« 秋の庭では。。。♪ | トップページ | 秋の寄せ植え♪ »

ラッキーと 彼岸花と 秋の空♪

Cimg3255a_2

Cimg3254a 河原の土手にも 彼岸花が咲いてきました。

少しづつ増えているみたいだけど、もっとたくさん咲くようになったら嬉しいなぁ。。。

ラッキーと彼岸花を一緒に撮るのは、けっこう大変です。元気いっぱいのラッキーは、あっちへ行ったり、こっちへ来たりでジッとしていてくれません。

青い空に赤い彼岸花、そしてラッキー。秋を感じる写真が、何とか撮れました。

Cimg3249a 駆け回るラッキーを、“ラッキー~。ラッキー~”と、声をかけながら、やっと写しているんですよ(笑)

Cimg3253a 走り回って、ちょっと休んだラッキーを 彼岸花の近くへ。。。♪

綺麗な花かんざしに、見えるかしら~。

Cimg3025a_2 Cimg3026a 

我が家の秋の庭は、シュウカイドウが花ざかりです。

こぼれ種のトレニアと、シュウカイドウ。 そして春に挿し木したコリウス。 それに春からずっと咲き続けているインパチェンスと、ニチニチソウで、何の手入れも無くて、自然にまかせて咲かせている、何ともリーズナブルな私のナチュラルガーデンの花壇の様子です(笑)

「楽(ラク)して、綺麗が、モットー」(笑)なので、放っておいても勝手に咲いてきてくれる 季節のお花が大好きなんです。

Cimg2493a 同じシュウカイドウ科の球根ベゴニア・サザーランディも、小さなオレンジ色の可愛いお花を咲かせています。

冬には葉っぱは消えてしまいますが、根が残っているので、春には又、綺麗な黄緑色の葉を見せてくれます。

お花がなくても、観葉植物としても充分楽しめる綺麗な葉っぱです。

Cimg2998a_2 あまり寒さに強くはないようですが、それでも霜よけの出きる場所に置いて、毎年、外で越冬できてます。

シュウカイドウと同じように、ムカゴからも増えるようなので、今年は地植えにも挑戦してみようかと思っています。

オレンジ色のちょっと控えめな可愛いお花が、黄緑色の葉の間から、顔を覗かせている様子は、とても可愛いですね♪

|

« 秋の庭では。。。♪ | トップページ | 秋の寄せ植え♪ »

コメント

私も散歩中に 彼岸花を見つけて、チョコと写真を撮りましたが、、なかなかいい写真は難しかったです。
花かんざしに見えますよ。^^*

サザーランディ、我が家も今年育てはじめました。^^*
冬は葉が消えても大丈夫なんですね・・・。(メモ・メモ)
オレンジの花色が大好き♪です。
私も出来れば増やしたいので むかごが出来たら自然に増える 地植えがいいのかな、、と思ったりしますが・・・、
鉢植えで育てています。。

投稿: マウンチョ!! | 2008年9月28日 (日) 20時40分

秋晴れのもと、彼岸花に出合って、ラッキー
ちゃんもうれしそうですね~
花簪しになるように撮ってもらい、満足して
いるようです♪
ピンク色のシュウカイドウ、みごとですね~
コリウスやトレニアとの競演、しばらく楽し
めそうです。
すてきな花壇に、目を見張りました。
オレンジ色の花をつけるベゴニア、元気いっ
ぱいですね~
球根ベゴニアだと、外に出していても春には
芽吹いてありがたいです。

投稿: 風恋 | 2008年9月28日 (日) 22時29分

こんばんは~
ラッキーちゃんと秋の風情たっぷりの素敵な写真ですねlovely
花簪の彼岸花も満開ですね。
シュウカイドウ、とても可愛いピンクねheart04
ベゴニアに球根のがあるのね!?知らなかったわeye
控えめなオレンジの花が可憐だわ~shine
やっぱりコリウス素敵な葉色lovely
又育てようかしらnote

ワンコってカメラを向けるとあっち向いてホイしない?ナノは逃げちゃって中々ベストショットが撮れません。。。

投稿: ステッキー☆ | 2008年9月28日 (日) 22時49分

ポエポエさん
おはよう~昨夜からの雨で寒い朝です
富士山の紅葉も一気に深まりそうです~~
ラッキーちゃん 彼岸花のかんざしつけているようです
ちゃんとモデルになって偉いですね~~
シュウカイドウ我が家でも咲きはじめました
裏庭はシュウカイドウの子供でいっぱいになってしまいました。
ボーダーガーデンのインパやニチニチソウは毎年咲いてくれるので、楽ですねgood
ナチュラルガーデンの基本が出来ているから今があるのですよね
私も頑張ろうっと!happy01

