« テラスでカフェなど いかがですか? | トップページ | 風に揺れてる お花たち♪ »

爽やかな風が吹いてきました

Cimg1938a 爽やかな風の中、生き生きと走るラッキーは、お昼寝ばかりしていたラッキーとは、まるで別人(別犬)のようです。

早い、早い。

今日は一日中、とても過ごしやすい涼しさだったので、ラッキーも元気いっぱいです。

Cimg1940a 「ラッキー、待って~」

声をかけると、

「お母さん、遅いね」

と、笑って振り向く

ラッキーです。

2149a 爽やかな風に誘われて、赤とんぼも飛んできました。

季節は少しづつ移り変わっていっているようです。

赤とんぼが とまっているお花は、サルビア・コクネシア・コーラルニンフです。

Cimg1685a ちょっと長ったらしくて、憶えにくい名前なので、いつも簡単にピンクのサルビアと呼んでいます。

こぼれ種で、毎年出てきてくれてますが、今年はなんだか数が少ないみたいです。

でも、まだ小さな苗が あちこちから出て来てきているので、これから咲いてくるのかもしれません。

Cimg2167a_2 爽やかな風に、長い茎をなびかせて、優しく揺れて咲いているのは、斑入り葉のツルベキアのお花です。

とっても優しい風情のあるお花なので、大好きで、毎年、お花の咲いてくるのを楽しみに待っているんです。

ニラの仲間なのか、お花からはニラのような香りが漂っています。そういえば、ニラのお花は白色ですが、お花の感じが似ているような気もします。

後ろの花壇に植えてあるのは、白い小さなお花が可愛いカラミンサと、挿し芽で育てたコリウスです。

Cimg2174a  ツルベキアのお花は、藤色の可愛いお花が集まって咲いて、とっても優しい雰囲気です。

日光が大好きなようで、日当たりの良い場所に置いておくと、次々に蕾を持った花茎が上がってきて、素敵なお花を 長く楽しませてくれます。

 

|

« テラスでカフェなど いかがですか? | トップページ | 風に揺れてる お花たち♪ »

コメント

おはよう~~
ラッキーちゃん、凄く楽しそうheart04happy01
これから少しずつ涼しくなってお散歩にいい季節になりますね~dog
ナノも少しずつ距離を延ばしてきています。
こんなピンクの可愛いサルビアもあるのね~
eye
ツルベキアの優しい藤色も爽やか~~lovely
いつも色々なお花、教えてくださってありがとうconfident

こちらは夜中から久しぶりの雨rain
お散歩行けないですね。。。

投稿: ステッキー☆ | 2008年8月23日 (土) 10時20分

涼しいですね~
ラッキーちゃんの気持ち良くわかります!
お母さんを引っ張ってあげてねdash

投稿: SENSEI | 2008年8月23日 (土) 10時52分

ポエポエさん、ラッキーちゃん、こんにちわ~♪
ラッキーちゃん、気持良さそう~
夏はワンちゃんにとっては、きつい季節だから
涼しくなると、嬉しくて走り回りたくなるでしょうね
ラッキーちゃんと一緒に走りたいで~す\(^_^)/
振り向いた笑顔も、最高ですね
やっぱり、可愛い笑顔は良いなぁ~
サルビア・コクネシア・コーラルニンフ 私も覚えられそうにありませんけど(笑)
とっても可愛くて優しい色ですねぇ~
ツルベキアのお花も可愛い!!
秋の風にユラユラ揺れる優しい姿を、お茶をいただきながら眺めたら
ホッとしますね
綺麗な赤とんぼ、もう秋もそこまで来ている様ですね

投稿: ふく | 2008年8月23日 (土) 13時32分

朝・晩は涼しくなって ラッキーちゃんも元気一杯ですね。^^*
赤トンボ、私も見つけましたよ。
今年は本当に暑かったけど、、急に涼しくなった感じです。。

ピンクのサルビア、こぼれ種で増えるのは 嬉しいですね。

投稿: マウンチョ!! | 2008年8月23日 (土) 13時56分

diamond ステッキー☆さんへ
こんにちは~。
涼しくなって、嬉しいのだけど、こちらも朝から雨模様rainです~。
ピンクのサルビア、優しい色で大好きなんですhappy01
こぼれ種で、毎年出てくるから、なお可愛いです~smile
ナノちゃんも、今日はお散歩お休みですね♪少しづつ外にも慣れて、お散歩が楽しみになってきたかしら~?dog

