« 妖艶な微笑み~♪ | トップページ | 夏の元気は イエロー・パワーで♪ »

アブチロンの 緑のカーテン♪

Cimg1989a Cimg2024a


玄関ポーチの横に、アブチロンの緑のカーテンが出来上がり、薄いオレンジ色の可愛いお花も咲き出しました。

Cimg1975a

この涼しげな斑入り葉のアブチロンのお花は、薄いオレンジ色の、和紙で作ったような、可愛いお花です。

鉢で育てていた時は、そんなに大きな葉っぱではなかったのに、地植えにしたので本来の姿に戻ったのか、この大きな葉っぱは、18センチもありましたよ。お花の大きさは4~5センチあります。緑のカーテンの全体の高さは2メートル50センチくらいです。

憧れの、アブチロンの緑のカーテンの出来ばえに、我ながらホレボレです~(笑)

Cimg1966a アブチロンのお花には、いろんな色や形もあるようですが、このアブチロンは、ちょっとうつむき加減に、恥ずかしそうに頬を染めて咲いているようです。

Cimg1947a

Cimg1905a さて、毎日暑い日が続くので、先日、お花のお友達4人で、青梅市の「かいせき・井中居」に、暑気払いに行って来ました。

写真は、お部屋から見えるお庭の様子です。しっとりと落ちついた和風庭園です。

Cimg1907a いつもながら、見て美しく、食べて美味しくて、目でも味でも楽しませてもらいました。

美味しいものを、気の合った仲間達と楽しくおしゃべりしながらいただいて、至福の時を過ごす事が出来ました。

A Cimg1912a

Cimg1915a

Cimg1917a

Cimg9768a ただいま~っと

ご機嫌で帰ってきたお母さんを

今度はワタシの番よ~

お出迎えの

ラッキーです

|

« 妖艶な微笑み~♪ | トップページ | 夏の元気は イエロー・パワーで♪ »

コメント

うわぁ~ 見事な見事な、緑のカーテンになりましたね
斑入りの葉っぱだけでも、充分な美しさと涼しさですが
薄いオレンジ色の、恥ずかしそうなお花が又素敵!!
本当に、柔らかい繊細な和紙の様なはなびら
素敵ですねぇ~
私も、惚れ惚れと拝見させていただきました
暑気払い、良いですね
お庭も、落ち着いた雰囲気で、お食事が又涼しそう
氷の上に盛られた数々、笹の葉もひんやり冷たそう
器、一つにも、涼を感じさせる演出で
涼しい、楽しいひと時を過ごされたでしょうね
ちゃんとお留守番していたラッキーちゃん、沢山ご褒美もらえたかなぁ~

投稿: ふく | 2008年8月 9日 (土) 15時58分

ポエポエさん こんにちは。
こちらは雷がゴロゴロしています。
アブチロン和紙の花びらの様で色合いもとっても素敵です。
緑のカーテンでこの夏涼しくしてくれますね。

懐石料理とっても美味しそうで食べたくなってしまいます。
とにかく気の合う友と美味しい料理これ以上の幸せは無いですね。分かる分かる。

私もこれからディナーです、気の会うご夫婦3組で。
娘が帰省してもこちらは予約ですので優先です。
娘家族にも外食して頂いて、もちろん私のおごりです。

投稿: oasisu | 2008年8月 9日 (土) 17時02分

ポエポエさん、こんにちは~
すご~い大きなカーテンhappy02
斑入りの葉も涼しげだし和紙のような花が可愛いですねheart04
こんな素敵なカーテンがお出迎えしてくれるなんてlovely
お料理もおいしいそう~
氷の上に盛られたり、青竹が暑さを吹き飛ばしてくれそうですね
何よりわいわいおしゃべりしながらの食事は楽しいですよねnote
ラッキーちゃん
遅かったじゃない、待ちくたびれたよ~
と目が訴えてますねhappy01


投稿: new tree | 2008年8月 9日 (土) 17時40分

清涼感ありますね~
緑に守られてる感じがしますよねhappy01

懐石sign03なんて素敵なんでしょ
大人の贅沢ですね

羨ましいわあ~

投稿: SENSEI | 2008年8月 9日 (土) 18時45分

ポエポエさん こんばんわ~!
アプチロンの斑入りのカーテン涼しそうですね。
我が家もオレンジ色の血管が浮きでてるようなアプチロンがあります。
大きな声では言えないけれど あまり好きではありません~~bleah
とても大きくなり 屋根まで届くようになったので 低くしました。
懐石料理 おいしそうですね~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年8月 9日 (土) 19時20分

