« “ヤギさ~ん 遊ぼうよ~♪” | トップページ | 遅いよ~ 朝顔ちゃん♪ »

春に買った フランネルフラワーは。。。

Cimg2673a この頃又、フランネルフラワー・フェラリーホワイトのお花を、お花やさんで見かけるようになりましたね。

春に、競うようにあちこちのブログ友達の所で見かけるようになり、私も欲しくて、家に連れ帰ってきました。

初めてのお花なので、育て方もわかりません。「8月頃に一周り大きな鉢に植え替える」と、書いてあったので、8月に少し剪定して植え替えてみました。

Cimg2804a 今のフランネルフラワーの全体の様子は、こんな感じです。

お花は随分と小振りになってしまったけれど、株自体は、全体的にガッシリとたくましくなったみたいです。

順調に育っているようで、蕾もたくさんついてきました。

Cimg2676a 耐寒性はあるみたいなので、これから先は、もう大丈夫かしらね~。

初めてのお花は、何もかもが手探り状態で、不安がいっぱいだけど、こうして枯れないで又お花を咲かせてきてくれると、なんだかちょっぴり嬉しいです。

Cimg2628b そして、まるで十五夜の夜に合わせたかのように咲いてくれた月下美人の花です。

昨年も、今年も咲いたのはたった一輪だけです。

初夏の頃にも蕾が5つくらい付いていたのだけれど、残念ながら大きくは育ちませんでした。今回はやっと、咲いてくれて嬉しいです。

Cimg2643a 挿し木して今年で5年目くらいになると思います。

親株は大きくしすぎて、家の中に入れられずに、仕方なく外で冬越しさせようとして、駄目にしてしまいました。

あの大きく立派な親株のように、たくさんのお花が咲くようになるのは、いったいいつの事になるのかな~。

Cimg2278a そして、このフクシアは、家で育てはじめてから、もう10年以上経っているかも知れません。

冬は軒下に入れておく程度の防寒しかしてないので、寒さにいじめられて、あまり大きくなれません。

まるで枯れたような状態で冬を耐えて、それでも春になると新芽を伸ばし、葉を茂らせて可愛いお花を咲かせてくれます。

Cimg2264a 最近は、フクシアもいろんな綺麗な色が見られるようになって、フリルがひらひらと入っているような素敵な種類もたくさんありますが、これは昔ながらのシンプルなフクシアだからでしょうか。ほかのフクシアよりも、ちょっと丈夫なような気がします。

フクシアはエンジェルイヤリングとも呼ばれてますが、エンジェルイヤリングと呼んだ方が、なにか夢があって素敵な気がしますね♪

Cimg2709a_2 ラッキーは、家の外をほかの犬が通る時だけ、ここは自分のテリトリーだとばかり、ワンワンと吠えます。

今も耳をピンと立てて、家の外を誰か通らないか、気配をうかがっているようです。

時には凛々しく、ちゃ~んとお仕事もする、ラッキーですよ~。

|

« “ヤギさ~ん 遊ぼうよ~♪” | トップページ | 遅いよ~ 朝顔ちゃん♪ »

コメント

フランネルフラワー・フェラリーホワイトは可愛いですね
フランネルフラワーの名前だけは聞いたことがありますが
遅れてます~ coldsweats01 見た事がないです
お花もこういう色なんですね
今度お花やさんに行ったら気にしてみよう♪

月下美人が綺麗に咲きましたね
いちにち花なんですね
十五夜の夜に咲いてくれてロマンチックで嬉しいですね 
昨年 大阪の咲くやこの花館」で始めてみました
良い香りと凛とした姿にメチャ感激でした♪

いつもラッキーの写真 ポエポエさんの愛情を感じます wink

投稿: ちゃこママ | 2008年9月19日 (金) 00時30分

diamond ちゃこママさんへ
おはようございます~。
フランネルフラワー、ちょっと変っているお花でしょ?まだ、ごく
最近にお花やさんに出回るようになってきたお花です。
お花やさんにあるのは、この写真よりも、もっとお花が大きくて素敵ですよ♪
月下美人、やっと咲きましたwink大きなお花と、芳香でとっても素敵ですよね♪来年はもっとたくさんのお花を咲かせられるように、ガンバリマスねhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月19日 (金) 09時43分

