« アブチロンの 緑のカーテン♪ | トップページ | テラスでカフェなど いかがですか? »

夏の元気は イエロー・パワーで♪

Cimg1998a 夏はやっぱりイエロー・パワーが元気いっぱいですね♪

我が家の玄関側フェンス添いに、ズラ~ッと並んで咲いたルドベキア・タカオのイエロー・パワーです。

一株でもかなり大きくなるのに、ズラ~ッと咲かせているので、圧巻です。まさに、夏~!っといった感じです。

B ルドベキア・タカオの中に濃いブルーのメドー・セージも咲いています。黄色とブルーの組み合わせは、くっきりと、どちらのお花も引き立てあって、夏の暑さも跳ね返してしまうようです。

Cimg1726ab

Cimg2039a カンナの黄色いお花も元気いっぱい。。。と、言いたいところですが、この場所は半日陰なので、お日様大好きのカンナには、ちょっと可哀相だったようです。

茎が柔らかすぎてお花が咲いたら重たくて、大きなお花を支えきれずに、ちょっと倒れてしまいました。

もう10年くらいの間、いつもこのあたりから咲いてきてくれてますが、ここは最初は日当たりが良かった場所なのに、どんどん大きくなってきた回りの木の陰になってしまって、今ではすっかり半日陰になってしまったんです。

仕方なくカンナは毎年少しづつ場所を移動して、居心地の良い場所を探してるみたいです。(勿論、カンナが自力で移動してるのですよ~。カンナって、球根なのに、なぜ場所を移動できるのか、不思議です~)

Cimg2091a_2 春からずっと咲き続けているイトバハルシャギクです。さすがに花数は少なくなっていますが、まだまだ頑張ってくれてます。

Cimg2090a そして、なぜか咲いてきたユリオプスデージーです。

この花は秋に咲いてくるのじゃなかったかしら。。。?

なんだか寒いときに咲いていたようなイメージがあるのだけど。。。?

Cimg2061a_2 さ~て

今日も 気持ちよく

お昼寝中の ラッキーです

楽しい夢が

見れたかな~?

 

|

« アブチロンの 緑のカーテン♪ | トップページ | テラスでカフェなど いかがですか? »

コメント

ポエポエさん、こんばんは~
黄色と鮮やかなブルーの組み合わせ
夏らしくて素敵ですshine
カンナの球根、移動するなんてすご~いhappy02
本当に不思議ですねsign02
ラッキーちゃん涼しそうな顔して寝てますね
きっといい夢見てるのでしょうねheart04

投稿: new tree | 2008年8月13日 (水) 19時21分

こんばんは~~
黄色の花達に元気貰えますね~~
思いだしました、去年のUPの時も圧巻でした、メドセージブルーがはえますね、今年
我が家も、HCから連れ帰りました苗が小さな苗だったのでこんなに大きな花を咲かせるのは何時の事やら、カンナの移動不思議ですね、居心地のよい所に根を張りめぐらすのかしら?今年は菊系統の花の開花早いみたいですね他のブログで見ましたよ~~
ラッキーちやんいい夢見てるのかしら?・・・heart04

投稿: kyutarou | 2008年8月13日 (水) 21時36分

ポエポエさん こんばんは。
ルドベキア・タカオとイトバハルシャギクが我が家でも咲いていますよ。

同じお花が咲いていて嬉しいです。

ルドベキアお盆のお花に利用しました。
水あげも良いみたい。

投稿: oasisu | 2008年8月13日 (水) 22時28分

おはようございます(^O^)/
ルドベキア、丈夫で増えますね~!!
こちらでもよく見かけます。。。
”オオハンゴンソウ”とちょっと似ているって思うのは私だけ?かな。。。
ラッキーちゃん、お昼寝でしょうか??
      happy01

投稿: 歌まろ | 2008年8月14日 (木) 08時18分

ずいぶんとご無沙汰しちゃいました~coldsweats01
ポエポエさんのお庭は相変わらずパワフルですね、ルドベキアの中に涼しげなメドー・セージ、いいですね。
ルドベキア、歌まろさんはオオハンゴンソウと似ていると・・・ロココはキクイモに似ていると思うのですが・・・まあどっちでも良いかcoldsweats01
ロココはユリオプスデージーとマーガレット・コスモスの見分けが今一???なんですが・・・

