« “ ようこそ♪ 小花たちの世界へ ” | トップページ | “ むらさき色の秋~♪ ” »

多肉リースに ローズヒップの飾りつけ~♪

近くの空き地に、大きく伸びたノイバラがたくさんの赤い実をつけていました。きっと、長く伸びたツルの棘が邪魔になったからでしょうか。ある日、ノイバラの木は、根元近くからバッサリと切られ、捨てられてしまいました。あ~あ、もったいないよね~、と、さっそくローズヒップを収穫してきた私です~。

Cimg3939a_3

以前作った、多肉リースを憶えてくれてますか~?玄関チャイムの上で、お客様のお出迎えをしてくれてますが、この多肉リースにローズヒップを飾りつけてみました。

ローズヒップは、捨てるほど(笑)たくさんあるので、豪華にたくさん飾っちゃいました~。

Cimg3941a 青い実は、家になっているクリスマスホーリーの実です。

まだクリスマスには早すぎるけど、ローズヒップの赤い実を飾ったら、なんだかクリスマスリースみたいになったので、クリスマスホーリーの青い実と葉 も、一緒に飾り付けてみました。

Cimg3927a 横から見たリースは、こんな感じです。

早くもクリスマスリースが出来上がったみたいになりましたね。

もう少し寒くなってきたら、多肉が赤く色づいて、またリースの雰囲気も変ってくるかもしれません。

Cimg3971a 残ったローズヒップは、ちょっとオシャレにリボンをかけて、ガラステーブルの下に飾っておきます。

拾ってきたローズヒップには見えませんね♪

Cimg3920a_2 お友達の、ちゃちゃさんからプレゼントしていただいたアナナス“ブロメリア” です。

アナナスは、欧米ではパイナップルの事をいうそうです。そういえば、パイナップルの葉っぱは、こんな感じですね。

Cimg3916a 花言葉は「いつまでも健康で幸せに」です。

ほんとうに、お互い いつまでも健康で、幸せに生きていきたいですね♪

ちゃちゃさん、ありがとうございました~♪

Cimg3480a Cimg3481a

|

« “ ようこそ♪ 小花たちの世界へ ” | トップページ | “ むらさき色の秋~♪ ” »

コメント

ポエポエさん、こんにちわ~♪
先日は、ご丁寧なご弔慰をいただきまして、ありがとうございます

可愛いローズヒップがリースに加わると、またまたま豪華になりますねぇ~
多肉ちゃんたちが、一層引き立てられている様にも見えますね
クリスマスホーリーの緑の実との相性もピッタリですね
リボンで飾られた、ローズヒップちゃん達も、素敵!!
捨てられて、そのまま枯れることを思うと、こんなに可愛く飾ってもらって
毎日ポエポエさんに眺めてもらって、幸せですよねぇ~
アナナスも可愛い!!
素敵なプレゼントですね 花言葉の様に、いつまでも元気をもらえそう~
ラッキーちゃん、このひろーーーい草原、駆け回りたいでしょうね
ダイちゃんとラッキーちゃん、きっと何か会話しているのかも・・・
ラッキーちゃんの眼が、釘付けですね(*^。^*)

投稿: ふく | 2008年10月21日 (火) 11時49分

こんにちわ~\(^o^)/
ローズヒップって"薔薇尻"??って(笑)
薔薇の実ですか~。。。
それにしても素敵なリースですねぇ~!!
欲しくなっちゃいます。coldsweats01

投稿: 歌まろ | 2008年10月21日 (火) 13時17分

こんにちは~~
ローズヒップのリース早くもクリスマスモードかしら~~去年のいろいろなリース覚えております、いつも取り合わせが素敵で勉強に
なります多肉とあわせるのも素敵ですね~heart04

投稿: 吾亦紅 | 2008年10月21日 (火) 14時12分

ローズヒップが捨てられていた・・・、何てもったいないことでしょう。
私も近くだったら ぜったい持って帰ります。^^*
ポエポエさんの手にかかれば ローズヒップもリースの色どりに 素敵に変身ですね。^^*
クリスマスはまだまだ、、と思っていたら もうすぐ11月、町はクリスマスの飾りがはじまりますね。

