« アブチロンの お花たち♪ | トップページ | 季節はずれ?な 庭なんです♪ »

“みのりの秋”です~♪

Cimg3696a “実りの秋”を迎えた私の庭では、富有柿が、たわわになっています♪

“甘~いよ♪”

“おいしいよ♪”

Cimg3682a とってもいい色になってきたので、さっそく収穫してみました。ゥフフ♪ もちろん、甘くておいしかったです~♪

柚子の実も、たくさん生ってますよ~♪

Cimg3689a

Cimg3672a 庭に出ていると、金木犀の香りでいっぱいです。

もう30年くらい経っている大樹なので、お花の数も半端でなく、今が一番の香り時です。

Cimg3718a 金木犀の樹の下で、「コムラサキ」の実も、綺麗に色づいてきました。

日常的には、「紫式部」と呼んでいますが、赤紫色の可愛い実が色づいてくると、いよいよ秋の深まりが感じさせられます。

Cimg3632b あちこちの花友達のブログで、オキザリスを見せていただいたので、うちのオキザリスも見てもらおうと、登場です。

オキザリス・トリアングラリスです。葉の形が三角形のわりと大きい葉っぱです。名前の由来は△のトライアングルからだそうです。

この花は、「紫の舞」です。

紫色の葉っぱと淡いピンク色の可愛いお花の組み合わせが、とてもシックで素敵です。

Cimg3663a こちらは、トリアングラリスの「緑の舞」です。

みずみずしいグリーンの葉っぱと、真っ白なお花のコントラストが素敵です。

Cimg3230a ラッキーは

身近な“森”へ

お散歩です

Cimg3234a おみやげは、な~に?

まだ、ちょっと青い

“どんぐり”です~♪

Cimg3285a

|

« アブチロンの お花たち♪ | トップページ | 季節はずれ?な 庭なんです♪ »

コメント

うわぁ~実りの秋到来ですね
ほんとに美味しそう~
柚子も、大きく実っていますね
お鍋の季節も近くなって、大活躍を待っているのかなぁ~
30年の金木犀、立派!!
お花も、すごーーい!!
お庭が、素敵な金木犀の香りでいっぱいでしょうね
コムラサキ、お花も大好きですが
この可愛い紫の実が又可愛いんですよね
ポエポエさんのお庭も、秋が深まってきましたね
トリアングラリス、可愛い!!
緑のトリアングラリスは、お花が真っ白なんですね
ラッキーちゃんも、沢山の秋を感じて楽しんでる様ですね
ラッキーちゃんにとっては、一版嬉しい季節かもしれませんね

投稿: | 2008年10月10日 (金) 16時57分

食欲の秋ぃ~o(*^▽^*)oですね♪
ポエポエさんのお庭では柿や柚子まで収穫できちゃうの!?
食べきれないくらい実って干し柿に~なんて光景も見られるのかしら♪♪柚子ジュースなんてのも美味しそう~☆

↓アブチロン・チロリアンランプって言うんですね!
最近お散歩でウェンツがよくもぐってます・・不思議な物体だなと思って見てました。^^
抗議中のラッキーちゃん、北海道のクマさんみたい^m^

投稿: Bambi | 2008年10月10日 (金) 17時04分

キンモクセイの立派なお花に 香りがここまで届いてきそうです。^^*
柿もたわわに実ってますね。
イチジクや柿が好きなんですが、買わないとお口に入らないので・・・、
貴重な果物になってしまいました。^^;
ラッキーちゃん、公園のお散歩、秋を見つけたみたいですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008年10月10日 (金) 17時17分

diamond ふくさんへ
こんばんは~。
うちのオキザリスも、ちゃ~んと咲いてくれてましたね~♪
このトリアングラリスは、地植えしてあるので、春にも咲いていたのですが、又ちゃ~んと咲いてくれてましたhappy01
よく見かけるオキザリスとは葉っぱの形が違っているけど、葉っぱだけでも楽しめて、可愛いお花も咲いて、お気に入りなんです~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年10月10日 (金) 20時04分

diamond Bambiさんへ
は~い♪ 食欲の秋です~(゚▽゚*)
この柿は、苗木を植えてから、もう20年位経っているんですよ。
富有柿なので、そのままで甘いので、友達にも大人気で、すぐになくなっちゃうんですよ~happy01
チロリアンランプは、最近あちこちで見かけて可愛いですよね~♪
ウェンツ君も、不思議な物体って思ってもぐってるのかな~dog

