« 多肉リースに ローズヒップの飾りつけ~♪ | トップページ | 葉ぼたんの寄せ植え~♪ »

“ むらさき色の秋~♪ ”

Cimg4138a_2

秋のむらさき色のお花は、どうしてこんなにも魅力的なんでしょう。深く、色濃いむらさき色のお花には、引き込まれそうな魅力があります。

Cimg3994a アメジストセージが、大きく花穂を広げて、秋の庭を彩ってきました。

アメジストセージは、全体をベルベットのような毛で覆われたむらさき色のガクに白や、紫の花を咲かせます。

うちのアメジストセージのお花は、微妙な色合いのお花です。白でもなくむらさき一色でもなく、ちょっとビミョウ~なバイカラーですね。

白のお花が欲しいな~と、探していますが、なかなか出会いがありません。

Cimg3876a クレマチス「ホノラ」が、大きなむらさき色のお花を、咲かせました。

春に、いくつかのお花を咲かせてくれましたが、秋にも咲いてくれて、ちょっと嬉しいです。

小さな苗を植えて、もう3年位経っていますが、やっとお花が見れるようになりました。

Cimg4156a コムラサキも、可愛いむらさき色の実が、さらに色濃く、美しくなってきました。とてもいい色になってきたので、もう少ししたら収穫して、クルクルッとまるめるだけの、得意の“お手軽リース”を作ろうかしら~♪

Cimg4154a

Cimg4135a ホトトギスも、たくさんのお花を咲かせて、見頃になっています。

Cimg4125a_2 トレニアは、そろそろ紅葉し始めました。

でも、むらさき色の可愛いお花は、まだまだ楽しめそうですね。

Cimg4129a_2 Cimg4178a_2 紫苑(シオン)のお花が、遠慮がちに低く小さく咲いてます。

本当はどんどん背が高く大きくなるお花ですが、この場所は日当たりが悪いので、ヒョロヒョロ伸びて、倒れて小さく咲いているんですよ。

Cimg6609a_2  先日、高校時代のクラス会(女性限定です♪)に行ってきました。

場所は、前回同様、市川市真間のクラスメイトのお店「旬の食卓 ぱぷりか亭」で12名が集まりました。楽しいおしゃべりと、美味しいお料理を食べるのに夢中の私は、写真を撮るのもすっかり忘れてしまいました。

秋の夜長を楽しく語り合いながら、今度は旅行もしようよ、と夢は膨らみます。「みんな、素敵な女性になったな~。いい顔してるな~」と素朴な感想です。色でいえば、むらさき色。おとなの女の魅力だというと、これはやっぱり褒め過ぎですね(笑)

Cimg3195a_2 

ラッキーの

やさしい表情です

何 見てるのかな~。

|

« 多肉リースに ローズヒップの飾りつけ~♪ | トップページ | 葉ぼたんの寄せ植え~♪ »

コメント

紫色。。。秋にはシックな雰囲気を醸し出してきれいですね~♪♪
アメジストセージ、ふわふわした花びらがあったかそう♪♪
コムラサキ。風情がありますね。。。沢山実がついてきれいです。。。
シオンのお花、とっても可愛いですね。。。小さなお花って大好きです。我が家にも欲しいな~。ラッキーちゃん、何をみてるの~♪
どんなお顔をしても可愛いな~。。。

投稿: まつんこ | 2008年10月26日 (日) 12時57分

こんにちわ~\(^o^)/
アメジストセージ、名前の通り
”アメジスト”の色ですね!!
今回は大人の色「紫色」の花ばかりで
ちょっぴりシックですねぇ~。。。
高校のクラス会、女性限定だと話しに花が咲いてなかなか終わらなかったでしょうね!!
         (*^ー゚)v ブイ♪coldsweats01

投稿: 歌まろ | 2008年10月26日 (日) 13時13分

ポエポエさん、こんにちわ~♪
素敵な大人の秋色ですね
そして、紫は高貴な色、ちょっと色っぽい色でもありますね
メジストセージの、微妙な色、素敵!!
ホノラの紫も素敵ですねぇ~
透けるはなびらが、なんとも言えず良い色と形で・・・
コムラサキも枝振りが良くて、リース作りには良いですね
素敵なリースになりそうですよね
トレニアも、そろそろ葉っぱが赤くなって、又ちょっと違った雰囲気
紅葉のトレニアも大好きです
素敵な楽しい同窓会、お話も尽きないでしょうね
みなさん、紫が似合う大人の魅力溢れる方ばかりの様ですね(*^。^*)
学生時代に戻って、眼もキラキラ輝いていらしたでしようね
ラツキーちゃん、優しい感じ!! ちょっと物思いに耽る秋かなぁ~

