« 多肉植物の寄せ植え | トップページ | “ヤギさ~ん 遊ぼうよ~♪” »

ほんの小さな秋ですが。。。

Cimg2430a_2 ほんの小さな秋ですが、私の庭にも少しづつ、秋の気配がしてきました。

咲いてる花も“秋の花” 

斑入りヤブランの紫色の花穂をバックに、菊の葉の間から顔を覗かせて咲いてきた ホトトギスの花です。

Cimg2433a ホトトギスにもいろいろな種類があるようですが、家のホトトギスは、楚々とした風情のやさしい姿で咲いてます。

風に揺れてるコスモスも、まだまだ小さく遠慮がち。。。

Cimg2285a_2

Cimg2421a ルドベキア・タカオの花をバックに、元気いっぱい白い花を咲かせてきたニラの花です。

ニラは、ほんとうは食用に植えたのが始まりなのに、家のニラは、固くて筋が残ると不評の為、とうとう、お花を楽しむだけになりました。

でも、こんな綺麗なお花を見ると嬉しくなって、食べられなくても大満足な私です。

Cimg2437a トリカブトの花も咲き出しました。

薄いブルーのお花は、野生の紫色のトリカブトのような凄みはなくて、なぜか優しい雰囲気さえ感じます。

ハナトラノオも、花穂をたくさん立ち上げて綺麗に咲いてくれました。

Cimg2390a

Cimg2447a 早くも実をならせて、絡まっているこのツタは、可哀相な名前ナンバーワンの“ヘクソカズラ(屁糞蔓)”です。

秋も深まってくると、この実は渋い茶褐色に染まり、そのままクルリと丸めただけで、可愛い素敵なリースになってくれます。

それまで もう少しの間、このまま見過ごして絡ませておきましょう。

Cimg2470a_2 場所によっては、まだまだお花も咲いてます。

名前は可哀相だけど、お花はけっこう可愛いお花です。

香りが名前の由来らしいですが、臭いを嗅いで確かめてみる気は、もちろんありません。

Cimg2381a 今日も

元気いっぱいの

ラッキーです。

ラッキーの後ろのお花は

ヒヨドリバナです。

|

« 多肉植物の寄せ植え | トップページ | “ヤギさ~ん 遊ぼうよ~♪” »

コメント

ポエポエさん、こんばんは~
ニラの花は春に咲くハナニラとは
違うのですかsign02
ルドベキアとお花畑のように
たくさん咲いて綺麗ですshine
トリカブトというと昔、事件があったのを
思い出しますが
花はすごく優しい色ですね~
ヘクソカズラ、漢字で書くとすごいですねcoldsweats01

投稿: new tree | 2008年9月 9日 (火) 22時42分

朝・晩は涼しくなって、今朝も少しだけガーデニングしました。^^*
ポエポエさんのガーデンも 夏~秋と移っていますね。
ホトトギスのお花 好きなんですよね。
茶花として 渋く飾ると「秋♪・・・。」って感じ。。^^*
去年 いただいて植えた覚えがあるんですが、、どうなったかな??

投稿: マウンチョ!! | 2008年9月10日 (水) 09時14分

diamond new treeさんへ
おはようございます~。
春に咲くハナニラは、そんなに大きく伸びてこないし、お花も一つづつ咲いてきますよね。このニラの花は、食用で普通に買ってくるニラが花を咲かせているので、ニラの葉っぱの大きさで、花は葉っぱより大きく伸びているから、高さが全然違うんですよ~。
このトリカブトを植えたのは、事件のあとからですが、もちろん綺麗なお花だったので、植えただけですよ~coldsweats01事件のトリカブトは濃い紫色のトリカブトでしたよ。
ヘクソカズラは、何とも気の毒で可哀相な名前ですよね~。

