« 爽やかな風が吹いてきました | トップページ | 激しい雷雨や風にも負けずに♪ »

風に揺れてる お花たち♪

Cimg2186a 何日も降り続いていた雨が やっとあがって、久しぶりに 陽も射してきて、なんだか嬉しそうに 風に揺れている、庭のお花たちの様子です。

空色をしたお花が可愛い ポークセージが大きく伸びて、ゆらゆらと 風になびいています。

花穂が一つだけの時は、チョット寂しかったけれど、だんだん花穂が増えてきたので、優しい空色のお花が、風に揺れて、素敵な雰囲気になりました。

Cimg2191a こちらは、ラベンダーセージです。このセージは、ブルーサルビアと他の種から育成された交雑種のようです。

ラベンダーセージと呼ばれるセージはこの他にもあるようです。セージはたくさんの種類があるから、ちょっと見分けにくいですね。

Cimg2158a この真っ白な可愛いお花は、白色のフジバカマだと思っていたのですけれど、もしかしたら ヒヨドリバナっていうのかも知れません。

フジバカマと、ヒヨドリバナは、葉っぱの形が違うようなのですが、(フジバカマは、葉っぱが3裂しているそうです)この葉っぱは、どうみても3裂していませんね~。

ヒヨドリバナというのは、ヒヨドリが里に下りてきて鳴く頃に咲くので、ヒヨドリバナとよばれるようになったそうです。

今では ヒヨドリはどこででも見かけるから、この名前は あまりピンときませんね。

Cimg2160a フジバカマも、ヒヨドリバナも、花は同じようなお花なので、お花を見ただけでは、その区別がつかないようです。

でも、花の少ない今の時期に咲いてくれる、とっても可愛いお花なので、どちらの名前でもかまいません~♪

Cimg1457a ヤブミョウガの花も、あちこちで白いお花を咲かせています。

この葉っぱがミョウガの葉に似ていることから、ヤブミョウガと呼ばれています。

このお花は、植えた憶えもないのに、いつのまにか庭に生えてくるようになった、小鳥さんからのプレゼントなんです。

Cimg1463a

Cimg1743a


そして、遅咲きのギボウシの花が綺麗に咲きだしました。

この場所は、あまり日当たりが良くないからでしょうか。いつもお花の咲いてくるのが遅くて、ほかのギボウシがとっくに咲き終わって、種を作りだした頃から咲いてきます。

普通にどこでもよく見かけるギボウシなんですが、お花は このギボウシのお花が、一番綺麗で、好きなんです。

Cimg9770a 久しぶりに、ゆっくり、たっぷり

お散歩できて

満足して 元気になった

ラッキーです。

やっぱり、お散歩は 楽しいね♪

|

« 爽やかな風が吹いてきました | トップページ | 激しい雷雨や風にも負けずに♪ »

コメント

すっかり秋めいてきましたねー♪(^o^)/
私の所はまだ今週ずっと雨が続きそう・・
地植えの物達ではもう咲く花が無くなりました。(^_^;)
追いつくのは時間かかるのに
追い越すのは本当にあっと言う間だよーっcrying
これからはポエポエさんのお庭で楽しませてもらうね♪(*^^)v

投稿: ちか姉 | 2008年8月28日 (木) 07時10分

おはようございます(^O^)/
季節は秋に変わりつつありますね!!
ポエポエさんの庭も、すっかり秋って感じ。
ラッキーちゃんも、涼しくなってお散歩時間も多くなったかな?happy01

投稿: 歌まろ | 2008年8月28日 (木) 08時12分

おはよう~~
そちらは雨続きで涼しくなってるのね?
羨ましいわhappy01こちらはまだまだ暑いです。(蒸し暑い)
まだお散歩も朝一番と夕方遅めに行ってるんですよ。

ポークセージとラベンダーセージどちらも涼しげな色あい~~lovely
セージってほんとにたくさん種類があるのね。

ヤブミョウガ・・・素敵な小鳥さんからのプレゼントですね!
我が家は見事に雑草ばかりでした。。。
ギボウシ、素敵なお花達。欲しくなるわ~~

話、変わりますが、今日ベニシアさんの放送がありますよ~~
11時からと再放送が21時から。
良かったら見てくださいねhappy01

投稿: ステッキー☆ | 2008年8月28日 (木) 09時46分

すっかり涼しくなって、じーとしていたら長袖がいいかな?って思うくらいです。

あいにくの雨でガーデニングはできませんが、これからは作業が出来て楽しい時期ですよね。^^*

我が家のラベンダーセージ、、去年大きくなったし バラを植えたので切り詰めたら、、今年は少しさみしい感じ。。
ギボウシ、今お花が咲く種類もあるんですね。
私も好きですよ。

