« モミジバアオイとサワギキョウ | トップページ | ほんの小さな秋ですが。。。 »

多肉植物の寄せ植え

Cimg2253a 多肉植物の寄せ植えを作りました。

ちょうど2ヶ月くらい前に作ってみたのですが、多肉の寄せ植えリースで使った余り物の多肉ちゃんばかりを寄せ合わせて作ったので、あまり格好がよくなくて、しばらくそのまま養生しておきました。

そしたら 切り戻したあとに、新芽が伸びて こんもりとしてきて、けっこう見られるようになってきました。

Cimg2243a 切り戻した後に出てきた新芽が、まるでバラの花のように見えるコーカサスキリンソウです。

ピンクや白の混ざった可愛い葉っぱは、とっても愛らしくて、どうみてもバラのお花のようでしょう?

Cimg2250ab  こんな感じに ちょっとお洒落して置いてあげたら、なんだか素敵に見えますね。余り物の多肉ちゃんの寄せ植えには、見えないです♪

バラの花のよう、といえば、こちらも バラの花のように咲いている、八重のカランコエのお花です。

咲き終わったお花を 切り戻しておいたら、又 咲いてきてくれました。オレンジ色がかった朱赤色が、とっても可愛いお花です。

Cimg2026a

Cimg2361ab ちょっと、フラワーアレンジメントを作ってみました。

トルコ桔梗、ソリダコ、ワレモコウ、そしてグリーンは、庭から取ってきた南天の葉と、ヤツデの葉とアイビーも入れちゃいました。(少し欲張りすぎたかしら・・・)

Cimg2360a トルコ桔梗のやさしいピンク色の濃淡が、とっても愛らしいです。

こんなやさしい色のお花が部屋にあると、気分までも やさしくなれそうです。

Cimg9786a カメラ目線のラッキーは

なにかを期待するように

おめめキラキラで 見つめています

なんにも持ってないよ~。

やさしくない お母さんです。

|

« モミジバアオイとサワギキョウ | トップページ | ほんの小さな秋ですが。。。 »

コメント

ポエポエさ~ん、なんて素敵なんでしょう~lovely
こんなに美しく作ってもらえて、多肉ちゃんたちも幸せですね。
フラワーアレンジメントも、ゴージャスながら清楚でもあり、美しい!!
お庭のものを入れてアレンジできるって、幸せですよね。
室内のしつらえもマネしたいです~wink
おめめきらきらラッキーちゃん、可愛いなーhappy01

投稿: minigarden | 2008年9月 6日 (土) 00時37分

多肉ちゃん達の寄せ植えは確か去年も作っていたよねーっnote
あ・・それともリースだったかなぁ・・sign02
多肉って宿根だから・・このまま越冬するんでしょup
来年大きくなったらまた植替えするのflair
なんて・・育て方はともかく!とっても素敵な寄せ植えになったねscissors
アレンジも凄く綺麗ですーーshine
私の所はもうアレンジ出来るお花達がみんな
終わってしまって寂しい室内になりましたweep
これからは鉢達がいつまで咲き続けてくれるか・・
秋、花期の延命時期に入りましたよrock

投稿: ちか姉 | 2008年9月 6日 (土) 07時22分

lovelyポエポエさん こんばんは~~
寄せ植え多肉ちゃん ステキにまとまりましたね~~
センスがいいです◎ね~~
私も同じ多肉ちゃんを持っていますが 一つにまとめて植えてしまいました 冬楽なようにね(爆笑)
だから見栄えもよくありません・・・もう少し愛情をかけてやらねばと反省です。フラワーアレンジメントも優しい色でまとめてステキですね~~ポエポエさんの心境かしら?

