« 春に買った フランネルフラワーは。。。 | トップページ | 秋の庭では。。。♪ »

遅いよ~ 朝顔ちゃん♪

Cimg3012a “お待たせしました~♪”と、やっと咲いてきた宿根あさがお・オーシャンブルーです。

もう、9月も終わっちゃうよ~。今年は咲いてくれないのかな~と、やきもきさせられちゃいましたが、大輪の朝顔を見ると、やっぱり嬉しいです。

いつもの年なら、遅くても8月には咲いてきたのに、今年はチョット不安定な天候だったから、お花の咲く時季も微妙に狂っているみたいです。

さあ、これから12月くらいまで、綺麗なお花をたくさん楽しませてくださいね。

Cimg2914a_2  Cimg3016a

Cimg2961a_2 ダリアが、まだまだ元気に咲き続け、そのダリアの足元をゲラニュームが、綺麗に彩ってくれてます。

このゲラニューム・ブルーサンライズは、ここに植え込んでちょうど3年目です。

昨年はまだまだ花数も少なかったのに、今年はどんどん大きく育って、この辺りいっぱいに枝を広げて、たくさんのお花を咲かせてくれてます。

Cimg2871a とっても綺麗なローズ色の可愛いお花は、庭を華やかに、パ~ッと明るくしてくれます。

こういう風に咲いてほしいな~と思っていたので、すごく嬉しいコーナーになりました。

Cimg2837a あちらこちらで、赤い彼岸花が見られる季節になりました。

私の庭にも、白い彼岸花が、咲いてきました。

Cimg2919a 赤い彼岸花も素敵だけれど、白い彼岸花には、また全然違う魅力がありますね。

増えてくれるといいな~と思いますが、白い彼岸花はあまり見ないから、そんなに簡単には増えないのかもしれません。

Cimg2379a ラッキーは

今日も

元気いっぱいです~♪

|

« 春に買った フランネルフラワーは。。。 | トップページ | 秋の庭では。。。♪ »

コメント

この夏、宿根朝顔の苗を2ついただいて、我が家と実家で一つずつ育てています。
我が家ではもちろん、母がなかなか咲かないわ~と嘆いていました。12月まで咲くのですね。だとしたらまだ我が家でも咲く可能性があるのですね!!
白い彼岸花・・・聞いたことはありましたが、初めて見ました♪素敵なお花を沢山お持ちですね。ポエポエさんのお庭、いつも憧れちゃいます♪
ラッキーちゃん♪今日も元気♪しぐさも可愛いですね♪

投稿: まつんこ | 2008年9月21日 (日) 14時36分

相変わらず次々に咲くポエポエの花園いいですね~happy01
昨日小出川の彼岸花を見に行ったとき途中のお宅のフェンスにもオーシャンブルーが真っ盛りで咲いていましたよ。
そして白の彼岸花も結構な割合で咲いていました。以前はあんまり見かけなかったのですが増えつつあるんですかね?
それにしても白花の彼岸花まで咲いているとはポエポエさんのお庭は流石ですね。

投稿: おじむく | 2008年9月21日 (日) 17時08分

ポエポエさん
こんばんは~~
宿根アサガオ あちらこちらで見かけるようになりましたね
これからでしたら 季節はずれのアサガオが楽しめていいですねhappy01
白花彼岸花は珍しいですね
見かけたことがありませんeye
絶えることなくさくお花たち どれほどの数のお花をお持ちなのかしら?
憧れてしまいます。

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年9月21日 (日) 19時17分

我が家も 1株買った宿根アサガオが、バラのアーチを覆い尽くし
それでもまた別の枝が 四方に伸びています。^^;
こんなにすごいとは 思っていませんでした。^^;
でもお花はとても綺麗で 楽しませてもらっています。

投稿: マウンチョ!! | 2008年9月21日 (日) 20時47分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~。
宿根あさがおは、冬、かなり寒くなっても咲いてくれますよ~♪
昨年も12月まで咲いてました~(*^^)v
今年はかなり咲いてくるのが遅いから、きっと、これからまつんこさんの所でも咲いてくると思いますよ~(^^♪
白い彼岸花は、昨年、日高の巾着田に行った時に、真っ赤な彼岸花の絨毯の中に真っ白な彼岸花が咲いているのが、とても印象的だったので、欲しくなって庭にも植えてしまいました~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月21日 (日) 22時41分

ポエポエさん、こんばんは~
朝顔は子供が小1の夏休みに咲いた数だけ色を塗り
全部で50個以上咲いたのに咲くと
面倒くさいと嫌がっていたのが懐かしいです
白いダリアとゲラニュームサンライズのブルーが
清々しくてキレイですshine
2年前に巾着田に行きましたがやはり白花は少なかったですね
今日もラッキーちゃんに会えてラッキー
o(*^▽^*)o