投稿: ポエポエ | 2008年10月10日 (金) 20時20分

diamond マウンチョ!!さんへ
金木犀は、すごい花盛りでしょ?庭中が金木犀の香りで、いっぱいになってます~。香りが、キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

そうですよね。柿もイチジクも、今では買わないと口に入らないようになりましたね~。昔は時季になるといただけた果物だったのにね~。

投稿: ポエポエ | 2008年10月10日 (金) 20時32分

こんばんは~~
見事な富有柿ですね、おいしそう~~
固めの富有柿が大好きです、もう実りの秋ですね~~こちらは夏が帰ってきたような暑さです、28度もあるとか?・・・
きんもくせい、も花が沢山ついてますね、去年咲かなかった我が家のきんもくせい、ポエポエさんに教えてもらって、今年はちらほら咲きました、花後の時期に切り込んで、来年はもう少し咲いてくれるといいなあ、と思っています、オキザリス緑の舞、清楚で素敵ですね我が家もムラサキの舞咲いています

投稿: 吾亦紅 | 2008年10月10日 (金) 21時34分

少~しご無沙汰しちゃいました
美味しそうな(美味しかったんでしたね)柿!!
ロココも昨日、友達に家へ柿もぎに行ってきました、今年は豊作な様です。
キンモクセイはこちらでも盛んに咲いています。庭にも1本あるんですが、家裏の市道の街路樹としても沢山植わっているので、この時期は香りのシャワー?状態です。

前々、前記事の寄せ植え、とってもステキですねぇ・・・

投稿: ロココ | 2008年10月10日 (金) 22時32分

こんばんは。
ご無沙汰です。
お元気ですか~。

ポエポエさんのお庭、
もう「秋」ですね♪
私の大好きな実モノ、お花が沢山。
特に、柿、コムラサキ、キンモクセイが好きです。
(今日、帰路に、柿を買ってきて
さきほど、いただきました!!ウフ。)

ラッキーちゃんも、元気そうですワン!!
実りの秋の公園のお散歩
良いですね!!

投稿: HUKUHUKU | 2008年10月11日 (土) 00時06分

ポエポエさん、おはようございます^-^
実りの秋が到来しましたね。
たわわになった柿の実、とても美味しそう
ですね。金木犀もこぼれるほど咲いて
とても綺麗です
オキザリス、私も始めました。
ブログを始める前まではまったく縁のない
お花でした。
ラッキーちゃん、森の中でお散歩できて
嬉しそうですね。

投稿: hiro | 2008年10月11日 (土) 06時39分

ポエポエさん、おはようございます
柿おいしいそうですね~
ゆずもお料理に使えるし
お風呂に入れられて便利ですね
私は旅行には行ってないので
誰かと勘違いされてるようですねhappy01
ミィちゃんはもう注射器からしか
水を飲まないので日帰り旅行も出来ませんweep

投稿: new tree | 2008年10月11日 (土) 08時59分

おはよう~~
私も昨日、柿や金木犀載せましたhappy02借景ですが・・・
柿は大好物で、もう食べだしてます。
いいなぁ、食べたくなったらお庭に・・・
羨ましいですnote鳥さんは食べに来ませんか??
柚子、我が家に来てまだ2,3年なのでまだ
実が。。。立派な実ですね!!
オキザリスは我が家にも何種かあるけれど、ポエポエさんの処と同じのは無いweep
どちらも素敵な雰囲気で可愛い~~lovely
紫式部も楚々として素敵ですね。

ラッキーちゃん、可愛いどんぐりの収穫に益々忙しくなるのかなheart04happy01

投稿: ステッキー☆ | 2008年10月11日 (土) 09時48分

diamond 吾亦紅さんへ
今年の富有柿は、とっても甘くておいしいです♪いつもは、種があるのに、今年の柿は種がなくて、それでいつもより甘いのかしら?皆に大好評です~~happy01
吾亦紅さんちの金木犀も咲きましたか。花が終わったらすぐ、私も剪定しておきます~(*^^)v
オキザリス・紫の舞、お持ちなんですね♪一緒のお花を持っているのって、嬉しいですねnotes
緑の舞は、また雰囲気が全然違って、素敵ですよ~♪