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年9月 6日 (土) 22時08分

diamond minigardenさんへ
ありがとうございます~♪
多肉ちゃん、けっこう自力で綺麗になってくたんですよ~♪
フラワーアレンジメントは、minigardenさんのように素敵にはなりません~。なんとなく生け花風になっちゃいますね~bleahでも、お庭の草花も一緒に利用して、アレンジメント出来るって、ちょっと嬉しいですよね♪

投稿: ポエポエ | 2008年9月 6日 (土) 22時13分

diamond ちか姉さんへ
こんばんは~。
リースも寄せ植えも作ってますよ~♪ちか姉さん、憶えてくれていてありがとう~happy01
多肉ちゃんは、このままで越冬するものと、ちょっと霜に弱いものとがあるんですよ。大きくなったら、株分けしたり挿し木したりして増やしてます~♪
ちか姉さんのアレンジメントも、綺麗でしたね~heart04あんなに綺麗にたくさんのアレンジを見せてくれたお花たちも、もう終わりですか~。やっぱり北海道は、季節の過ぎるのも、早いんですね~。

投稿: ポエポエ | 2008年9月 6日 (土) 22時35分

diamond 笑顔のたんぽぽさんへ
ありがとうございます~♪
私も、冬に楽なように、一緒に寄せ植えにしたんですよ~♪
センスいいなんていわれたら恥ずかしいですよ~bleah

最近、庭の手入れをさぼってばかりだったので、雑草が生き生きとしちゃってて、元気いっぱいで、抜いても抜いても無くなりません~。大変です~sweat01フゥ~~bearing

投稿: ポエポエ | 2008年9月 6日 (土) 23時18分

ポエポエさん おはようございます。
多肉の寄せ植え 素敵ですね。
私も いただいた多肉を鉢にたくさん一緒に植えています。
でも 同じものばかりが どんどん増えて
かわいくありません~~~gawk
鳥かごに入れるとおしゃれですね~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年9月 7日 (日) 05時53分

おはよう~~
残った多肉さんらに見えないわ!!
素敵な演出でこんなに綺麗に飾ってもらえてきっと嬉しくて生き生き頑張ってるのね。
我が家にも欲しい~~lovely

八重のカランコエ、初めて見たかも・・・
可愛いわnote

素敵なアレンジheart04
とってもいいわ~~
お部屋にいい香りが漂って優しい気持ちになるでしょうね~~いいなぁhappy01

ラッキーちゃん、きらきら輝いてますね!!
おねだりのお顔はピカイチshine

投稿: ステッキー☆ | 2008年9月 7日 (日) 09時24分

ご無沙汰しています~~~
悪天候で 体調まで優れません このところパソコンもあけないでポエポエさんの花園にも伺えなくてゴメンナサイね
多肉植物の寄せ植え 優雅で心が伝わりますギラギラした夏の季節の終わりに お部屋の中でホットする時間を演出していますね、
貴女の優しさが伝わってきましたよ・・・

投稿: ちゃちゃ | 2008年9月 7日 (日) 10時46分

ポエポエさ~ん、こんにちは。。
多肉さんの寄せ植え、素敵ですね~~shine
フラワーアレンジも、とっても綺麗でセンスいいですね~~lovely
カーテンや窓越しの風景もとっても素敵♪
多肉ちゃん、私も、落ち着いたらbleah
頑張ってみようかな~。。

投稿: りこママ | 2008年9月 7日 (日) 11時38分

ポエポエさんっ!お久しぶりです~♪
ウェンツのママです。
ラッキーちゃんのママにはピンクのアレンジメント効果は見られなかったのかな?!happy01

可愛い多肉ちゃんたちですね☆
うちのはとうとうダメにしちゃいました;;;
今は蚊よけのハーブゼラニュームがマイブーム♪
これ、乾燥その他めちゃめちゃ強い♪♪
スパイシーな香りも気に入っています。
それともう一つ☆モンステラ♪
イモ科はほったらかしでもぐんぐん伸びますね~coldsweats01

投稿: Bambi | 2008年9月 7日 (日) 12時32分

diamond ゆきこさんへ
ゆきこさん、こんにちは~。
ありがとうございます~。
「馬子にも衣装」で、ちょっと可愛い鳥かごに入ったので、お洒落な寄せ植えにランクアップしましたよ~(*^^)v
多肉ちゃんも、欲しいものは中々増えてくれないですが、可愛くないのはどんどん増えますねbleah

投稿: ポエポエ | 2008年9月 7日 (日) 14時41分

diamond ステッキー☆さんへ
ありがとうございます~♪
ネ~♪ カットした後の残り物だなんて思えないほど、綺麗に変身したでしょう?こんなに綺麗になるなんて、切り戻したのが、大成功だったです~wink
ラッキーは、おねだり上手なんですよ。きっと、ナノちゃんもそのうちに、おねだり上手になると思いますよ~happy01dog
 