投稿: マウンチョ!! | 2008年10月21日 (火) 14時49分

お洒落ですね~heart04
とっても素敵です。多肉リースとの組み合わせで
ローズヒップが生き生きとしています。
ローズヒップ我が家の近くにも有ったら良いなぁ~
リボン素敵に結ばれていますね。
優しい色合いのリボンとローズヒップ、素敵なインテリアですね。
プレゼントのアナナス、とっても豪華ですね。
花言葉はお友達からのメッセージでしょうね。
ラッキーちゃんのeye視線は何処に・・・

投稿: すみれ | 2008年10月21日 (火) 14時59分

happy01わぁ~素敵なリースですねshine
とってもお洒落です♪
ローズヒップ!? そういえばうちの近くの大通りにも・・・たくさん見かけたような・・。
もう、ないでしょうね~weep
ポエポエさんの手に掛かると~みんな生き返って、輝いちゃいますね~wink
多肉。。魅力的です~まだ手を出していませんが・・(笑)
プレゼントのアナナスも素敵ですね~豪華♪
ラッキーちゃん・・目の前に広がる草原に・・何を思っているのかな~

投稿: りこママ | 2008年10月21日 (火) 15時52分

晴れの舞台に素敵なデビューができて アナアナスも輝いていますね!
心から「いつまでも健康で幸せに」南国の植物はのびのびと太陽の恵みを受けて育っています 健康は財産です 毎日を楽しく生活しましょうね・・多肉リース 前回の作品を覚えています 今回は処分されていたローズヒップを生かせて素敵ですね ケースの下にリボンをつけて アイデアが光っています 相変わらず ヒラメキガ一杯ですね
グリーンのカーペットのような公園を眺めてラッキーちゃん 何を思ってるのかな?

投稿: ちゃちゃ | 2008年10月21日 (火) 16時51分

ポエポエさん、こんにちは♪
なんて素敵なリースなんでしょうheart04
一目見て惚れ惚れとしています。
こんな素敵なリースが作れていいなぁ~
どこかで習われたのですか?
お近くだったら弟子入りしたいです。
プレゼントのアナナスのお花も素敵ですね。
ラッキーちゃん、何を思っているのかしら・・・
川原に行きたいのかしら・・・

投稿: hiro | 2008年10月21日 (火) 17時43分

一足早いクリスマスのようですね。xmas
とっても素敵なリースが出来上がりましたね。切捨てられて枯れる運命のローズヒップ。ポエポエさんに拾われて、再び蘇えることが出来てよかったですね。
ローズヒップも感謝してますよきっと。happy01

投稿: おじむく | 2008年10月21日 (火) 19時13分

こんばんは~
ローズヒップと多肉植物が上手くマッチして
とても品のある素敵なリースですlovely
お客様が来られた時、ピンポン押す手が思わず止まっちゃうでしょうね。
花束も可愛くていいわ~~shine

アナナス、以前育てた事があったわ。もう枯らしてしまって形もないけど、ポエポエさんなら上手に育てられるのでしょうね。

ラッキーちゃん、きっとノーリードで走りまわりたいのかも??

投稿: ステッキー☆ | 2008年10月21日 (火) 21時43分

diamond ふくさんへ
お帰りなさい~。お疲れさまでした。まだまだ落ちつくまでは、いろいろとお忙しいでしょうが、お体に気をつけて無理なさらないでくださいね~。

たくさんのローズヒップが、捨てられてしまったのはもったいなくて、すぐもらってきましたよ~♪可愛い実なので、多肉リースも立派になりました~happy01
ダイチャンとラッキーは、何か感じあうものが、きっとありますよね~。言葉は通じなくても、わかるんですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月21日 (火) 21時51分

diamond 歌まろさんへ
ウフフ♪ いつも楽しいギャグをありがとうございます~happy01
歌まろさんと話していたら、いつもギャグの連発で、きっと笑い転げてますね♪毎日楽しいでしょうね~~notesheart04