投稿: ふく | 2008年10月26日 (日) 15時42分

素敵な秋の風情が一杯ですね。
紫は秋の色?秋が一番似合うように感じます。
アメジストセージはこのお写真のように広々した所に咲き
風にそよいでいるのが一番綺麗に見えるように思います。
クレマチス「ホノラ」上品なお花ですね。
年に二回も楽しめるなんて良いですね~
コムラサキのリース、素敵にお作りに成るのでしょうね。
楽しみにしています。
清楚な紫のシオンはお花も綺麗ですが、この紫苑の文字も
素敵だなぁ~と思っています。
女性だけのクラス会素敵ですね。
そうした会一度も経験ありません。楽しそう~heart04
今日のラッキーちやんは憂いを含んだ眼差しでしょうか・・・

投稿: すみれ | 2008年10月26日 (日) 18時33分

今回は「紫のお花たち」ですね。^^*

アメジストセージは、紫でもベルベットの様なお花が上品ですよね。
クレマチスの紫は 本当に上品だし・・・。
ホトトギスは、我が家もほんの少しですが咲きました。^^*
このお花も きれいな紫がかったなんとも言えない綺麗なお花ですよね、大好きです♪
女性だけのクラス会、話が尽きない 楽しい様子が浮かびます。^^*
いいですね、そんなクラス会も。。
ラッキーちゃん、いつも優しいお目目ですが、何見ているのかな・・・。

投稿: マウンチョ!! | 2008年10月26日 (日) 21時16分

diamond まつんこさんへ
アメジストセージの、やわらかなふわふわした花びらは、見ているだけでも気持ち良いですよ~♪
まつんこさんのお母様のお庭には、たくさんのお花があるから、
今頃は又花ざかりで綺麗でしょうね♪今年は種蒔きまでしてらっしゃるから、まつんこさんのお庭も苗を分けていただけて、春には花ざかりになりそうですね♪

投稿: ポエポエ | 2008年10月26日 (日) 22時37分

diamond 歌まろさんへ
秋に見る「紫色」は、色に深みが増すから、とっても素敵ですね♪
ここのお店は、こじんまりとした大きさなので、たくさんの人数は入れないんですよ。15~16人くらいがちょうどいいんです♪男性も一緒では、入りきりません~~coldsweats01
でも、女性限定は、おしゃべりに花が咲いて、とてもいい雰囲気なんですよ~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年10月26日 (日) 22時45分

diamond ふくさんへ
こんばんは~。
むらさき色って、何故だか色っぽい感じがしますよね!happy01
クレマチスのホノラは、ラベルの写真だけ見て買った小さな苗だったんですが、とっても素敵なお花だったので、嬉しかったです~♪
学生時代の友達って、いいですね~♪
みんな、それ相当のおばさまになっているのに、いつの間にか
高校生の顔に見えているんですよhappy02
楽しかったです~~notes

投稿: ポエポエ | 2008年10月26日 (日) 22時54分

diamond すみれさんへ
こんばんは~。
ほんとに。私も、紫色は秋が似合うな~と思ってるんですよ。
秋も深まってくると、花色もどんどん深く綺麗になってきますものね~♪
私の作るリースは、超簡単に、まるめるだけのものですから、笑われちゃいそうです~coldsweats01でも、作ってみますね♪
そうそう、この「紫苑」って文字は、不思議と心惹かれる文字ですよね。すみれさんもそう思っているんですね。私も一緒なんですよ~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年10月26日 (日) 23時04分

こんばんは~~
アメジストセージ深い色に変わってきましたね、我が家は散り始めています
クレマチス、ホノラとっても深い紫が素敵ですね3年も経つと咲くのですね、この春植えた我が家のクレマチス咲かないわけですよね
どの花も秋色の深いムラサキとっても綺麗です~~クラス会楽しいですね~~あわなくてもすぐ話が通じる仲間はいいですよね~~
ラッキーちゃん優しい目をしていい表情ですね、ポエポエさんの愛情も感じますよ~~heart04