ラッキーちゃんも これからは、時間を気にしないで思いっきりお散歩出来ますね♪

投稿: マウンチョ!! | 2008年8月28日 (木) 12時37分

また雨になりましたね。
昨日は久しぶりに晴れたので結構忙しかったです。
なんとなく、ポエさんの花園も秋めいてきたかしら?
来週は残暑が戻るそうです。
タスケに千葉まで海を見せに行ってこようと思っています。

投稿: yuri | 2008年8月28日 (木) 12時56分

ポエポエさん
そちらは お天気ですか
此方は朝から雨が降っています
大雨になるそうです。
ギボウシもセージも なんとなく秋を告げていますね。
でもどの季節がやってきても綺麗にしていますね~感心ですgood

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年8月28日 (木) 14時29分

こんにちは。
私もまったく同じお花(白のフジバカマ)を持ってますよ。
「ニューカラーフジバカマ」という名前で買って、2,3年ほど前から育てています。
ものすごくパワフルで、コンテナの中でもどんどん増えます。
ニューカラーって何?と最初思いましたが、その後にフジバカマのタグの付いたポットを買ったら、まったく違うお花だったのでびっくりでした。coldsweats02
私も今、他のサイトを見てみましたが、写真の白いお花は、ヒヨドリバナっていうのかもしれないですね。
ポエポエさんのおかげでわかりました。今までおかしいなあと思いながら、チェックもしなかったので。coldsweats01 ありがとうございます!happy01

投稿: minigarden | 2008年8月28日 (木) 15時33分

ポエポエさん、こんにちわ~♪
吹く風も、何処となく秋の匂い
風にユラユラ揺れ青いお花
秋の日差しにピッタリの可愛いお花ですねぇ~
ラベンダーセージも、どことなくラベンダーにも似て、とても素敵!!
優しい良い香りもするのでしようね
白いお花、ヒヨドリバナなのでしょうね
フジバカマも名前は有名ですが、なかなかお花には出会えません
そういえば、我が家に遊びに来ていたヒヨドリも一年中姿をみかけました(笑)
植えた覚えのない、ヤブミュョウガ、可愛いですねぇ~
鳥さんからのプレゼントも、結構沢山ありそうで、嬉しいですね
ラッキーちゃん、涼しくなって、嬉しいね
お散歩もルンルン足取り軽く・・・でしょうUo・ェ-oU/^☆ ネ♪

投稿: ふく | 2008年8月28日 (木) 16時06分

ポエポエさん こんばんは。
そちらは雨が上がったのですか。
こちらは一日雨でした。
もう雨はいらないなんて勝手なこと思ってます。

ポークセージ、ラベンダーセージどちらも元気ですね。
きっと香りも良いのでしょうね。
風に揺られて秋をいっそう感じるのではと思います。

ヤブミョウガ初めて見ますよeye
小鳥さんのプレゼントでラッキーですね
ラッキーちゃん。

投稿: oasisu | 2008年8月28日 (木) 21時50分

ポエポエさん
大雨 大丈夫ですか?
これからまだ 激しく降るようですので気をつけてね~~
静岡は 今のところ晴れています
急いでお洗濯干しますね。
体調崩されたわけでは ないですよね
大丈夫?heart02

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年8月29日 (金) 08時08分

ポエポエさん、おはようございます
昨夜の雷雨はすごかったですね
雷とかではビクともしないうちのcat
3回も停電してちょっとビビッてました
ラッキーちゃんは大丈夫でしたかsign02
お庭のお花も無事だといいですねthink

投稿: new tree | 2008年8月29日 (金) 08時37分

diamond ちか姉さんへ
おはようございます~。
お返事が遅くなってごめんね~coldsweats01
昨晩、ものすごい雨と雷で、恐くてパソコンの電源を切っておきました。停電になったりして凄かったのよ~thundertyphoonrain
こちらも、雨続きなので、庭仕事ができません~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年8月29日 (金) 09時27分

diamond 歌まろさんへ
おはようございます~。
こちらは雨が多くて、ゆっくり庭で遊ぶ事も出来ません~。知らないうちに秋になってしまいそうです~。
昨晩はすごい嵐でしたが、まだ今日もこれから大雨注意報が出ています。どうなってるのかしら~?
ラッキーも、またしばらくミニ散歩になりそうですdog

