« 青い花たち | トップページ | すっくと 高く~♪ »

緑のカーテンに守られて~♪

Cimg1341a 涼しげな、斑入りの緑のカーテンに守られて、コチョウランが美しいお花を咲かせてくれてます。

このコチョウランは家にきて3年目の株ですが、夏の間はこの玄関ポーチの花台の上で、とても元気にお花を咲かせ続けてくれるんです。

優しく、コチョウランを陽射しから守っている、斑入りの緑のカーテンは、アブチロンの葉っぱです。

Cimg1339a_2  このアブチロンは寒さに弱いので、何度も地植えに挑戦しては、駄目にして。。。を、繰り返しながら、やっと昨年は、この場所で冬越しに成功して、今年は元気いっぱいに葉を茂らせて、もう2メートルくらいの高さになっています。

オレンジ色の、優しいお花が咲くのですが、今は大きく葉を茂らせるのに養分を費やしているようで、まだ蕾を持ってきません。

でも、私はこの斑入りの葉っぱが大好きなので、やっと出来たアブチロンの緑のカーテンを見ながら、とても幸せな気持ちになっているんです。

Cimg1474a アブチロンといえば、同じアブチロンの仲間の、このチロリアンランプにも登場してもらわなければなりませんね。

この可愛いチョウチンのような、おとぎの国から遊びに来たようなお花は、みかけよりずっと丈夫で、冬の寒い間も絶え間なくお花を咲かせ続けてくれてました。

そして、この写真で、チロリアンランプの後ろに見えている、色づいてきた赤い可愛い実は、ヒペリカムの実です。

Cimg1226a                                  

Cimg1115a_3


ヒペリカムの実は、よく、生け花やアレンジメントの花材なんかに使われているので、見たことがあると思いますが、ちょっとオレンジ色がかった赤い可愛い実です。

お花はビョウヤナギやキンシバイなんかと良く似た黄色い可愛いお花なんですが、お花よりもっと可愛い赤い実の方が、喜ばれて人気がありますね。

Cimg1273a そして、冬の間も可愛いお花を咲かせてくれていた、チロリアンランプなんですが、珍しい斑入り葉のものもあるので、見てくださいね。

Cimg1466a Cimg1470ab

Cimg1439a ベンチ好きのラッキーは

ベンチを見れば

すぐ 飛び乗ります。

嬉しそうな、チョット自慢の表情で

「ホ~ラ、乗れたよ♪」

休憩して、おやつをもらおうと

思ってるな~(笑)

|

« 青い花たち | トップページ | すっくと 高く~♪ »

コメント

こんばんは~~moon3
胡蝶蘭が優雅に咲いていますね、毎年咲いてくれる優等生ですね~~今日NHKの趣味の園芸で、胡蝶蘭と新種のアプチロンの育て方
やっていました、ポエポエさんの所は丁度条件が有っているように思います、胡蝶蘭は、日陰で寒冷紗を使って日陰を作っていました
さすがですね、今日見た事のお手本みたいですheart04

投稿: kyutarou | 2008年7月13日 (日) 22時44分

こんばんわ~♪
ほんと、ポエポエさんのお庭にはどのくらいのお花を育てられているのでしょう・・・
センスのいいお花が次々とでてきて、いつもウットリしちゃいます♪
コチョウラン。3年目なんてすごい!!私はランは育てる自身がなくて、いつも実家の母に預けちゃいます。。。。お上手に育てられていて感心します。斑入りのアブチロンの葉。とっても魅力的ですね・・・我が家にもありますが、斑入りではないのでとても興味があります♪お花が咲いたらまたUPしてくださいね♪
ラッキーちゃん♪ ちょっと自慢げな姿が凛々しい!! おやつもらえたかな~happy01

