« 遅いよ~ 朝顔ちゃん♪ | トップページ | ラッキーと 彼岸花と 秋の空♪ »

秋の庭では。。。♪

Cimg3097a_3

Cimg3056a 秋の庭では。。。セージが綺麗に色づいて、道行く人に微笑みかけます。

細く長く伸びた枝先に、可憐な花をいっぱい咲かせて、優しい香りと共に、その存在感をアピールしてきます。

上のチェリーセージはローズ色で大人の雰囲気 。そして、このチェリーセージは、可愛い紅白のホットリップスなのですが、今は赤色だけがでています。

ホットリップスは、いつも紅白の色が出ているわけではなくて、赤一色だったり、白一色だったりしながら、いつのまにか紅白に咲き分けてくるようです。

隣で、まるで白い小花が咲いているように見えているのは、薄紫色の小花のハーブ・カラミンサです。

Cimg3066a_3 秋の庭では、。。。暴れん坊のサルビア・アズレアが、横へ下へと、自由気ままに枝を伸ばして、ブルーの世界を広げています。

ブルーセージと呼ばれるよう に、ほんとに綺麗な空の色です。

ポークセージの空の色も、やっぱり同じこの色ですね。アズレアのすぐそばに植えたポークセージも、一緒に仲良く青い空を写しているようです。

Cimg2186a

Cimg2315a_3   そしてこちらは、メドーセージのブルーの花です。

同じブルーでもメドーセージは紺色に近いブルーです。種がこぼれて、時には思わぬ所からも咲いてきています。

とても大きく育つので、支えをしてあげないと、倒れてきて、大変なことになる暴れん坊さんです。

Cimg2391a_3  黄色のルドベキア・タカオとの競演は、反対色だけに、見事にお互いを引き立てあって、とても綺麗に秋の庭を彩ってくれています。

玄関側のフェンス沿いに、ズラ~と並べて植え込んだ、ルドベキア・タカオとメドーセージの群れは圧巻です。

Cimg3046a 黄色のお花といえば、なぜか又綺麗に咲いてきたカンナのお花です。

お日様大好きなのに、この場所はあまり日当たりが良くなくて。。。でも、その分、葉焼けもなく 色も綺麗に出て、とても素敵なカンナの花です。

Cimg3093a

Cimg2713a なにか 言いたげに

じっと 見つめる

ラッキー です。

|

« 遅いよ~ 朝顔ちゃん♪ | トップページ | ラッキーと 彼岸花と 秋の空♪ »

コメント

ローズ色のチェリーセージ 珍しいですね。
我が家は 普通のチェリーセージが咲いています。^^;
こんな オシャレは花色もあるんですね。
ホットリップスも 咲きはじめたところ。。
赤・白で咲きはじめました。^^*

昨日は、庭のブルーベリーに「イガラ(?)」の毛があたって、かゆくて困ってます。

投稿: マウンチョ!! | 2008年9月25日 (木) 17時44分

diamond マウンチョ!!さんへ
ローズ色のチェリーセージ、素敵でしょ♪ ちょっとお気に入りなんですよ~♪
「イガラ」ですか~。嫌ですね~downうちでも、昨日、ネグンドカエデの葉に、アメリカンシロヒトリが大発生してるのを見つけましたeyesweat01
枝ごと全部切り落として、ゴミ袋に入れて処分しましたが、触らないように必死で大汗をかいてしまいましたよ~sweat01bearing

投稿: ポエポエ | 2008年9月25日 (木) 20時47分

ポエポエさん、ご無沙汰してます。

相変わらず、素敵なお庭ですよね~。
我が家は、延び放題、荒れ放題で悲惨な状態です。
ポエポエさんちのボックスセージやカラミンサやメドーセージ、家でも咲いているけど
何かが違う、、、。゚゚(´O`)°゚
明日は久々に庭の手入れをしようと思ってます。、、が、お天気がね。

投稿: なおみん | 2008年9月25日 (木) 23時07分

ポエポエさん、こんばんは~♪
セージってハーブのですか?
でもサルビア科??サルビアってハーブ???
殺菌消毒作用があると言われるセージ、
ウェンツのグルーミンググッズに愛用してますheart04
皮膚がすぐポチポチになっちゃうのでsweat01

ポエポエさんの花園、色とりどりで秋風がいっそう爽やかですね☆
なのに不満げなラッキーちゃん・・
私もカマッテheart04って言いたいのかな?^^

投稿: Bambi | 2008年9月26日 (金) 01時07分

ポエポエさんおはようございます。
ローズ色のチェリーセージとってもきれいでやさしい色ですね。
どのセージもみんな元気いっぱいに咲いていて
良い香りがしているんでしょうね。