投稿: ロココ | 2008年8月14日 (木) 08時39分

おはよう~
見事に黄色いお花が勢ぞろいlovely
ルドベキアがこんなに~~夏らしくていいわheart04メドーセージのブルーがお互いを引き立ててる!
最近カンナもあまり見なくなりましたがポエポエさんの処で見れました。
カンナは夏の風情たっぷりですね。
ほんと重たそう・・・
イトバハルシャギク、可憐~~shine
お花も近年季節感が少しずつなくなってきてるのかしら?
我が家もバンマツリが忘れないでとポツンポツンと咲いてたり・・・coldsweats02

投稿: ステッキー☆ | 2008年8月14日 (木) 09時24分

ラッキーちゃんほんとうに夢の世界ですね!画像をみているだけで平和な気持ちになれます。 ポエポエさんの花園イエロー館・・・大好きなカンナ毎年勝手にお引越しするなんて 信じられませんよ 不思議な世界ですねやっぱり人間と違う???かな

投稿: ちゃちゃ | 2008年8月14日 (木) 13時51分

ルドベキア・タカオ見事に咲いていますね~
皆さん見惚れてお通りに成る事でしょうね。
黄色の中に大好きなメドー・セージが
彩を添えて素敵ですね~
カンナの移動も不思議ですね。
我が家のカンナ、お花が咲きませんが
きっと日当たりが悪いのでしょうね。
イトバハルシャギク、可愛いお花ですね。見かけたことが無いような感じです。
ラッキーちゃんの夢、覗いて見たいですねheart01

投稿: すみれ | 2008年8月14日 (木) 17時15分

new treeさんへ
こんばんは~。
今日は、夕方ザ~ッと一雨きたので、ちょっと涼しくなりましたhappy01
黄色とブルーの組み合わせって、すっきりとしていて、素敵ですよね♪
カンナ、不思議でしょう?どうして毎年移動してるのかしら~?
こんな事、あるんですね~。
ラッキーは、このデッキで寝るのがお気に入りのようです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年8月14日 (木) 20時52分

kyutarouさんへ
やっぱり、黄色は元気の色ですよねshine
ワ~♪憶えててくれてありがとうございます~♪こぼれ種で、たくさん増えるので、あちこちに小さい苗を移植しておくので、花ざかりになると、もう大変ですよ~happy01 kyutarouさんちも、来年が楽しみですね♪
カンナは、ほんとに不思議でしかたありません。移動するわけないと思うのですが、しっかり場所が変わってるんですよcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年8月14日 (木) 21時01分

oasisuさんへ
こんばんは~。
ウフフ~♪、同じお花が咲いているのって、ほんとになんだか嬉しくなっちゃいますね~♪
私も、明日お墓参りに行くので、ルドベキアをたくさん持っていきますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年8月14日 (木) 21時10分

歌まろさんへ
こんばんは~。
こういう手間無しでどんどん増えるお花が大好きです~♪
ごめんなさ~い。オオハンゴンソウって、どんなお花だか見たことがないです~coldsweats01今度調べて、見ておきますね~♪

投稿: ポエポエ | 2008年8月14日 (木) 21時18分

ロココさんへ
こんばんは~。
お忙しそうですね~。
ロココさんの庭も、とってもパワフル、カラフルですよ~happy01
ロココさんも、また難しい事を言うんですね~。どうしよう、キクイモの花も頭に浮かびません~coldsweats01
ユリオプスデージーとマーガレットコスモスは、葉っぱの形が違うような気がするけど~???どうだっけ?

投稿: ポエポエ | 2008年8月14日 (木) 21時34分

ステッキー☆さんへ
こんばんは~。
凄いでしょう?ルドベキアの垣根が出来てますよ~happy01
カンナはネ、あまりお花が重たくて倒れてきちゃったので、支えて写真を撮りました~coldsweats01

ア~、ニオイバンマツリ、うちもポツン、ポツンと咲いてますよ~♪一緒です~notes

投稿: ポエポエ | 2008年8月14日 (木) 21時54分

ちゃちゃさんへ
こんばんは~。
一雨きたので、少し涼しくなりましたね。
ちゃちゃさんの事、気になっていながら、毎日があっという間に過ぎていって、連絡もしないでごめんね~coldsweats01

カンナ、不思議でしょう?普通は移動なんかしないよね~。半日陰だからかもしれませんね~。植物には、不思議な力があるのかしらね~♪

投稿: ポエポエ | 2008年8月14日 (木) 22時00分

すみれさんへ
こんばんは~。
ルドベキア・タカオは、花期が長いから、きっと秋遅くまで咲いてくれると思いますよ~♪嬉しいお花です~♪
すみれさんのカンナは、お花が咲かないのですか? この場所も日当たりは悪いんですよ。そのせいで、よわよわしていますが、
毎年お花は咲かせてくれてます。
すみれさんのカンナはあちこちに移動してるような事はありませんか?うちだけなのかしらね~?