我が家は挿し木でそだてている「孔雀サボテン」の2年物(3年目)があります。
今年初めて蕾らしきものをみつけましたが、 ポロリ、、落ちてしまいました。^^;
1輪でも早くお花が見てみたいです。^^*
フクシアは、夏をうまく越せなかった思い出が・・・。
また 育ててみようかな。。
ラッキーちゃんもですか?
我が家のチョコさんも パトロールを頼んでないのにしてくれてます。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2008年9月19日 (金) 09時53分

ポエポエさんおはようございます~~
今日はお友達のちゃこママさんが来てくださいました~~うれしいです~~
フランネルフラワー、やさしい感じの花ですね~~私も探しているのですが、お目にかかりません、月下美人とてもきれいです、月夜に合せて咲くのですね~~昔赤がありましたが枯らしてしまいましたあ~~フクシアは丈夫な花かしら~~我が家は夏の暑さのせいか
一本かれて、残りの一本が心細げに咲いています、なんとけなげな、といとしいですねheart04

投稿: 吾亦紅 | 2008年9月19日 (金) 10時02分

ポエポエさん、おはようございます
フランネルフラワー元気ですね
うちは枯らしてしまい二回目なので大事にしないとですcoldsweats01
月下美人の蕾はついても咲くのは難しいのですね
でも挿し木からこんなに育ったなんてすごいですhappy02
フクシアも可愛いheart01
ラッキーちゃん、頼もしいですねhappy01

投稿: new tree | 2008年9月19日 (金) 10時05分

おはよう~今朝は雨です。
フランネル・・素敵なお花ですよね。
新しく入手したお花はほんとに試行錯誤しますね。様子を見ながら置き場所を変えてみたり・・・でもすくすく育ってくれる様子はたまりません。綺麗なお花を見せてくれたら嬉しくなってしまいます。
月下美人、素敵に開花しましたね~
こちらのほうでもお散歩中に見かけましたが
どれも開いた後で、重そうに垂れてました。
咲いてる所を見れるのは育ててる人の特権ですね!
フクシャ・・・大好きなお花。
あんなに見事に咲いてくれてた我が家の3株。ナノがほじくりだしてしまって・・・
慌てて植えましたがいまいち元気がありますん。困ったワンコです。

ラッキーちゃん、良い子◎
ナノはまだ駄目でワンコが近づいてくると
小さく固まってしまうの。
でも人が好きで知らない人の前にわざわざ行ってお座りして・・・愛想の良い子ですが、
番犬になりそうも無い。。。困った!!
前の子はちゃんとお仕事してくれたのに・・・

投稿: ステッキー☆ | 2008年9月19日 (金) 10時19分

フランネルフラワー、素敵ですねぇ~
白いお花の縁の緑が、奥ゆかしい感じで・・・
ほんとに素敵!!
株もしっかりして、これから沢山お花を楽しめそうですね
月下美人も素敵です
深夜に咲く、豪華なお花
以前は我が家でも、咲いていたのですが、引越しのとき置いてきたみたいで・・・
とっても懐かしいお花です(*^。^*)
フクシアも可愛いですね
天使のイアリング 素敵な呼び方ですねぇ~
ラッキーちゃんも、しっかり番犬のお仕事中ですね
ワンちゃんって、姿も見えないのに、どうして表をワンちゃんが通ると判るのでしょうね
ワンちゃんの嗅覚、聴覚は、素晴らしいですね

