« 風に揺れてる お花たち♪ | トップページ | モミジバアオイとサワギキョウ »

激しい雷雨や風にも負けずに♪

Cimg2071a_3

  ここ数日は、毎日のように激しい雷雨と風で、庭のお花たちも、なんだか可哀相な感じです。

でも、そんな嵐にも負けずに咲いている元気なハニーサックルです。春からずっと咲き続けて、まだまだ蕾をたくさんつけています。

Cimg2260a シュウカイドウも、少しづつ蕾を大きくしてきました。毎日のように続く雨のせいで、蕾の大きくなるのが、少し遅れているかなぁ。。。

でも、元気いっぱいに大きく育ってきているので、もうすぐ、シュウカイドウの花ざかりがやってきますね。

Cimg2255a 同じシュウカイドウの仲間の木立ベゴニアです。

ベゴニア系は、こんなたくさんの雨が好きなんでしょうか。すご~く元気で、まるでシャンデリアのように咲いているオレンジ色のお花の色も、以前より鮮やかになってきたみたいです。

Cimg1733a ベゴニア・センパーフローレンスも、どんどんお花を咲かせています。この苗は、昨年家の中で冬越しさせた苗です。

置き場所があれば、こうして家の中に置いておいただけで、ちゃ~んと又、こんなに綺麗なお花を咲かせてくれるのですが、わかってはいても、家の中に取り込むものが多くなると、ついゴメンナサイで、外でダメにしてしまいますね。

Cimg1735a 同じように、家の中で冬越しさせているコリウスも、綺麗な色で庭のアクセントになってくれています。

これから秋になってくると、ますます葉色が鮮やかになってくるので、楽しみにしています。

Cimg2031a


ところで、ニホンヤモリを見たことがありますか?昔からヤモリは「家守」とか「守宮」とか書かれて、家の守り神だとか言われています。そのヤモリが、家にはいるんですよ。数年前から、夏の夜に時々見かけます。夜中ずっと玄関の灯りを点けておくので、その灯りに集まる虫などを狙って出て来るようです。夜行性なので昼間は見られません。足の指が吸盤のようになっているのか、ガラス面にも垂直に張り付いて、自由に移動出来るようです。

Cimg2095a トカゲが太ったみたいな感じです。

この写真は、家の中から撮っています。二匹も一緒に見たのは初めてだったので、写真に撮ってみました。

Cimg1935a 河原の土手は、今 こんな草むらになっています。

ラッキーは、食べられる草を探して

あちこち駆け回っています。

|

« 風に揺れてる お花たち♪ | トップページ | モミジバアオイとサワギキョウ »

コメント

ポエポエさん、こんにちは~
あの雨にも負けずみんな元気で良かったですhappy01
ベコニアの冬越しは難しいみたいですが
綺麗に咲いていますね
コリウスも色とりどりですごく綺麗ですshine
ヤモリは沖縄のホテルで見ました
子供が小さい時にはイモリを飼っていました
脱走して干からびたのを見つけ
あきらめていたのですが
水に戻して置いたら復活しました
ポエポエさんのお宅は守られているのですねhappy01

投稿: new tree | 2008年8月31日 (日) 15時58分

ポエポエさん、こんにちわ~♪
ハニーサックルも花期が長くて、嬉しいお花ですね
木立ベゴニアのオレンジ色が鮮やかで、激しい雨の中でも
みんな元気に頑張っているんですね
ベゴニアも、まだまだ咲き続けそうですね
鮮やかなピンク色のコリウスも綺麗ですねぇ~
黄色の混ざった葉色、グラデーションが素敵!!
色とりどりの、コリウス、見事ですね
ニホンヤモリ、写真を大きくしてみると、足の指が☆みたいで、可愛い!!
我が家では、まだ見たことがないのですが・・突然現れたら、悲鳴かも(笑)
ラッキーちゃんも、これから涼しくなると嬉しいですね
ラッキーちゃんの好きな草って、どんな草なのでしょう(*^。^*)

投稿: ふく | 2008年8月31日 (日) 16時48分

ハニーサックル、花期間が長いのですね~
長く頑張って咲いてくれるとは、愛しいお花ですheart04
シュカイドウも木立ベコニアも葉も素敵で
お花がより素敵に見えます。
コリウス、夏だけかと思っていましたが、まだまだ楽しめるのですか?
もう終わりかとお手入れも怠っていました。
では我が家ももう少し頑張ってもらいましょう!
ニホンヤモリ両手足確り広げて、張り付いていますね。
夜に見たらやはり吃驚かも・・・
家の守り神、我が家はまだ見た事がありません。
ラッキーちゃん好きな草は、人間も食べれるのでしょうか?