投稿: ポエポエ | 2008年9月 7日 (日) 15時07分

diamond ちゃちゃさんへ
こんにちは~♪
先ほどは、ありがとうございました~♪
久しぶりに、ちゃちゃさんの明るい顔を見れて、嬉しかったで~すhappy01
ちゃちゃさん、体調の良くない時は無理しないで、のんびりしていてね。買い物なんかは、電話一本で宅配しますから、いつでもお申し付けくださいね~~smilescissors

投稿: ポエポエ | 2008年9月 7日 (日) 15時19分

diamond りこママさんへ
こんにちは~。
りこママさん、夏休みが終わった途端に、今度は又当分の間は、りこちゃんとりなちゃんの子育てに追われそうですね~coldsweats01dogdog
でも、毎日楽しい発見がありそうで、ワクワクheart02ですねshine

投稿: ポエポエ | 2008年9月 7日 (日) 15時33分

diamond Bambiさんへ
お久しぶりデッス♪
Bammbiさんの長~い夏休みの終わるのを、今か今かと首を長~くしてお待ちしてましたよ~~happy01
イモ科の植物といえば、うちではサツマイモを水栽培で玄関に置いてあるんですよ。青々とした葉っぱが涼しそうで、けっこうイケてますよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年9月 7日 (日) 15時54分

多肉の寄せ植え 素敵ですね♪
とても 残り物で作ったとは思えない作品です。
鳥かごの器が素敵だから 見栄えもさらにいいですね。^^*
八重のカランコエは知ってますが まだ育てたことがありません。。
育ててみたいです。

アレジメントも 淡い色合いでまとめてあって、
kぉんな素敵なお花が飾ってあったら 優雅なひとときが過ごせそうです。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008年9月 7日 (日) 16時11分

多肉ちゃんの寄せ植え、とてもステキに仕上がりましたね。
余り物とはとても思えません。
アレンジメントもトルコキキョウの優しいピンクがいいですね。
何だか優しい気持ちになりました、ありがとうhappy01

投稿: ロココ | 2008年9月 7日 (日) 19時48分

今晩は
多肉の寄せ植え素敵ですネ、特にコーカサスキリンソウのバラの様な美しさ最高heart04そしてフラワーアレンジも上手に作られていて思わず見詰めていましたeye
カランコエも綺麗に咲いて我が家は蕾も探さないと見付かりません早いですネtulip
ラッキーちゃんの目が凄く可愛いですhappy01

投稿: 咲子 | 2008年9月 7日 (日) 21時21分

ポエポエさん、おはようございま~す♪
素敵な多肉ちゃんたちですね
コーカサスキリンソウ、ほんとにバラの様
白い模様が、又可愛いですねぇ~
素敵に飾ってもらって、多肉ちゃんたちも、大満足でしょうね
赤いお花も、すてきぃ~
ゼニューム系でしょうか
素敵なフラワーアレンジメントですね
とても優しいお花たち、こんなお花が部屋の中にあると
ホッとできる素敵な空間ができますね
(o^-^o) ウフッラッキーちゃん、可愛い!!
何かおねだりかなぁ~

投稿: ふく | 2008年9月 8日 (月) 07時27分

diamond マウンチョ!!さんへ
ありがとうございます~♪
ウフフ♪ この鳥かごは、お友達からのプレゼントなんですが、
どんなお花を入れても、とても綺麗に引き立ててくれるんですよ♪
八重のカランコエは、春にお花の終わりかけた頃、処分品で200円でした~winkそれからしばらくの間楽しんで、いま又咲いてきてくれました~♪とってもお得でしたね♪

投稿: ポエポエ | 2008年9月 8日 (月) 08時27分

diamond ロココさんへ
ありがとうございます~。
多肉ちゃん、素敵にこんもりしてくれて、嬉しいです♪
トルコ桔梗には、いろんな色があって、お花も可愛いので、アレンジメントなんかにはいいですよね~♪
このやさしい色合いには、やっぱり癒し効果がありますよね~heart02

投稿: ポエポエ | 2008年9月 8日 (月) 08時33分

ポエポエさん、こんにちは~
多肉ちゃんの寄せ植えとても素敵です
入れ物がおしゃれで一段と引き立ちますねshine
優しい色のアレンジもすごく綺麗~
うちのミーちゃんcat
少しずつ元気になってきてひと安心ですconfident

