« 久しぶりに コンサートへ♪ | トップページ | 気高く 美しく ♪ »

7月の庭は 夏模様♪

Cimg1260a 7月の庭は、もう夏模様です。

ルドベキア・タカオが、お日様に向かって、たくさんの黄色の可愛いお花を咲かせています。

後方のオレンジ色のヘメロカリスもたくさん咲きました。手前のヘメロカリスは黄色ですが、蕾が大きくなっているので、もうすぐたくさんの花を咲かせてくれそうです。

ギボウシも大きく伸びて花を咲かせています。

この間までウサちゃんの隣に植えてあったビョウヤナギの黄色いお花は、大きくなりすぎたので掘り起こして、別の場所へ移植しました。

あんなに大きなお花を抜いたのに、他のお花達が伸び伸びと葉を伸ばしたら、もう、どこに植えてあったかも判らなくなってしまいました。

Cimg1199a_2

ルドベキア・タカオの隣では、コンボルブルスが、薄いブルーのお花をいっぱい咲かせてブルー・シャワーを作っています。Cimg0814a Cimg0815a

Cimg1209a ウサちゃんを後ろ側から見たところです。

アガパンサスも蕾が大きくなってきたので、もう少しで咲きそうですね。

Cimg1255a 今の奥の庭は、葉物が中心の落ちついた雰囲気になっています。

円形花壇には、ピンクのインパチェンスと、白のニチニチソウが、彩を添えています。

シルバーの葉物は、セントーレアです。こんなに大きく成長するとは思わずに花壇の前方に植えてしまったのは、ちょっと計算外れでした。

セントーレアには、いくつかの種類があるのですが、これはかなり大きくなる種類だったみたいです。もうそろそろピンクのお花が咲いてもいい頃と思うのですが、まだ花芽も見えてきません。

Cimg1151a こちらのヘメロカリスは、ちょっと薄いピンクがかったオレンジ色で、優しい雰囲気を漂わせて咲いています。

赤に近いオレンジ色のハッキリした花色のヘメロカリスとは、花びらの大きさも違うようです。

Cimg1235a

Cimg0971a ダークレッドのダブル咲きのヘメロカリスも咲きました。まだ小さな株なので、いくつも花は咲かないのですが、この色と花の形で、存在感十分です。

そして、もう一つ、存在感のある山吹色のヘメロカリスも咲いています。

Cimg2782a

Cimg9769a

今日のラッキーは

なんだかニコニコと

笑っているようです

|

« 久しぶりに コンサートへ♪ | トップページ | 気高く 美しく ♪ »

コメント

ポエポエさん、こんばんは~
花が少ない時期なのに
ポエポエさんのお庭には
たくさん花が咲いてますねhappy02
ダークレッドのヘメロカリス
すごく豪華で綺麗ですねlovely
ヘメロカリスだけでもたくさんの種類を
お持ちなんですね
ラッキーちゃん笑ってますねhappy01

投稿: new tree | 2008年7月 2日 (水) 23時14分

緑の色の濃さに夏真っ盛り!を感じますわ~(*^^)v
とっても好きなんだけど私の庭では使え無い(涙)
ヘメロカリス♪ここで見せてもらえるので嬉しいで~す(^o^)/
こんな涼しげなお庭でなら暑い夏も気持ちよく過ごせるね(*^^)v

ラッキーちゃんはそんな気持ちを表現してるのかなぁ~。

うちのお花達が追いつくのもあと少し~だよ~。


投稿: ちか姉 | 2008年7月 3日 (木) 07時10分

ポエポエさん宅の庭も夏の花が盛りですね!
綺麗なガーデニング、参考にさせてもらいます・・・って言っても出来そうもないなぁ~
coldsweats01

投稿: 歌まろ | 2008年7月 3日 (木) 10時46分

こんにちは~
色とりどりのお花がいっぱいlovely
ヘメロカリスってアマリリス系ですか?
どの色もそれぞれ綺麗ですねheart04
春先のお庭と今のお庭全く装いが違って
どちらもほんとに素敵shine
こんなに緑がたくさんあって虫さんとかきませんか?
きっとお世話大変なのでしょうね~
ラッキーちゃん、気持ちのいいお庭の傍で
嬉しいのかな?

投稿: ステッキー☆ | 2008年7月 3日 (木) 11時06分

素晴らしく見事に咲いているヘメロカリスの種類の多さにビックリしました、ダブルのダークレットが自然体で咲いているのが不思議ですよ、園芸植物の図鑑ひろげたら「ユリ科、多年草」忘れ草とも書いてありました。近所のお庭にコンボルブルスの薄紫の大輪のお花が咲きポエポエさんの花園を想像しています この間届けて頂いたギボシするすると茎をのばして蕾がつきました、ルドベキアの黄色の絨毯が梅雨空にむかって元気だよ~~
ラッキーちゃんもうっとおしいこの季節なのにご機嫌ですね!そのうち涼しい場所さがしで可哀そう。。。

投稿: ちゃちゃ | 2008年7月 3日 (木) 11時41分

ポエポエさん、こんにちわ~♪
もうすっかり夏の花壇になりましたね
ルドベキアが、夏!!って教えてくれるいる様に鮮やかで可愛い!!
鮮やかさの中でコンボルブルスが、爽やかさを運んできてくれて・・・
緑と、鮮やかな色のお花達に包まれた夏のお庭
ほんとに素敵ですねぇ~
ヘメロカリスも沢山の色が咲いていて、豪華
ダブル咲きのヘメロカリス、素敵ですねぇ~
シックな色合いが、落ち着いた雰囲気で、とても惹かれます
ラッキーちゃんの笑顔もお庭を華やかにしてくれそうですね
ラッキーちゃん、とっても幸せそう・・・

投稿: ふく | 2008年7月 3日 (木) 12時33分

new treeさんへ
こんにちは~。
いつでもどこでも、庭のどこかで花が咲いているというのが、理想なので、ガンバッテいます~♪もっとも、もう勝手に咲いてくるようになったので、あまり今はガンバッテないんですけど、ネbleah
ヘメロカリスは、丈夫でほんとに勝手にお花が咲いてきてくれるので、好きで増やしてしまいました。ダークレッドのお花、豪華でしょ。早く大きな株になってたくさんの花を咲かせて欲しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月 3日 (木) 13時58分

ちか姉さんへ
こんにちは~。
だんだん、ちか姉さんの所と、咲いているお花が一緒になってきましたね!♪
ちか姉さんのミニバラたちも、とっても綺麗に咲いて、今が、春というところなのかしら~?happy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月 3日 (木) 14時08分

歌まろさんへ
ほんとに、あっという間に夏模様の庭に切り替わりました~。
いろんな植物を、ごちゃ混ぜに植えてある庭なので、草花たちが自然に季節の準備をしてくれて、のん気なアルジに季節の移り変わりを教えてくれてますよcoldsweats01

歌まろさんなら、私なんかよりずっとずっと素敵に出来ますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月 3日 (木) 14時15分

ステッキー☆さんへ
こんにちは~。
ヘメロカリスは、ユリの仲間みたいですよ。でも、球根ではなくて、根っこで増えるんです。
ほんとにいろんな色があるので、今度は、白系のヘメロカリスも欲しいな~って、思っているんです~coldsweats01

お花に虫はつきものなので、虫はたくさん来ますよ~。
虫に食べられた葉っぱやお花は、虫と一緒に切り取って捨てています~shock

投稿: ポエポエ | 2008年7月 3日 (木) 14時23分

ちゃちゃさんへ
こんにちは~。
ヘメロカリスは、とっても丈夫で手間いらずなのに、綺麗なお花が咲くので、お気に入りで増やしてしまいました~♪今度、株分けして持って行きますねhappy01
今日は暑くなりましたね。これから暑くなってくると、ラッキーも毛皮のコートを脱ぎたいでしょうねdoghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月 3日 (木) 14時46分

ふくさんへ
こんにちは~。
夏の花って、黄色やオレンジの原色系で鮮やかな色が多いですよね。ルドベキアや、ヘメロカリスの鮮やかな花たちは、毎年、家の庭に夏の到来を教えてくれてます。

ラッキーは、これから暑くなってくると、涼しい庭のベンチで過ごす日が増えそうです~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月 3日 (木) 14時56分

ポエポエさん こんばんは。
コンボロブルス初めて見ますがアサガオに似ていますね。
ブルーで夏向きですね。

ヘメロカリスの種類の多さに驚きです。

お花が自然体で気持ち良さそうです。
ラッキーちゃんもね。

投稿: oasisu | 2008年7月 3日 (木) 22時12分

ポエポエさんのお庭にはいろいろな種類の
きれいな花が咲いていて目を見張りました。
お手入れが行き届いていて、お花も伸々と
咲いているようですね。
ヘメロカリス、たくさん咲いていてみごと
ですね~
とくに、ダブル咲きのダークレッドの花は
とても豪華に見えます。
ラッキーちゃん、すてきなお花に囲まれて
うれしそうです。

投稿: 風恋 | 2008年7月 3日 (木) 23時31分

oasisuさんへ
おはようございます~♪
そうなんです~。コンボルブルスって、ほんとに、朝顔を小さくしたようなお花なんです。このブルーがとっても爽やかなブルーなんですよ♪ 冬もこの場所で越冬してくれて、花期も長いので、とっても重宝してます~♪
いつでも、草花の好きなようにさせている庭なんですよ。
(それだけ、手を抜いているということです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年7月 4日 (金) 09時32分

風恋さんへ
おはようございます~。
お花の種類は、ブログに載せきらないほどあるんですよ~coldsweats01
でも、丈夫で手の掛からないものが、ほとんどです。
宿根草と、こぼれ種で増える草花で、構成している庭なんですよ。
だから、草花も毎年顔を見せてくれる、おなじみさんばかりです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月 4日 (金) 09時40分

こんにちは~~
ワア~~夏の花がいっぱいですね~~
ウサギさんも見えなくなるほど沢山咲いて華やかなお庭になりましたね~~
ヘメロカリス、種類が沢山ありますね~~家は赤と黄色だけですが、黄色はもう終わりました、ピンクの掛ったオレンジの花、優しい色で、欲しくなりました、先日白のヘメロカリス見ましたが、とっても良かったです、
我が家のはとっても古株でその頃は、いろいろ有りませんでしたが今は、種類も増えましたねhappy01

投稿: kyutarou | 2008年7月 4日 (金) 11時42分

ポエポエさん こんにちわ~!
夏のお花の勢ぞろい 素敵です~note
へメロカリスは いろいろな種類があるのですね。
私はまだ1度も育てたことありません。
キスゲの仲間でしょうか~?
葉物中心のお庭は 涼しげでいいですね~!

投稿: ゆきこ | 2008年7月 4日 (金) 16時19分

今晩は
夏の庭を飾る元気なへメロカリスの色々、そして涼しさを思い浮かべるコンボルブルクス素敵なお花で一杯で溜息が出ますheart04
可愛いウサギさんの周りも落ち着いた大人のムードで心が癒されますネhappy01
一変してダークレッドのダブルは色もお花も豪華で凄く素敵です一目惚れしちゃいました。heart
ポエポエさんのお花に対する優しい心ずかいで統べてのお花達が元気で日々を過ごしている一目で其れが解りますlovely

投稿: 咲子 | 2008年7月 4日 (金) 21時15分

確かにラッキーちゃんは笑っていますね。
シバ犬って童顔でかわいいね。
いつ来ても、いろんな花が豊かに育って、さすがポエポエさんのお庭です。
かわいい色のルドベキア、お洒落な色のヘメロカリス、私も大好きなコンボルブルス。
すっかり夏ですね。
うちの里山の花壇は、本物ののウサギさんに、踏まれ、食べられ大変ですが、こちらのウサギさんはお行儀よくて、うらやましいです(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2008年7月 4日 (金) 21時36分

kyutarouさんへ
こんばんは~。
ヘメロカリスは、うちのも随分と古株なんですよ。10年くらい前に、通販で、色の違うのを4種類セットで、買ったのですが、もうウソみたいに小さな苗で、3年は花が咲きませんでした~weep
今はとてもカラフルな色がいろいろありますよね♪私も白系が欲しいな~と思ってますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月 4日 (金) 21時50分

いつもお手入れが良いので、季節と共に
お花が模様替えしてくれるのでしょうね。
夏色のルドベキア、爽やか風を運んで来そうな
コンボルブルス、それにヘメロカリスの
種類の多さと美しさに見惚れてしまいました。
ダークレッド、山吹色、オレンジ系等など
どの花も素敵で、育てて見たいで~す。

投稿: すみれ | 2008年7月 4日 (金) 21時54分

ゆきこさんへ
こんばんは~。
エ~ッ。ゆきこさんはいろんなお花をお持ちだから、てっきりヘメロカリスも育てていると思ってました~。
そうです。キスゲの仲間なんです。お花は一日で終わってしまうのですが、次々に咲いてくるので、いつも花が咲いているみたいに見えますよhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月 4日 (金) 21時57分

咲子さんへ
こんばんは~。
夏のお花は、赤や黄色、橙色など、暑さを跳ね返すような原色系の明るい色が多いですよね。そんな中で、コンボルブルスのスッキリしたブルーでホッと一息いれています~happy01
ダークレッドのダブルちゃんは、私も通販のカタログで見て欲しくなって注文したのですが、送ってくる苗はとても小さいので、今年3年目ですが、まだ他のヘメロカリスからみると、小さな株で、花数も少ないんですよ~。この株が大きくなって花茎がたくさんあがったらきっとステキになると、楽しみにしてるんですlovely

投稿: ポエポエ | 2008年7月 4日 (金) 22時08分

ネモフィラブルーさんへ
フフフ♪ うちのウサちゃん達は、おとなしくてほんとにお行儀良くて助かります~(笑)
里山のウサギさんは食欲旺盛ですものね~。畑の作物は相変わらずウサギさんのお腹に入ってしまってるのかな?
優しいネモフィラさんだから、ウサギさんも分かってて、安心して食べてるのかも~。

投稿: ポエポエ | 2008年7月 4日 (金) 22時16分

すみれさんへ
お花たちが、次々と季節の準備をしてくれるのが、宿根草主体の庭のいいところですね(*^^)v
ヘメロカリスは、株が大きくなると株分けして増やして庭のあちこちに植えてあるので、よけいたくさんあるように感じるのかもしれません。
今は、いろんな色のヘメロカリスが売られるようになったので、
すみれさんも、自分の好きな花色を見つけて、ぜひ育ててみてくださいね♪お勧めの花ですよhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月 4日 (金) 22時30分

これぞまさに本物のお花畑ですね~♪
ナチュラルに沢山のお花が咲き誇っているお庭・・・ほんと素敵です♪
季節ごとに常にたくさんのお花を咲かせているポエポエさんは、本当にすごいな~。。。
私もこんな風にしていきたいです♪
ラッキーちゃん♪今日の笑顔もかわゆい♪

投稿: まつんこ | 2008年7月 4日 (金) 23時32分

ポエポエさん宅は、いつも楽しそう。
貴女のお人柄でしょうね。
ダークレットが、とてもいいですね。
ヘメロカリスも八重咲きがあるのですね。
ガーデンショップえいったら、注意して
さがしてみますね。(^。^)
ラッキーちゃんの写真いつも楽しみに
拝見しています。

投稿: みちこ | 2008年7月 5日 (土) 09時41分

まつんこさんへ
ナチュラル・ガーデニングと言うと、随分聞こえがいいのですが、私のはただのズボラ・ガーデニングなので、出来るだけ、私が植え替えなどをしなくても、草花が自然と咲いてくる庭にと、庭を作り出した最初から、宿根草ばかりを探して、季節ごとに植え込んできたんですよ。
年をとって庭仕事が辛くなってきた時も、充分楽しめる庭にと、
初めから焦点をそこに合わせて作ってきた庭なんですよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年7月 5日 (土) 09時52分

みちこさんへ
ありがとうございます~。
賑やかにワイワイ言ってるのは、大好きなので、皆さんが来て下さると、とっても嬉しいんですよhappy01

最近は、こんなダブル咲きのものも、出てきてるんです♪
コレは、通販で見つけたんですが、二期咲きということでした。
まだ苗が大きくなりきっていないからか、今の所は、まだ一期咲きなんですが~~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年7月 5日 (土) 10時01分

本当に、お手入れが行き届いているからこそ
こんなに素敵に、次々と季節のお花が
咲いてくれてるんですね~♪
素晴らしいですポエポエさ~んlovely
私も、今年は庭に植え始めたんですが・・・
既にお手上げ状態になりそうですcoldsweats01
予想より伸びすぎたり、育たなかったり・・
間には元気に雑草が勢いよくshock
ちゃんと勉強しないとダメですね~crying
でも、少しでも咲いてくれると嬉しいです♪
ポエポエさんのお庭を眺めているだけで、とっても満足しちゃう私でもありますが(^^ゞ
ラッキーちゃん、ニコニコ笑顔、可愛いですねhappy01

投稿: りこママ | 2008年7月 5日 (土) 12時55分

りこママさんへ
ありがとうございます~♪
でもね、手をかけていたのは、最初の内だけで、最近はほとんど大した事をしてないんですよ~happy02
ホント、草花は予想より伸びすぎたり、育たなかったりの繰り返しですよね。育たなくてもいい雑草はどんどん大きくなるし、ね~。
私もやっているんですが、あまり背丈の伸びない丈夫な草花を
グラウンドカバーに植えておくと、雑草も生えてこないし、花も咲くしで、一石二鳥でいいですよ(*^^)v

りこちゃん、海に入れて良かったですね♪ ラッキーも水を嫌がるワンコだから、水から逃げていきそうな気がします~~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月 5日 (土) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに コンサートへ♪ | トップページ | 気高く 美しく ♪ »