こんばんは~~
アプチロン咲きましたね~~みどりのトンネル、お見事です~~我が家も今年斑入りのアプチロン連れて帰りましたが、コリウスと寄せ植えにしています、まだ小さな木でですが
こんなに大きく育つのでしょうか、花もまだ咲きません楽しみに待っているのですが~~
しっとり落ち着いたお庭の見える所で至福の
時間過ごされてよかったですね~~お料理も夏らしく見た目も美味しそうですねheart04

投稿: kyutarou | 2008年8月 9日 (土) 22時26分

アブチロンの緑のカーテン、すばらしい
ですね~
植物によるカーテンは、いっそう涼しげ
に映ります。
ふわ~っとした和紙のような花も同時に
楽しめて、いいですね~
落ち着いた雰囲気の日本庭園を前にして
おいしいお料理をいただけたなんて
うらやましい限りです。
それも、気の合ったお友だちと一緒に…
ほんと、至福のときをお過ごしになった
ことでしょう。
ラッキーちゃん、お母さんがお帰りに
なったのでうれしそうです。

投稿: 風恋 | 2008年8月 9日 (土) 23時23分

アブチロンの緑のカーテン素敵ですね~
斑入りの葉っぱのアブチロンは見たことがありません。
葉っぱだけでも楽しめそうですね。
和紙のようなお花可愛く咲いて、とても愛くるしいです。
素敵なお出かけでしたね。暑気払い素敵です。
美味しそう!氷の上に盛られたお料理、
蓮の葉の上の竹の器、周りは蓮の花びらでしょうか?
素敵な演出ですね。
お出迎えのラッキーちゃんの表情、可愛いですね。

投稿: すみれ | 2008年8月 9日 (土) 23時30分

こんばんは~~
素敵なアブチロンの緑・・・
心地良い感じが伝わってきますよlovely我が家のアブチロンは一種しかないけれど、この種類もいいですねheart04

素晴らしい和のお庭を眺めながら懐石料理に舌鼓・・・素敵な時間を持てましたね~
暑さも忘れそうhappy02
ラッキーちゃんの表情は何かを訴えているようcoldsweats01もう何処にも行かずに
居てねって感じかしら・・・

投稿: ステッキー☆ | 2008年8月 9日 (土) 23時51分

ふくさんへ
いつも、ありがとうございます~♪
アブチロン、とってもいい感じに茂ってくれました~♪
この斑入りの葉っぱがお気に入りなので、葉っぱだけでもうれしいのだけれど、優しいオレンジ色のお花が咲くと、一段と素敵になって嬉しいですhappy01

ここは、お料理が美味しいのはもちろんですが、いつでも演出が素晴らしいので、大好きなお料理屋さんなんです~♪
大満足でした~delicious

投稿: ポエポエ | 2008年8月10日 (日) 09時34分

oasisuさんへ
おはようございます~。
昨日は美味しいお料理をたくさんいただけましたか~?気の合う、ご夫婦3組のお食事会なんて、最高ですね~♪うちは中々、
夫婦一緒に楽しめる仲間っていないので羨ましいですよ~happy01

アブチロンは、たくさん蕾を持っているので、夏中楽しめそうで嬉しいです~notes

投稿: ポエポエ | 2008年8月10日 (日) 09時44分

ポエポエさん
こんにちわ~~
緑のカーテン凄いですね
アプチロン こんなに大きくなるのですね 涼しげでいいですね!

私の方は画像の設定が重くなってしまって コメントも出来なかったり 滅入っています・・・ポエポエさんは 重くなる事はありませんか??