投稿: ポエポエ | 2008年10月21日 (火) 21時57分

diamond 吾亦紅さんへ
憶えててくれて、ありがとうございます~♪
リース作りは、楽しいですね♪私は、いつでも適当に作っちゃうので、きちんとしたものではないのですが、自分が楽しければいいや~って。。。coldsweats01
多肉とローズヒップの取り合わせも、面白いでしょ?happy01素敵だなんて、言ってもらえて嬉しいです~~notes

投稿: ポエポエ | 2008年10月21日 (火) 22時05分

diamond マウンチョ!!さんへ
このノイバラは、空き地に自然に生えてきたバラなんです。今年はすごく大きくなって、白いお花もとっても綺麗でした~♪実はローズヒップも秘かに楽しみにしていたんですよ~happy01でも、お花に興味のない人も多いから、仕方ないですね。私は遠慮なくローズヒップをたくさん拾えて、ラッキーでした~shine
ほんとに、11月になれば町はクリスマスデコレーションで、賑やかになりますね。クリスマスリースも楽しみですねheart04

投稿: ポエポエ | 2008年10月21日 (火) 22時15分

diamond すみれさんへ
ありがとうございます~♪
多肉植物とローズヒップ、意外とマッチしてよかったです~happy01
ローズヒップは、いろんな使い方が出来るのに、捨てちゃったら、もったいないですよね~。
このリボンは、中に細い針金が入っているタイプのリボンなので、形がとっても作りやすいんですよribbonnotes

投稿: ポエポエ | 2008年10月21日 (火) 22時38分

diamond りこママさんへ
ありがとうございます~♪
褒めてもらえて、嬉しいです~happy01
多肉植物は、あまり水やりもしなくていいし、放っておいたほうがいいみたいなので、手間いらずなんですよnotes
りこママさんも、その内にハマっちゃうかも~~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月21日 (火) 22時47分

diamond ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさん、ありがとうございました~♪
とっても綺麗で可愛いので、つい写真に撮って、皆さんにも見てもらいたくなりましたhappy01
花言葉のように、健康に、幸せに、毎日を過ごせるようにガンバリマスね~notes

投稿: ポエポエ | 2008年10月21日 (火) 22時53分

拾ってきたローズヒップでこんなにオシャレにアレンジ・・・さすがポエポエさん♪プロ顔負けですね。。。
アナナスの花言葉、いいですね。。。いつまでも健康で幸せに。。。これが一番素敵なことですよね。
ラッキーちゃん、何をみているのかな~。。

投稿: まつんこ | 2008年10月21日 (火) 22時55分

diamond hiroさんへ
ありがとうございます~♪
そんなに言われたら恥ずかしいです~♪自己流で、適当に、好きなように作っているだけなんですよ。huroさんに気に入ってもらえて、嬉しいです~heart04happy01

そうですね~。ラッキーは、河原に下りて行きたかったのかもしれません~dog

投稿: ポエポエ | 2008年10月21日 (火) 23時02分

diamond おじむくさんへ
ほんとに。グリーンと赤い実の組み合わせは、クリスマスリースみたいと、私も思いました~♪
おじむくガーデンのバラたちも、きっとたくさんのローズヒップをつけているんでしょうね♪
おじむくさんなら、自前のローズヒップを使って、ローズヒップティーとかも出来そうですねheart04

投稿: ポエポエ | 2008年10月21日 (火) 23時09分

diamond ステッキー☆さんへ
ありがとうございます~♪
多肉リースも、ローズヒップの赤い実が入ったので、とっても明るくなりました~shine同じリースでも、ちょっと手を加えただけで、ガラッと印象が変って面白いですね♪
アナナス、寒さに弱いようなので、ちょっと心配です~。枯らさないように、ガンバリマス~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年10月21日 (火) 23時19分

diamond まつんこさんへ
ありがとうございます~♪
ローズヒップの赤い実は、ただマトメテ置いておくだけでも、可愛いんですよ~♪でも、褒めていただいて嬉しいです~notes