投稿: ポエポエ | 2008年9月10日 (水) 10時44分

diamond マウンチョ!!さんへ
私も今まで、外で庭の手入れをしてたんですよ~♪
ほったらかしておいたつけで、草は伸び放題の暴れ放題なので、少しづつ見られる状態に戻しています~winkでも、もう何箇所か、蚊に食われちゃいました~bearing
ホトトギスは、雰囲気があっていいですよね~♪
ホトトギスは、根が残っていれば丈夫だから、きっとまだこれから咲いてくるのだと思いますよ♪

投稿: ポエポエ | 2008年9月10日 (水) 10時51分

ポエポエさん こんにちわ~~
花園も秋色に染まり変わりつつありますね~~
お花は毎年変わらなく季節を感じさせてくれますね。
私は今日はhospitalでした
次は17日です、結果を聞くまでいやですね~~逃げることも出来ないので立ち向かうしかありませんがネhappy01
↑のホトトギスは山野草ですね!
私も大好きでもっています~~scissors

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年9月10日 (水) 17時04分

こんにちは~
確かに少しずつ秋が忍び寄ってきてますね。
ホトトギスは以前我が家にももう少し赤っぽいのがいましたがあれれ。。。。とんと見かけなくなってしまいましたcoldsweats01
ヤブランの藤色もトリカブトも良い色ですwinkトリカブトの花は初めてかも。
ハナトラノオも満開で綺麗だわ~lovely
可哀想なヘクソカズラ・・・・お花は可愛いなぁnote

元気なラッキーちゃんの後ろのひよどりばなは鳥さんと関係あるのかしら??
日が暮れるのが少しずつ早くなってきてますね。お散歩してても気ぜわしい感がcoldsweats02dog

投稿: ステッキー☆ | 2008年9月10日 (水) 17時18分

diamond 笑顔のたんぽぽさんへ
こんばんは~。
雨やら暑さやらで、庭仕事をサボっている間に、ちゃ~んと秋のお花が咲いてきましたね。季節を教えてくれるお花たちに感謝です~。
17日の結果待ちは、一緒ですね。
目の前にあることだけを考えて、先のことは、そのときが来るまで考えないようにしていますよhappy01
たんぽぽさんの小道は、山野草がいっぱいで素敵ですものねheart04本当に、宝の小道ですねlovely

投稿: ポエポエ | 2008年9月10日 (水) 22時55分

こんばんわ♪ 小さな秋・・・やってきましたね♪ホトトギスがとってもきれい!!
清楚な色合いですね。
コスモスもこれからどんどん咲いてくるのでしょうね。秋が深くなると紅葉も楽しめるし、楽しみがたくさんまっていますね♪
ヘクソカズラ。肉眼で見たことがありません。本当のところ、臭いはどうなんでしょうね。。。
ラッキーちゃん♪秋色ガーデンの中でもとっても可愛い♪♪ お散歩も気持ちいい季節になりましたね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月10日 (水) 23時00分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~。
ステッキーさんのホトトギスは、どこでかくれんぼしてるのかな?coldsweats01
ヒヨドリバナは、ヒヨドリが、山から里におりて鳴き始める頃に咲くので、ヒヨドリバナって名前がついたらしいですが、今はヒヨドリはもう里の鳥で、いつでも鳴き声も聞けるから、あんまりピンときませんね~happy01
ほんとに、今までのつもりでいると、すぐ暗くなるので、夕方の庭仕事も、散歩も、なんだかセワシナイ感じですよねcoldsweats02

投稿: ポエポエ | 2008年9月10日 (水) 23時08分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~。
朝夕の風が、変りましたね♪
確実に、秋の風です~♪
暑いのが苦手なので、庭仕事も、すっかり夏休みしちゃってたので、涼しくなってきたら、いろいろ忙しいです~coldsweats01
ヘクソカズラは、花も実も可愛いんですよ。香りもね、別に傍にいるだけなら何も臭わないですよ。しっかり嗅いだことはないので、どんな臭いなんだか~?happy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月10日 (水) 23時16分