投稿: 吾亦紅 | 2008年10月26日 (日) 23時09分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~。
はい~。今回は「紫色」で、まとめました~happy01ほんとうはね、もう一つトケイソウの「アメジスト」が蕾が膨らんでいて、一緒にアップしたかったのですが、中々お花が咲いてくれなくて、仲間に入れられなかったんです~。咲いたら又アップするので、見てくださいね♪
ホトトギス、風情があって素敵なお花ですよね。けっこうどんどん増えてくれますよ♪マウンチョさんの所でも、きっとたくさんのお花が咲いてきますよ(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2008年10月26日 (日) 23時14分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~。
吾亦紅さんの所では、もうアメジストセージが終わりなんですか~。私の所は中々咲いてくれなかったから、これからまだ、しばらくの間楽しめそうです~♪
クレマチスは、子苗を植えると、お花が咲いてくるまで、ちょっと待たせられますよね。でも、待っていれば、ちゃ~んと咲いてくれるから、嬉しいですnotes
学生時代の友達は不思議ですよね。会ってすぐに昔の仲間に戻れますものね~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月26日 (日) 23時23分

ポエポエさん、こんばんは~
アメジストセージのもこもこが可愛いです
クレマチス大輪でいい色ですねshine
紫は妖艶で大人の色なのですね
私も早く紫が似合う女性になりたいですhappy01

投稿: new tree | 2008年10月27日 (月) 00時37分

ほんとうに秋を感じるブログですね! 紫色はこの季節が一番似合うと思います 夏の日差しと違う 物悲しい夕暮れに紫の花が凛とたたずんでいると 高貴な感じがします 今の時期は菊の大輪だけど、我が家の菊はこの2年丁度大切な時期に私は入院していて 咲くことは咲いたけど、ビーナインを使用できず ひょろひょろと背丈ばかり伸びてしまいガッカリデス そのうち画像をおくりますね
今日は・・?日 カードが届きますよ このまえパソコンが壊れてメールのカードが見られなかったのを思い出して、ポストにしました 私のすきな ちひろのカードです気に入ってくれるかな

投稿: ちゃちゃ | 2008年10月27日 (月) 06時41分

ポエポエさん
綺麗な紫の園に変身ですね
ムラサキは貴婦人のお色ですね
ポエポエさんもお友達も素敵な貴婦人だろうな~~
楽しい時間を過ごせて良かったですねhappy01
アメジストもクレマチスもポエポエさんの愛情いっぱいですね。
いつも素敵で癒されます
ありがとう~~heart02

投稿: たんぽぽ | 2008年10月27日 (月) 12時43分

こんにちわ!ポエポエさん
紫色のお花も色々あるんですね。
私も紫って好きな色ですよ。
同窓会も1年に1度位ですか。毎年楽しみがあってうらやましいですね。

投稿: ショー | 2008年10月27日 (月) 16時53分

ああ~~素敵♪
ムラサキのお花がいっぱい・・・
うっとりしちゃう。。。。

ワタシも紫色のおとなの女になりたい・・・
( ´艸`)プププ・・・ポエさん笑ったな!

投稿: yuri | 2008年10月27日 (月) 17時06分

ポエポエさん、こんばんは~
お誕生日おめでとうございます☆
素敵な歳になりますように~
紫はこの秋のカラーだと聞きました! 服装にも指し色として使うといいらしいですよ。
アメジストセージは単色じゃないのね~それも素敵です!
クレマチス、ほんとに綺麗ね~コムラサキも可愛いし。一色でも沢山のお花があって素晴らしいわhappy01
携帯から書き込みましたよ。

投稿: ステッキー☆ | 2008年10月27日 (月) 22時02分

diamond new treeさんへ
こんばんは~。
紫色が似合うおとなの女性は、なんだかハードルが高そうな気がしますよね~coldsweats01
色気もなくちゃいけないし~。。。( ´艸`)プププ
私なんて、ダイエットから始めなくっちゃ~。。。ι(´Д`υ)アセアセ

投稿: ポエポエ | 2008年10月27日 (月) 22時13分

diamond ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさ~ん、素敵なカードが届きました~loveletterlovely
ありがとうございます~♪ ビックリ~嬉しいです~heart04
私も、ちひろさんの絵、大好きです♪ 大事にしますね!shinenotes
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

