« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

葉ぼたんの寄せ植え~♪

Cimg4283a_2

お花やさんには、パンジーやビオラと一緒に、もう、葉ぼたんも並んでいました。冬の花壇や寄せ植えには 、必ず葉ぼたんを使っているのだけれど、いつも、こんなに早くからお花やさんに出ていたのかしら~。

Cimg4281b 白のスイートアリッサムとミニの葉牡丹、ピンクと赤のインパチェンスを寄せ植えしました。

白のスイートアリッサムの中に、お花のように葉ぼたんを咲かせてみたいと、前から思っていたんです♪

背がヒョロヒョロ伸びて、まだ葉ぼたんの形になっていない緑の葉っぱは、昨年のミニ葉ぼたんが、鉢に残っていたものです。

そして、ピンクと赤のインパチェンスは、春から花壇の中で咲き続けているインパチェンスを挿し芽したものです。

鉢の中には、原種チューリップの球根も、一緒に植え込んでおきました。

Cimg4250b 黄色と赤の可愛いヨハンシュトラウスを中央の葉ぼたんの 隙間に、そしてミニミニ・チューリップ のトルケスタニカを、鉢の縁取りに植えこんでみました。

春に咲いてくるチューリップを見るのも、楽しみです♪

Cimg4107a 鉢植えのコリウスたちも、まだまだ元気いっぱいに、色鮮やかな葉色を楽しませてくれてます。

Cimg3105a 朝晩少し 冷えてきたこの頃の気候が、コリウスの葉色を一層鮮やかにしてくれて、今が一番見頃になったコリウスたちですね。

Cimg3199a_2 日中は、夢中になって庭仕事ばかりしている事が多いで、この頃、ラッキーのお散歩は、暗くなってからが、多くなっちゃった~。

夜のお散歩も大好きで、元気いっぱいのラッキーだけど、ゆっくり遊べなくて、ちょっと さみしいかな?

 

Banner_04_4

| | コメント (35)

“ むらさき色の秋~♪ ”

Cimg4138a_2

秋のむらさき色のお花は、どうしてこんなにも魅力的なんでしょう。深く、色濃いむらさき色のお花には、引き込まれそうな魅力があります。

Cimg3994a アメジストセージが、大きく花穂を広げて、秋の庭を彩ってきました。

アメジストセージは、全体をベルベットのような毛で覆われたむらさき色のガクに白や、紫の花を咲かせます。

うちのアメジストセージのお花は、微妙な色合いのお花です。白でもなくむらさき一色でもなく、ちょっとビミョウ~なバイカラーですね。

白のお花が欲しいな~と、探していますが、なかなか出会いがありません。

Cimg3876a クレマチス「ホノラ」が、大きなむらさき色のお花を、咲かせました。

春に、いくつかのお花を咲かせてくれましたが、秋にも咲いてくれて、ちょっと嬉しいです。

小さな苗を植えて、もう3年位経っていますが、やっとお花が見れるようになりました。

Cimg4156a コムラサキも、可愛いむらさき色の実が、さらに色濃く、美しくなってきました。とてもいい色になってきたので、もう少ししたら収穫して、クルクルッとまるめるだけの、得意の“お手軽リース”を作ろうかしら~♪

Cimg4154a

Cimg4135a ホトトギスも、たくさんのお花を咲かせて、見頃になっています。

Cimg4125a_2 トレニアは、そろそろ紅葉し始めました。

でも、むらさき色の可愛いお花は、まだまだ楽しめそうですね。

Cimg4129a_2 Cimg4178a_2 紫苑(シオン)のお花が、遠慮がちに低く小さく咲いてます。

本当はどんどん背が高く大きくなるお花ですが、この場所は日当たりが悪いので、ヒョロヒョロ伸びて、倒れて小さく咲いているんですよ。

Cimg6609a_2  先日、高校時代のクラス会(女性限定です♪)に行ってきました。

場所は、前回同様、市川市真間のクラスメイトのお店「旬の食卓 ぱぷりか亭」で12名が集まりました。楽しいおしゃべりと、美味しいお料理を食べるのに夢中の私は、写真を撮るのもすっかり忘れてしまいました。

秋の夜長を楽しく語り合いながら、今度は旅行もしようよ、と夢は膨らみます。「みんな、素敵な女性になったな~。いい顔してるな~」と素朴な感想です。色でいえば、むらさき色。おとなの女の魅力だというと、これはやっぱり褒め過ぎですね(笑)

Cimg3195a_2 

ラッキーの

やさしい表情です

何 見てるのかな~。

| | コメント (30)

多肉リースに ローズヒップの飾りつけ~♪

近くの空き地に、大きく伸びたノイバラがたくさんの赤い実をつけていました。きっと、長く伸びたツルの棘が邪魔になったからでしょうか。ある日、ノイバラの木は、根元近くからバッサリと切られ、捨てられてしまいました。あ~あ、もったいないよね~、と、さっそくローズヒップを収穫してきた私です~。