メドセージの色大好きです。

黄色いカンナこれからも楽しめそうですね。

投稿: oasisu | 2008年9月26日 (金) 05時53分

ポエポエさん  
おはよう~~happy01
秋のお花が彩りよく競演していますね
チェリーセージのお花 何回撮ってもピンボケになってしまう私です。昔は紅白のお色しかなかったのに今ではローズやオレンジも出てきましたね~~
メドーセージは暴れん坊さん 根に球根のようなお芋がついていて私の力では抜けない程強くてはびこっています。ポエポエさんのお庭はルドベキアとの群生が出来るほど広いんですね。目を見張ってしまいました
今日も一日幸あれ と・・・。heart04

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年9月26日 (金) 08時00分

ポエポエさんのところもセージの季節になりましたね。
ポエポエさんのところは、ほんとにすべての種類の花がうえてあるんですね。
これだけあると、やはりいつも花盛り。
季節ごとにそれぞれの風情で素敵です。
うちも、西洋朝顔のヘブンリーブルーがやっと今頃たくさん咲いてきました。
今年は、いろんな花の咲く時期がおかしかったですね。
そのかわり、越冬できる花も増えるのでは?と期待しています。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年9月26日 (金) 09時45分

おはよう~~
セージのオンパレードですね。
チェリーセージ、おそろです!
イチゴミルクと名前がついてましたが、赤く咲いたり白く咲いたり、真ん中が白くふちが赤くなったり・・・
ちょっと心配してたけど、同じ咲き方で安心しました。
アズレア・・・良い色ですね。そうか、お行儀悪いのね。
ポーク、メドウ・・・どれも欲しいけどスペースがなくて・・・
ルドベキア。タカオとのコラボは素晴らしい~~lovely
水遣りをするたびに良い香り~~
カンナの黄色、目を惹きますheart04

ラッキーちゃん、なんのお話したいのかな?

投稿: ステッキー☆ | 2008年9月26日 (金) 10時47分

秋ですね~~  澄み切った秋の空を泳ぐように咲き誇っているお花達 メドーセージとルドベキア、タカオ 自然の演出には敵いません どんなに考えても色彩を上手に組み合わせても人工的 ポエポエさんのシャッターの切り方も 日々上級クラス  素敵~~です
私の大好きなカンナの花 大きな球根を植えたのに 植木鉢だからか・・一年で今年はお花が咲きませんガッカリ(-_-)zzzです
秋はまだまだこれから 八百屋さんから栗を買ってきたので、栗の皮むきで手が痛くなって大変でしたけど、栗おこわを作ってご満悦 でもメタボのお腹は??? それこそラッキーちゃんが 首をかしげそうね

投稿: ちゃちゃ | 2008年9月26日 (金) 11時43分

ポエポエさん、こんにちは~
相変わらずポエポエさんのお庭はお花がいっぱいですねhappy02
白とピンクも綺麗だし黄色とブルーの組み合わせも
すごく素敵ですlovely
ユーミンの歌にカンナ8号線というのがありますが
考えてみるとカンナの花知りませんでした
カンナは黄色以外にもあるのでしょうか?

投稿: new tree | 2008年9月26日 (金) 13時29分

diamond なおみんさんへ
ほんとに、ご無沙汰でしたね~happy01時々覗きにいってたんですが、長い夏休みだな~って、思ってたの。
ももちゃん、心配ですね。
でも、なおみんさんが、愛情いっぱい注いであげてるから、きっと乗り越えられるね!heart04

投稿: ポエポエ | 2008年9月26日 (金) 13時44分

diamond Bambiさんへ
こんにちは~。
そうですよ~♪ セージもサルビアの仲間ですよ。サルビアの大型ですね。セージはハーブなので、みんな香りが強いので、触るだけでほのかに香りますよ。ミントやレモン、パイナップルとか、セージの種類によって、いろいろな香りがあるんですよheart04
ラッキーは涼しくなってきたら、すごく元気になっていくらでも散歩に行きたがるんですよ~dog

投稿: ポエポエ | 2008年9月26日 (金) 14時10分

diamond oasisuさんへ
こんにちは~。
ローズ色って、いいですよね~。なんとなく、この色が好きで口紅などもローズ色を持っていたりするんですよ~coldsweats01
セージのお花は、花期も長いし、手間いらずで、ほぼ一年中お花を楽しめるので、重宝してあちらこちらに挿し木して植えてあります。お友達に、ハーブガーデンみたい~なんて言われちゃってますよhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月26日 (金) 14時30分

diamond 笑顔のたんぽぽさんへ
こんにちは~。
私も、細かいお花は苦手で、すぐピンボケしちゃいます~coldsweats01
メドーセージは、すごい根っこですよね~。この場所は、玄関前のフェンス沿いなんですよ。フェンスにビニタイで支えてあるので、倒れてきません。フェンス沿いが、全部ルドベキアとメドーセージで、埋め尽くされちゃってます~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年9月26日 (金) 14時48分

diamond ネモフィラブルーさんへ
こんにちは~。
今年は、やっぱりお花の咲く時季が変ですよね~。天候不順で、お花たちも戸惑っているのかも~。
アズレアは、ネモフィラブルーさんの所で見せていただいて、すぐ家でも植えたんですよ♪綺麗な空色で、一番のお気に入りになりました~♪ありがとうございました~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月26日 (金) 14時56分

diamond ステッキー☆さんへ
こんにちは~。
セージはいろんな種類があって、楽しんでいるうちに、だんだん増えてきちゃいました~♪
ナノちゃん、お花が好きで、食べちゃうのは可笑しいですね~♪
ラッキーは、雑草が好きなので、あまりお花は食べないので助かります~。その代わり、散歩はほとんどの時間が道草食いなんですよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年9月26日 (金) 15時11分

diamond ちゃちゃさんへ
こんにちは~♪ありがとうございます~~heart04
アレレ、カンナのお花は、出てこなかったのですか。それは残念でしたね~。この黄色いカンナは、毎年出てきてくれますが、そのとき一緒に植えた赤いカンナは、やっぱり一度きりで、いなくなってしまいました~。
栗おこわ、美味しそうですね♪
栗の皮むきは、手が痛くなって大変ですよね。でも、季節の味で、最高ですね♪(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: ポエポエ | 2008年9月26日 (金) 15時24分

diamond new treeさんへ
こんばんは~。
ありがとうございます~♪
カンナのお花は、以前は良く見ましたが、けっこう大きくなるお花だから、最近はあまり見かけなくなったのかもしれませんね。
代わりに、あまり大きくならない種類のカンナも出てきましたよね。
カンナは、黄色のほかに、よく赤を見ますよhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月26日 (金) 19時51分

こんばんは~♪
ポエポエさんのお庭は、ホントにいつもお花がいっぱいで素敵ですね♪
色の組み合わせもお洒落で、でも自然な感じがとっても勉強になります~。。
我が家も・・・ちょっとサボっていたらcoldsweats01バラは特に、凄い状態で・・・sweat01
チュウレンジバチや、なんか他にも色々sweat02
これから、来春に向けて、頑張ろうかな~と、思っていたけど・・・
また来年~かな~weep(笑)
りこは、お陰さまで落ち着いています♪
応援ありがとうございました。。あと一週間くらいは安静に。。頑張ります~happy01

投稿: りこママ | 2008年9月26日 (金) 23時18分

去年の暮れに苺セージを植えたのですが
初夏の頃に一度咲いた後
伸びすぎると主人が短くしたら
ぜんぜんお花がつきません(笑)
ご近所に綺麗に咲いているセージを見ては
チョッと残念がってます wink

ブルーセージは始めて見ました
セージってこんなにいろんな種類があるのですね
ポエポエサンのお庭はいつもいろんなお花で
溢れて素敵です♪

今日のラッキーの表情も良いですよ~

投稿: ちゃこママ | 2008年9月26日 (金) 23時57分

diamond りこママさんへ
こんばんは~。
私も同じです~sweat01庭仕事、サボってばかりだったツケで、いまや
雑草天国になってしまった庭ですよ~bearing写真に撮りたい場所は、まず、雑草をやっつけてからpunchsweat01写真を撮ってますよ~bleah
りこちゃんも、りなちゃんも、りこママさんも、みんな大変で可哀相だけど、あともう少しの辛抱ですね。頑張ってくださいね~。

投稿: ポエポエ | 2008年9月27日 (土) 20時24分

diamond ちゃこママさんへ
こんばんは~。
ウフフ♪ あんまり強く剪定しすぎちゃったんですね~。切ってしまってから、他所で綺麗に咲いているお花を見て、ア~ァ、ってタメ息ついてる事、私もありますよ~coldsweats01
セージはほんとにたくさんの種類がありますよね~♪

ありがとうございます~♪いつもお花が咲いているように計画して作った庭なので、そう言ってもらえると、とっても嬉しいです~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年9月27日 (土) 20時40分

わー♪私もルドベキアとセージが並ぶ道沿いを歩きたいです♪ほんと、お写真を見るだけで圧巻です!!
素敵だな~。。。ポエポエさんのお庭は道行く人を幸せにしてくれますね♪
そのほかにもハーブがたくさん♪しかもしっかりとした大きな株♪憧れるな~。
私もいつかこんな風にハーブを群生させてみたい!!!!いつかね。。。夢の中だけでもね。。。。ラッキーちゃん♪お散歩行こうよ~と言いたげかしら?

投稿: まつんこ | 2008年9月27日 (土) 20時50分

diamond まつんこさんへ
ありがとうございます~♪
ハーブは、丈夫だし、毎年咲いてくれるし、可愛いし、で、だんだん増えてきました~happy01
まつんこさんも、たくさんのハーブをお持ちだから、もうすぐ
「まつんこハーブ園」が誕生しますね~heart04
ラッキーは、涼しくなってきたので、お散歩に行くのが楽しくて、
いつも私をジッ~と見つめてるんですよ~dogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年9月28日 (日) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅いよ~ 朝顔ちゃん♪ | トップページ | ラッキーと 彼岸花と 秋の空♪ »