こんばんは。
草むらでは虫たちが鳴いていて、秋だなあと思います。
ポエポエさんのお庭にも、秋がやってきていますね~happy01
ニラのお花も風情があって素敵ですね。
ヘクソカズラはリースになるんですか~面白いです。
作られたら、是非見せてくださいね!wink

投稿: minigarden | 2008年9月11日 (木) 00時29分

diamond minigardenさんへ
おはようございます~。
夜になると、虫たちの合唱が大きく聞こえるようになりましたね。
minigardenさんは、夜になると工事の音も途絶えて静かになって、ホッとされることでしょうね。秋の夜長を、せめてのんびりとゆったり味わってくださいね。
ヘクソカズラのリースは、丸めただけで、ちょっと見られるリースになりますよ♪今年は何か他の実も一緒に使って、可愛いリースを作ってみたいです~♪

投稿: ポエポエ | 2008年9月11日 (木) 09時31分

ポエポエさんのお庭はすっかり秋の気配を感じますね、咲いているお花たち どこかでいつも見慣れているけど 画像であらためて拝見すると まるでアトリエの中の絵画のようで素敵よ! ラッキーちゃんも美人に写っています  (カード贈ってます)

投稿: ちゃちゃ | 2008年9月11日 (木) 17時00分

ポエポエさん こんばんは。
お庭の花も秋を感じさせますね。
トリカブトはきれいな花なのに近寄りがたいです。

ホトトギスが咲いているのですね。
我が家もそろそろだと思います。

今コオロギの鳴き声を聞きつつ書いています。

投稿: oasisu | 2008年9月11日 (木) 18時37分

diamond ちゃちゃさんへ
もうすっかり秋のお花たちが、庭のあちこちから顔を出していますよ~♪
ちゃちゃさんのお庭にも、早くも菊が咲いてましたね。いただいたエンジ色の菊、綺麗に咲いてくれてますよ~heart04
カード、ありがとう~。何度も開こうとするのですが、クリックする度に凍結してしまい、どうにも開きません。終了して再起動させてますが、何故だかわかりません。見れなくてごめんね~weep

投稿: ポエポエ | 2008年9月11日 (木) 21時02分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~。
ほんとに、もうすっかり秋ですね。私もいま、虫の声を聞きながら
コメントを書いてます~♪
トリカブトは、根に毒があるので、お花は大丈夫なんだと思いますよ(^^♪
ホトトギスが咲いてくると、秋だな~って感じますね♪

投稿: ポエポエ | 2008年9月11日 (木) 21時25分

お早うございます
カードが開かないんですか?こちらの控ではうつるけど、気持ちが届かなくて残念です、楽天のススキの穂 赤とんぼの画像でした
コメントは秋だよ~~
また出してみますね  Vistaになってから何だか思うようにならなくて困っていますよ

投稿: ちゃちゃ | 2008年9月12日 (金) 08時27分

ご無沙汰いたしました。
ラッキーちゃん、元気に夏を過ごしたんですね。
秋めいてきた庭の花々、ホッとしますね。
うちの庭と同じ花を見ると、私も写してあげなくちゃねと反省しきりです。
ヘクソカズラやニラも花壇の一員にしてもらって、ポエポエさんの愛情を感じます。
↓の多肉の寄せ植え、とてもおしゃれで、真似してみたいと思いました。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年9月12日 (金) 09時00分

ポエポエさん始めまして
咲子さんのところから来ました
時々お邪魔しながらいつも読み逃げしてました(笑)
我が家は今年の夏は花を植える時期を逃してしまい
ブログも庭の花の登場は少ない夏でした coldsweats01
咲子さんやポエポエさんおお庭のお花で
癒されていました (^O^)/

投稿: ちゃこママ | 2008年9月12日 (金) 21時57分

妙高も日中はかなり暑いですが、夜ともなれば涼しい夜風が吹きとても過ごしやすくなってきました。
コロコロ、ガチャガチャ・・・虫たちの大合唱もスゴイです。
空も高くなり、稲刈りも始まってしみじみ秋だな~

「ロココの庭」のニラもポエポエさんと同じ理由でもっぱら観賞用と化しています、でも可愛くていいですよね。
トリカブトまであるんですね、花は美しいけど・・・ヤッパリこれも猛毒?
へクソちゃんはこちらでは、そろそろ薄茶色の実になっていますよ。ヘー・・・リースかぁ、ロココも挑戦してみようかな?