投稿: すみれ | 2008年8月31日 (日) 17時17分

diamond new treeさんへ
こんばんは~。
あんなに強い雨に打たれたのに、とっても元気にお花を咲かせている草花の生命力には感心しちゃいますね♪
ベゴニアは、冬の間に大分ヒョロヒョロしますが、春になると新芽が出てきて、みるみる息を吹き返しました~♪
エ~?干からびたイモリも、水に入れておいたら復活したのですか~?奇跡みたいですね~♪coldsweats01春を迎えたベゴニアと一緒ですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年8月31日 (日) 21時13分

diamond ふくさんへ
こんばんは~。
ニホンヤモリ、大きくして見たのですか~eye足が変っているでしょう?顔も、目が大きくてとっても可愛いみたいですよ。私も実物は見たことがないんですけどね。ドアを開けると逃げていきそうなので、いつもドアの内側からシルエットを見てるだけなんですよcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年8月31日 (日) 21時20分

diamond すみれさんへ
コリウス、まだまだこれからが本番なんですよ~♪秋遅くまで、ますます綺麗な葉色を楽しませてくれますよ~♪すみれさんのコリウスも大事にして、頑張ってもらってくださいね~happy01
ニホンヤモリ、初めて見つけた時は、私もギクッとしましたよ~。
でも、すぐにヤモリだと分かってちょっと安心しました。それからは、毎年ヤモリちゃんの姿を見るまで落ちつかないんです。一年に一回姿をみると、ア~、生きてた~。家を守ってね~って安心してるんです~。もっとも、シルエットを見てるだけで、実物は確認した事がないんですけどね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年8月31日 (日) 21時30分

こんばんは~
ハニーサックル、素敵なお花ですね!
シュウカイドウも開花が待ち遠しいですね。
ベゴニアは長期間咲いてくれるのでしょ?
可愛いですheart04
こりウス、以前我が家にもあったけど、いつの間にか。。。sweat01
葉の色がとても素敵です~lovely
又育ててみようかしら・・・
ヤモリ、我が家にも突然出没しますcoldsweats01
私はどうも爬虫類苦手で・・・
でも家を守ってもらってるから、そのままにしていますよ~
ただ家の中に入って欲しくないわwobbly

ラッキーちゃん、楽しそう~~happy01ワンコってちゃんと食べれる草を見分けますよね、不思議だわsign02

投稿: ステッキー☆ | 2008年8月31日 (日) 21時31分

こんばんわ♪
またまた素敵なお花たちのアップですね。
一年草扱いのお花たちも、ちゃんとお家の中で冬越しさせてあげて、ポエポエさん、とっても優しい♪お花たちもそれに答えてとてもきれいに咲いていますね♪私も少しでも多くのお花を冬越しできるよう、お家の中にできるだけ入れてみようと思います。
ヤモリ、小さい頃この光景をよく見ていました~。祖母のお部屋でテレビを見ていたら、必ず・・・毎日のように窓に張り付いていましたよ。現在の我が家では見かけませんね。気持ち悪いけど、懐かしいので見てみたいです♪ラッキーちゃん♪美味しい草はみつかりましたか~happy01

投稿: まつんこ | 2008年8月31日 (日) 21時41分

大変ご無沙汰をしております。
コメントありがとうございました。
この一週間の雨凄かったですね。花達も良く耐えた、エライ。
ヤモリが居ますか。うちはカナチョロ(トカゲ)は沢山居ます(庭のヌシです)。
ヤモリ、カナチョロ、イモリ、と似た者同士ですが、ヤモリ、カナチョロは爬虫類、イモリは両生類だそうです。庭のカナチョロはカワイイですよ。
また、お邪魔します。