投稿: new tree | 2008年9月21日 (日) 22時45分

diamond おじむくさんへ
日高の巾着田でも、真っ赤な彼岸花の絨毯の中で、真っ白な彼岸花がひときわ目だって綺麗だったので、欲しくなって植えちゃいました~(*´v゚*)ゞ
けっこう、人気になっていたので、業者さんも増やしているんじゃないですかね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月21日 (日) 22時51分

diamond 笑顔のたんぽぽさんへ
こんばんは~。
宿根あさがおが、あまりに遅かったので、今年はお花が見れないのかと思って心配しちゃいました~(^_^;)
白花の彼岸花は、まだ珍しいですよね~。ちょっと嬉しいです~♪
宿根草がほとんどですが、次々に咲いてきてお花が絶えない庭になったのが自慢です~(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: ポエポエ | 2008年9月21日 (日) 23時06分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~。
宿根あさがお、どんどん伸びて大きくなるでしょう?┐(´-`)┌
年毎に、さらに大きくなりますよ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
綺麗なブルーなので、近所でも大評判になってます~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月21日 (日) 23時12分

diamond new treeさんへ
こんばんは~。
そういえば、朝顔は子供の夏休みの宿題になりましたね~。私も思い出しました~(*^-^)
new treeさんも、巾着田に行かれたんですね。巾着田でも、白い彼岸花は少なかったですよね。私も巾着田で、白花を初めて見たんですよ。それで欲しくなっちゃいました~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月21日 (日) 23時20分

オーシャンブルーは凄い勢いよく成長しますよね
昨年はあったのですが
お花は綺麗だけど狭い我が家には合いませんでした coldsweats01

白の彼岸花は最近は良く見かけます
赤と違った雰囲気で素敵ですね

ポエポエさんのお庭は素敵なお花がイッパイで
広いんですね~ lovely

いつもラッキーの写真があって暖かいです♪

投稿: ちゃこママ | 2008年9月22日 (月) 00時41分

オーシャンブルーのお花が咲いたんですね このお花が咲く頃は 朝の散歩がだんだん楽しみになる季節です 貴女のブログで初めてオーシャンブルーの名前をおぼえ その前は季節はずれの大きな朝顔だと 思っていましたから 散歩道の農家の茶畑を囲った見事なオーシャンブルーのシャワーを眺めて感動していましたが、そこに今は新しいお家が建ってしまい今年は観ることが出来ません ポエポエさんの見事な画像で季節を感じています 白の彼岸花 優雅です 毎朝お庭を散策するだけで豊かになれますね ラッキーちゃんのポーズ・・だんだん様になってて(笑)可愛いです 

投稿: ちゃちゃ | 2008年9月22日 (月) 07時49分

こんにちは~~
アサガオ元気に咲きましたね~~
我が家のオーシャンブルー初夏に咲いたまま咲かなくなってしまいました~~植木鉢で壁に這わせていますがやはり地植えがよさそうですね~~白の彼岸花珍しいですね~~
我が家も去年赤の彼岸花植えたのですが場所が悪かったのか出てきません、ゲラニュウム
やさしい色にほっこりです~~
ラッキーちゃんポーズ決まってるウ~~heart04

投稿: 吾亦紅 | 2008年9月22日 (月) 14時31分

ポエポエさん、こんにちわ~♪
オーシャンブルー大好きです
大輪のお花、鮮やかな海の青
名前どおり、豪華な朝顔ですよね
ゲラニューム・ブルーサンライズとダリアの優しいコラボ
素敵ですね
お互いのお花を引き立てて、素敵な関係みたい
お庭が明るいでしょうね
赤い彼岸花は、今日も沢山見てきたのですが
白いお花は、本当に少ないですよね
赤とはまた違った涼やかな雰囲気で、、とっても素敵です
ラッキーちゃんも、涼しくなって、素敵な秋のお庭を楽しんでるのかなぁ~
笑顔が可愛い!!

投稿: ふく | 2008年9月22日 (月) 16時41分

今年のオーシャンブルーはどうしたのかしら?と思っていました。
少し遅めの開花だったのね。安心しました(^^)
天気も不順だし植物もビックリしちゃいますね^^;
ラッキーちゃんも元気だね♪

投稿: yuri | 2008年9月22日 (月) 20時20分

ちょっと遅めのアサガオもいいものですね。
色合が深くなって、そのうちにお家がアサガオで覆い尽くされないかと、心配です。(^。^)
リコリスも花色の種類が多くなりましたね。
白はとても清楚で、同じヒガンバナとは思えません。私もちょうど近所の畦道の咲く風景をデジカメしました。お彼岸に合わせて咲くのが面白く、子供の頃の思い出のあるお花です。

投稿: みちこ | 2008年9月23日 (火) 07時47分

diamond ちゃこママさんへ
おはようございます~。
ほんとに、オーシャンブルーの成長ぶりはすごいですよね~。
我が家でも、どんどん上へ伸びていって、木のてっぺんで咲いてますよ~coldsweats01
白の彼岸花は、まだ珍しいですよね。増えてくれるといいのだけれど~♪
宿根草主体で作っている庭なので、毎年同じお花が、季節を飾ってくれてます。顔ぶれは同じなんですが、ラッキー共々よろしくねnotes

