« 激しい雷雨や風にも負けずに♪ | トップページ | 多肉植物の寄せ植え »

モミジバアオイとサワギキョウ

Cimg2302a

モミジバアオイが、やっと咲き出しました。真夏の太陽に、とっても似合うハイビスカスのような、大きな真っ赤なお花です。バックのネグンドカエデの斑入り葉と、とても良くマッチして、南国ムードを出してくれてます。

Cimg2298a 今年は夏に雨が多かったせいか、咲いてくるのも ちょっと遅めのような気がします。

この情熱の赤い花は、夏だぞ~って叫んでいるようで、見ていると なんだか元気がもらえます。

Cimg2301a

Cimg2326a サワギキョウのブルーのお花も咲き出しました。

サワギキョウは何年か前に植えておいて、あまり大きくならなかったので、昨年、植え場所を移動したのですが、うっかり者の私は、もうすっかりその事を忘れていて、このお花は植えた憶えもないし、何の花だろうと、お花が咲いてくるまで、全然分からなかったんですよ。

この場所が気に入ってくれたのか、大きくしっかり根を張って、たくさんの花穂を立ち上げてくれました。

Cimg2332a 真上から撮った写真を見て、「まるで“襟巻きトカゲ”みたい~」なんて思うのは、私だけかしら(笑)

澄んだ綺麗なブルーのお花に、ちょっと得した気分で、ルンルン♪と浮かれ気分の私です。

Cimg2336a_2

Cimg2038a_2 まったく、お母さんときたら。。。と、でも言いたそうな顔で、ラッキーが私を見ていました~。

|

« 激しい雷雨や風にも負けずに♪ | トップページ | 多肉植物の寄せ植え »

コメント

日によって 涼しかったり、暑かったり はっきりしないお天気がつずきますが、
お花たちにとっては、やっぱり真夏より過ごしやすいみたいで 次々お花が咲きはじめましたよね。^^*
モミジバアオイは、夏にぴったりのお花の様にも見えますが
真っ赤なお花を見ると 元気をもらえますよね。^^*

サワギキョウは、また全然感じが違いますが、きれいなブルーのお花も 素敵です♪

ラッキーちゃんのお目目、、本当に何か物言いたそう・・・。
きっと 我が家のチョコも 同じ感じで私を見てるんでしょうね。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2008年9月 3日 (水) 17時25分

ただいま!帰りました。
暑くて大変でしたが初めての海もタスケは気に入ってくれたようです♪
疲れたけれどポエさんの爽やかな画像に癒されています(^^♪
後日更新したら見てください(^_-)-☆

投稿: yuri | 2008年9月 3日 (水) 18時21分

こんばんは~
モミジバアオイというのですね。
私もこの花大好きheart04でアオイと呼んでました。へへへ・・・
サワキキョウ爽やかでいい感じです~lovely

ラッキーちゃんの視線はお母さんに
くぎ付けですね~~happy01heart04表情が可愛い~~

投稿: ステッキー☆ | 2008年9月 3日 (水) 19時22分

は~~い。ラッキーちゃ~んheart
サワギキョウ、って桔梗の仲間かなと思ったのですが?、花の付き方も花びらも違うみたいですね~。清楚でステキheart04 ねじり花?を思い出しました。
いろいろな花から、新しい花が生まれるんでしょうね。生物は素晴らしい!! 植物は変容も早いのでしょうね~(ー_ー)!!

投稿: まあ | 2008年9月 3日 (水) 21時56分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~。
今日は又、真夏日に逆戻りしましたね~sun
モミジアオイは、やっぱり暑いsunが良く似合いました~happy01

チョコちゃんも、何か言いたい事あるのかな~?
ワンコ達とおしゃべりが出来たら面白いですよね。
でも、しゃべらないから可愛いんですよね。きっと。dog

投稿: ポエポエ | 2008年9月 3日 (水) 22時07分

diamond yuriさんへ
お帰りなさ~い♪
海に入るには、ピッタリのいいお天気でしたね~diamond
タスケ君が、どんな反応をしたのか、見せてもらうのが楽しみですよ~♪きっと、いっぱい写真も撮ってきたのでしょう?早く見たいなnotes楽しみ、楽しみ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月 3日 (水) 22時13分

ポエポエさん、こんばんわ~♪
モミジバアオイって、名前だけは聞いたことがあったのですが
素敵ですねぇ~
ほんとに、南国ムードたっぷりで、蘂の長さや雰囲気がハイビスカスの様ですね
照りつける太陽にも負けない、元気なお花ですね
南国から、涼しげな北海道に移動したみたいな爽やかさ
サワギキヨウのブルーは、ほんとに涼しげでかわいいですね
(o^-^o) ウフッエリマキトカゲ・・懐かしいなぁ~
ラッキーちゃんの、つぶらな瞳、見つめられてるみたいでドキドキです(*^。^*)

投稿: ふく | 2008年9月 3日 (水) 22時20分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~。
モミジバアオイは、モミジのような葉をしたアオイなので、モミジバアオイなんですよ。だから、アオイでもいいんですよね~happy01
私もこのお花、大好きなんですよheart04
サワギキョウは、まだまだこれからたくさん咲いてくれそうなので、すごく嬉しいです~notes

投稿: ポエポエ | 2008年9月 3日 (水) 22時22分

diamond まあちゃんへ
こんばんは~。
この間は、ありがとうね~~heart04
サワギキョウは、桔梗の仲間なんですよ♪ よく見ると蕾の形が、桔梗と同じように、風船みたいに膨らんでいるんだけど、この写真ではあまり分からないかしらね~?coldsweats01
お花は、自分で新しい品種を、作る事も出来るんですものね♪
ペチュニアなんかは、素人でも新しい品種を作り出せるみたいですよlovely