投稿: ポエポエ | 2008年8月29日 (金) 09時34分

diamond ステッキー☆さんへ
おはようございます~。
教えてくれてありがとうございました~heart04見ましたよ~eyehappy01
ベニシアさんのお庭も、生き方も、ほんとに素敵な方ですね~♪
私もファンになりました~heart04
昨日、お返事したかったのですが、物凄い雨と雷で、パソコンの
電源を切っていたので、お返事が遅くなってごめんなさいcoldsweats01
でも、ゆっくりテレビを見れましたよ(*^^)vありがとう~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年8月29日 (金) 09時42分

diamond マウンチョ!!さんへ
おはようございます~。
昨晩は物凄い大雨と雷で、恐かったです~。夜中も雷の音で凄かったんですよ。まだ今日も大雨注意報が出ているので気になってます。
ラッキーは今、雨が降ってないうちに、ミニ散歩してきました~dog
たっぷりお散歩は、まだおあずけですね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年8月29日 (金) 09時52分

diamond yuriさんへ
昨晩、凄かったね~。雷が落ちてきそうで、恐かったね~thundertyphoonrain
あんまり凄い雷の音で、さすがにビックリして飛び上がっちゃいましたよ~coldsweats01
恐いので、パソコンの電源は切っておいたのよ。
今日も又これから降るみたいですね。気になりますね。

投稿: ポエポエ | 2008年8月29日 (金) 09時57分

diamond 笑顔のたんぽぽさんへ
ご心配かけました~。昨日は朝から主人が検査入院だったので、病院へ送っていったので、一日出かけていて、夜は物凄い雨と雷になったので、もしもパソコンが故障したら、もう私はお手上げなので、恐くて早くに電源を切っておいたんですよ。それでお返事も出来なくて、ごめんなさい~m(__)m
心配してくれて、ありがとうございます。嬉しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年8月29日 (金) 10時07分

diamond minigardenさんへ
おはようございます~。
minigardenさんも、同じ白いフジバカマを持っているのですか~happy01買った時のタグには、ちゃ~んとフジバカマと書いてあるんですよね~。coldsweats01でも、本物のフジバカマはだんだん少なくなってきているみたいなので、ヒヨドリバナで代用してるのかしらね~?happy01

投稿: ポエポエ | 2008年8月29日 (金) 10時14分

diamond ふくさんへ
おはようございます~。
なんだか知らないうちに、季節はどんどん秋になってきましたね~。
昨晩はこちらは物凄い嵐で、雷と大雨で、恐かったです~。今日もこれからまだ大雨注意報が出ているので、ゆっくり庭でお花を楽しむゆとりがないんですよ~coldsweats01
早く思う存分に庭仕事がしたいです~wink

投稿: ポエポエ | 2008年8月29日 (金) 10時20分

diamond oasisuさんへ
ウフフ♪ 私も同感です~bleah
今、いったん雨が止んでいるのですが、大雨注意報が出ているので、これから又降りそうです。もう、雨はいいです~coldsweats01

ヤブミョウガ、珍しいですよね。小鳥さんの粋なプレゼントです~♪

投稿: ポエポエ | 2008年8月29日 (金) 10時25分

diamond 笑顔のたんぽぽさんへ
↑に、お返事書きました~♪
いつも、心に留めていただいて、嬉しいです~。ありがとう~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年8月29日 (金) 10時27分

diamond new treeさんへ
おはようございます~。
昨晩は、凄かったですね~!うちの方は停電は一度だけでしたが、あまりに凄い雷の音に、私も飛び上がってしまいました~coldsweats01
夜中もずっと続いていたので、さすがに恐くて、なかなか寝付けなかったです~。
ラッキーは縁の下の奥の方へもぐりこんで震えていたようです。
ワンとも啼きませんでした~dogshock

投稿: ポエポエ | 2008年8月29日 (金) 10時34分

コメントをださないでゴメンネ 悪天候で以前・・雷さまにお邪魔されてポエポエさんにも報告したことあるけど、モデムを取り換える騒ぎで、そのとき今度、雷が鳴ったらソケットを抜くように言われたので、パソコンはお休みしてたのよ、フジバカマのホワイトがまとまっているの丁度線香花火がパット咲いたようで可愛いですね、ヤブミョウガ、茗荷の匂いがするのですか 遅咲きでもギボシの自然体の花の感じが素敵!季節とともにお花も衣装替えみたいにお庭を変えますね 
ラッキーちゃんとの散歩も自然に会えて楽しみですね

投稿: ちゃちゃ | 2008年8月30日 (土) 08時30分

diamond ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさん、私もそうなんですよ。雷が恐くて、早くからパソコンの電源を切っておいたので、パソコンに向かっている時間がとれませんでした~coldsweats01
雨続きで、ゆっくりと庭を見ている暇もないうちに、いつのまにか庭も秋の風情に変わってきちゃいましたねmaple
伸び放題の草や木を眺めながら、ため息です~shock

投稿: ポエポエ | 2008年8月30日 (土) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爽やかな風が吹いてきました | トップページ | 激しい雷雨や風にも負けずに♪ »