投稿: ポエポエ | 2008年9月23日 (火) 07時51分

diamond ちゃちゃさんへ
おはようございます~。
ちゃちゃさんが楽しみにしていた、お散歩コースのオーシャンブルーの場所には、新しい家が建ってるんですか~。最近はどんどん景色が変っていくので、しばらくご無沙汰したコースに行ってみてびっくりするような事がありますね。
ラッキーは、カメラなれしてきたのかしら~?happy01dog

投稿: ポエポエ | 2008年9月23日 (火) 08時01分

diamond 吾亦紅さんへ
やっと、咲いてきましたよ~。今年はすごく遅かったですcoldsweats01
吾亦紅さんの所は一休み中ですか。寒くなるまで咲いてくれますから、きっと又これから咲いてくれますねhappy01
赤の彼岸花、やっぱり出てきませんか?何か気に入らなかったのかしらね?家のも訳がわかりません。不思議なお花です~coldsweats02

投稿: ポエポエ | 2008年9月23日 (火) 08時08分

diamond ふくさんへ
おはようございます~。
同じ朝顔でも、オーシャンブルーは別物ですね。普通の朝顔は
可愛いですが、オーシャンブルーはたくましいです。咲く季節も
ずれますしね。これからが色鮮やかで、豪華です~shine
涼しくなってきたからでしょうか?ラッキーが元気いっぱいで、散歩の時も、リードをグイグイと引っ張って、どこまでも行きたがって、連れて帰ってくるのがたいへんです~coldsweats01dog

投稿: ポエポエ | 2008年9月23日 (火) 08時16分

diamond yuriさんへ
おはようございます~。
今年は天候が不順だったから、咲く時季に迷ってしまったのかしらね~coldsweats01
咲いてきてくれてホッとしましたよ~♪毎年咲いてくれるお花が、季節がきても咲いてこないと、どうしたのかとハラハラしちゃいます~。yuriさんも、気にしてくれてありがとうね~~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年9月23日 (火) 08時22分

diamond みちこさんへ
おはようございます~。
ほんとにそうですよね~♪今に家中を覆いつくす程の勢いがありますね~w(゚o゚)w
彼岸花は、子供の頃は「死人花」なんて嫌な話を聞かされていて、縁起の悪い花と思っていましたが、時代が変ると評価も代わってきたのが、なんだか面白いですね(o^-^o)

投稿: ポエポエ | 2008年9月23日 (火) 08時37分

おはよう~
朝顔さんは宿根の方が開花遅いようですね。
近所でも漸くだわと最近耳にしましたよ。
オーシャンブルーの色がなんとも言えず素敵だわheart04
ゲラニウムの可愛いピンクはとてもチャーミングshine
彼岸花の白はなんだか気品があって素敵!
赤は元気を貰えそうだと思うし、違う風情が
あっていいですね。

追伸。
我が家の病人、無事退院しました。
心配かけてゴメンね!!

投稿: ステッキー☆ | 2008年9月23日 (火) 09時48分

ポエポエさん こんばんは。
オーシャンブルーの朝顔きれいな色ですね。
咲くまでどんなにか待ちどうしかったことでしょう!

白の彼岸花は珍しいですね。

投稿: oasisu | 2008年9月23日 (火) 21時49分

diamond ステッキー☆さんへ
こんにちは~。
退院おめでとうございます~♪良くなって良かったですね♪

宿根朝顔、やっと咲いてきましたよ。今年はどこでも遅かったのかしらね~。
白の彼岸花は、赤とは又全然違いますよね~。増やしてみたいお花です~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月24日 (水) 16時57分

diamond oasisuさんへ
こんにちは~。
私の庭は宿根草が多いので、季節にはいつもおなじみさんが、顔を見せてくれるので、咲くはずのお花の顔が見えないと、やっぱり気になりますね~coldsweats01
白の彼岸花はまだ珍しいですよね♪この場所を気に入ってくれて、これから定番になってくれるといいなあと思ってます~notes

投稿: ポエポエ | 2008年9月24日 (水) 17時06分

ポエポエさん こんばんわ~night
オーシャンブルーのブルーはとってもきれいな色ですね。
1度植えると 毎年咲いてくれるなんていいですね。
ゲラニュームのもとってもきれいで ずいぶん大きくなるのですね。
白い彼岸花は こちらでもめったに見れません~happy01
たくさん増えて欲しいですね。

投稿: ゆきこ | 2008年9月24日 (水) 18時43分

diamond ゆきこさんへ
こんばんは~。
そうなんです~♪ 咲き始めはほんとのブルー、それがだんだんとピンク色がかってきて、散る前にはピンク色になります。大輪で
とっても綺麗ですよ♪ただ、あまりにも大きく育ちすぎるのが難点です~coldsweats01
ゲラニュームも、すごく広がってお花がいっぱい付いて素敵です♪可愛いお花なので、どんどん広がって欲しいですhappy01
白い彼岸花は、どうなんでしょうね~。ほんとに増えてくれたら嬉しいですheart04

投稿: ポエポエ | 2008年9月24日 (水) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春に買った フランネルフラワーは。。。 | トップページ | 秋の庭では。。。♪ »