はい。素敵な花言葉ですね。
「いつまでも健康で幸せに」
とってもいい花言葉ですね~♪

投稿: ポエポエ | 2008年10月21日 (火) 23時31分

ポエポエさん、こんばんは~
多肉リースにローズヒップが
加わって益々可愛くなりましたねheart04
花束もゴージャスで本当に
落ちていたなんて信じられません
いいなぁ~うちの近所にも
落ちてないか明日から下向いて
歩きま~すeye

投稿: new tree | 2008年10月21日 (火) 23時31分

ポエポエさん
おはよう~~
素敵なリースの出来上がり~~おめでとう!
ものづくりに没頭している時って幸せですよね・・・notes
多肉リース私も作りたくなりました
よく亀の形をしたような土台は、売っているけれどリースもあるのかしら?それとも100均あたりで買ってきて水苔でも入れればいいのかしら
教えてね~~多肉沢山すぎて可愛がっていない子を集合させたい・・・。昨年はお庭のヘクソカズラなどで上手にリースを作っていましたね  今年もそんな時期がきたのですね~~1年が早いね・・・xmas

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年10月22日 (水) 08時48分

多肉ちゃんたち元気だったのですね~ヽ(´▽`)/
すっかりクリスマスヴァージョンになっちゃってshinexmasshinenote
テーブルの上のシンプルローズヒップもお洒落(・∀・)イイ!
まさに捨てる神あれば~というやつですね!
これを見て捨てた神様後悔すればいいΨ(`∀´#)・・・catface

ローズヒップはビタミン豊富なのでウェンツと一緒にお茶で飲んでます♪
美しくなりそうだし(≧m≦)♪♪

↓↓ラッキーちゃんが大人気ないことするから
だいちゃん引いちゃったね!?((((^^;

投稿: Bambi | 2008年10月22日 (水) 11時52分

diamond new treeさんへ
こんばんは~。
ちょっと赤い実が入っただけで、全然違うリースのようになりました~♪こういう拾い物は嬉しいですねnotes
随分昔の事ですが、アケビのツルが丸めて、ごみ置き場に捨てられてあったので、そのツルを使って、とっても素敵な籠を作った事がありました。その時も、すご~く嬉しかったですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月22日 (水) 20時52分

オオ~ッeye
ずいぶん豪華なリースになりましたね。
何気ないノイバラの実もこんな風にすると見違えるようですね。
ポエポエさんのセンスが光っています。

投稿: ロココ | 2008年10月22日 (水) 21時10分

diamond 笑顔のたんぽぽさんへ
こんばんは~。
たんぽぽさんも、たくさんの多肉ちゃんをお持ちですものね♪
リースにすると、けっこうたくさんの多肉を使えるから、まとめるにはぴったりですよwink
このリースは、普通の寄せ植え用のリース台を使って、シュロを
リース台の上に切り込みを入れながらおいて、そのうえに土を入れ多肉を植え込んで、水苔でおさえて作りました~。
たんぽぽさんなら、きっと素敵な多肉リースが作れますよ~happy01
今年も又、私のお手軽リースを作る季節になりました。どんなリースを作ろうかな~~notes

投稿: ポエポエ | 2008年10月22日 (水) 22時13分

diamond Bambiさんへ
多肉ちゃんは元気ですよ~♪
リースの上の方は、やっぱり、かなり乾燥気味なので、多肉ちゃんには“もってこい”の環境なんですよ♪
ローズヒップティーは、色も綺麗だし、美味しいし、ビタミンたっぷりだから、Bambiさん、ウェンツ君と一緒に、ますます美しくなっちゃいますね~shine
ラッキーのあの態度と顔は、完全にダイチャンを威嚇してますよね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年10月22日 (水) 22時24分

diamond ロココさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
ロココさんのバラの園には、大小さまざまのローズヒップが、たくさん生っているのでしょうねheart04
こんな遊びをしてみるのも、楽しいものですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月22日 (水) 22時29分

こんにちは。
ローズヒップ、捨てられていたんですね~
うちの近所にも誰か捨ててくれないなかあbleah
本当に、拾う神あり!ですよね。
ポエポエさんの技で素敵に変身させてもらえて
きっと喜んでいることでしょう。heart04
寒くなった時の変化がまた楽しみです~notes
アナナスの2色が、とても美しいです~!!