投稿: 北富 | 2008年8月31日 (日) 22時53分

朱色のハニーサックル、みごとな花模様を
していますね~
こんなすてきな花が、春から咲いてくれる
なんて、ほんとすばらしいです。
シュウカイドウの季節になりましたね。
つぼみが、ここまで大きくなると、あとは
一気に咲いてくれることでしょう…
ウチのも、かわいい笑顔を見せています。
ベゴニア、元気な姿を見せていますね~
丹精こめて育てられていることが、よく
伝わってきます。
真っ赤なコリウス、きれいです。
ヤモリ、ウチの周辺ではあまり聞いたこと
がありません…
灯かりにくる昆虫を食べに出てくるとは
知りませんでした。
ラッキーちゃん、野辺にある食べられる草
を探す…、草も食べるんですね~

投稿: 風恋 | 2008年8月31日 (日) 23時15分

ポエポエさんのお庭は雨でもお花達は元気ですねーっ(^o^)/
どれも地植えって事もあるのかなぁ・・
私んちの鉢達、特に樽のサフィニアなんて
8月中頃からの長雨で手入れが殆ど出来なかったせいで悲惨な有様です~~sad
花柄積み・・・今年はもう諦めましたdown
こんな事は初めてだけど、お花作りってやっぱり
気持ちと時間に余裕が無いと出来ないんだなぁ・・
ってつくづく感じてます。

投稿: ちか姉 | 2008年9月 1日 (月) 06時38分

ポエポエさん おはよう~~
雨に打たれても風に吹かれても元気に咲いてくれるお花たちは
ポエポエさんに 似ています。
コリウスが綺麗ですね
ピンクで中が黄色の葉を探しているのですが出会えません。ポエポエさんの枝を一枝頂きに伺いたいです。
ヤモリ?
お水の中にいるのは何?
窓にはりついているのですね
うちの庭には トカゲがチョロチョロ出てくることがあります。
害もないので 今ではペット化しています。今日も残暑が厳しいですね 体調管理をしっかりやりましょうねpunch

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年9月 1日 (月) 10時12分

ポエポエさん こんにちは。
昨日、今日と晴れて気持ちよいです。
雨にあってもきれいに咲いているお花見ると元気が出ますね。

ハニーサックル初めて見ます。
モダンなお花で花期も長くてよいですね。

シュウカイドウ私の家は少し早く咲いています。
木立ベコニアお友達に頂いたのが枯れてしまい残念です。
冬の管理が悪かったようです。

投稿: oasisu | 2008年9月 1日 (月) 11時20分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~。
ステッキーさんの所にもヤモリが出没するんですか~。一緒ですね~♪
私も、ちゃ~んと見たことはないんですよ~coldsweats01
いつも、シルエットだけで確認で~すhappy01

ほんと、いつも不思議に思うんですが、誰にも教えてもらわなくても、食べられる草は見分けてますよね~dog

投稿: ポエポエ | 2008年9月 1日 (月) 20時26分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~。
一年草でも、家の中に入れてあげれば、冬越し出来るのもいろいろあるんですけどね~。分かっていても全部入れるわけにはいかないしね~weep

まつんこさんは、ヤモリを小さい時にみていたんですね。私はこの家で初めて見て、最初はトカゲかと思ったんですよ。でもなんだか変なので、ヤモリかも~って思いました~♪
家を守ってくれてるのかと思うと、なんだか嬉しくて、大事に見守ってます~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月 1日 (月) 20時36分

diamond 北富さんへ
こんばんは~。
ほんとに、お久しぶりです~♪
北富さんの所には、チョコチョコ覗きにいってたんですが、なんだか難しそうな方が、恐いようなコメントを入れてらしたので、北富さん、どうなさるんだろうと、ハラハラして心配していたんですよ。
でも、北富さんがさらりと受け流して、自然体で仲良くしていらっしゃるようなので、ホッと安心してコメント入れました~coldsweats01そんなわけで、コメント出来ずに、ゴメンナサイでした~。これからも、よろしくお願いしま~すhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月 1日 (月) 20時46分

diamond 風恋さんへ
ありがとうございます~。ハニーサックルは、可愛いお花で 花期も長いし、ほのかな香りもあるんですよ♪
シュウカイドウ、雨が多かったせいか、なかなか花が開いてきません~。風恋さんちの方が、ちょっと早いみたいですよね~happy01
ヤモリは毎年夏に姿を見せるので、年に一度のご対面です~。
でも、シルエットだけしか見たことがないんですけどね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年9月 1日 (月) 20時56分