投稿: ふく | 2008年9月19日 (金) 11時12分

diamond マウンチョ!!さんへ
孔雀サボテンも、月下美人も、挿し木苗で育ててるのは、やはり
ある程度苗に力がついてこないと、花を咲かせるまでは、難しいみたいですね。蕾は持つようになっても、大きな花までは、中々咲いてくれませんね。園芸本で読むと、3年間はお花は無理ということでしたよ。
うちは4年、5年とやっと一つづつ咲いてくれました~happy01
マウンチョさんの孔雀サボテンも、来年あたりはそろそろ期待が持てそうかしらね~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年9月19日 (金) 15時19分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~。
良かったですね~♪ 花友達の輪が広がっていくのは、とっても嬉しいですよね~heart04
フクシアは、うちのは昔からの種類だから、きっと丈夫なような気がするんですよ。
吾亦紅さんのフクシアも、頑張ってくれて、ほんとにいとおしい気持ち、よ~くわかります~(o^-^o)

投稿: ポエポエ | 2008年9月19日 (金) 15時33分

diamond new treeさんへ
そうでしたね~。new treeさんが、フランネルフラワーを剪定して植え替えたあとで、私もやってみたんです~。うちのはそんなに
大きな株ではなかったので、剪定は、ほんの少しだけでした。
やっぱり夏越しが難しいのかしらね~?
この間また、新しいフランネルフラワーが、お披露目でしたね♪
新しいお花は、様子がわからないので、不安がいっぱいですよね。これからも、いろいろ情報を教えっこしましょうねhappy01よろしくお願いしま~すwink

投稿: ポエポエ | 2008年9月19日 (金) 15時44分

diamond ステッキー☆さんへ
ナノちゃん、フクシアを全部掘り起こしてくれちゃったんですか~coldsweats01いたづらざかりのナノちゃんには参りますね。困ったステッキーさんの顔が目に浮かびますよ~happy01
ラッキーもね、小さい時から人間大好きでワンコはダメだったんですよ~。ラッキーは今でも、特に若い男の子好きなんです~happy02

投稿: ポエポエ | 2008年9月19日 (金) 15時52分

diamond ふくさんへ
フランネルフラワーって、とっても素敵なお花ですよね~♪
ただ、家のフランネルフラワーは、ちょっとたくましくなりすぎて、
あの楚々とした素敵な雰囲気が消えてしまったようで、それが
残念です~bearing
何もかもうまくは、いかないですよね~coldsweats01

動物の感覚は、やっぱり凄いですよね。以前飼っていた犬は、
救急車のサイレンに反応して啼いたんですが、人間の耳には、
まったく聞こえないのに、突然啼き出して、それから随分経ってから遠くにサイレンの音が聞こえてきたものですよ~。残念ながら、ラッキーには、そういう特技はありません~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年9月19日 (金) 16時08分

フランネルフラワー、大株になって清々しい
花をたくさん咲かせていますね~
園芸コーナーでは、見たことはありましたが
こんな近くで見たのは初めてです。
月下美人、みごとですね~
十五夜に合わせて咲くなんて、とても愛しく
感じられます。
フクシア、たいへんかわいいです。
ほんと、こんなイアリングがあったらすてき
ですよね…
10年以上も育てているなんて、感心させら
れました。
ラッキーちゃん、ほんと聞き耳を立てて警戒
しているようです。

投稿: 風恋 | 2008年9月19日 (金) 23時15分

グット モーニング 
台風がまだ余韻をのこして曇ってるけど 何とか雨は通り過ぎそうですね 災害にあった地方の方はほんとうに大変なことですね
今頃・・2度目のエンゼルトランペットの大輪のお花たちが この雨の中(ホワイト ピンク イエロー)3色一度に咲いてそれは見事です ポエポエさんの月下美人あれからもう5年ですか?大きくなりすぎて玄関からお外は可哀そうだったけど、挿し木が少しづつお花をつけているようで 来年はもっと咲くことを祈ります あの時に画像コピーしたの持ってますよ 私のシャボテンも年々老いたのか駄目ですね 命あるものいつか消えるのでしょう・・・でもポエポエさんきちんと子孫を残す努力をされてさすが尊敬します

投稿: ちゃちゃ | 2008年9月20日 (土) 07時49分

diamond 風恋さんへ
フランネルフラワーは、お店ではもっとお花が大きいんですが、家のは、ひとまわり小さなお花になっちゃいました~coldsweats01
月下美人は、自分で挿し木して育ててきたので、愛着もひとしおです。咲いてくれて嬉しかったです~♪