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年8月10日 (日) 09時49分

new treeさんへ
おはようございます~♪
ネ~、すごく大きいでしょう?
こんなに大きくなるなんて思わなかったので、すっご~く嬉しいんですよnotes

お料理、美味しかったですよ~♪
一緒に行ったのはお花の仲間なんですが、毎月少しづつ積み立てをしていて、年に何回か、豪華お食事をしています~shine
お金の事を全然気にしなくていいので、余計に楽しいんです~happy01主婦の知恵ですねwink

投稿: ポエポエ | 2008年8月10日 (日) 09時52分

SENSEIへ
おはようございます~。
涼しそうな緑のカーテンが、うまく出来上がったので、とっても嬉しいです~notes

懐石料理、美味しかったですよ~♪今度、皆さんで一緒に行きませんか~?happy01

投稿: ポエポエ | 2008年8月10日 (日) 09時57分

ゆきこさんへ
アハハ♪ 笑っちゃいましたよ~♪大きな声では言えないけれど、あまり好きじゃないお花も、正直、ありますよね~happy02
アブチロンって、すごく大きくなるんですね~。知らなかったので、ビックリです~eye
ゆきこさんのうちのアブチロンも、そんなに大きくなったんですか~。じゃ~、うちのもまだまだ大きくなりそうですねcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年8月10日 (日) 10時02分

kyutarouさんへ
おはようございます~♪
kyutarouさんも、斑入りのアブチロン育ててるんですね♪
どんなお花が咲くのか、楽しみですよね~heart02
アブチロンは、ほんとにいろんな花色があるから、咲いてみるまで分からないですものね。
うちのと同じお花だといいな~♪
咲いたらアップして見せてくださいね~~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年8月10日 (日) 10時07分

風恋さんへ
ありがとうございます~♪
この斑入り葉のアブチロンは、寒さに弱いので、地植えで大きくするのに何回も挑戦したので、よけい思い入れがあって、嬉しいんです~shine

気の合った仲間と、楽しいおしゃべりをしながらのお食事会は、
最高でした~♪こんな贅沢はなかなか出来ません~wink

投稿: ポエポエ | 2008年8月10日 (日) 10時15分

すみれさんへ
斑入り葉のアブチロンは、珍しいでしょ?この葉っぱが好きなので、お花が咲かなくても満足なのですが、この優しいオレンジ色のお花はまた可愛くて、もう大満足です~happy01

ここのお料理やさんは、演出が素敵なんです~~shine
氷をふんだんに使って、器ももちろんつめた~く冷やしてあるんですよ。
蓮の大きな葉っぱに竹の器を使い、まわりに散らしてあるピンクの花びらは蓮のお花です♪
季節のお花を取り入れた演出には、いつも新鮮な驚きがあります。そうそう、ほうずきを使った前菜で、中の赤い実をはずして、代わりに湯剥きしたミニトマトを入れて出してくれました。可愛くて素敵でしたよ~♪

投稿: ポエポエ | 2008年8月10日 (日) 10時33分

ステッキー☆さんへ
おはようございます~♪
斑入り葉が涼しそうで、素敵でしょ?お気に入りの葉っぱなんです~winkでも、普通の緑の葉っぱのものより、ちょっと弱虫かもしれません。寒さに弱かったので、ここまで大きくするのに、ちょっと苦労しました~。

たまには豪華なお食事も、いいものですよね~!♪
こんな風に、豊かな時間を持てるのって、女性ならではですよね。豪華なランチにおめかしして楽しそうに来ているのは、ほとんどが女性のグループですものね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年8月10日 (日) 10時44分

笑顔のたんぽぽさんへ
アブチロン、すごいでしょ。こんなに大きくなるんですね~。私も驚きました~happy01

今、たんぽぽさんの所に行ってきましたが、大丈夫でしたよ(*^^)v
私のも、写真をたくさん入れているので、やっぱり重いです~。
パソコンの事って、全然わからなくて、情けないけど、何かあると、もうお手上げ状態です~shock

投稿: ポエポエ | 2008年8月10日 (日) 11時07分

アブチロンの緑のカーテン、涼しげで素敵ですね~heart04
2メートル50センチって・・・凄い♪
大きくなるんですね~お花も、とっても優しくて柔らかそうな感じで可愛いですね~。
懐石料理shine美味しそう~happy01お洒落なお料理と楽しいお喋り♪
素敵な時間を過ごされて~楽しさが伝わってくるようです~wink

投稿: りこママ | 2008年8月10日 (日) 22時35分

ラッキーちゃんが 私をおいて どこに行ってたの?オメ目がそう言ってるようですね・・暑気払いで青梅の井中居にお友達といらしたそうで 羨ましい ネットで探してお店の模様を見ただけで行ったことありませんけどブログで見せてくれてありがとう! 
斑入り葉のアブチロン お花が和紙のように感じますね色もステキ そんなに大きくなるんですか?想像できませんね 私は鉢植えでお店に並んでいるとこしか見たことないんですもの 毎日暑いから水分摂りすぎないように。。。(^u^)