diamond ちか姉さんへ
こんばんは~。
ほんとに、お花作りって、気持ちや時間にゆとりがないと、なかなか出来ないし、難しいですよね~。
でも、少しでもお花に触れていると、気持ちが癒されるので、今の自分に出来る事だけやっていこうと、決めています。
いつも綺麗は理想だけど、現実は理想どおりには中々いきませんよね~confident
ちか姉さ~ん、のんびり、ゆっくりと、お花に癒されて甘えていきましょうよね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年9月 1日 (月) 21時13分

diamond 笑顔のたんぽぽさんへ
こんばんは~。
ありがとうございます~。なんだかとっても健気で可愛いみたいで、嬉しいです~♪たんぽぽさんの雰囲気と一緒ですね♪shinehappy01

このコリウス、いい色でしょ?なかなか同じものに出会えないので、毎年冬越しさせて大事に育ててるんです~。

窓に張り付いているのは、ヤモリで、水の中にいるのはイモリです~coldsweats01

まだまだこれからが残暑ですね。お互いに体調崩さないように、
ガンバリマショウね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月 1日 (月) 21時29分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~。
あんなに強い雨に打たれながらも、綺麗に咲いてくれるお花には、ほんとに元気をもらいますね~♪
ハニーサックルは春からズ~ッと花を咲かせてくれてるんですよ♪まだまだ寒くなるまで、ズ~ッと咲いてくれます。可愛いお花で、
ほのかな香りもあるし、手間いらずで病気や虫にも強いのでお勧めです~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2008年9月 1日 (月) 21時38分

追加RESです。
私のところにコメント入れている、かの人は、高校時代のクラブの同期で無二の親友です。ああいうやつなんです。気にしないでください。といっても知らない人はチョットチョットって思いますよね。遠く離れている今、ブログでチョコチョコ話せるのも一興です。気にせずお寄りください。友人の為にも一言添えさせていただきました。

投稿: 北富 | 2008年9月 1日 (月) 22時42分

ポエポエさんのお庭もすっかり秋模様ですね。
涼しい風がここまで届きそうです。
でも台風シーズンでもありますので、
これからはお庭が心配です。
シュウカイドウが好きなので、植えたいと
思っています。半日陰がいいのでしょうね。
ヤモリさん、家では親子で毎晩遊びに来ます。
ちょっと気持ちが悪いのですが、お花には
いたずらもしないので・・・・・。
家の守り神さんなのですか、これからは
仲良くしましょう。よく観察すると案外
可愛い顔をしていますね。

投稿: みちこ | 2008年9月 2日 (火) 00時47分

diamond 北富さんへ
おはようございます~。
お友達だったのですか~。安心しました~confidentそれで、あんな風に書けていたのですね。いや~、正直、恐かったので、今回もやっとの思いで、ドキドキしながら北富さんの所にコメントを入れてきたのですよ~shock
エヘヘ。大変失礼いたしました~。これからは安心しておじゃましま~すhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月 2日 (火) 09時40分

diamond みちこさんへ
おはようございます~。
アレ? みちこさんのお庭にシュウカイドウが無いのは、以外でした~。シュウカイドウが、とっても良く似合いそうなお庭ですのに~。シュウカイドウは、やっぱり半日陰が好きですね。いくらでも増えてしまうので、ご用心くださいね~coldsweats01
ヤモリさん、やっぱり遊びにくるのですか~。私もちゃ~んとは見たことがなくて、シルエットだけの仲良しなんです~。ヤモリの顔の写真を見たことがありますが、目がパッチリと大きくて、とっても可愛いお顔でしたよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月 2日 (火) 09時49分

今、我が家で1番綺麗に咲いているのが ベゴニアです。
種類も多いので 増やしたいですが・・・、ポエポエさんのお庭もきれいに咲いていますね。
ヤモリは、実家ではみたことあるんですが、、我が家ではみませんね。
虫を食べてもらいたいけど・・・。