投稿: new tree | 2008年9月 8日 (月) 10時43分

ポエポエさん こんにちは。
あまり物でこんなに素敵な寄せ植えができるのですか。
ポエポエさんのセンスは凄いですね。
いつも感心しています。

フラワーアレンジメントも素敵です。
トルコキキョウがとても優しい雰囲気ですね。happy01

投稿: oasisu | 2008年9月 8日 (月) 18時02分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~。
コーカサスキリンソウ、いいでしょう?私も大好きなんです~happy01
アレンジメントは、自己流なのでちょっと恥ずかしいんですよ。
カランコエは、切り戻しておいたら又咲いてきてくれました~。
何回も楽しめるのが、嬉しいですね♪

投稿: ポエポエ | 2008年9月 8日 (月) 20時29分

diamond ふくさんへ
こんばんは~。
コーカサスキリンソウは、切り戻したのが正解でした~♪ 新しい芽が、みんなバラの花のようで、とても華やかになりました~♪
トルコ桔梗は、いろんな色があるけれど、こんなやさしい色合いだと、ほんわりしたムードで、お部屋もちょっと女の子っぽいムードになりますよねhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月 8日 (月) 20時35分

diamond new treeさんへ
こんばんは~。
この多肉ちゃんはね、多肉リースの方に使った余り物なんです~coldsweats01多肉リースは、大きいのを作りすぎたので、少しくらい足しても、存在感が薄いのですが、このくらいの寄せ植えだと、同じ多肉ちゃんでも、存在感が、大きいですね~happy01
この鳥かごがちょっとお洒落なので、引き立つのもありますね♪
アレンジメントは、new treeさんみたいな本格的なものではないので、笑って許して~。です~coldsweats01
ミーちゃん、元気になったんですね~!よかった~\(^o^)/
new treeさんの真心が、通じたんですね~~cryinghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年9月 8日 (月) 20時49分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~。
ありがとうございます~♪センスだなんて、恥かしいですよ~coldsweats01
多肉ちゃんは、少しずつ増えてきているので、集めてみるといろいろあったんです~♪家にあるものを使って、寄せ植えとか出来ると、ちょっと嬉しいですよねnotes

投稿: ポエポエ | 2008年9月 8日 (月) 20時59分

すてきなバスケットに収めていただいた
多肉ちゃんたち、とてもすばらしいです。
薔薇のような新芽を伸ばして、やさしく
育ててもらったお返しをしているのですね。
すてきなアレンジメントに見とれてしまい
ました。
ほんと、優しさをいっぱいいただきました。
ラッキーちゃん、何かいただけるのかナ…、
という表情ですね~

投稿: 風恋 | 2008年9月 8日 (月) 23時36分

7日の日は sama-sanntakuro-suがやってきて 大きな袋に幸せと云う大輪のお花を届けてくれたんですよ、 もうビックリ???うらやましいでしょう~~~
初秋を感じる朝の風 気持ちを切り替えます
こんなほのぼのする報告が届けられて、ラッキーちゃんと同じ ラッキーです アリガトウ 

投稿: ちゃちゃ | 2008年9月 9日 (火) 07時15分

diamond 風恋さんへ
こんにちは~。
この鳥かごバスケットは、お友達からいただいたものなのですが、どんなお花をいれても、とても綺麗に見せてくれるので、重宝してるんですよhappy01
アレンジメントは、自己流でオアシスに挿していっただけなので、恥ずかしいのですが、トルコ桔梗のやさしい色が、気に入って
写真に撮っちゃいました~♪

投稿: ポエポエ | 2008年9月 9日 (火) 16時22分

diamond ちゃちゃさんへ
今日は、なんだか風も爽やかで、日中暑くても、空気が秋の気配を感じさせてくれますね♪
ちゃちゃさんの、今の明るい気持ちを映しているようで、私も嬉しくなりました~happy01
涼しくなってきたら、いろんな事が出来そうで、何から手を付けようかと、楽しい事いろいろ想像してるだけでニコニコですよ~(o^-^o)


投稿: ポエポエ | 2008年9月 9日 (火) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モミジバアオイとサワギキョウ | トップページ | ほんの小さな秋ですが。。。 »