投稿: ちゃちゃ | 2008年8月11日 (月) 08時04分

りこママさんへ
このアブチロンは、斑入りの葉っぱが涼しげなので、お気に入りだったので、ちょっと大きくなりすぎだけど、しっかり根を張ってくれて嬉しいです~♪
こういうお洒落なお店は、やっぱり女性同士でおしゃべりを楽しみながらというのが最高ですね♪いつ行っても、大満足の笑顔で帰ってこれます~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年8月11日 (月) 20時59分

ちゃちゃさんへ
いつも、お話ばかりを聞かせていてゴメンナサイ。
ちゃちゃさん、こんどぜひ一度ご一緒しましょうね(^^♪
アブチロンは、お店で売っている鉢植えからは、こんなに大きくなるなんて、ほんとに想像できないですよね。私もビックリしました~。近くでアブチロンの大きな木なんて、見たことないですものね。今度、うちの大きくなったアブチロンを見てみてね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年8月11日 (月) 21時06分

アブチロンのカーテン♪見事ですね。。。我が家にも小さなアブチロンがありますが、こんな風にカーテンになるまではまだまだ年月がいりそうです。。。それにしても、何でもお上手に育てられるポエポエさん、関心しちゃいます♪
美味しそうなお食事・・・優雅なひと時をすごされましたね。のんびりと美味しい食事をするとお腹も心もいっぱいになっていいですよね♪ラッキーちゃん。。。またまた可愛いしぐさ~♪お散歩たのしかったかな~♪

投稿: まつんこ | 2008年8月12日 (火) 08時37分

こんにちは~
アブチロンが地植えでこんなにも大きくなるとは、本当にびっくり。
スペースさえあったら、私も地植えしたいですねーhappy01
緑のカーテンは憧れです~heart04
お友達とのお出かけ、楽しいですよね!
美しく美味しいお料理としっとりしたお庭!
主婦の幸せって、こういうところにありますね!!
私も主人には申し訳ないけど、そういうのでストレス解消して、
その後、元気に家事に励みたいです!

投稿: minigarden | 2008年8月12日 (火) 12時02分

まつんこさんへ
こんばんは~。
私も、アブチロンの小さな鉢植えが、こんなに大きな木に成長するなんて、ちょっと想像できませんでした~。
まつんこさんのアブチロンも、きっと大きくなりますよ~happy01

とっても優雅なひと時でした~♪
お料理も美味しかったですよ♪こんなひと時が、主婦にとっては、とてもいい刺激になりますよねdelicious

投稿: ポエポエ | 2008年8月12日 (火) 21時00分

minigardenさんへ
なんでも地植えにしたがる私なので、アブチロンが、寒さに弱いのを承知の上で、なんども挑戦して、やっと、しっかり根を張らせる事が出来ました~♪でも、こんなに大きくなったのにはビックリでした~coldsweats01

主婦は、毎日縁の下の力持ちのような役割ばかりですから、たまには、こういった刺激が必要ですよね~♪私もこういう事で上手にストレス発散してますよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2008年8月12日 (火) 21時07分

今晩は
アプチロンの緑のカーテン素敵ですネ、二メートル五十凄い高さ、之だけ有れば充分涼しさを感じる事が出来快適ですネ羨ましい・・・happy01そしてお花も可愛らしく色姿共に最高ですheart04ポエポエさんは何を育てられても凄くお上手ですネ・・・お近かければ我が庭のアドバイスもお願いしたい位で・・・すeye
ラッキーちゃん次は私にもおご馳走を、そんな表情が可愛いですネdog

投稿: 咲子 | 2008年8月13日 (水) 00時12分

咲子さんへ
ありがとうございます~。
このアブチロンは、けっこう何度も冬越しに挑戦しては失敗し、を繰り返して、やっと大きく出来ました~♪
咲子さんのお庭こそ、しっとりとして落ちついていて、いつ見せていただいても、とっても素敵で、私なんかがアドバイスする所なんてないですよ~heart04私こそ、お近ければ、ぜひいろいろアドバイスいただきたいですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年8月13日 (水) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妖艶な微笑み~♪ | トップページ | 夏の元気は イエロー・パワーで♪ »