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年9月29日 (月) 07時23分

自然体でも女王様が一声かけると・・何とポエポエの花園が輝いてしまうから不思議ね 手を掛けないなんて 言いながら愛情をかけているから 今度は私がスター と咲き誇ってアピールしているように感じますよ どのお花も美しくそれなりに画像にポーズしていて可愛いです 季節の彼岸花をバックにしてラッキーちゃんのモデルブリ♪♪♪ 普通のワンコはこんなに素直に納まってくれませんよ感謝!しなければね 

投稿: ちゃちゃ | 2008年9月29日 (月) 07時31分

彼岸花と一緒のラッキーちゃん楽しそうですね~
我が家のチャコはカメラを向けると
ソッポを向いてしまいます(笑)
写真を撮ってもいつもボツです

シュウカイドウにオス花とメス花があるのを
昨年始めて知りました coldsweats01
こんなに素敵なお庭なのに手入れをされてないなんて…
お花にイッパイ愛情を注がれているポエポエさんを感じますよ~ lovely

投稿: ちゃこママ | 2008年9月29日 (月) 11時38分

元気いっぱいのラッキーちゃんと秋の花、彼岸花の競演
(o^-^o) ウフッじっとしていないラッキちゃんと格闘の末の写真
可愛いですね
ポエポエさん、お疲れ様でした(*^。^*)
ハイ(^-^")/ とっても綺麗な簪をつけてレディラッキーちゃん
可愛いですよぅ~
ラッキーちゃんも、女の子から、レディに変身ですね
自然の風合いを大切にしていらっしゃるポエポエさんの秋のお庭
とっても素敵!!
ベゴニア・サザーランディの、可愛いオレンジのお花
とっても素敵ですね
暴れ気味のセージのお花たちも、元気良くて
素敵な秋のお庭の彩りですね
黄色いカンナの鮮やかさも、自然のお庭のポイントになっていますね

投稿: ふく | 2008年9月29日 (月) 11時49分

オハヨ~
雨が降って寒いですね。
ラッキーちゃんと彼岸花、素敵に撮れてるよ~♪
ラッキーちゃんは元気がいいね!
お庭のお花さんも秋色になってきたね(*^-^)

投稿: yuri | 2008年9月29日 (月) 13時12分

diamond マウンチョ!!さんへ
彼岸花があちこちで見られるようになりましたね♪
チョコちゃんも、可愛いポーズがとれたのかな~heart04
サザーランディ、オレンジのお花が可愛いですよね♪
私もまだ鉢植えなんですが、なんだか自然に増えそうな気もしますよねwink一度試してみますねhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月29日 (月) 20時12分

diamond 風恋さんへ
こんばんは~。
彼岸花の花かんざしが、季節感があって、ちょっと嬉しいです♪
シュウカイドウは、どんどん増えて、庭のあちらこちらで、いっぱい咲いているんですよ。でも、好きなお花なので、庭がピンク色に染まっていくのを楽しんでいますheart04

投稿: ポエポエ | 2008年9月29日 (月) 20時18分

diamond ステッキー☆さんへ
ありがとうございます~♪
フフフ♪ ナノちゃんも、やっぱりカメラはキライなんですねcoldsweats01
ラッキーも、私がしつこくカメラを向けるので、嫌な顔をしてソッポを向いてますよ~doghappy01
可愛く撮ってあげたいだけなのに~。。。bleah

投稿: ポエポエ | 2008年9月29日 (月) 20時28分

diamond 笑顔のたんぽぽさんへ
こんばんは~。
ゥフフ♪ カメラを持って、追い掛け回すので、ラッキーには迷惑な事ですよね~bleah

ガーデニングは、自分が好きでやっている事なので、負担にならないように、自然と咲いてくるお花たちを大切にしているんですよ。出来るだけ宿根草とこぼれ種のお花だけで、手をかけないでもすむように、ね。だって、いつも元気で庭仕事が出来るわけでもないですものね~bleah

投稿: ポエポエ | 2008年9月29日 (月) 20時42分

diamond ちゃちゃさんへ
ありがとうございます~♪
どこででも見られる、ありきたりのお花たちばかりだけど、やっぱり咲いてくれると嬉しい、お気に入りばかりです~♪
毎年同じ顔ぶれで同じように咲いてきても、そのつど庭の表情が変わってくるのは不思議ですね。まったく同じ庭になんてならないんですものね。だから、ガーデニングは楽しいのですねheart04

は~い♪ ラッキーにはとっても癒されていて、ありがとうで~すhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月29日 (月) 20時52分

diamond ちゃこママさんへ
アレレ? ちゃこちゃんも、そうなんですか~?
ラッキーも、カメラを向けると嫌な顔をして、ソッポを向くんですよ~coldsweats01もしかしたら、ワンコたちは、みんな迷惑してるのかしらね~bleah

