(線香花火)が一番好きだったりします。^^

投稿: Bambi | 2008年7月24日 (木) 12時24分

Bambiさんへ
今日も暑いですねsweat01
庭で見る花火も、風流でいいものでしょう?happy01
涼しげに感じるところが、いいものですよねbleah

でも、やっぱりアツイヨ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年7月24日 (木) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すっくと 高く~♪ | トップページ | 華やかな ボーダー花壇 »