« “みのりの秋”です~♪ | トップページ | “ ようこそ♪ 小花たちの世界へ ” »

季節はずれ?な 庭なんです♪

Cimg3771a夏を過ぎてから、やっと咲いてきた 宿根朝顔・オーシャンブルーが、花ざかりを迎えました。

あざやかなブルーの大きなお花を、一層鮮やかに色濃く咲かせて、今を盛りと咲いています。

Cimg3795a 木に絡まってどんどん伸びて、高い高い上の方で、たくさんのお花を咲かせています。

そんなに高い上の方で咲いていたら、お花が見えませんよ~。

Cimg3759a 花オクラ(トロロアオイ)の花が、今頃咲きだしました。

エ~? もう寒くなってきたっていうのに、完全に間違ってるよ~。

普通、8月頃に咲いているお花です。種蒔きで育てますが、私は前年に採れた種を、かまわず鉢にこぼしておくだけなので、それで花が咲いてくるのが遅くなっちゃたのかしら~?

Cimg3757a_2 シュウカイドウも、たくさん咲いていて賑やかな庭です。

花オクラの、レモンイエローの大きなお花が、庭のいいアクセントになってくれました。

Cimg2761a オシロイバナも、まだまだ元気に咲いています。

夕暮れ時に、白いお花が夕闇の中に浮かぶように咲いているのは綺麗なものですね。

Cimg3519a

小さな桜も咲いてます。コザクラノボタン・ピンクパールが、たくさんのお花を咲かせました。ノボタンなので、お花をよく見ると、やっぱりノボタンのお顔をしてました。

Cimg3324a こんなに小さくても、長いシベを持ったお花の様子は、やっぱり、ノボタンそのものですね。

蕾の様子が、まるでピンクの真珠のようで。。。それで、ピンクパールです。

とっても可愛いお花です。

Cimg3479a “今日は お友達は来ないのかしら~?”

河原の東屋で

お友達を待ってます。。。

イエイエ、ほんとは

お友達のママが分けてくれる

おやつが本命の

ラッキーです

|

« “みのりの秋”です~♪ | トップページ | “ ようこそ♪ 小花たちの世界へ ” »

コメント

ポエポエさん、こんばんは^-^
宿根朝顔、綺麗ですね。
今私が一番育ててみたいお花です。
勢いよく滝のようにどんどん上に伸びて
行くのが良いです。
オクラの花は菜園で見たことありますが
ハナオクラは初めてです。
種をこぼしておくだけで芽が出るなんて
良いですね。私向きのお花です。
シュウカイドウもオシロイバナも元気ですね。
コザクラノボタンも初めてです。
とても綺麗なピンクですね。
つぼみも丸くてとてもかわいいです。
ラッキーちゃん、おやつを待っているのね。
お友達のママからいただけるなんて幸せですね。

投稿: hiro | 2008年10月14日 (火) 01時07分

朝顔って本来は秋に咲く花なんだ!!
って事を去年初めて知ったんですよ~~wobbly
それにしても素晴らしく鮮やかshine
秋の青もまた一段と綺麗ですねheart04
ラッキーちゃん、冬毛への準備は
まだもうちょっと先かな~up

投稿: ちか姉 | 2008年10月14日 (火) 07時31分

お早うございます
昨日は声のお便りまで届けてもらって最高でしたよ、 ポエポエさんのお庭のオーシャンブルー毎年みごとで、これってほっといてもこんなに咲いてくれるのでしょうか?ずいぶん高いところまで伸びるんですね・・・花オクラ 初めてです オクラというと食べることばかり連想します 私大好きなんですよ でもこんなお花もあるんですね シュウカイドウもそろそろ色があせはじめて霜が降りると消えますね まだお宝がいっぱいある貴女のお庭からの発信を楽しみにしています 振り向いてるラッキーちゃん 何となく深まる秋を感じます そんなの関係ない??ですね

投稿: ちゃちゃ | 2008年10月14日 (火) 07時35分

私も朝顔だから夏に咲くと思っていたのに 秋の方が沢山花を咲かせるので ビックリしました。
本当によく茂って、大きく育ちますよね。
お花もいい色で 大好きです♪
おしろい花も かわった色合いのお花ですね。
ラッキーちゃん このあとお友達は来たのかな??