投稿: ポエポエ | 2008年9月 3日 (水) 22時32分

diamond ふくさんへ
こんばんは~。
モミジバアオイ、素敵なお花でしょう?私も昔一度だけどこかで見て欲しいな~って探していて、見つけた時は、とっても嬉しかったです~。もう地植えして5年くらい経ってます。毎年、咲いてくるのを楽しみにして待っているお花なんですよheart02

襟巻きトカゲ、面白かったですね。あの走る姿を、又見てみたいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月 3日 (水) 22時42分

ポエポエさん おはよう~~♪
モミジアオイのお花は やっぱり暑い夏のお花ですね~~ポエポエさんの所は時間差かしら?
とっくに終わってしまいました~~
サワギキョウはやっぱり ブルーが一番ですね。私は赤とピンクを持っていますが ブルーはありません。探しているのに出会えません。こんな綺麗な姿を見ると 益々欲しくなってきましたよぉ~~爽やかでいいですね!
ラッキーちゃんの瞳は何を語っているのでしょうか・・・heart04

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年9月 4日 (木) 10時20分

diamond 笑顔のたんぽぽさんへ
こんばんは~。
私の方と、たんぽぽさんの方では、やっぱりたんぽぽさんの方が少し季節が早いみたいですよね♪
ちょっと時間差がありますよね~happy01
サワギキョウは、アカバナサワギキョウが、園芸種なんでしょうね。お花やさんで見るのはアカバナが多いですよね。
ラッキーは、けっこう表情豊かなので、芝ワンコには珍しい子ですね~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月 4日 (木) 22時36分

赤いモミジアオイの花、バックの緑に映えて
とてもきれいに見えますね。
シベがツンと飛び出しているところは、ハイ
ビスカスのようでもあり、花色と相まって
とても情熱的な印象を受けました。
うす紫色のサワギキョウ、たいへんさわやか
ですね~
愛情のこもったお手入れに応えて、たくさん
花をつけてくれたんですね…
ラッキーちゃんのすてきな瞳に、魅せられて
しまいました。

投稿: 風恋 | 2008年9月 4日 (木) 23時02分

こんにちは~
モミジバアオイ、ご近所に咲いていますが、
もう殆ど終わりになっています。
背景の斑入りのネグンドカエデとよく合って
より素敵に見えますね。
ハイビスカスのお花のようで、とても綺麗です。
サワギキョウの花色、とても綺麗ですね。
ほんとエリマキトカゲみたいです(*・∀・*)ニコッ
この花があのように走ったら・・・
有りえない事をちょっと想像してしまいました。
蕾も一杯でまだまだ長く楽しめそうですね。
ラッキーちゃんの優しい眼差し癒されますね~heart04

投稿: すみれ | 2008年9月 5日 (金) 17時05分

diamond 風恋さんへ
こんばんは~。
モミジバアオイのお花からは、なにか南国ムードを感じますよね♪ ハイビスカスと似ているお花だからかしら~?
サワギキョウは、植え替えが成功して嬉しいです♪
今迄で今年が一番綺麗に咲いたみたいです~\(^o^)/

投稿: ポエポエ | 2008年9月 5日 (金) 20時12分

diamond すみれさんへ
こんばんは~。
モミジバアオイは、咲いてくるのが遅かったので、今年はお花が見れないかと思いましたよ~。咲いてくれて嬉しいです~♪
サワギキョウの花が、エリマキトカゲに変身して走りだしたら、面白いですよね♪すご~く早かったりしてねhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月 5日 (金) 20時17分

ポエポエさん こんばんは。
モミジバアオイ聞いたことはありますが初めて見ます。
情熱的な赤色で元気が出ます。
寒さには強いのかしら。

サワキキョウの青はあまり見ませんがきれいな色合いで素敵です。

ポエポエさんも珍しいお花おもちですね。

ラッキーちゃんいつ見ても可愛い!

投稿: oasisu | 2008年9月 5日 (金) 21時28分

ポエポエさん、こんばんは~
モミジバアオイ南国の花みたいですごく素敵ですね~
髪飾りにしたらいいかもhappy01
サワキギョウ、エリマキトカゲにみえます
なつかしいですね~
ラッキーちゃん元気そうですね
うちの20才のミィちゃんcatはおとといから具合が悪く
病院通いでスプーンで水を飲ませたり、
トイレに連れて行ったり完全介護状態です
年も年なので出来るだけの事はしてあげようと思ってますthink

投稿: new tree | 2008年9月 5日 (金) 21時39分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~。
モミジバアオイは、冬は枯れてしまいますが、根が残っていて、
春に又芽が出て、あっという間に大きくなるんですよ♪
とっても綺麗な赤色なので、大好きなお花です~。
サワギキョウのブルーは、あまり見かけないですよね~。
園芸種では珍しいのかもしれませんねhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月 5日 (金) 23時42分

diamond new treeさんへ
こんばんは~。
ホントですね♪髪飾りにしたら、とっても合いそうな素敵なお花ですよ~♪

ミィちゃんは、具合がよくないんですか。。。
new treeさん、完全介護では大変ですね。いずれくる事ではあっても、ペットの介護は辛いですね。ほんとに、出来るだけの事を
してあげるしか、ないですよね。
new treeさん、がんばってくださいね。

投稿: ポエポエ | 2008年9月 5日 (金) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 激しい雷雨や風にも負けずに♪ | トップページ | 多肉植物の寄せ植え »