投稿: ロココ | 2008年9月12日 (金) 22時12分

diamond ちゃちゃさんへ
こんにちは~。
せっかく送ってくれたのに、ごめんね~。私のパソコンも、ちょっと調子が悪いので、そのせいかも知れないの~coldsweats01
気持ちだけ、いっぱいいただきましたね~lovely
お互い、メカに弱くて、何かあっても良く分からなくて困ったものですよね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年9月13日 (土) 11時45分

diamond ネモフィラブルーさんへ
こんにちは~。
今年の夏の暑さや豪雨のために、ほとんど庭の手入れも出来なかったので、いつも咲いてきてくれるおなじみさんのお花ばかりの、庭の様子です~happy01
ネモフィラブルーさんの夏休みも長かったから(bleah)これから、ゆっくりお庭の様子をいろいろ見せてもらえるのが、楽しみですよ~lovely
待ってますね~notes

投稿: ポエポエ | 2008年9月13日 (土) 11時54分

diamond ちゃこママさんへ
ちゃこママさん、はじめまして。来てくださって、ありがとうございます~~♪
見ていてくださってただけで、嬉しいですよ~。これからもどうぞよろしくです~happy01
今年の夏は、天候が不安定だったから、庭仕事が出来ませんでしたよね~。私もほとんど放りぱなしだったんですよ。ただ、家の庭は、宿根草中心で作ってあるので、ほとんど何もしなくても、それなりにお花が咲いてきてくれるので、助かってます~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年9月13日 (土) 12時02分

diamond ロココさんへ
こんにちは~。
ロココさんの所の方が、やっぱり秋は早いでしょうね。もう稲刈りも始まってるんですか~。ほんとに、秋ですね~happy01
ロココさんのニラも、観賞用なんですか~。それって、なんだか
すっごく嬉しいです~♪ 私だけ、へタッピで上手にやわらかく作れないのかと思ってましたから~bleah
へクソちゃんも、もう茶色くなってるんですか。やっぱり早いですね~。へクソちゃんの実はしっかりツタに付いていて落ちないので、そのままクルリと巻いて可愛いリースになりますよ~♪
ロココさんも、ぜひ作ってみてねhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月13日 (土) 12時16分

ポエポエさん今日は
秋らしくなって来ましたね、此方香川水不足は変わりませんが朝夕涼しくなって来ましたmaple
ポエポエさんのお庭も素敵ですネheart04
斑入りヤブランの紫の花そしてホトトギス見ていても心が安らぎますhappy01
風にそよぐコスモス、白ニラの花どのお花も美しい花姿で元気そう手入れのお上手さが良く解りますeye
ラッキーちゃんの元気そうな表情可愛いですネそして少しスマートに成った様に思いますが・・・気のせいかな・・・dog

投稿: 咲子 | 2008年9月13日 (土) 14時01分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~。
朝夕が、涼しくなってきたので、随分と庭仕事も楽になってきましたね。でも、庭にいると蚊が凄いんですよ~bearingあちこち食われてしまいイヤになります~wobbly
ラッキーは、夏はダイエットで、毛皮のコートを脱ぎ捨てるので、
ちょっとスマートになります。寒くなってくると、又コートを着るのでモコモコしてきますよ~happy01dog

投稿: ポエポエ | 2008年9月13日 (土) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多肉植物の寄せ植え | トップページ | “ヤギさ~ん 遊ぼうよ~♪” »