投稿: まつんこ | 2008年7月14日 (月) 00時21分

おはようございま~す♪
緑のカーテン、涼しげで着持ち良さそうですねぇ~
コチョウランを毎年咲かせられるって、素晴らしいですね
今までいただいたコチョウランは、全て駄目にしてしまって・・・
斑入りのアブチロン、初めてです
葉っぱがやさしくて、素敵ですねぇ~
ヒベリカムのお花と実、大好きです
お花から、実に変り始める頃の姿も、可愛くて好きです
ラッキーちゃんも涼しげな木陰で気持良さそうですね
楽しくて仕方ないよ・・ってお顔が可愛い!!
おやつは、ゲットできたかなぁ~(*^。^*)

投稿: ふく | 2008年7月14日 (月) 06時12分

アブチロンの越冬成功おめでとう~♪\(^o^)/
何度目の挑戦だったの?諦めずに頑張った甲斐があったね♪(*^^)v
チロリアンランプと同種だったとは!?
同じ種でも適性気温がそんなに違うなんてビックです。
良い場所が見つかったホントに良かったです!
胡蝶蘭の白と素敵にマッチしてますよ~♪(^o^)/
我が家のヒペリカムは冬を越せなかったらしくて今年は芽がでませんでした・・crying
好きな一種だったので何度も買い替えしては使い続けていたんだけど・・
今回でとうとう諦める事にしましたよdown

投稿: ちか姉 | 2008年7月14日 (月) 07時42分

ポエポエさん おはようございます~~
アプチロンなんですか~~
大きくて優しい日陰を作ってくれるのですね 素敵です。こんなに大きな葉のアプチロンもあるのですね 胡蝶蘭が助けられているように見えます。good
斑入りのアプチロンは知りません・・・たくさんのアプチロンも持っていて 次々にお楽しみ箱からの登場ですね。いつも楽しませていただいてありがとう~~
夏バテしないようにねheart04

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年7月14日 (月) 08時12分

ポエポエさん、こんにちは~
今頃コチョウランが咲いているのですねhappy02
三年目でも立派な花が咲いていますねshine
うちのは二年目は咲いたのですが三年目は咲きませんでしたweep
チロリアンランプ可愛いですheart01斑入りもあるのですね~
ポエポエさんのお庭にはありとあらゆる種類があって
一年中綺麗なお花が咲いているのですねlovely
ラッキーちゃんお山の大将になった気分なのかなhappy01

投稿: new tree | 2008年7月14日 (月) 10時31分

胡蝶蘭をうちで咲かせたいと何度かトライしていますが、いつも失敗しています。
懲りもせず今年も一鉢買いました。
いまのところ元気ですが、どうも蘭やバラは苦手です(苦笑)
夏の庭に、蘭が咲いてるなんて、南の島のホテルみたい。
ポエポエさんは、なんでも上手に育てられるんですね。感心しきりです。
ラッキーちゃんは、ベンチ好き?
ホント、得意顔ですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年7月14日 (月) 11時51分

おはようございます(^O^)/
胡蝶蘭が咲いているって贅沢ですねぇ~!
カーテン越しに、夏の日差しは強いですからね。それにしても、色々な花や実が・・・
見ていて飽きませんね!!lovely

投稿: 歌まろ | 2008年7月14日 (月) 13時05分

胡蝶蘭が咲いていますね。^^*
花後の胡蝶蘭を育てはじめたばかりの私は、もう1枚目の写真にくぎつけ。。
すごいですね、、お花を咲かせられるなんて!!

チロリアンランプは、去年挿し木が成功して今咲きはじめました。
揺れるお花は 本当にかわいい♪

投稿: マウンチョ!! | 2008年7月14日 (月) 14時36分

こんにちは~♪
アブチロン素敵ですね~大きくて優しい日陰shine
胡蝶蘭がまた、素敵♪
ビョウヤナギとキンシバイ、そしてヒベリカム、黄色のお花で似てますよね~。
まだ見分けが怪しい私ですがcoldsweats01今年、覚えました。。
チロリアンランプ、可愛いですね~
ポエポエさんのお庭は、次々にお花が咲いて、実がなって~
とっても素敵でいつも楽しみです。
みんな欲しくなっちゃいます~~coldsweats01
得意気なラッキーちゃんも可愛いlovelyおやつ、もらえたのかな~smile