投稿: マウンチョ!! | 2008年9月 2日 (火) 14時24分

ご無沙汰してます。
ベコニア系は種類がいっぱいあるんですね
わたしもベコニアは好きです。
次から次と花が咲き長持ちしますもんね〜。smile

ヤモリは一度だけ我家にも来ました。
トイレの壁にくっついていたので娘が「わたしを脅かすつもりでゴム製のおもちゃをつけたのだろう」と取ろうと手を出したら目が動いたのでビックリ。
マジマジ見ると可愛いので庭に放してあげました。

投稿: Chocoのオジサン | 2008年9月 2日 (火) 18時50分

今晩はmoon3
ポエポエさんの花園は、激しい雨rainthunderにも負けないで元気ですねhappy01
コリウスのピンクいろは、鮮やかで綺麗ですねgood
ラッキーちゃん、食べられる草が探せたか~なdog

投稿: くろちゃん | 2008年9月 2日 (火) 21時15分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~。
マウンチョさんの所でも、やっぱりベゴニアが一番綺麗なんですね♪ ずっとお花は咲いていたけれど、最近、花色が冴えてきたように思えますよね♪
ヤモリは、夏の夜遅くに見るだけなんですよ。トカゲは昼間チョロチョロと見かけますけどね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年9月 2日 (火) 21時21分

diamond Chocoのオジサンへ
こんばんは~。
ベゴニア系は、ほんとに長い期間綺麗に咲きつづけて楽しませてくれるので、嬉しいお花ですよね~happy01
ヤモリは、家の中では一度も見たことがなくて、いつも玄関ドアのガラス面に映るシルエットだけなんです~。でも、家を守ってくれてるのかな~って、毎年見つけるのが、楽しみなんですよ♪

投稿: ポエポエ | 2008年9月 2日 (火) 21時30分

diamond くろちゃんへ
こんばんは~。
あんなに凄い雨だったので、ちょっと心配だったけど、お花は元気ですね~happy01
ラッキーは、散歩の時は、必ず食べられる草を探して、見つけたらその草が坊主になるまでは、引っ張っても頑として動かずに、
食べ続けてますよ~dogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年9月 2日 (火) 21時35分

こんばんは。
ハニーサックル、素敵なお花ですよね。
京成バラ園で初めて見て以来、おしゃれな花だなあと思っていました。
シュウカイドウやベゴニアも、ポエポエさんのお庭では、よそでお見かけするよりも元気でのびのびしているみたい。heart04
ヤモリは最近見ていませんが、家にはいると思います~happy01
最初に見たときは、和室の畳の上。必死で外に出て行ってもらいました。。
ぎょっとしたけど、大事にしなくてはいけないんですよね。。

投稿: minigarden | 2008年9月 2日 (火) 21時55分

そちらはスゴイ雷雨だったようですが、お花たち元気で何よりでしたhappy01
ハニーサックルっていうんですか?ロココは始めて見ました。
とても優雅な感じの花ですね
ベゴニア系、なぜか「ロココの庭」には1本もない事に今気が付きましたcoldsweats01
来年は育ててみようかなと思っています。
そう言えば・・・コリウスも今年は1本も植えていなかったな~
妙高ではシソの花が咲き始めていますので、コリウスの花もそろそろ咲き出すんでしょうね。

投稿: ロココ | 2008年9月 2日 (火) 22時33分

diamond minigardenさんへ
こんにちは~。
ハニーサックルは、花期が長くて、ずーっと楽しめるから、お奨めですよ~(^^♪お花の形も変っているので、可愛いです♪

ヤモリは、家を守ってくれてると大事には思ってるけど、家の中で見たら、私もギヤ~ッて叫びそう~~wobbly
外で、頑張って欲しいです~~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年9月 3日 (水) 11時02分

diamond ロココさんへ
こんにちは~。
こちらは雷と雨で凄かったんですよ~。
ハニーサックルは、白色や赤色、いろんな花色があるんですよ♪
つる性なので、どんどん伸びるけど、ロココさんのお庭は広いから、ぜひお奨めです~♪
ロココさんのお庭は、ベゴニア系もコリウスも、今年はなかったのですか。不思議ですよね。私もその年によって、まったく植えてない草花とか出てきますよ~。けっこう、何でも植えたがるくせに、
抜けてしまうみたいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月 3日 (水) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風に揺れてる お花たち♪ | トップページ | モミジバアオイとサワギキョウ »