エッ?シュウカイドウに、オス花とメス花があるんですか?
私は、今ちゃこママさんに聞くまで、知りませんでしたよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年9月29日 (月) 21時14分

diamond ふくさんへ
こんばんは~。
ラッキーと散歩しながら、写真を撮るのにいいポイントを見つけると、モデルを強要して、ラッキーを追い掛け回してますよ~bleah

長年かけて、いろいろ植え込んである庭なので、まるで玉手箱を開けたように、季節ごとにいろんなお花が咲いてくれて、ワクワク嬉しい庭なんですよ。こうして、自分が楽しんでいるのが、一番
いいですねnotes

投稿: ポエポエ | 2008年9月29日 (月) 21時29分

妙高の山々に早くも初雪が降ってしまいました、寒い日が続いています。
こちらでも彼岸花が盛んに咲いています、繊細で美しい花ですよねぇ。
シュウカイドウも見事ですね、「ロココの庭」にはない花たちをポエポエさんのお庭で楽しませてもらっています。

投稿: ロココ | 2008年9月29日 (月) 21時43分

diamond yuriさんへ
こんばんは~。
ほんとに今日は、一日中雨降りで寒かったね~rain
あちこちで、彼岸花が綺麗に咲いているので、せっかくなので、
記念写真と思ったんだけど、けっこう苦戦しちゃったよ~dogcoldsweats01
最近は、庭のお花たちも一層色濃くなってきて、秋なんだな~って、感じさせられますね~♪

投稿: ポエポエ | 2008年9月29日 (月) 21時56分

diamond ロココさんへ
妙高の山は、もう初雪が降ったんですか~。
ロココさんの所も寒いんでしょうね。なんだか、秋は駆け足で過ぎていきそうですね。
シュウカイドウは、私の庭では、まるで雑草のように増えている
お花なんですよcoldsweats01でも、大好きなお花なので、見事と言っていただけて、嬉しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月29日 (月) 22時05分

ポエポエさん、こんにちは~
ラッキーちゃん元気ですねhappy01
彼岸花との2ショットうまく撮れましたね
ポエポエさんのお宅のナチュラルガーデン
素敵です
手を掛けずにたくさん咲いてくれるなんて
理想ですよね~
とは言ってもうまく育てるポイントがあるのでしょうねsign02

投稿: new tree | 2008年9月30日 (火) 13時41分

ポエポエさん今晩は
秋空の下ラッキーちゃん楽しそうですね
彼岸花とツゥーショットも綺麗に撮れて素敵ですョ・・・scissors
シュウカイドウ綺麗に咲いていますネ私も
先日小さな苗を見つけてヤッター・・こんな風に美しく咲く日を夢見て育てていきます
他の返り咲きのお花も楽しいですネtulip

投稿: 咲子 | 2008年9月30日 (火) 21時18分

ラッキーちゃんと彼岸花♪♪とってもすがすがしく撮影されていますね~。
可愛い♪♪
いつ見てもナチュラルな雰囲気のポエポエさんのお庭♪うっとりと眺めてしまいます。
球根ベゴニア・サザーランディ、かわいいオレンジのお花、かわいい♪はっぱだけでも楽しめて素敵な植物ですね。沢山のお花を持っていて、いつも発見させていただいてます♪

投稿: まつんこ | 2008年9月30日 (火) 21時20分

diamond new treeさんへ
おはようございます~。
ラッキーは、涼しくなってからは一段と元気いっぱいで、散歩の時もリードはどんどんひっぱるし、河原では走り回るしで、写真を撮るのに一苦労です~coldsweats01
庭はね、もうほとんどのところは宿根草や球根でうめてあります。その隙間を、こぼれ種で出てきた子苗を拾ってうめていってるんです。買ってきた苗では、大きくなりすぎていて植えられないくらいの隙間でも、子苗の内なら植えられますからね(*^^)v
あとは、想像力heart02で咲き揃った時にどんな色合いで、どんな雰囲気になるか、楽しみながら植え込んでいますよ~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月 1日 (水) 07時44分

diamond 咲子さんへ
おはようございます~♪
涼しくなってきたので、ククちゃんもラッキーも、元気で嬉しそうですよね♪
シュウカイドウ、咲子さんの所でも、子苗が出てきましたかheart01
きっと、すぐに大きく育ってくれますよ♪毎年、可愛いお花を咲かせてくれるので、お庭が明るくなりますよね~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年10月 1日 (水) 08時02分

diamond まつんこさんへ
おはようございます~。
ありがとうございます~♪ ブログをやっていると面白いですね。せっかく咲いている彼岸花とラッキーを、どうしても一緒に写して
ブログに載せようと、ムキになっている自分が、おかしかったですよ~bleah

投稿: ポエポエ | 2008年10月 1日 (水) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の庭では。。。♪ | トップページ | 秋の寄せ植え♪ »