投稿: ポエポエ | 2008年10月27日 (月) 22時25分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~。
貴婦人だなんて、と~んでもないcoldsweats01ですよ~。知ってる人が聞いたら、きっと笑われちゃいますよm9(^Д^)プギャー!♪
でも、とっても楽しい時間が過ごせて、幸せでした~♪ 自分達が歳をとってきたことなど、すっかり忘れて女学生気分でした~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月27日 (月) 22時32分

diamond ショーさんへ
こんばんは~。
紫色って、素敵ですよね。私も大好きなんですよ♪
クラス会はね、みんな、あまりに楽しいものだから、今度は1月に新年会、3月に一泊旅行と、どんどん計画が進んでいるんですよ~♪(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: ポエポエ | 2008年10月27日 (月) 22時36分

diamond yuriさんへ
こんばんは~。
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ。ゴメ~ン。笑っちゃったョ~ン♪
お互い、色気に欠けてるような気がいたしますが~。。。?coldsweats01
yuriさんのイメージカラーは、幸せいっぱいheart02のピンクの方がお似合いですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月27日 (月) 22時46分

diamond ステッキー☆さんへ
?????どうして~~~?heart04
ステッキーさん、ありがとうございます~heart04どうして私の誕生日を知ってるんですか~?でも、すご~く、すご~く嬉しいです~~lovely
ブログでお祝いを言っていただけるなんて、思ってもみなかったので、ビックリしました~♪
ステッキーさん、お心遣い、ほんとうにありがとうございます~。
嬉しかったです~happy01heart04

投稿: ポエポエ | 2008年10月27日 (月) 22時57分

こんにちは~
ビックリさせちゃった?知ったのは割と最近のコメントの所で…
たまたま見つけちゃって。前のワンコと同じだったので覚えてしまったみたい☆
ナノは日に日にやんちゃ度アップで疲れちゃいます。2歳位までは仕方ないですね~♪

投稿: ステッキー☆ | 2008年10月28日 (火) 11時59分

diamond ステッキー☆さんへ
こんにちは~♪
そういえば、前にコメントでチョコット書いた事がありましたね~。でも、憶えててくれるなんて思わなかった~~(書いた本人が、
書いた事を忘れてました)happy01感激です♪ありがとう~~heart04

ナノちゃん、ますます可愛くなりますね。ヤンチャは、もうしばらく
仕方ないですね~。ラッキーもそうでしたよcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年10月28日 (火) 13時07分

アメジストセージって、色も、うねるように咲く姿も、ベルベットのような花びらも、ホントこの季節にぴったりですよね。
ポエポエさん、お誕生日だったんですね。
遅くなりましたがおめでとうございます。
元気に歳を重ね、毎年こうしてクラス会をもてたらいいですね。
きっと、ずっとムラサキがお似合いの皆さんでしょうね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年10月28日 (火) 14時20分

ポエポエさん、こんにちは^-^
紫はしみじみと秋を味わい
たいときにぴったりの色ですね。
ここに出ているお花、みんな素敵ですね。
アメジスチセージは先日入手して庭に
植えました。早くポエポエさんのお庭の
ような姿になることを夢見ています。

女性限定のクラス会、いいですね。
時間も忘れて尽きることのない
楽しい話に花が咲いたことでしょうね。

優しい目をしたラッキーちゃん。
癒されますね。

投稿: hiro | 2008年10月28日 (火) 18時17分

diamond ネモフィラブルーさんへ
ありがとうございます~♪
お誕生日を祝ってもらうのは、いくつになっても嬉しいですね~happy01
家族元気で、毎日過ごせたら、もうそれだけで幸せだと、ささやかな幸せで満足できる年齢になってきました。家族や親しいお友達が、私の誕生日を忘れずにいて、お祝いしてくれました。ほんとにありがたいな~と、とっても幸せな気持ちです~heart02

投稿: ポエポエ | 2008年10月28日 (火) 18時24分

diamond hiroさんへ
こんにちは~。
アメジストセージは、大きく、まるで波のうねりのように咲いてくれますよ♪ hiroさんの所でもきっと大きく育ちますよ。楽しみですね~♪

女性限定というのは、楽しいものですね♪ ワイワイと、楽しいおしゃべりに弾みがついて、それはそれは賑やかでしたよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月28日 (火) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多肉リースに ローズヒップの飾りつけ~♪ | トップページ | 葉ぼたんの寄せ植え~♪ »