投稿: ポエポエ | 2008年10月11日 (土) 14時44分

diamond ロココさんへ
こんにちは~。ちょっと、ご無沙汰でした~happy01
柿は、今年は生り年ですね!♪いつもは、種が入っているのに、今年の柿は種無しで、とっても甘いんですよ♪嬉しいです~♪
寄せ植え、褒めていただいてありがとうございます~heart04
好きなカラーのお花を合わせてみたので、お花を揃えてる時から、ワクワクして楽しかったですhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月11日 (土) 14時52分

diamond HUKUHUKUさんへ
こんにちは~。お久しぶりです~♪元気ですよ~happy01
もう、私の庭は、すっかり実りの秋を迎えてますよ♪
今年は柿がとっても甘くて、大満足です~♪
ラッキーも、過ごしやすくなったので、ますます元気になってますよ♪doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月11日 (土) 14時58分

diamond hiroさんへ
こんにちは~♪
私の秋は、やっぱり食欲の秋です~happy01
オキザリスは、このトリアングラリスは、植えっぱなしで放っておいても毎年咲いてくれるので、ちゃ~んと残っているんですよ。
種類によっては、けっこう、大事にしないといなくなるのも多いから、そういうのは、たいがいダメにしちゃってます~bleah
hiroさんのは、どんなお花が咲くのか、楽しみですね♪

投稿: ポエポエ | 2008年10月11日 (土) 15時10分

diamond new treeさんへ
ごめんなさい~。そそっかしくて、間違いが多くていやになります~bleah勘違いしました~coldsweats01
ミィちゃん、元気そうにみえているけど、注射器でしかお水を飲まないんですか。猫ちゃんの草は、おいしそうに食べられてるみたいでしたが。。。

投稿: ポエポエ | 2008年10月11日 (土) 15時18分

diamond ステッキー☆さんへ
こんにちは~。
柿は甘くておいしいですね♪ モチロン、鳥さんと競争です~happy01
でも、鳥さんは、熟したのが好きなので、熟す手前で、私が先にいただきます~notes
今年の柿は、いつもより甘いので、蟻がたくさん登ってきてます。今は、蟻さんと競争中で~すcoldsweats01
オキザリスは、私も他にもいくつか持っていたのですが、ダメにしちゃったんですよ~weep

投稿: ポエポエ | 2008年10月11日 (土) 15時27分

happy01こんばんは。
ポエポエさんのお庭には柿の木まであるんですね~
たわわに実って、本当に美味しそう。
ユズもたくさんできていますね。notes
キンモクセイもこんなに咲いているなんて、圧巻ですね!lovely
どんなに素晴らしい香りでしょう。
こちらにまで甘く漂ってくるみたいです!
コムラサキは美しいですね。
うちのはまだ緑なんですよ~早く色づいてほしいです。

投稿: minigarden | 2008年10月11日 (土) 22時59分

うわぁ~素敵♪ 柿の木もあるんですね~。。
たわわに実って、とっても美味しそう♪
ゆずもたくさん~~!
金木犀の香り、私も大好きです。。
我が家にも、大きくなり過ぎたcoldsweats01たぶん銀木犀?と、
まだ小ぶりの金木犀があります。
9月の中旬くらいから~ず~っといい香りが漂っています~♪
コムラサキもオキザリスも欲しい~~happy02
↓アブチロンやチロリアンランプも可愛いお花ですね~。
抗議中のラッキーちゃんsmile可愛い~♪

投稿: りこママ | 2008年10月11日 (土) 23時42分

柿の実が熟してもうすっかり秋ですね
金木犀は30年ですか~
凄いたくさんの花ですね
花が終わったらお庭は金木犀の
花のじゅうたんになりますね♪

オキザリス・トリアングラリスは
紫の舞とか緑の舞とか
お花も綺麗ですが名前も綺麗ですね~
始めて見た気がします coldsweats01

ラッキーちゃんお出かけで楽しそうですね♪

投稿: ちゃこママ | 2008年10月12日 (日) 19時36分

ポエポエさん
こんばんわ~~moon1お変わりありませんか?季節の変わり目、体調に気をつけてね~~scissors
金木犀の香り大好きです~~今は何処のお庭でも満開ですね クンクンしちゃいます
柿もたくさん生っていますねぇ
柚子も黄色くなったら使い道がいっぱいでいいですよね~~heart04
オキザリス素敵です~~
我が家も黄色のオキザリスが咲いています
トライアングルですか・・・初めて知りました、ありがとう!
どんぐり可愛い~~♪