投稿: りこママ | 2008年7月14日 (月) 17時55分

こんばんは~♪
胡蝶蘭とても綺麗に咲いてますねlovelyこれって地植えでしょうか?
私も日曜日NHK見てました。いろんな種類があるのを知りました。
胡蝶蘭は無いけれどアブチロンオソロだわ♪
嬉しいな~~heart04でも紋入りの葉っぱは知りませんでした。
我が家の向かいのお家(お花の先生)のお庭からいつも戴いてるお花がポエポエさんのお庭に一杯あるなんて羨ましいですshine
前のワンコもよくベンチに上がってたのを思い出しました。。
ラッキーちゃん、おやつもらえたかな??

投稿: ステッキー☆ | 2008年7月14日 (月) 21時27分

ポエポエさん こんばんは。
胡蝶蘭を咲かせるなんて驚きです。
以前娘から頂いたのを絶やしてしまいました。
アブチロンもあったのですがいつの間にか駄目にしてしまいました。
暖かい所では路地にありますね。羨ましい!
こちらは冬は室内で越冬です。

ラッキーちゃんお元気そうですね。

投稿: oasisu | 2008年7月14日 (月) 22時05分

kyutarouさんへ
おはようございます~。
家の玄関は東に面していて、午前中だけ陽が当たるんです。建物の陰になって風も防げるので、蘭なんかには一番良い条件になるかな~と思いました。そしてアブチロンもこんなに大きくなって、緑のカーテンを作ってくれたので、コチョウランには最高の環境になったかしらね~♪
kyutarouさんが、NHKの趣味の園芸で、お勉強してくれたから、間違いありませんね♪良かったです。ありがとう~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月15日 (火) 08時23分

まつんこさんへ
ありがとうございます~。
私も蘭は温室もないし無理と思って、手を出せなかったんですが、温室がなくても大丈夫でした~heart04
この斑入りのアブチロンは、春早くに蕾を持っていたんですが、
今年の天候不順の寒さで、蕾をみんな落としてしまったんです~。
又花が咲いたらアップしますね。まつんこさんのアブチロンと同じ花だったら楽しいですね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月15日 (火) 08時31分

ふくさんへ
こんにちは~。
斑入りのアブチロン、とっても涼しそうでいいでしょ?この葉っぱが好きなんです~happy01
ヒペリカムは、花も実も可愛いですよね♪私も大好きなんです~。

ラッキーは、もちろんおやつをゲットしてますよdoghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月15日 (火) 11時03分

ちか姉さんへ
ありがとう~♪
アブチロンはね、一番最初は、お友達から挿し木で分けてもらったの。それから私も何回も挿し木で増やしていって、毎年冬に家の中で越冬させながら、一つは春に地植えにして大きくしてみてそのまま様子を見て、って6年目くらいで、やっと成功しました\(^o^)/
ちか姉さんのヒペリカムは、ダメでしたか~。北海道の寒さだものね~。難しいよね~。

投稿: ポエポエ | 2008年7月15日 (火) 11時12分

笑顔のたんぽぽさんへ
アブチロンの葉っぱ、大きいでしょう?鉢植えで育ててれば、それなりでこんなに大きな葉っぱではないんですよ。地植えで、木が大きくなったら、葉っぱも思いきり大きく育っちゃいました~happy01
コチョウランの日よけに、ピッタリのカーテンでしょう?noteswink

投稿: ポエポエ | 2008年7月15日 (火) 11時17分

new treeさんへ
コチョウランは春頃から、蕾が膨らんできて、また咲いてくれました~♪ 蘭の事は勉強不足でまだよくわからないんですよ。1年中花が咲いているみたいだけれど、ほんとはいつ頃が咲く季節なのかしらね~?coldsweats01
庭には、何年もかけていろんなお花を植え込んであるので、今ではその季節になると、勝手に芽吹いて咲いてくれるようになりました♪それが一番嬉しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月15日 (火) 11時31分