投稿: ポエポエ | 2008年8月14日 (木) 22時11分

ポエポエさん おはようございます~sun
黄色のお花がたくさん きれいですね~eyegood
タカオは 昨年1株もらって 畑へ植えたら 今きれいに咲いています。
普通のルドベキアが終った頃から咲くので
いいですね。
カンナは 増えすぎるので 花友に
もらってもらいました。
道路沿いにカンナが ずらりと色とりとりに咲いているところがあり きれいでした~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年8月15日 (金) 08時17分

我が家も お花は少ない中ルドベキア・タカオのイエローが華やかです。^^*
今年亡くなった、職場のお母さんから頂いたお花です。
切り花にしても 花持ちがいいんですよね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008年8月15日 (金) 21時21分

黄色いお花は夏の「元気シンボル」ですね♪
カンナの移動・・・面白いですね。実家でも咲いていますが、確かに日当たりが好きそうな植物です。
それにしても、黄色といっても沢山の種類があるのですね。ポエポエさんのお庭にいると、かなりの元気をもらえそうです♪
ラッキーちゃんのお昼寝姿にもパワーをもらえました♪

投稿: まつんこ | 2008年8月15日 (金) 23時42分

ゆきこさんへ
タカオも、どんどん増えますよ~♪畑に植えたのなら、きっと来年はあちこちから咲いてきますねhappy01
ところで、カンナは、そんなに増えるものなんですか?
家のカンナは咲くのはいつも一株だけで、増えてくることはなかったんです。
きっと日当たりが良くないから、一番元気の良い株だけが残っているのかもしれません。それで、移動しているようにみえるんですねflairゆきこさん、ありがとう!happy01

投稿: ポエポエ | 2008年8月16日 (土) 08時40分

マウンチョ!!さんへ
マウンチョさんの家にも、咲いているんですね♪
切り花にしても、とっても長持ちして、嬉しいお花ですよね♪
私は昨日、お墓参りの時に、たくさん切って持って行きました。
鮮やかな黄色のお花が綺麗で嬉しくなりました~♪

投稿: ポエポエ | 2008年8月16日 (土) 08時46分

まつんこさんへ
黄色いお花って、生命力が強い気がしますよね。元気が溢れてくるようです♪
カンナは、増えるようなのですが、家では日当たりがよくないせいか、増えてこないで、いつも一株だけお花が咲いてるんです。
日当たりの良い所なら、たくさん株が増えていたかもしれないですね~。でも、我が家の「移動する不思議なカンナ」っていうのも、
面白くて大好きです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年8月16日 (土) 08時55分

ポエポエさん~
お早うございます
沢山の、イエローパワーですね!
観ているだけで元気が出そうです!!
名残の花が、色々咲いていますが
あっという間に、あれだけ咲いていた
花達が、去っていくのが、淋しい気もしますが、又会える日を楽しみにしたいですね~

投稿: 安曇野 | 2008年8月16日 (土) 09時25分

安曇野さんへ
こんにちは~。
私の庭は今、イエローパワーでいっぱいです~happy01
安曇野さんのように、優しい色のお花をたくさん使うと、お庭も
素敵に出来ると思うのですが、私の庭は宿根草がメーンですので、夏の間はイエロー・パワーに押し切られているんですよ~smile
この時季は、お花たちにとっても厳しい暑さなのに、この元気パワーには力づけられますねnotes

投稿: ポエポエ | 2008年8月16日 (土) 12時09分

ポエポエさん♪ こんにちわ!
黄色のルドベキアから
元気をもらいました~~
群生して綺麗ですねhappy01
暑い夏なのにお花も耐えることなく花園はステキですね
カンナも最近では珍しくなりました・・・。
いつも綺麗なお花をたくさん ありがとうねlovely

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年8月17日 (日) 14時40分

笑顔のたんぽぽさんへ
こんにちは~。
今日はこちらは雨が降っていて、少し涼しくなりましたよrain
たんぽぽさんの所は、相変わらず暑いのかしら?
少し雨が降ってくれると、たんぽぽさんも元気が出るのにね♪
ルドベキアは群生しているから、パワーが違いますよ!
いっぱい元気をもらえますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年8月17日 (日) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アブチロンの 緑のカーテン♪ | トップページ | テラスでカフェなど いかがですか? »