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年10月12日 (日) 20時07分

diamond minigardenさんへ
おはようございます~。
柿の木はね、お兄ちゃんの小学校の卒業記念樹です~。学校から苗木を買って植えた木なんです♪月日の経つのは早いですね!happy01
minigardenさんのコムラサキは、これからですか~。うちにもまだのんびりしているのが、もう一本ありますよ。これから色づいてくるようですhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月13日 (月) 07時40分

しばらくです・・・音信不通でごめんね!
実は4日からバランスをくずして10日まで家を留守にしていました。 すっかり秋めいて肌寒さを感じるほど季節がかわってしまい 後ろから急かされているようです ポエポエさんの「みのりの秋」テーマも画像も季節感が溢れていて感動!!!ですよラッキーちゃんとドングリ、めったに都会だと手に入りにくいし 秋をテーマにした童謡を口ずさみたくなります 以前 知人と青梅に柚子刈りに行った時に農家の玄関にミゴトナ紫式部が植えてあって そのときはじめて名前を知りました 東側に我が家も金木犀が植えてあるけど、わずかに香りを運んでくれているだけです 香りは穏やかな秋を感じさせてくれました 連休の最終です 何処かに行きましたか

投稿: ちゃちゃ | 2008年10月13日 (月) 07時44分

diamond りこママさんへ
おはようございます~。
りこママさんのうちには、銀木犀もあるのですか~。
やっぱり香りは同じなのかしら?
金木犀はあちらこちらでみかけますが、銀木犀って、あまり見かけないですよね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月13日 (月) 07時48分

diamond ちゃこママさんへ
そうなんです~♪金木犀はお花が終わると、そのまま下がお花のじゅうたんになってますよ~happy01
オキザリス・トリアングラリスは、どれも素敵な名前ですよね♪
家にはないのですが、もう一つ、緑の葉っぱにピンク色のお花もあって、それは「銀の舞」というんですよ。そうか~。「銀の舞」も、探してこなくてはいけませんね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年10月13日 (月) 07時59分

diamond 笑顔のたんぽぽさんへ
おはようございます~。
たんぽぽさんは、もう大丈夫ですか?私もこの間から、ちょっと風邪っぽくて、目もモノモライになりかけてて、ちょっと不調だったので、パソコンも自重してました~。私は目が弱いようで、体調不調になると、目がやたらクシャクシャなったり赤くなったりするので、パソコンもあまりやらないように自重するんですよ。トホホ。。weep

投稿: ポエポエ | 2008年10月13日 (月) 08時08分

diamond ちゃちゃさんへ
心配してたんですよ~!ここの所、ご無沙汰だったので、どうしてるのかな~、電話してみようかな~って、思っていたところでした!
やっぱり、大変だったのね。連絡ちょうだいね!遠慮なんかしないでね。もう、ちゃちゃさんは、何でも一人で頑張りすぎですよ。
すぐ飛んでいくから、何かあった時は、すぐ連絡してくださいね!
あとで、電話しますね。

投稿: ポエポエ | 2008年10月13日 (月) 08時22分

柿が大分色づいてきましたね。実家でもそろそろかな~。
ゆずもあるんですね~。我が家の子供たちはゆずシャーベットが大好きです。今年も作ってあげたいと思います♪
キンモクセイ、いい香りがしそうです~。たくさんお花が咲いていますね。さすがポエポエさんのお庭です。。
オキザリス。紫の舞はよく見かけ、我が家にもありますが、緑の舞はあまり見かけなかった気がします。。。緑の葉っぱがきれいですね~。オキザリス。。私も大好きです♪
ラッキーちゃん。森での散歩、楽しそうだな~。私も森に行きたくなったな。。子供たちとどんぐり探しに行ってみようかな。。。

投稿: まつんこ | 2008年10月13日 (月) 09時05分

diamond まつんこさんへ
いよいよ柿も食べ頃ですね~♪
まつんこさんのお母様のお庭の柿も、そろそろでしょうね♪
オキザリス、ちょっとしたブームですね。私のは、植えっぱなしになっていたので、あらためて見直しました~coldsweats01
ドングリ拾いや、松ぼっくりひろい、子供達は大好きですよね~♪ドングリも、帽子をかぶったままのは、なかなか見つからないから、楽しいですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月13日 (月) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アブチロンの お花たち♪ | トップページ | 季節はずれ?な 庭なんです♪ »