投稿: マウンチョ!! | 2008年10月14日 (火) 11時40分

ポエポエさん
お元気~♪
宿根アサガオが満開ですね~
此方でも最近良く見かけるようになりました
屋根の上まで伸びているアサガオを見ましたよ~~綺麗なお色ですから目立ちますねheart04
コザクラノボタンピンクパール・・・昨日手にしたお花です
わあ~~ポエポエさんと一緒なら連れてくれば良かったナ  残念です。まあるいツボミがとっても可愛い優しいノボタンですねgood

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年10月14日 (火) 14時46分

こんにちは~
まだまだ夏真っ盛り!?
オーシャンブルーの素敵な色lovely
我が家の朝顔さんはそろそろお仕舞いです。
花オクラも優しい色だわ~~shine
いつも行ってる公園の近くのお宅で毎年見かけますよ。後には立派な実がなってます。
シュウカイドウやおしろい花もまだまだ見れそうですね~happy02
コザクラノボタン、可愛いです~heart04又新しい発見かも・・・
まだまだ知らないお花の多い事!!coldsweats02

ラッキーちゃん、お友達と遊べたかしら??
お散歩バックに色んな物が大抵入ってるから
それも楽しみな一つねdoghappy01

投稿: ステッキー☆ | 2008年10月14日 (火) 16時24分

diamond hiroさんへ
こんばんは~。
宿根朝顔は、毎年どんどん大きくなっていきます。とっても丈夫で、大きくなりすぎるのが困るくらいです~coldsweats01
花オクラは、食べるオクラと同じような鞘の中に種ができるんですよ。私も手間のいらない種蒔きが大好きなので、一年草の丈夫なものは、必ず種をばら撒いておきます。芽が出たら嬉しいな~と
いう程度のやり方が私向きなんです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年10月14日 (火) 21時01分

diamond ちか姉さんへ
去年は、この朝顔がいつ頃まで咲いているかって、ちか姉さんとワイワイやってて楽しかったね~happy01ちか姉さんが、まだ咲いてるの~?って、ビックリしてくれるから、まだ咲いてるよ~って、私も
すご~く楽しかったです~~smile
お父様の具合はいかがですか?毎日忙しいのでしょうね。
あまり無理しないでね。。。

投稿: ポエポエ | 2008年10月14日 (火) 21時12分

diamond ちゃちゃさんへ
今日は、サプライズの素晴らしいプレゼント、ありがとうございました~~heart04
すご~く嬉しかったです~happy01
今月27日が、私の誕生日なんですよ♪一足お先に、誕生日プレゼントもらっちゃいましたね♪
ちゃちゃさん、本当にありがとう~~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年10月14日 (火) 21時19分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~。
この朝顔のブルーは、ほんとに綺麗ですよね~♪ 宿根朝顔は、「朝顔は夏に咲く花」だという常識を打ち破りましたね。今年は特に咲いてくるのも遅かったし、これからがまだまだ見頃ですものね~happy01
このオシロイバナも、ちょっと変った色合いでしょ♪他所で見たことない色合いで、ちょっと嬉しいお花なんです~♪
ラッキーは、待ちぼうけでした~。まだ待っていると踏ん張ってましたが、むりやり連れて帰りましたよ~wink

投稿: ポエポエ | 2008年10月14日 (火) 21時30分

diamond 笑顔のたんぽぽさんへ
こんばんは~。元気ですよ~happy01
宿根朝顔は、毎年どんどん伸びて大きくなるので、すごいですね♪うちでは、植えつけてもう4年目くらいなんですが、このままもっともっと大きくなったら、どうなっちゃうんだろう~happy02
ピンクパール、見つけたんですか~。こんなに可愛いけど、けっこう丈夫ですよ。冬は家の中に入れてますが、もう3年目です。
たくさんお花をつけてくれるので、嬉しいお花です~♪

投稿: ポエポエ | 2008年10月14日 (火) 21時41分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~。
ほんとに、まだまだ夏ですよって、いってるようなお花たちです♪
コザクラノボタン、小さなお花なのに、これでも木なんですよ。冬越しは家の中ですが、毎年たくさんお花を咲かせてくれて、とっても丈夫なんですよ♪
ラッキーは、残念ながら「待ちぼうけ」でした~。ラッキーは食いしん坊なので、お散歩バックの匂いばっかり追いかけて、ちょっと恥ずかしいんですよ~dogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年10月14日 (火) 21時50分

ポエポエさん、こんばんは~
季節外れの朝顔元気ですね~
どこまでも登って行く勢いですねup
花オクラ種をばらまくだけで
こんなに綺麗に咲いてくれるのですね
ポエポエさんのお庭は居心地良いようで
夏のお花が元気にたくさん咲いているのですね
ラッキーちゃん社交的な八方美人なのかなhappy01

投稿: new tree | 2008年10月14日 (火) 22時16分

diamond new treeさんへ
おはようございます~♪
宿根あさがおは、ほんとにスゴイ勢いで成長してます~coldsweats01
まだまだ夏のお花も、元気に頑張ってくれてますよ。秋のお花と仲良く競演中です~♪
ラッキーは、おやつに目がないので、一度おやつをくれた人のことは、絶対に忘れないんですよhappy02

投稿: ポエポエ | 2008年10月15日 (水) 10時13分

こんにちは~~
やっと秋らしい晴天が戻ってきました~~
今日は秋祭りですが、去年と違って気持ちが
なんとなく、祭りには向きません、一年前と
人間の心理の違いに、唖然としています
そうは言っても孫たちには、楽しいお祭りに
変わりはなく喜んで、いまお宮さんに行きました、オクラの花が元気ですね、それにしても、綿の花と良く似てますね~~我が家も
今頃綿の花が咲いています、家も遅れていますよね~~綿になっている木もあるのですが
シュウカイドウ、去年の立派な花、思い出しました~~我が家はヒョロヒョロのみすぼらしい花です~~

投稿: 吾亦紅 | 2008年10月15日 (水) 13時43分

オーシャンブルー♪素敵ですね~heart04
宿根朝顔なのですね!? 一度植えたら、どんどん大きくなって
毎年咲いてくれるのですね!? お手入れは大変ですか??
ご近所でも、今、あちこちで見かけます~♪
私も、植えたい~もう、ポエポエさんのお庭で見ていると、
みんな素敵で欲しくなります~。。無謀ですが^^;
それに、既に、庭やデッキのお手入れは、滞り気味ですcoldsweats01

投稿: りこママ | 2008年10月15日 (水) 15時28分

宿根朝顔は秋が本番なんですね。
きれいだわぁ~。宿根は増えすぎて困る
という話も聞きますが ポエポエさんは
どうされているのですか?さし芽で仕立て直す
のですか?
コザクラノボタン・ピンクパールという
ノボタンを初めて知りました。
可憐でかわいいですね。
ポエポエさんのお庭は200坪ぐらいあるのでしょうか。
素敵な植物がたくさんあってうっとりです。

投稿: つれづれ | 2008年10月15日 (水) 20時32分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~。
秋祭り、お孫さんたちは楽しみに遊びに来ているのでしょうね♪
賑やかな笑い声が聞こえるような気がしますよ~notes
今年は気候が定まらなかったせいでしょうか。お花たちも咲き頃がわからなくなってしまったのかしらね~。季節はずれに咲いてきたお花がポツポツありますね。
シュウカイドウ、去年のお花まで覚えてくれていてありがとうheart04嬉しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月15日 (水) 21時04分

diamond りこママさんへ
こんばんは~。
オーシャンブルーは、どんどん伸びて大きくなりますよ~♪大きくなり過ぎて困るくらいです。お手入れは、大きくなりすぎたツルを整理するくらいですよ。
りこママさんは、今、りこちゃんとりなちゃんのお世話で、いっぱいいっぱいでしょ~~happy01お花たちは逃げないから、ゆっくりとできる時が来たらやってくださいね~notes

投稿: ポエポエ | 2008年10月15日 (水) 22時00分

オーシャンブルー。我が家と実家にこの夏に小さな苗が仲間入りしました。いつか、ポエポエさんのお家のようにたくさん咲くといいな~。ピンクパール、とっても可愛い♪♪
紫色のノボタン、コートダジュールを先日購入しましたが、このピンクパールも見つけちゃったら持って帰りたくなるだろうな~。
いつ遊びに来ても素敵なお花がUPされているのでうっとりします♪
ラッキーちゃん。お友達のママからいいものもらえたかな~。

投稿: まつんこ | 2008年10月15日 (水) 22時10分

ポエポエさんしばらくです。
すっかり秋のお花になっていますね。
宿根朝顔元気に咲いておりとってもきれい。

ハナオクラ初めて見ます。
オクラのお花より小さいかしら。

コザクラノボタン可愛いですね。
こちらは寒いので越冬は無理なんでしょうね。
柿も、柚子も収穫出来て羨ましいな~

投稿: oasisu | 2008年10月15日 (水) 22時19分

diamond つれづれさんへ
こんばんは~。
私は今の所、何もしてないんですよ。ツルがあまり伸びすぎている所や、枯れたみぐるしい葉をカットするぐらいで、あとは植えっぱなしなので、適当にダメになってしまうツルもあるし、翌年に生き残ったツルから新しい芽が出てきて、ちょうどいい具合になってます~happy01
そんなに、広くないですよ~coldsweats01敷地面積は120坪あるんですが、駐車場面積をかなり広くとっているので(敷地半分位)植え込みしてある庭は、そんなに広くないんですよ。ゴチャゴチャと、いっぱい植え込んでいるので、お花の種類はかなりありますけどね~bleah