投稿: minigarden | 2008年10月23日 (木) 11時40分

ポエポエさん こんばんは。
ローズヒップもポエポエさんに巡り合えて良かったですね。
こんなに素敵に飾っていただき喜んでいますよ。
いつも思うのですが素敵なアイディアが閃き感心しています。
我が家のガラステーブルの下にも真似をして見たくなりました。
ローズヒップティはこの実から作るのでしょうか?
こんな質問して笑わないでね。

投稿: oasisu | 2008年10月23日 (木) 18時29分

diamond minigardenさんへ
ローズヒップの可愛い実が、たくさん採れて嬉しかったですよ~happy01
多肉のリースも、いろんな飾りをつけてみると、楽しいリースになりそうですnotesクセになりそう~~bleah

投稿: ポエポエ | 2008年10月23日 (木) 22時20分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~。
ありがとうございます~♪
私はなんでも思いつくと、とりあえずやってみて、やりながら考えをまとめていくんです~coldsweats01だから、出来上がってみないとどんな風になるのか、自分でもわからないんですよbleah
ローズヒップティーは、このローズヒップを切って、中の種を出して乾燥させてお茶にするみたいですよ。作った事はないけど、飲んだ事はあります。アセロラに似た色と味のお茶ですよ。ビタミンCが、とっても豊富で、お肌にいいようですよheart04

投稿: ポエポエ | 2008年10月23日 (木) 22時54分

多肉のリースはステキですね
ご自分で作られたのですか~
どなたかも言ってられましたが
近ければ弟子入りしたいくらいですよ~ happy01

多肉のリースにローズヒップをアレンジしたら
もうクリスマスの雰囲気ですね♪
いろんな雰囲気に使えて良いですね

ローズヒップってお茶や化粧水に使ってある
ローズヒップですか~ coldsweats01

投稿: ちゃこママ | 2008年10月24日 (金) 02時42分

diamond ちゃこママさんへ
おはようございます~♪
多肉リースは以前に自分で作ったものなんですよ。適当にやっているだけなので、恥ずかしいですよ~coldsweats01
なんだか一年が経つのは早いですね。もう、お店でもクリスマス用品がちらほら並びだしましたね。お花やさんにも葉牡丹やシクラメンがいっぱいで、追い立てられてる気分ですよ~xmasrun
そうです。ローズヒップは、そのローズヒップです~happy01これはノイバラのローズヒップですが、いろいろなバラにも、少しづつローズヒップが出来てますよ。

投稿: ポエポエ | 2008年10月24日 (金) 08時35分

ポエさん
本当に一年たつのは早いですね。
去年のリースの記事かと思ったくらいです。

フラワーアレンジもお見事ですね。

投稿: sensei | 2008年10月25日 (土) 11時01分

今日は
血肉リースにローズヒップの実が
こんなに美しくマッチして良かったですネ
早く気が付いて実が其の侭元気な状態で
本当に素敵ですheart
ポエポエさんのアイデア抜群、クリスマスホーリの実も青いままが良く合って落ち着いた大人のムードの少し早めのクリスマスリース
とても素敵ですlovely
お友達のプレゼントも凄く素敵で花言葉も共感しますネhappy01
ラッキーちゃん秋風と遊んでいる心かな・・・dog

投稿: 咲子 | 2008年10月25日 (土) 15時18分

diamond senseiへ
こんばんは~。
今日は、ありがとうございました~♪
今日教えていただいた事、近い内に試してみま~すhappy01
ほんとに一年はあっという間ですよね~。これでは、何もしない内に歳ばかりとってしまいますね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年10月25日 (土) 22時28分

diamond 咲子さんへ
ありがとうございます~。
少し早めのクリスマスリースxmas季節を先取りしたようで、ちょっと、ゆとりが出ますねnotes
「いつまでも健康で、幸せに」は、私達の年代になると、皆、心から願う言葉ですよねhappy01なんたって、健康が一番です。健康であれば幸せと思う、この頃ですshine

投稿: ポエポエ | 2008年10月25日 (土) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “ ようこそ♪ 小花たちの世界へ ” | トップページ | “ むらさき色の秋~♪ ” »