投稿: ポエポエ | 2008年8月23日 (土) 15時12分

diamond SENSEIへ
こんにちは~。
涼しくなりましたね~♪
ラッキーは、グングンと引っ張って走って、大喜びでした~dog
お母さんは、思い切り引っ張りまわされてました~happy02

投稿: ポエポエ | 2008年8月23日 (土) 15時17分

diamond ふくさんへ
こんにちは~。
ラッキーも、私も暑い夏は苦手なので、涼しくなった途端、走り回りましたよ~doghappy01
赤とんぼが遊びに来るようになると、アア、もう秋なんだな~と思いますね。
ふくさんの秋は、どんな秋かしら?
私の秋は、食欲の秋にならないように、気をつけなくては~happy02

投稿: ポエポエ | 2008年8月23日 (土) 15時24分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~。
マウンチョさんも、赤とんぼ発見!ですか~♪happy01
今年の夏は、早くからやけに暑くなったので、私はすっかり草むしりの時季を逃してしまって、今、庭中で雑草が大いばりしているので、涼しくなったら、雑草取りの大仕事が待ってます~coldsweats01
雑草なんかに負けないで、ガンバルゾ~!punchhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年8月23日 (土) 15時33分

こんばんは。今日は涼しすぎrainですね。
ポエポエさんのお庭には、出番を待つスターがたくさんsign03という感じですね~note 
いつもながら、ピンクのサルビアもツルベキアも綺麗に撮られ、貴方の愛の深さがよく解りますheart02 down外のテーブルセットもステキ♪
dogは、感情を顔に表すという事を、最近テレビで知りました。
ラッキーちゃん!!笑ってますね~happy01

投稿: まあ | 2008年8月23日 (土) 21時36分

ポエポエさん こんばんは。
ラッキーちゃん涼しくて元気にお散歩できますね。

ピンクのサルビアに赤とんぼ 思わず歌ってみたくなりますねnotes
ツルベキアのお花はニラのお花に似ています。

投稿: oasisu | 2008年8月23日 (土) 21時51分

ラッキーちゃんの振り向いた笑顔
可愛いですね~ 抱きしめたくなります。
秋の爽やかさはラッキーちゃんも大好きなのですね。
ピンクのサルビア可愛いピンクですね。
名前が難しく覚えられそうもありません。
赤とんぼ、上手に写されましたね。大きな赤とんぼに見えますよ。
ツルベキア、初めて見ました。優しい藤色のお花がとても可憐で一目惚れで~すheart02

投稿: すみれ | 2008年8月23日 (土) 22時17分

ほんとさわやかな感じの季節になりましたね。
ラッキーちゃんの生々とした表情が、その
ことをよく示しているようです。
赤トンボもやってきて、すっかり秋の装い
が整いましたね。
ピンクのサルビア、とても優しい色合いを
していますね~
こぼれ種から咲いてくれるとは、たいへん
健気な感じがしました。
うす紫色のツルベキア、すてきな花姿をして
いますね~
そのかわいらしさに、すっかり魅せられて
しまいました。

投稿: 風恋 | 2008年8月23日 (土) 23時44分

わ~~、、そっちももう秋風なのぉぉ??
北海道は雨続きの中で「寒く」までなりましたっ(^_^;)
切り戻ししたミリオンベル達の2度目の満開も危ぶまれるくらいの低気温!!
本当にこれで終わっちゃうのか~~?!です。
お花達の世話にゆっくり時間が取れないので
この長雨は私にとっては楽でも有るけどね。。
・・って、近況報告でした~~。(^o^)/
ごめ~~ん。ブログのコメになってませんねー。m(_ _)m

投稿: ちか姉 | 2008年8月24日 (日) 09時43分

diamond まあちゃんへ
おはよう~。
この間はお疲れさまでした~m(__)mありがとうね~。
チビワンちゃんは、お利口してお留守番できてたかしら~?doghappy01

ネ~。ラッキーは、ちゃ~んと笑っているでしょう?smile

投稿: ポエポエ | 2008年8月24日 (日) 10時36分

diamond oasisuさんへ
こんにちは~。
今日も、朝から雨なので、ラッキーは又、寝てばかりですよ~wink

ツルベキアのお花は、ニラの花と似ていますよね!いつもはあまり感じなかったのですが、家の中にいれたら、すごくニラの香りがしたので、そういえば、葉っぱも斑入りでなければニラだな~とか思ったんです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年8月24日 (日) 10時42分

diamond すみれさんへ
こんにちは~。
ありがとうございます~♪
ラッキー、待って~っと呼んだら、振り向いた顔が笑ってたんですよ~happy01

ピンクのサルビア、可愛くて大好きです♪それなのに、なぜか
名前を憶える気がなくて、憶えてあげられません~bleah

投稿: ポエポエ | 2008年8月24日 (日) 10時47分

diamond 風恋さんへ
こんにちは~。
なんだか、あの暑さを忘れてしまいそうなくらい涼しくなっちゃいましたね。今日も、こちらは朝から雨降りで、肌寒いくらいなんですよrain
ツルベキア、とっても可愛いお花ですよ~。風恋さんは、写真が
とてもお上手だから、風恋さんが撮ったら、きっと、もっともっと
素敵に見えると思いますよ~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年8月24日 (日) 10時53分

diamond ちか姉さんへ
こんにちは~。
ワ~イ♪ ちか姉さん、コメント入れてくれてありがとう~happy01
元気そうで嬉しいです~\(^o^)/
忙しくて大変でしょうが、がんばってね~(*^^)v
近況を知らせてくれて、ありがとうね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年8月24日 (日) 11時02分

今日は
ラッキーちゃんが元気一杯お母さんな・・・に、此の表情凄く良く出ていますョdog
そして秋近し赤トンボがお庭に良いですネ
ピンクのサルビア可愛い、毀れ唾根の新芽も楽しみですネheart04
斑入りツルベキアは涼しそうに風に揺れて暑くても秋を思わせますmaple

投稿: 咲子 | 2008年8月24日 (日) 11時45分

こんにちは。
こちらも涼しくて過ごしやすくなりました。
ずっとこんな天候でいてほしいです~wink
カフェコーナー、とても素敵ですね!
テーブルのセットは本で見かけることのあったものとよく似ています。
私も欲しいなあと思っていたものと同じタイプ!!
ポエポエさん、お庭の楽しみがさらに増えましたね!
ピンクのサルビア、これからまた増えて、株もきっと大きくなりますね。

投稿: minigarden | 2008年8月24日 (日) 12時03分

涼しいけれど雨降りでは何にもできませんね。
草取り少しは出来ましたか?

わんこたちも元気を取り戻して嬉しそうだね♪
雨の中のお花もまた違った風情があるのではないかしら?

投稿: yuri | 2008年8月24日 (日) 12時30分

秋雨を感じる雨で 急に涼しくなっちゃって 今日なんか半袖の洋服ではちよっと肌寒い感じね、ラッキーちゃんはお散歩もお休みですか?親も愛犬もずぶ濡れだと悲しくなるものね・・・ポエポエさんのお家のお花たちは優しいピンクが主人公 なんて言ってもポエポエさんがピンクそのもののイメージですものね このあいだお伝えした我が家の雑草は雨で益々元気だけど花は咲いていません

投稿: ちゃちゃ | 2008年8月24日 (日) 15時45分

ポエポエさん
こんばんは~~
ごめんね~送信したつもりで閉じてしまったみたい・・・確かにコメント入れておいたのに ないもの・・・。サザエさん やってしまったようです。
ピンクのサルビア大好きなんです
優しいお色でいいですよね~~
ツルベキアはハナニラが集まったようなお花ですね 
ラッキーちゃんも涼しくなって元気が出たのは私と同じですgood

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年8月24日 (日) 20時51分

diamond 咲子さんへ
今日も一日雨降りで、庭の雑草も気になりながら、どうする事もできませんね~。
赤とんぼも飛んできて、いつのまにか秋の気配ですね。
ラッキーも私も、外で遊びたくてウズウズしてますよ~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年8月24日 (日) 21時19分

diamond minigardenさんへ
こんばんは~。
テーブルセット、気に入ってもらえて嬉しいです~♪happy01
アルミ製なので、軽くて丈夫、お手入れ簡単、錆に強くて、いつも綺麗です~(*^^)v面倒なお手入れは苦手なので、こういう楽なのが、一番と思う現実派なんですよ~coldsweats01
もう少しして、蚊がいなくなった頃、このカフェ・コーナーで、お楽しみの時間が持てると思うと、とっても嬉しいです~notes

投稿: ポエポエ | 2008年8月24日 (日) 21時31分

diamond yuriさんへ
こんばんは~。
雨降りなのに、防災訓練があったので、傘差して出かけてましたよ~happy01yuriさんの方でも、やったんでしょう?
うちの方は、防災訓練のあと、そのまま子ども会のお楽しみ会も一緒にやるので、おむすび作りだけでなく、カレー作りや、焼き鳥など、いろいろやるので、結構、時間がかかるんですよ~delicious

投稿: ポエポエ | 2008年8月24日 (日) 21時44分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~。
ほんとに、じっとしていると半袖では寒かったです~。
私はサボリヤさんなので、雨の日は、よっぽどラッキーが呼ばない限り、お散歩はお休みしちゃいます~bleahラッキーも、雨に濡れるのがキライなので、散歩に行きたがらないので、ちょうどいいんです~dogwink
エ~?私のイメージがピンクですか~?なんだか優しいイメージで、とっても嬉しいです~♪ちゃちゃさん、ありがとう~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2008年8月24日 (日) 21時52分

diamond 笑顔のたんぽぽさんへ
ウフフ♪ 何回もコメント入れてもらってすみません~♪ありがとう~♪
サザエさんをやっているのが、私だけでなくて、安心しました~happy01
ピンクのサルビア、優しい色で可愛いですよね♪ 芽を出して、
お花を咲かせてくれるとウキウキ、嬉しくなります♪

このまま涼しくなってくれたら、頑張って庭仕事が、はかどるんだけどね~~notes

投稿: ポエポエ | 2008年8月24日 (日) 21時59分

ラッキーちゃんの目がイキイキとしていますね♪これから過ごしやすい季節になるから、お散歩もとっても楽しいでしょうね♪
今日のお花たちもまた素敵ですね。
ツルベキア、とっても素敵です。我が家にも欲しいな~。。。
赤とんぼの季節・・・秋はもうやってきましたね♪

投稿: まつんこ | 2008年8月24日 (日) 22時58分

ポエポエさん おはようございます。
素敵な カフェコーナーが出来ましたね。
お花を眺めながら こんなところで
お茶したいです。
ハーブティーもいいですね。
コーラルニンフ サルビアの中では一番好きです~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年8月25日 (月) 06時31分

おはようございます♪
涼しくなるとワンちゃんたちは、嬉しそうですよね~。
ラッキーちゃん、お目目がキラキラshine気持ち良さそう。。ニコニコさんhappy01
テラスのカフェコーナー素敵ですね♪
彩るお花さんたちが、またとっても可愛らしくて、heart04
美味しいお茶cafeがいただけそうですね
オリヅルランは、私も、ランナーからいっぱい増やしてみたりしていたのですが、
一株を大きく育てて、ランナーがいっぱい下がっている姿もとってもいいですね~。
大株に、私も育ててみようかな~♪

投稿: りこママ | 2008年8月25日 (月) 09時02分

ポエポエさん、こんにちは~
ラッキーちゃん元気ですね~
振り向いた顔がすごく可愛~いheart04
ピンクのサルビアのお花の形が
変わってますねeye
ツルベキアの紫も優しい色でとても
癒されます
ラッキーちゃんからポエポエさんも
お花も元気をもらっているのかなhappy01

投稿: new tree | 2008年8月25日 (月) 14時17分

diamond まつんこさんへ
なんだか急に肌寒くなって、季節が一気に秋になった感じですね。
ツルベキア、とっても丈夫なんですよ♪
毎年ちゃ~んと咲いてくれて、とっても可愛いお花ですから、
ぜひ、まつんこさんのおうちのお仲間に、いれてあげてくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年8月25日 (月) 20時54分

diamond ゆきこさんへ
こんばんは~。
ありがとうございます~♪
以前から、カフェ・コーナーを作りたいと思っていて、やっと実現しました~♪
コーラルニンフ、ゆきこさんもお好きなんですね♪この、優しい色合いが、なんともいえませんよね~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年8月25日 (月) 20時58分

diamond りこままさんへ
こんばんは~。
なんだか、ここにきて毎日雨ばかりで、なかなか思い切り散歩を楽しむ事ができませんね。
カフェコーナー、お気に入りのテーブルセットが見つかったので、やっと実現しました~♪でも、まだ一度もお茶してないんですよ。まだお楽しみはこれから、ですねhappy01
オリヅルラン、大きいでしょう?チョット大きくしすぎて、冬の置き場所に困ってるんですよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年8月25日 (月) 21時08分

diamond new treeさんへ
こんばんは~。
ラッキーは、元気いっぱいだったのですが、ここのところ雨続きなので散歩不足で、クサっていますよ~dogcoldsweats01
雨が止んだら、たっぷりお散歩をさせてあげたいです~dogconfident

投稿: ポエポエ | 2008年8月25日 (月) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テラスでカフェなど いかがですか? | トップページ | 風に揺れてる お花たち♪ »