投稿: ポエポエ | 2008年10月15日 (水) 22時24分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~。
ワ~♪ 宿根朝顔、まつんこさんの所にも、お仲間入りしたんですね♪ すぐですよ。すぐ大きくなりますよ~♪楽しみですね~shine
コートダジュールも、素敵ですよね~♪大好きなお花です♪
ピンクパールは、コートダジュールほど大きくならないので冬越しさせるのが楽なんですよ♪
ラッキーは、残念ながら空振りになりました~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年10月15日 (水) 22時35分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~。お久しぶりです~happy01
宿根朝顔は、今が一番綺麗みたいです~。
花オクラは、オクラの花よりも大きなお花なんですよ。サヤはオクラより短めのおデブちゃんですhappy01
コザクラノボタンは、冬越しは家の中ですが、けっこう丈夫なので、問題ないと思いますよ(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2008年10月15日 (水) 22時41分

おはようございます(^O^)/
花オクラは(トロロアオイ)の名前で当地の一部の農家が栽培していますよ。
私は食べた事ないのですが、花を摘んでお浸しなどにするそうです。
ポエポエさん、食べた事ありますか?
我が家では”シコンノボタン”がまだ咲いています。
かれこれ1ケ月以上咲いてますよぉ~happy01

投稿: 歌まろ | 2008年10月16日 (木) 08時21分

オーシャンブルー、見事に咲いていますね。
大きな花がとても綺麗です。
育ててみたいお花ですが、広いお庭がないと無理みたいですね。
花オクラのレモンイエローは優しい色ですね。
グリーンの中で、優しく微笑んでいるようです。
種蒔き簡単で良いですね。これなら私にも出来そうかなぁ?
オシロイバナはお洒落な色模様ですね。
ピンク、黄色は良く見かけますが、こんなに素敵な色は
近くでは見た事がありません。これも種をお取りになるのでしょうか?
コザクラノボタン、ピンクパールはハシカンボクと同じでしょうか?
我が家にハシカンボクがありますが、お花が良く似ています。
dogラッキーちゃんいつも可愛くて大好きです。
いろんな表情、癒されますよ~heart04

投稿: すみれ | 2008年10月16日 (木) 18時00分

diamond 歌まろさんへ
こんばんは~。
そうらしいですね~。食べられる事は知ってましたが、まだ食べた事はないです~coldsweats01
シコンノボタン、素敵ですよね~。私の大好きなお花です~♪
お花も綺麗で、長く咲いてくれていいですよね!happy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月16日 (木) 20時13分

こんばんは(^^)
コメントありがとう!
私のほうはカキコしなくてごめんね^^;
でもいつも見て癒されています。
季節はずれでもいつもお花のある生活ができて羨ましいよ~

投稿: yuri | 2008年10月16日 (木) 20時19分

diamond すみれさんへ
オーシャンブルーは、ほんとに大きくなりますよ。どんどん伸ばせば、きっと2階の屋根までだって届きそうですよ~happy01
このオシロイバナは、めずらしいでしょ?もともとは、白のオシロイバナから分かれて出てきたんですよ。別に種はとってないけれど、こぼれ種から、毎年出てきてますよ~♪
コザクラノボタンは、ハシカンボクと同じみたいですよね~?
この間、すみれさんの所で見せていただいて、私も似ているな~と思って、でも検索してみても、同じものとは書いてないから、違うのかしらね~?
ラッキーのこと、ありがとうございます~♪大好きと言ってもらえて嬉しいです~~dogheart02

投稿: ポエポエ | 2008年10月16日 (木) 22時02分

diamond yuriさんへ
こんばんは~。
同じですよ~happy01私だって、読んでるだけの時が多いんですよ~♪でも、yuriさん、ガンバッテルかな~って、気になって年中チェックしにいってるし、とっても楽しみに読んでるからね~~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年10月16日 (木) 22時10分

目にも鮮やかな宿根あさがおが、みごとに
咲き誇っていますね~
かなり高いところまで咲いていて、十分に
目を楽しませてくれているようです。
涼しくなってきたので、元気を取り戻した
のでしょう…
この季節のオクラの花はめずらしい感じも
しますが、花が少なくなりつつあるときに
ありがたいですね。
絞りの入ったオシロイバナ、とてもきれい
です。
コザクラノボタン、大変かわいいですね。
今花盛りと言わんばかりに咲いているよう
です。
ラッキーちゃん、気が気でないご様子…、
愛くるしいです。

投稿: 風恋 | 2008年10月16日 (木) 22時42分

diamond 風恋さんへ
こんばんは~。
宿根朝顔は、毎日たくさんの大きな色鮮やかなお花を咲かせて、元気いっぱいです。綺麗なブルーなので、とても目立って、近所の方達も、朝顔の咲くのを楽しみに待ってる程なんですよ♪
菊の蕾も膨らんできたので、もうすぐ秋のお花でいっぱいになる庭ですが、今はまだ夏のお花と秋のお花が一緒に仲良く競演してくれてます~♪

投稿: ポエポエ | 2008年10月17日 (金) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “みのりの秋”です~♪ | トップページ | “ ようこそ♪ 小花たちの世界へ ” »