Cimg3939a_3

以前作った、多肉リースを憶えてくれてますか~?玄関チャイムの上で、お客様のお出迎えをしてくれてますが、この多肉リースにローズヒップを飾りつけてみました。

ローズヒップは、捨てるほど(笑)たくさんあるので、豪華にたくさん飾っちゃいました~。

Cimg3941a 青い実は、家になっているクリスマスホーリーの実です。

まだクリスマスには早すぎるけど、ローズヒップの赤い実を飾ったら、なんだかクリスマスリースみたいになったので、クリスマスホーリーの青い実と葉 も、一緒に飾り付けてみました。

Cimg3927a 横から見たリースは、こんな感じです。

早くもクリスマスリースが出来上がったみたいになりましたね。

もう少し寒くなってきたら、多肉が赤く色づいて、またリースの雰囲気も変ってくるかもしれません。

Cimg3971a 残ったローズヒップは、ちょっとオシャレにリボンをかけて、ガラステーブルの下に飾っておきます。

拾ってきたローズヒップには見えませんね♪

Cimg3920a_2 お友達の、ちゃちゃさんからプレゼントしていただいたアナナス“ブロメリア” です。

アナナスは、欧米ではパイナップルの事をいうそうです。そういえば、パイナップルの葉っぱは、こんな感じですね。

Cimg3916a 花言葉は「いつまでも健康で幸せに」です。

ほんとうに、お互い いつまでも健康で、幸せに生きていきたいですね♪

ちゃちゃさん、ありがとうございました~♪

Cimg3480a Cimg3481a

| | コメント (40)

“ ようこそ♪ 小花たちの世界へ ”

小さな小さなお花たちが、風に揺れてます。傍によって覗き込まないと、見過ごしてしまいそうな可愛いお花です。

ブルーの綺麗なお花は、一センチにもみたない、小さなお花です。秋に咲く丁子(チョウジ)形のお花なので、秋丁子(アキチョウジ)といいます。

Cimg3840a

Cimg3852a ここには、チロリアンランプと、チェリーセージのホットリップスも、一緒に植えてあります。

小花たちの競演が、夢見るような素敵な空間を作り出してくれてます。

Cimg3894a 足元いっぱいに広がっているカーペットは、ピンクのヒメツルソバと、エリゲロンの混植カーペットです。

エリゲロンのお花は、咲き始めは白色ですが、咲き進むとピンク色へと変わっていきます。

エリゲロンも、ヒメツルソバも、どちらも丈夫なお花なので、どんどん増えて自分たちの領域を広げていってます。

Cimg3821a コロンとした丸いヒメツルソバのピンクのお花と、エリゲロンの可憐な小花とを組み合わせた、ちょっと可愛いカーペットの広がりを見ていると、心もルンルンと、弾んでくるようです。

Cimg3185b 10ヶ月になるダイチャンが、ラッキーと遊びます。

標準よりずっと大きな赤ちゃんなので、ダイチャンです(笑)

Cimg3189a ラッキーは

ジッ~と

ダイチャンを

観察中です~。

Cimg3193a たっちした

ダイチャンを見て

ラッキーも

立ちましたよ~。

Cimg3192aアタシの方が 大きいわ~

ラッキーは

ダイチャンより、自分が上と

威張ってみせてます~(笑)

| | コメント (30)

季節はずれ?な 庭なんです♪

Cimg3771a夏を過ぎてから、やっと咲いてきた 宿根朝顔・オーシャンブルーが、花ざかりを迎えました。

あざやかなブルーの大きなお花を、一層鮮やかに色濃く咲かせて、今を盛りと咲いています。

Cimg3795a 木に絡まってどんどん伸びて、高い高い上の方で、たくさんのお花を咲かせています。

そんなに高い上の方で咲いていたら、お花が見えませんよ~。

Cimg3759a 花オクラ(トロロアオイ)の花が、今頃咲きだしました。

エ~? もう寒くなってきたっていうのに、完全に間違ってるよ~。

普通、8月頃に咲いているお花です。種蒔きで育てますが、私は前年に採れた種を、かまわず鉢にこぼしておくだけなので、それで花が咲いてくるのが遅くなっちゃたのかしら~?

Cimg3757a_2 シュウカイドウも、たくさん咲いていて賑やかな庭です。

花オクラの、レモンイエローの大きなお花が、庭のいいアクセントになってくれました。

Cimg2761a オシロイバナも、まだまだ元気に咲いています。

夕暮れ時に、白いお花が夕闇の中に浮かぶように咲いているのは綺麗なものですね。

Cimg3519a

小さな桜も咲いてます。コザクラノボタン・ピンクパールが、たくさんのお花を咲かせました。ノボタンなので、お花をよく見ると、やっぱりノボタンのお顔をしてました。

Cimg3324a こんなに小さくても、長いシベを持ったお花の様子は、やっぱり、ノボタンそのものですね。

蕾の様子が、まるでピンクの真珠のようで。。。それで、ピンクパールです。

とっても可愛いお花です。

Cimg3479a “今日は お友達は来ないのかしら~?”