投稿: ポエポエ | 2008年9月20日 (土) 20時43分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~。
エンゼルトランペット、3色揃って咲いていたら、さぞ見事な事でしょうね~heart04ちゃちゃさんが、手塩にかけて育てた成果ですね~shine
月下美人の大株の子孫も、やっとお花を咲かせてくれるようになってきたんですよ~♪
初めてデジカメで撮って、ちゃちゃさんにメールで送った、あの月下美人の立派な花が懐かしいですねhappy01
ちゃちゃさんのサボテンの見事な花の写真も、ちゃ~んと残して持ってますよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2008年9月20日 (土) 20時53分

こんばんは♪
フランネルフラワーって、清楚な感じのお花ですね~heart04
園芸店、いけたら探してみようっと♪
月下美人、十五夜に合わせて、開花なんて~ロマンチック♪素敵ですね。。
挿し木で育てられたのですね。。素晴らしい♪
我が家のフクシア、なんとか夏を越えて、また咲いてくれましたが、なんとなく弱々しいしいような気がcoldsweats01
地植えなんですが、このままでは、冬は無理なのでしょうか??
ラッキーちゃん、偉いわ~♪
ちゃんとお仕事winkりこなんて、たぶん、誰でも、尻尾ブンブン♪です~(笑)

投稿: りこママ | 2008年9月20日 (土) 23時46分

今日は憧れのお花が沢山アップで
羨望の眼差しで拝見しています。
フランネルフラワー、私もブログで拝見して
その素敵さに魅せられてしまいました。
葉も素敵で上品な愛らしさですね。
月下美人、十五夜に咲くなんて、ロマンチックですね。
素敵な香りが漂った事でしょうね。
フクシア、虫は来ませんか?
我が家のフクシアは大きな虫に、葉を食べられて
枯れてしまいました。
ラッキーちゃんの動作は、全てポエポエさんは
見通しですね。

投稿: すみれ | 2008年9月21日 (日) 00時17分

ポエポエさん おはようございます。
我が家も 先日 売れ残りのフランネルフラワーがHCで目にとまりつれた帰りました。

半額コーナーで400円で ゲットしました。
剪定はしてありましたが 大分弱っていたので 植え替え 養生中です。
少しずつ 元気になっています~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年9月21日 (日) 06時45分

diamond りこママさんへ
おはようございます~。
フランネルフラワーは、花びらの先も葉っぱと同じ縁取りが入っているんですよ。よ~く見てみてねeyehappy01
フクシアは、寒さに弱いから、地植えでは寒さと霜でダメになっちゃいますよ~。鉢上げして冬は室内にいれてあげたほうがいいですよ~。
ラッキーは、一応、番犬としてのお仕事もあるのでhappy01たまには仕事をしているフリをしてますよ~( ^ω^)おっおっおっ

投稿: ポエポエ | 2008年9月21日 (日) 09時02分

diamond すみれさんへ
おはようございます~。
すみれさんの憧れのお花たちだなんて聞いたら、なんだか嬉しくなっちゃいました~♪
私も大好きなお花たちなんですよ♪
フクシアは、家ではそんなに虫はこないようですね。置き場所が
玄関ポーチの中なので、虫被害が少ないのかもしれませんねhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月21日 (日) 09時08分

diamond ゆきこさんへ
おはようございます~。
フランネルフラワー、半額はラッキーでしたね~♪
初期の頃から思うと、大分お手ごろ価格にはなったものの、まだちょっと高めですものね~。ゆきこさん、お買い物上手ですね~happy01ゆきこさんは、何でもとっても上手に育ててられるから、きっと元気いっぱいになってお花もたくさん付けてくれますね♪;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
楽しみだな~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年9月21日 (日) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “ヤギさ~ん 遊ぼうよ~♪” | トップページ | 遅いよ~ 朝顔ちゃん♪ »