ネモフィラブルーさんへ
私も、ほんとは蘭やバラは苦手なんですよ~。
コチョウランは、花が終わった後の茎をそのままにしておくと、茎の先から又、新しい茎が芽吹いてきてるんです。あと、室内においてある時は、水遣りをしたあとに、鉢の受け皿に水を溜めておかないように注意しています。気をつけているのはそれくらいなので、まだダメにしないでいるのは、タマタマかもしれません~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年7月15日 (火) 11時42分

歌まろさんへ
そうですよね~!コチョウランの花を見ていると、なんか贅沢な気分になりますよね♪

私もね、自分の庭なんですが、ほんとに次々にいろんな花や実が咲いてくるので、実の所、飽きないで楽しいんですよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2008年7月15日 (火) 11時47分

マウンチョ!!さんへ
こんにちは~。
マウンチョさんも、花後のコチョウランをお持ちなんですね。花後の茎を切らずにそのままにしておくと、きっと茎の先のほうから新しい芽が出てきますよ!heart02

チロリアンランプは、とっても可愛いですよね♪ お花がメルヘンチックで夢があって、私も大好きです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月15日 (火) 11時53分

りこママさんへ
こんにちは~。
ビョウヤナギとキンシバイ、ヒペリカムは、ほんとに良く似ていて紛らわしいですよね。ビョウヤナギは、花が大きいからまだ分かりやすいけど、キンシバイとヒペリカムはちょっとね~wink
庭でお花が次々に咲いてくるのは、もちろん楽しみなんですが、次に咲くお花達が準備を始めているのを見るのも、すご~く楽しみなんですよ~♪今はね、トレニアやコスモスが、こぼれ種で芽を出して、庭のあちこちで育ってきてますよ~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月15日 (火) 12時56分

ステッキー☆さんへ
こんにちは~。
コチョウランは、鉢植えです。アブチロンは、地植えしました~。
チロリアンランプや、ヒペリカムも地植えです~。

アブチロン、おソロですか?嬉しいな♪斑入り葉は、ちょっと珍しいでしょ?でも、緑の葉に比べると、ちょっとひ弱かな~。

ラッキーは、おやつを見ると目がheart01になっちゃうんですよ!当然
ゲットです~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月15日 (火) 13時05分

oasisuさんへ
こんにちは~。
私も最初コチョウランを又咲かせられるとは思ってなかったんですよ。でも、まだ花が咲いているうちから、花茎が芽吹いてきたりと、かなりラッキーな出だしだったので、今日までこれたように思いますhappy01

ラッキーは、日中は暑いので日陰のベンチで、いつも寝ていますよ~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月15日 (火) 13時17分

ステキな緑のカーテンですね♪
うちのベランダにも緑のカーテンとはいきませんが
何か日差しをさえぎるものをと考えています。
今は間に合わせでシーツを干しています・・・マニアワセか?^^;

ヒペリカムの実って今の時期ですか!?
秋~冬のイメージが・・・。
ラッキーちゃん、上手く木陰のベンチを見つけましたね☆
ウェンツはカンカン照りのベンチに飛び乗るから
大抵はスルーされます。(^ー^;)

投稿: bambi | 2008年7月15日 (火) 14時58分

Bambiさんへ
こんにちは~。
緑のカーテンは、涼しそうでいいですよね♪
うちも、サンルームが西日が強くて、死にそうなくらい暑いsweat01coldsweats01ので、ゴーヤで緑のカーテンを作りたいな~と、毎年思いながら、又今年も時季を逸してしまいました~bearing
思うこととやる事が一致しないのは、毎度の事なんですが。。。coldsweats01
ヒペリカムは、今の時季が実の生る時季ですが、けっこう長く楽しめるので、イメージ的には秋~冬の実に感じますよね。
ウェンツ君には、カンカン照りのベンチなんて、お肌の敵ですよ~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年7月16日 (水) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青い花たち | トップページ | すっくと 高く~♪ »