河原の東屋で

お友達を待ってます。。。

イエイエ、ほんとは

お友達のママが分けてくれる

おやつが本命の

ラッキーです

| | コメント (32)

“みのりの秋”です~♪

Cimg3696a “実りの秋”を迎えた私の庭では、富有柿が、たわわになっています♪

“甘~いよ♪”

“おいしいよ♪”

Cimg3682a とってもいい色になってきたので、さっそく収穫してみました。ゥフフ♪ もちろん、甘くておいしかったです~♪

柚子の実も、たくさん生ってますよ~♪

Cimg3689a

Cimg3672a 庭に出ていると、金木犀の香りでいっぱいです。

もう30年くらい経っている大樹なので、お花の数も半端でなく、今が一番の香り時です。

Cimg3718a 金木犀の樹の下で、「コムラサキ」の実も、綺麗に色づいてきました。

日常的には、「紫式部」と呼んでいますが、赤紫色の可愛い実が色づいてくると、いよいよ秋の深まりが感じさせられます。

Cimg3632b あちこちの花友達のブログで、オキザリスを見せていただいたので、うちのオキザリスも見てもらおうと、登場です。

オキザリス・トリアングラリスです。葉の形が三角形のわりと大きい葉っぱです。名前の由来は△のトライアングルからだそうです。

この花は、「紫の舞」です。

紫色の葉っぱと淡いピンク色の可愛いお花の組み合わせが、とてもシックで素敵です。

Cimg3663a こちらは、トリアングラリスの「緑の舞」です。

みずみずしいグリーンの葉っぱと、真っ白なお花のコントラストが素敵です。

Cimg3230a ラッキーは

身近な“森”へ

お散歩です

Cimg3234a おみやげは、な~に?

まだ、ちょっと青い

“どんぐり”です~♪

Cimg3285a

| | コメント (30)

アブチロンの お花たち♪

Cimg3585a

アブチロンのお花が、こんなにたくさん咲いてきました。玄関ポーチの屋根を覆って、お客様をお出迎えしてくれてます。

Cimg3572a 斑入りの大きな葉っぱも、綺麗な秋の彩りになって、ちょっとしたお気に入りの空間です。

Cimg3568a

Cimg3607a アブチロン・チロリアンランプも、たくさん蕾を持ってます。

“秋祭り”のちょうちんを灯すまで、まだまだちょっと準備中~。

赤い蕾の先に、黄色い灯りがともるのを、「まだかな。まだかな~♪」と楽しみに待っている、この頃です。

Cimg3621a

Cimg3483a_3  ウッドデッキで、くつろいでいる

ラッキーを

“ラッキー、ラッキー”って

呼んだら

“なにか くれるの~?”

と、期待の顔つき。

Cimg3493a  せっかく作った寄せ植えの前で

記念写真を、撮りたかっただけです~。

“ハイ、ポーズ ♪”

Cimg3491a_2“なんだ、なんだ~”

“おやつは、どうした~”

納得できないラッキーの

抗議が続きます(笑)

| | コメント (18)

秋の寄せ植え♪

Cimg3472a  日中も過ごしやすくなってきたので、庭仕事に追われる日々が続いてます。

お花やさんを覗くのも楽しい♪。。。で、いろいろ花苗を買ってきて、秋の寄せ植えを作ってみました。

写真だとちょっと全体に、ブルーがかって見えてますが、実際はもう少し明るめです。

バックに植えた銀葉は、ハーブの「カレープラント」で、以前に挿し木して育てていた苗を使いました。

「カレープラント」は、ちょっと触れただけで、名前の通り、カレーの香りがプンとただよいます。

Cimg3404a

「八重咲きの友禅菊」は、ちょっと見た感じがアスターのようで、珍しいな~と思って買っちゃいました。ブルーに見えているけれど、実際は薄めの赤紫色で、とても可愛いです。

そして、やはりハーブで、ブルーの「コバルトセージ」を、両脇に植えてあります。

Cimg3383b

Cimg3353a 中央は、ピンクと白の混色の可愛い菊、前列には、ピンクの「ストック」と白のストック、そしてブルーの「ユーパトリウム」を植えてみました。

Cimg3468a_2

Cimg3304a_2 庭ではこぼれ種から大きくなったコスモスが、やさしく風になびいています。

Cimg3311a_2 ゲラニウム・ブルーサンライズの上で、赤いダリアも咲き出して、秋の庭も華やかになってきました。

Cimg2365a ラッキーも

元気に

お庭番を

しています。

| | コメント (34)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »